人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たったひとつのたからもの 岩魚と鮎 >>

さつまいも

今日は長男の芋掘りの日。
かみさんはジャガイモだと思い込んでいて、朝「今夜は肉じゃがだからね~」って言ってたのに、どうやらサツマイモ掘りだったようで(-_-;)
ジャガイモは買い置きがあったので夕飯は肉じゃがでした。
でもサツマイモは食卓に並ばなかった。
明日に持ち越し。



父は鹿児島生まれ。
子供の頃は貧しかったのでお米を買えずサツマイモが主食でした。
父はもう見るのも嫌になるくらいサツマイモを食べたので、今は食べません。
でも、孫が掘ってきたサツマイモなら食べるかもなぁ‥
芋焼酎はよく飲んでるけどね。
by crab2003 | 2004-10-25 20:57 | 飲む 食べる&料理 | Comments(22)
Commented by at 2004-10-25 21:49 x
うぅ~ん(*´ー`*人)

凄いな~と思っちゃうんですヶド、うちは数日前に人生初のにくじゃがで
本日の1人夕飯は、焼き芋でした。爆。
お腹の中は、crabさんと近ぃものが入ってる気がします((´∀`*))ヶラヶラ

さつまいもは、どうやって食べるんですか~?
優は、大学芋をマスターしたいと思ぃつつ、いつも天ぷらや素揚げでチップスに
なって終わってしまいます(●´Д`●)
お母さんの揚げたての、芋天食べて幸せだったなぁ~
なんて毎回子供の頃を振り返っちゃいます(*ノДノ)♥
Commented by ponchan1103 at 2004-10-25 23:05
なんかウケる(笑)奥さんの気合が・・・
さつまいも堀り、懐かしい!小さいときに行きました。
虫が出てきてうぎゃぁ~って言ってた!
Commented by cyaicyaihime at 2004-10-26 00:34
おいしそう!!お芋の季節になりましたね。
幼稚園の時お芋堀りしました。
たくさん掘れて親に自慢した思い出があります♪
Commented by sofia_ss at 2004-10-26 08:29
サツマイモは、掘った後、少し干しておきませんか?
あ~・・じゃがいも食べなきゃ
Commented by pee-nut at 2004-10-26 09:53
我が家も今年作りました。さつまいも。
父と祖母、そして愛犬も手伝って芋掘りしてました。
愛犬は泥だらけになるのが楽しかっただけみたいですが(笑)
焼き芋食べたくなってきました。。。ホクホクっ!
Commented by tototo-naomity at 2004-10-26 10:34
美味しそうなサツマイモですね。私も幼稚園のとき、裏の畑で
サツマイモ掘りしたのを覚えています。大きさ順に並べて記念に
絵を描きました。楽しかった☆こういう体験は大切ですよね。うん。
Commented by ohana_0510 at 2004-10-26 10:59
今年は、自宅の庭にも植えてみたんですけど、
1ミリ程の根がヒョロヒョロ~~~ 残念!
でも、父の菜園でサツマイモ掘りができましたよ。
sofia_ssさんとおっしゃる通り、少し干しておくと甘味が増すらしいです。
Commented by blue_koichiro at 2004-10-26 11:14
ワタクシも息子が幼稚園の時に、芋掘りに一緒に行きました。
園で持っている畑が有り、そこで芋掘りをするのですが、じゃんじゃん取れるから子供たちは大喜びだったなぁ〜〜
もー、随分昔の事ですけれどね。
Commented by airplay at 2004-10-26 11:34 x
そういえば、私も幼稚園の時にいきましたね~
芋ほり!懐かしく思い出しました。
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:35
★優さん、
あはは、同じ匂いのオナラがでそう(笑)
優さんはおならなんかしないよね。

僕も子供の頃からさつまいもの天ぷらが大好きでした。
うちは焼き芋か、スィートポテトかな?
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:36
★ponchan1103さん、
すみませ~ん。うちの奥さんは天然なんです‥
昨日はカブトムシの幼虫が出てきたそうです(^^ゞ
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:38
★cyaicyaihimeさん、
お芋の季節ですね~
長男も他の子に比べて一番多く持って帰ってきましたが、友達の女の子は1個だけだったみたい‥
控えめな子もいるんですね(笑)
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:38
★sofia_ssさん、
そっか。干した方がいいんですねφ(..)メモメモ
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:39
★pee-nutさん、
ワンちゃんも芋掘りですかっ!楽しそ~
家族で芋ほりいいですね。
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:41
★tototo-naomityさん、
芋ほりってみんなで楽しめるからいいですよね。
ホントは僕が芋掘りしたいんです(^^)
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:42
★ohana_0510さん、
自宅で芋掘りなんていいですね~
毎年楽しめそうです。苗から育てると思い入れがあって芋掘りも気持ちが違いそうです。
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:43
★blue_koichiroさん、
一緒にいったんですか!うらやましい~
子供と芋掘りするのは僕のささやかな夢のひとつです。
Commented by crab2003 at 2004-10-26 11:43
★airplayさん、
懐かしい思い出ですよね。
大人になっても芋掘りしたいです。
Commented by sweet_crepe at 2004-10-26 12:00
新聞紙に包んで チンしてね^^
いい匂いがしてきたら 出来上がり♪
Commented by jally at 2004-10-26 15:31
そふぃチャンところの 男爵orメークインと 交換したら?(笑
Commented by crab2003 at 2004-10-26 16:43
★sweet_crepeさん、
そっか、チンなら簡単だな。
うちはいつも蒸かしてます。
Commented by crab2003 at 2004-10-26 16:44
★jallyさん、
それいいかもっ
エキサイトグッズも持ってこいって言われるそうですが(笑)
<< たったひとつのたからもの 岩魚と鮎 >>