人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コメントしたブログの履歴が変 ぴょんっ >>

引越し好き?

ひっこし

引越しっ好きです(笑)
今はもう引っ越しなんてできないけど(宝くじが当たれば別)、大学生の頃は何度か引越しをしました。
まぁいろいろ事情があって引っ越ししたわけですが。
5年間で5回‥引越し貧乏ですね。

世田谷等々力→四谷→板橋→大泉学園→目白→豊島区南長崎

新しい街に住むようになると周辺の探検が楽しい。
こういう時、商店街があるっていいなぁと思った。
名前も○○銀座とかね(^^)
今の住んでるところは、大型店ばかりで便利だけどちょっと寂しい。
共存できてる街がいいなぁ。
いろんなお店があり、いろんな店主さんの顔がある。
休日に散歩しながら肉屋さんでコロッケ買って歩きながら食べる。
コインランドリーの乾燥待ちの間、小さな本屋で雑誌を立ち読み。
たまに金物屋さんとかのぞいてみると意外と楽しかったりする。
個性ある喫茶店でコーヒーを飲むのもいい。
スーパーやコンビニでなく、酒屋さんで酒とつまみを買う。
小さなレコード店も在庫は少ないけど、新譜ならそんな店で買ってた。
こぎれいな和菓子屋さんも好き。
いつも前を通る度に気になってたお店に初めて入る瞬間もドキドキする。
自分が住んでない町の商店街は僕にはつまらない。自分が住んでる街の商店街が好きです。

等々力と目白は思い出深いです。
たまに近くに行くと、住んでたアパートをのぞきに行ったりして。
当時あったお店があると懐かしくてうれしくなっちゃいます。

等々力の酒屋の兄ちゃん、今は何やってるんだろう‥
目白のアパートの大家さん、自慢の1人息子はもう結婚したかな‥
もうお孫さんがいるかもね。
南長崎のクリーニング屋のおばちゃん元気かな‥
若い頃は美人だっただろうなって感じのおばちゃん。
社会人になってそのまま住んでて、今のかみさんも紹介したもんなぁ。
そのおばちゃんは前の彼女のことも知っている。

宝くじ当たったら、近くに商店街のある街に引っ越したいです。
by crab2003 | 2004-10-20 15:04 | 私のこと | Comments(11)
Commented by sweet_crepe at 2004-10-20 15:18
宝くじ当たったら ちょびっとちょうだいね^^
Commented by sofia_ss at 2004-10-20 15:28
南長崎の美容院に行ってたものです
商店街っていいですよね^^
Commented by ponchan1103 at 2004-10-20 15:50
私も等々力と目白は思い出深いです♪
今は○○銀座に住んでます!(笑)
Commented by blue_koichiro at 2004-10-20 16:21
近くに大型店が出来ちゃったので、近所の商店街が元気ありませんよ。
なかなか難しいですね。
Commented by izumi_04 at 2004-10-20 16:23
私は昔、引っ越しするとき、学校の先生から、「長崎って、そこ?」と方角を指さされたのですが‥‥今となっては笑い話!!
トラックバック頂きますね〜!
Commented by ririko_karen at 2004-10-20 18:53
引越しって 物の整理をするのに 最適ですよねw
引越しできないので 家の模様替えで気分転換してます
Commented by blackberry_tea at 2004-10-20 21:19
引越し、すべてをリセットできる感覚になれて好きです。
なかなかできないのですけどね。。
引越しした直後のなんにもない部屋ってわくわくします。
Commented by jmoki at 2004-10-20 22:47
いろいろなところに住んでいたんですね。
思い出の土地が増えるってことだからうらやましいですね。
やっぱりお金かかりますからね。がんばって引越しします。
物、処分しないと。
Commented by crab2003 at 2004-10-21 08:44
★sweet_crepeさん、
ちょびっとね^^

★sofia_ssさん、
え~、そうだったんですか。
あの美容室かな?(笑)

★ponchan1103さん、
そうなんですか!
どんな思い出なんでしょう。両方とも落ち着いてていい街ですよね。
○○銀座、あのでっかい商店街があるとこかな‥

★blue_koichiroさん、
大型店が出来ちゃうと難しいですよね‥
便利ではあるんですが。

★izumiさん、
あははっ、当時「南長崎」って言ったら「九州の?」って聞かれたことが何回かあります。
Trackbackありがとうございます。

★ririko_karenさん、
そうそう。荷物整理も楽しいです。
懐かしモノがいっぱいでてきたりして。

★blackberry_teaさん、
がらんとした部屋を眺めてると、期待で希望感でいっぱいになりますよね。これから、あぁしようとか、こうしようとか。
がんばるぞぉーって。

★jmokiさん、
社会人になってからの引越しは大変ですね。時間もなかなか取れないでしょうし。
お忙しいでしょうけど、いい部屋を見つけてください。
Commented by mermaidar at 2004-10-21 10:07
私もここ6年で4回引越しをしました。結婚からその後と・・(^^ゞ
大変だけど、ワクワクしますね。心機一転できますよね。
私の場合は人見知りするので、近所付き合いが苦手なんです。
それが、引越しする時の悩みですね。
Commented by crab2003 at 2004-10-21 10:48
★mermaidarさん、
学生の1人暮らしとかなら近所付き合いもあまり気にしなくていいでしょうけど、家庭を持つと近所付き合いもきちんとしないといけないですからね。
悩む気持ちわかります。
<< コメントしたブログの履歴が変 ぴょんっ >>