人気ブログランキング |
<< いざゆけ~無敵の若鷹軍団 側転の練習 >>

スポーツ好きになって欲しい

長男の運動神経の鈍さは恐らく私に似たのだろう。
かけっこが遅かったり、側転が上手く出来ないのを見てると「悪いなぁ‥俺に似て」なんて密かに思う。
そんな時、そばからかみさんが「パパに似だね~」なんてちゃかす(笑)
長男は一生懸命やってるんだから、あんまりそういうこと言うなよなぁ。

ラグビーや野球をやってきたけど、こどもの頃は体育が一番苦手だった。
小学生の頃は野球とバスケットだけはそこそこ人並みにできた。
でも他はだめ。
走るの遅いは、飛び箱・マット運動・鉄棒・水泳は苦手中の苦手。
こう書いてて自分で嫌になる(笑)
先日の運動会で親子競技に親が飛び箱を飛ぶ箇所があり、ちょっとだけ「飛べなかったらどうしよう」なんて思ったりもしました^^;

中学校に入って、部活をどうするか悩んだ。
運動神経は鈍かったけど、スポーツするのは好きだったから運動部に入ろうと思った。
で、最初は野球部。
しかし坊主になると聞いて諦めたのだ。
というか、野球部なんだから坊主は当たり前ですが(笑)
で、次はバスケ部。
体験入部したところ、トレーニングばかりでとてもつてもついて行けず2日で辞めた。
で、隣りの席の沖縄出身のMくんが「ラグビーやんない?」と誘ってくれた。
当然ラグビー経験者なんていないから部員不足です。
私もラグビーといえば見たことないし、ルールも知らない。
誘い文句は「新入部員はみんな初心者でしょ。だから最初からボール触れるよ。野球部みたいに球拾いとかないからさぁ、最初から楽しいと思うよ」
「ラグビーは危険なスポーツだから、少しでも頭を守るために髪の毛は伸ばしたほうがいいんだ。だから坊主になれなんて言われないよ」
この誘いにあっさりのってしまいラグビーの世界に足をつっこむことになった。
実は後に坊主になったのだが‥
で、毎日毎日走る走る。
そうこうしてるうちに走るのが遅かった私もどんどん速くなるもんで。
短距離はそうでもなかったが、長距離はクラスの代表になるまでタイムが良くなった。
全校マラソン大会で上位入賞しそれが自信になった。
自分にそんな能力があるなんて思ってもみなかったなぁ(今はもちろん走れません)
今ではMくんの誘いに感謝している。
それに沖縄に帰る度にちんすこうを買ってきてくれたし^^

あんだけ運動ダメっ子だった私が大人になるまでスポーツできたのだから、長男の運動神経の鈍さについては実はあんまり心配してない。ただ、体を動かすことが好きな子にはなって欲しいと今は思ってる。
by crab2003 | 2004-10-15 14:29 | 私のこと | Comments(11)
Commented by pianissimo-y at 2004-10-15 17:22
私は「見た目、体育会系」らしく(汗)、運動が得意そうに見えるらしいのですが、実はまるっきりダメ(爆)娘の運動神経もかなり怪しいと見てます(苦笑) そんな私も一時期やはり走る機会が多かったので、短距離でしたけど区大会選手になるほどタイムが伸びた時期がありましたよ。やっぱり日頃の鍛錬が物を言うんですねー。
Commented by mammy-tokyo at 2004-10-15 17:41
私は運動はまるでダメなんですけど、来年40才になるのでこのままじゃ
いかん!と思い立ち、地元のよさこいダンスチームに無謀にも未経験で
入りました。柔軟体操でキュ〜キュ〜泣いてますけど、週2やってると
けっこう身体が軽くなりますね…(^^)息子くんも頑張れ〜☆
身体動かすのがキモチいい〜☆って思ってくれるといいですね。
Commented by ryuryu at 2004-10-15 17:49 x
pianisshimo-yさんと同じく、
私も「見た目」と違って、球技が苦手なのです・・・。
で、キャッチボールが下手なりゅうりゅうを見て
「ゴメンネ、ママの血が・・・」とひそかに落ち込んでいました・・・。
でも、crabさんのブログを見て、ちょっと盛り返し!
やっぱり、
りゅうりゅうにはラグビーを続けてほしい!そして、
crabさんみたいになってほしいなぁ。
りゅうりゅうは今、
「ぼく、中学生になったら、科学部に入る!」
なんていっているのですが、
やっぱり中学からラグビー部のある学校に入れなければっ!!!
と決意を新たにいたしました~♪
Commented by aiai525 at 2004-10-15 18:53
私も、背が高いというだけでスポーツが出来る子と思われますが、運動神経は全くないです。長男くん、元気ならいいじゃない!側転なんて大人になったらやんないもの。男は優しくて、力持ちが一番よ。
Commented by tototo-naomity at 2004-10-15 23:02
ラグビーや野球ってことは器用なんですね~。うちのだんなさん、体力はあるようですが、球技はまるでダメ。ブキなんですよえね。球技って器用さが必要に思うのですが。。。私は基本的に、短距離&球技系が得意で団体競技好き、旦那は持久系&根性系?で個人競技好きなんです。果たして子どもたちはどういう遺伝子を持って生まれてきたのか。。。今後の成長が楽しみですが。。。
Commented by crab2003 at 2004-10-16 08:51
★pianissimo-yさん、
うんうん、そんなイメージ。
凄いですね~区の大会に出れるほどのタイムだったら相当速かったでしょう!
子供がどんな遺伝子を受け継ぐが楽しみでもあり、怖くもある(笑)

★mammy-tokyoさん、
これから始めるなら、みんなで出来るダンスなんていいですね~
「よさこい」楽しいですよね~
母の田舎でも「よさこい」があり、混ぜてもらって踊ったことがあります。

★りゅうりゅうまま、
球技より格闘系ですか?(笑)
必殺ハイキック!
パパの血も引いてるからりゅうりゅうくんも大丈夫。
科学部で頭の体操をして、パパのように10番をつけれるようになってほしいなぁ~
快速WTBでもいいですが(^^)
Commented by crab2003 at 2004-10-16 08:55
★aiai525さん、
確かに背が高いとそう思われがちですよね。
優しさだけは持ち合わせる男になってもらうことにしました(笑)

★tototo-naomityさん、
運動神経が良くても、球技が得意な人と、パワー系が得意な人に分かれますよね。
お子さんが両方の遺伝子を受け継いだら最強ですね!
字も上手いんだろうなぁ‥
Commented by pee-nut at 2004-10-20 13:59
先ほどはコメントありがとうございました。
crab2003さんもラグビーやってらしたんですね。
実は私の彼も高校時代、やってたみたいです。
毎日毎日耕運機のようにグランドを駆けずり回ってたって誇らしげに言ってます。
スポーツ、やっぱり何かひとつでもできるといいですよね。
上手でなくても楽しめるもの、そんなものに息子さんも出会えるといいですね。
また遊びに来ます。
Commented by crab2003 at 2004-10-20 15:13
★pee-nutさん、
仲良さそうなお二人でうね♪
彼はラガーマンですか。そりゃいいヤツだ!(笑)
そう、学生時代のそんな苦労が今の支えてなっていたりしますからね。
息子に一生懸命になれる何かを早くみつけて欲しいです。
Commented by ohoshisamakirara at 2004-10-21 21:09
運動神経に遺伝はないみたいなので安心してください(っていう
言い方も失礼なのですが・・・)!!!
そうですよ(^0^)体を動かすのが好きな子でしたら、そのうちスポーツも
出来るようになりますよ!!!
何より今は動く事を楽しんですることが大切だと思いますよ(^-^)
今のうちにいっぱい体を動かしておけば、柔軟性がつくので、
運動神経に繋がっていくらしいですよ!
長男君と存分に体を動かして遊んでください(^0^)
あっ。因みに私は未だにスポーツは苦手ですが、体を動かすのは
好きですよ(^0^)
Commented by crab2003 at 2004-10-21 23:00
★ohoshisamakiraraさん、
そうですか~(いいんだから、悪いんだか‥(笑))
楽しめるようになることが大事ですよね。
晴れた日はなるべく外で運動するようにしてます。
<< いざゆけ~無敵の若鷹軍団 側転の練習 >>