人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これでいいのか5連休 これ、ちょうだいっ >>

幼稚園の運動会

運動会は順延

朝早く起きたら雨はまだ降っていた。
今日の運動会は中止だろう、そう思ってまた寝た。
7時前に電話が来た。当然中止の連絡と思いきや「1時間遅れで開催します」とのこと。
マジっ!?やんの~
半信半疑ながら、あわてて準備に取りかかった。
昨晩、次男はまた嘔吐してしまい熱もあったのでかみさんと次男は留守番になってしまった。
かみさんが留守番部隊になったのは、僕の両親も長男の活躍ぶりを見にくることになっていたからだ。
お弁当を抱えて近所の中学校にグランドへ。



結果的には今日運動会をやって正解。
長男の"雪だるま"の効果があったのか雨は一滴も降らず、気候も涼しくてちょうど良かった。
半そでは僕を含めて数名だったが(笑)

朝早くからグランドの準備をしてくれた幼稚園関係者や父母の方々には感謝。
大きなスポンジで水溜りに水を吸い込んだり砂をまいたり。

長男のかけっこは、女の子にも負けてビリから2番目‥
相変わらず走るの遅いんだよなぁ~
母には「あんたの子だからしょうがないよ」と言われる始末。
小学校までずっと足遅かったから、何も言い返せないけど。

ママが出る予定だったフォークダンス「となりのトトロ」にも参加。
他の子のママ達に紛れて一緒に踊るのもちょっと恥ずかった。楽しかったけど。

年中さんは大きなバルーンを使った遊戯があった。
長男の組もとっても上手に出来てたよ。
終わった後、先生が嬉し涙を流しててもらい泣きしてるママもいた。
うんうん、こどもたちよくがんばった。
今年から初めて担任をもった○○先生もがんばったね~

最後のプログラムは年長さんのクラス対抗リレー。
全員参加のリレーです。
幼稚園でもリレーって見ていてワクワクしてしまうのはなぜでしょう?
年長さん以外の子の父兄席も皆立って走ってる姿に見入ってました。
僕も一生懸命走ってるチビッ子の姿とかわいらしさに感動してしまいました。
速い子、遅い子、笑顔の子、しかめっ面の子、真剣は眼差し、バトン落とす子、転んでしまった子、子供達に懸命に声援をおくる先生‥

帰り道、長男に「雪だるまのおかげで雨降らなくてよかったな」と話かけると、
「違うよぉ~てるてる坊主だよ~」
来年の運動会は晴れるといいね。それとママもこうちゃんも一緒にね。


期待した教育実習の女子大生達は、どこにいたのか良くわかりませんでした‥
きょうはかみさんが来なくて両親を相手したりして、美人ママをチェックする余裕がなかったのには悔いが残る(^^ゞ
by crab2003 | 2004-10-11 20:45 | こどものこと | Comments(15)
Commented by pianissimo-y at 2004-10-11 23:34
美人ママのチェックはダメだったようですが、ママ達と一緒にフォークダンスできてよかったじゃないですかーw
Commented by jmoki at 2004-10-11 23:48
ああ、運動会。読んでいて懐かしくなりました。
ママさんと次男君は残念でしたが、来年家族4人でいけると
いいですね。そのときは美人ママさんチェックも(笑)

楽しかったようで何よりです。
Commented by tototo-naomity at 2004-10-12 10:33
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいていました。運動会よかったですね。それにしても、どこの殿方も一緒なのかしら。うちの旦那も園行事となるとやれ、あの先生が可愛いだの、あのママいけてるだの。むっちり母ちゃん発見だの!まったく!!ビデオには「○○先生の時間」まであったりします。アホ!これからも楽しく読ませていただきますね。
Commented by blue_koichiro at 2004-10-12 11:50
いいなぁー、フォークダンス(笑)
でも、雨に降られず運動会が出来て良かったですね。
幼稚園の運動会、子供たちの活躍みてるとほほ笑ましいですよ!!
Commented by crab2003 at 2004-10-12 14:13
★pianissimo-yさん、
フォークダンスと言っても相手は息子。恥ずかしくて、うつむき加減で踊ってました。

★jmokiさん、
最初は天気悪そうだし面倒臭いなぁ、と思ってましたが、言ってみると楽しいもんですね。

★tototo-naomityさん、
はじめまして。
そりゃもうそのくらいの楽しみでも無いと、男は幼稚園に行きませんよ(笑)
うちもビデオ買おうかぁ‥

★blue_koichiroさん、
他のママと踊れたらドキドキできたんですけどね(^^ゞ
息子相手に楽しく踊ってきました。
とにかく雨に降られなくホント良かったです!
Commented by melty-merumo at 2004-10-13 10:18
運動会、予定通り開催でよかったですね♪
子どものリレーも燃えますが、うちの運動会では、
保護者の地区対抗綱引きが、1番盛り上がります。
大の大人が、真剣勝負で、する人も応援も、かなり熱くなりますよ!
Commented by mermaidar at 2004-10-13 12:28
涼しい運動会でよかったですね。
うちの運動会は祖父母VS年長児の玉入れがあるんですけど、昨年は祖父母が勝ってしまったのでやり直し。手加減して年長児が勝てた。という事がありました(^^;
今年は、その教訓が生かされ、一度で勝負が着きました。
子供の運動会なのに、親が楽しんでしまいますよね。
crabさんは一度で二つの楽しみのはずが一つだけで、ちょっぴり残念でしたね(^^;
Commented by crab2003 at 2004-10-13 12:30
★メルモさん、
保護者の綱引きなんて気合い入りますよね。
そんな競技あったら全体出る!

「ずらりと並ぶ、若いお母さん達の、肌・肌・肌・・」にお目にかかることがありませんでした(T_T)
Commented by crab2003 at 2004-10-13 12:32
★mermaidar さん、
じじばばもマジになっちゃったんでしょうか(笑)
祖父母参加の競技っていいです。
うちの幼稚園でもやってほしい。

もう一つの楽しみは来年また(笑)
Commented by tokyo-indian at 2004-10-13 22:52
うちの次男と末娘の保育園の運動会は今週末です。小さい子の運動会は楽しいですね。こちらもかわいいお気に入りの保母さんがいまして、それも楽しみです。
Commented by crab2003 at 2004-10-13 22:56
★東京インディアンさん、
カワイイ保母さんと笑顔のチビッコたち。運動会って最高!(笑)
今週末天気よくなるといいですね。
Commented by tokyo-indian at 2004-10-13 23:46
はい、かわいい保母さん、綺麗なママさん、しっかりカメラに収めてきます。
Commented by crab2003 at 2004-10-14 10:26
さすが、東京インディアンさん!
我が家も来年こそは高性能デジタルビデオカメラを買おうかと思い始めました。
Commented by tokyo-indian at 2004-10-14 19:25
編集してオリジナル保母さんママさんシリーズ作ってください。
Commented by crab2003 at 2004-10-14 23:00
保母さんシリーズと美人&セクシーママシリーズを作りたいです(^_^)
<< これでいいのか5連休 これ、ちょうだいっ >>