人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 個別面談 青空ランチ >>

石が痛いのか


水曜日の深夜、廊下でバタッバタッと音がして、気になって部屋を出ると、かみさんが這いながら苦しそうな顔。

お腹と背中が痛いと苦しんでいる。

脂汗もかいてる。

立つことはおろか、横になってても苦しそうだった。

そして吐き気もあり、何度かもどしてしまった。

21歳の頃に同じような症状になったことがあるらしくて、本人は結石ができてるのではと言う。

慌てて家庭の医学的な本で調べてみると、症状は似ている。

しばらく様子を見ていても、痛さがおさまる気配はない。

救急病院に電話してタクシーで病院へ。
運悪く、自宅から遠いほうの病院が担当の日だった。
出かけるときに寝ぼけ眼の長男に事情を説明したけど、きっと覚えてないだろうな(笑)

で、病院でレントゲンやら尿検査などをしてもらった。
レントゲンには結石らしきものは映ってなかった。
痛み止めの点滴を打ってもらって、なんとか痛みは消えたようだ。
こういうときにいつも思うけど、医療に従事する方々には頭があがらない。
ありがとう、その一言。

3時過ぎに自宅へ戻る。

朝になるとまた痛がりだした。薬が切れたのだろう。
もらった薬でとりあえず痛みを抑えて、朝イチで病院へ。
朝早く、たまたま会社が休みだった父に来てもらって車を借りた。
あぁ、こういうときは車があったほうが便利だ。

病院では、今度はCTを撮ってもらった。
しかし、結石らしきものはやっぱり見当たらない。
それでも診断は「尿道結石」
それに映らないくらい小さな石なのだろう。
痛みが出ると、ほんと動けなくなるので、入院することになった。

その痛さは出産の痛さに匹敵するくらいの強烈らしい。
本当に辛そうだった。

出産と出産の悪阻とき以外では初めての入院となった。
まぁ、1日泊れば石も出ていくだろう、と思っていた。
by crab2003 | 2010-10-14 01:00 | 妻・ママのこと | Comments(4)
Commented by minmei316 at 2010-10-16 10:14
出産に匹敵するぐらいの痛さですか・・・
想像するだけでゾッとします
それはそれはお辛かったでしょね・・・
奥様、お大事に・・・
Commented by chika at 2010-10-16 10:35 x
それは痛かったでしょうに・・・泣
痛み止めが切れるあの痛み復活は、
大人でも我慢出来ませんもの^^;

お子さん達もびっくりしたでしょう^^;
ママがいないだけでも心配だろうし、
奥様自身も自分がいない間お子さん達の事心配ですものね。
Commented by crab2003 at 2010-10-18 21:49
★minmeiさん、
ありがとうございます。
いやぁ、痛すぎて動けなかったですからね。
あんな姿は初めて見たので、こちらもビビッてしまいました。
今はすっかり元気になってます。

Commented by crab2003 at 2010-10-18 21:50
★chikaさん、
いやぁ、あの苦しみの姿を見てると、相当痛いんだなってのがわかります。
夜中だったので、子どもたちはその姿を見ていませんでしたが、もし見てたら心配の度合いも違っていたでしょう。

<< 個別面談 青空ランチ >>