人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HOLGA! #ひまわり 夏休みも終わり >>

いよいよラグビートップリーグ開幕


いよいよラグビーシーズンの到来です。

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011が、今週の金曜日から開幕します。

開幕ゲームは、
昨年の優勝チーム「東芝ブレーブルーパス」vs準優勝チーム「三洋電機ワイルドナイツ

しかも青山・秩父宮ラグビー場のナイトゲーム。
会社帰りにビール片手にラグビー観戦なんていかがですか!?


先発メンバーが発表になりました。
今年、三洋に移籍した山田くんはベンチスタートですね。登場したら一番盛り上がりそうなのでぜひ試合には出てほしい!



先日、ラグビー界のスター・神戸製鋼コベルコスティーラーズの大畑大介選手が今期限りでの引退を発表しました。
大畑選手はテストマッチ(国代表同士の試合)でのトライ数世界記録保持者でもあります。
両足のアキレス腱断絶という苦難を乗りきってフィールドに帰ってきましたが、退路を断って今シーズンに賭けているようです。
手術も6回したのかな。
大畑選手の代表復帰も期待していたところで、引退のニュースは残念だけど、最後の勇姿を応援しに神戸が東京で試合をするときは観戦に行かなくちゃ。

一度、彼がスーツ姿のときに一緒に写真を撮ってもらったことがある。
すごいオーラでした。


で、話を戻して開幕戦に登場する廣瀬キャプテンのコメント

「チームの垣根を越えて2つのことをしていきたい。一つは、ラグビーの素晴らしさを、トップリーガーから伝えたい。試合内容の向上はもちろんのこと、トップリーグ、ラガーマンの精神をお伝えしていきたい。もう一つは、社会に対する活動。我々がラグビーができるのも、多くの方に支えられているから。その想いを胸に社会貢献活動を行いたいと思います」。

「東芝でも大事にしていることなのですが、人間的魅力も上げていきたい。自然を大切にする、身の回りを清潔にする、力の弱い人を守る、というような地道なことを、ラガーマンが当然のようにできるようになっていく。それがラグビーのプレーにもつながっていく。そんなトップリーガーが集まったラグビーはきっと面白いし、魅力的だと思います」。


廣瀬選手、ほんとに魅力ある男です。


地上波での放送が無いのがすごく残念なんだけど(スポーツニュースでもあまり取り上げられないだろうし・・)、来年はニュージーランドでワールドカップ(もちろん、日本も出場)が開催されるし、2019年にはそのワールドカップが日本で開催されることが決まっている。

みなさん、機会があったらぜひグランドに足を運んでラグビーを楽しんでもらえたらと思います!!!



こんな機能(地図作成)があったなんて、今まで気づきませんでした・・・


by crab2003 | 2010-09-01 22:07 | ラグビーのこと | Comments(6)
Commented by chika at 2010-09-02 10:25 x
私は世界柔道にくぎづけです♪
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-09-02 11:03
そういや先日、昼休みになってもうちの事業場のグラウンドで練習してたなあ・・・。

盛り上がると良いですね!!(^―^)
Commented by crab2003 at 2010-09-03 06:13
★chikaさん、
やわらちゃんが出たらもっと盛り上がりそうですね(笑)
Commented by crab2003 at 2010-09-03 06:15
★sprewell8_daisukiさん、
暑くて練習も大変そうだったのではないでしょうか。
今年はK市のグランドまで観戦に行くかもしれませ~ん
Commented by ryuryu at 2010-09-04 07:09 x
行ってきましたよ!
行った甲斐のあるゲーム内容で、大満足です(*^^)v
バックスタンドの上の方は、風が気持ち良かったですが、
下に降りてきたら暑い暑い~(>_<)
このコンディションで、あのようにアツイ試合ができる選手がすごいです!
Commented by crab2003 at 2010-09-04 21:01
★ryuryuさん、
いい試合でしたね。三洋はデフェンスが固い。
両チームに拍手ですね。
蒸し暑くてビールが進みがいつもより早かったです。
そのまま朝5時まで飲み続けました^^
<< HOLGA! #ひまわり 夏休みも終わり >>