人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お好み焼き&もんじゃ 「踊る大捜査線 THE MOV... >>

さなぎからカブトムシ


去年、岩手の叔母が贈ってきてくれた幼虫くんたち。

半分はうまく育てられず死んでしまったけど、残りはなんとか生き延びていた。

数日前、さなぎになったを確認していたが、お昼過ぎに長男が確認してみると成虫になったカブトムシが元気に動いていて「うわっ」と大声をあげた。



あと3匹いるはずだ。



あわてて餌と入れ替えの土を買ってきた。



ここ数日でさなぎの殻を飛び出してくるのだろう。
by crab2003 | 2010-07-03 22:44 | こどものこと | Comments(2)
Commented by kazunao1878 at 2010-07-04 08:04
幼虫からさなぎになり成虫になるまで育てたなんてすごいですね。お子さん達はビックリしたことでしょう。
今度ウチでも試してみたいです。ウチの子ども達にも見せてあげたいです。まずは幼虫を探さなきゃ・・・。
Commented by crab2003 at 2010-07-04 22:42
★kazunao1878さん、
我が家は初めての経験でした。もう数匹の幼虫が死んでしまったときは残念で仕方なかったんですが、こうやってカブトムシの成虫に育ってくれてホント良かった。子どもたちも採ってくるのとは別の楽しさがあったのではないでしょうか。
<< お好み焼き&もんじゃ 「踊る大捜査線 THE MOV... >>