人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八天堂のくりーむぱん お裁縫道具入れ >>

デジイチ欲しいけど‥


炊飯器もちょっとイカレ気味じゃないですか。
二人掛け小さなソファも穴が開いてますよ。
せっかく大きなテレビを買ったのに、テレビ台はブラウン管時代の地味なやつのまま。
次男の机も買ってない。それを買うには場所がいるから二段ベッドを買わないと。
車なんて夢のまた夢。
次男の初めての小学校の運動会のあるってのにビデオカメラはございません。

そんな状態なのに、急にデジイチへの欲が熱を帯びてきた。
いや、もちろん前から欲しかったけど、避けてましたよ。
ビックカメラ行っても、デジイチコーナーには寄りつかなかった。
だって欲しくなるから。

でも、そろそろやっぱり子どものいい写真を撮りたい。残したい。老後の楽しみを増やしたい。
で、勇気を出して?デジイチ関連の本を買ってみる。
カメラコーナーにも寄ってみる。

いやぁ、もう機能や操作性は素晴らしいじゃないか。
やっぱり出来栄えがキレイ。
連写もいいね。
フルHDで動画も撮れる。

でも、画像や動画の容量もコンデジに比べたら一気に増えそう。
8Gとか16Gとかのメモリカードも必要そうだ。
しかしレンズがいっぱいあってどれを選んでよいのやら。
機種は価格を抑え気味に、レンズに投資をという人もいる。
本体だけ買って、レンズは中古という選択肢もある。
レンズも用途によって何種類もあったりする。

どれを選んでよいか迷ってしまうし、考えれば考えるほどコストも上がりそうだ。
危うく、今日の帰りに立ち寄ったヨドバシカメラで買いそうになったけど、踏みとどまった。それがいいのか悪いのか。
心が折れそうです(笑)




次男がリレーの選手に選ばれたっぽい。
やっぱり買うか‥
それとも、今まで通り友だちのママたちが撮ってくれる写真をいただくか。
by crab2003 | 2010-05-13 23:17 | 私のこと | Comments(14)
Commented by sofia_ss at 2010-05-13 23:42
記録より記憶。
とはいえ、そればかりじゃないから欲しいのですよね^^
Commented by uguugu333 at 2010-05-14 05:18
難しいですね
写真ならアルバムに入れておけば良いけど
動画だと、再生機器がないとみれないし老後になったときに
はたしてそんなにみるのか?今のDVDとかみれるのか?
とか考えると写真だけでも良い気がします

コンデジでも動画が撮れるのに
ビデオカメラが必要なのかとかも考えると
買いたい時が買い時でしょうか?
あと何年かしたら3Dで撮れるカメラ/ビデオも
でるでしょうしね
Commented by chika at 2010-05-14 12:18 x
あ~分かりますその気持ち。
私もビデオカメラ新調した時、あまりの差に驚きました。
未だに使いなれておりませんが^^;

カメラはとにかく望遠タイプでコンパクトで使いやすい物を探していたので、
現在使っているカメラを購入しましたが、
それまでは普通のデジカメだったので、使い道に寄ってなんでしょうね。
私は今のカメラで十分かなと思っているので。
Commented by kazunao1878 at 2010-05-14 22:41
K&N改め,kazunao1878です。
(ブログを開設しました。よろしくお願いします)
デジタル一眼レフカメラはいいですよ。
私も、Canon(キャノンではなく、キヤノンと呼ぶんですよ。ご存知でした?)のIOSKissx3を持っています。
何と言っても撮りたい瞬間がそのまま撮れるのが魅力です。
コンパクトデジカメですとタイムラグがありますからね。
実際,動画モードは使いませんよ。
動画が必要ならば、本物のビデオカメラじゃないと性能的にダメです。
そんなわけで,衝動買いでビデオカメラも持っていますが、ほとんど使っていません。ビデオカメラを買ったのは失敗でした。専ら、デジタル一眼レフを使っています・・・。
個人的な意見ですが,ビデオカメラは動いて声も残せるけれど、見るまでの手続きが面倒です。それから私もuguugu333さんの意見に同感です。将来メディアが対応しているのか、不安です。(写真ならば,PC又はアルバムを開けばいつでも見られます。私たちの子ども時代の記録がそうだったように・・・。)
というわけで,個人的にはデジタル一眼レフはおすすめです。
でも正直,よほどのマニアかプロでない限り,私のように廉価版で十分ですよ。
Commented by kurione04 at 2010-05-15 00:21
デジイチ 良いですよ~~~(^▽^笑)
コンデジにはコンデジの良さが・・・
でもコンデジでは出せない良さが デジイチにあります^^
デジイチを買うと 今度はレンズが欲しくなり~~~
手ぶれ機能が付いてると レンズも高くなり・・・^^;
キリがないですね~(^w^) ぶぶぶ・・・
でも デジイチは いいですよ~(´ー`) ウフフ
Commented by crab2003 at 2010-05-15 16:09
★sofia_ssさん、
最近、その記憶力も怪しくなってきましたし(笑)
Commented by crab2003 at 2010-05-15 16:14
★uguugu333さん、
コンデジの動画でいつも撮ってますが、まぁそれでも楽しめます。ただ、隣で撮影しているお父さんのビデオカメラのモニターに映る映像を見てるとその差は歴然(笑)肉眼よりそっちの方がよく見えるくらいに。
ビデオはね、ラグビーの試合を撮って、あれこれ子どもたちに教えてたいってのもあるんだけど、やっぱり高くて二の足を踏んでしまう。
なかなか決断できませんが、買いたい欲がMAXになったときが買いどきってことでそのときを静かに待っております。
Commented by crab2003 at 2010-05-15 16:15
★chikaさん、
今のビデオカメラの映像ってほんときれいに撮れますよね。
デジイチはどうしても大きくなってしまうので、コンデジみたいに使いこなせるかがキーポイントかも。
ポケットからすっと出して撮るってわけにはいかないし(笑)
Commented by crab2003 at 2010-05-15 16:21
★kazunao1878さん、
>キャノンではなく、キヤノンと呼ぶんですよ。ご存知でした?)
はい、我が家のコンデジは歴代キヤノンです。
デジイチもキヤノンしか考えてません^^
今まで割りとコンデジの動画でも満足してる自分がいるので、デジイチの動画でも大満足かもしれません(笑)
動画も結局PCに転送すれば、画像と同じで老後も見れると思いますよ。
それより最近あまり紙に印刷していないので、いい写真は忘れないうちにアルバムにしておかないとと思ってます。
あぁ、どうしよう?デジイチ。継続して考え中です。
Commented by crab2003 at 2010-05-15 16:28
★kurioneさん、
やっぱりいいですよね。
そう、そう、レンズがね。考え出すとあれもこれも欲しくなる地獄に陥りそうで(笑)
まだまだ決断できませんが、カタログ眺めながら、欲が最高潮になる日を待ちます。
Commented by ryuryu at 2010-05-16 11:19 x
ゼッタイ買うべきですっ!
試合中の写真、もう、ゼンゼン違いますしっ!!!
息子の試合のときには、実家からデジイチ(ってデジタル一眼ですよね?(^_^;))借りました。ラグビー部のある中学に行ったら、何をおいても買おうと思っていました。
炊飯器はまだ大丈夫!ソファも座れます!勉強はリビングの机が一番効率がいいし!
さあ!今からビックカメラへっ!
(●`w´●)ニァ・・
Commented by chika at 2010-05-16 13:20 x
そうなんですよね~^^;大きさがネックですよね。
私なんて手の大きさが子供の手のサイズなので、
今使っているカメラ(ルミックス)が一番持ちやすいんですよね。
後はでかいし重いしで駄目でした★

同じポケットでも、四次元ポケットがあったら良いですよね(笑)
Commented by crab2003 at 2010-05-17 22:09
★ryuryuさん、
ええええっ‥ちょっと買わない方向にキモチが動いていたのに。
やっぱり試合中の写真はきれいに撮ってみたいです。それに見合うプレーをしてくれるかどうかは疑問ですが(-_-;)
まずは来月の運動会までが、買うかどうかの判断の大きなヤマバでございまし。
Commented by crab2003 at 2010-05-17 22:10
★chikaさん、
女性にはデジイチはちょっと重たいです。
でも望遠は魅力。
まだ決められません。
<< 八天堂のくりーむぱん お裁縫道具入れ >>