人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 独身生活も今晩限り‥ 転職のお誘い >>

仕事で泣くほど感動したみたい


仕事で泣くほど感動したみたい。

と、昔から思ってます。

よく会社の裏側を取材したテレビ番組で、苦労に苦労を重ねてそれを達成したときに、充実感や達成感で涙を流すシーンとかありますよね。

例えば建設業ならビルが完成したとき。食べ物屋さんとか小売り業だったら開店して初日に売り上げ目標を達成したとき。サービス業ならお客さんから感謝の言葉をもらったとき、営業なら大きな商談の契約が成立したとき、研究開発なら新製品が完成したとき...などなど

いろんな職場でそういうシーンがあるでしょう。
ちょっと羨ましいなって‥

システム屋の仕事ってそのシステムがカットオーバー(リリース)したらいちおう一段落するけど、その後のサポートや障害対応、仕様変更の対応など、きちんとした区切りがあまりないから、瞬間的に感動するほど大きな達成感ってあまりない。

納期が厳しくて忙しくて泣きそうになることは、よくあったけどね(^^ゞ
by crab2003 | 2004-03-26 11:03 | 仕事・会社のこと | Comments(15)
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-03-26 11:19
システム屋で泣きそうになること・・・ないですねぇ・・・。
自分は、前の会社を辞めた時くらいでしょうか。
別にそれは仕事で感動した訳ではないしねぇ。
Commented by hikia1 at 2004-03-26 11:23
は~自分はどっちかっていうと建設業っぽい所なんですが
全然感動の涙はないっすw 涙が出るほど感動することって
一生無いような気がする・・・w(俺の場合
Commented by crab2003 at 2004-03-26 11:27
★sprewell8_daisukiさん、
そうだよねー、この業界はなかなかそういうことないかもね。

★hikia1さん
hikia1の仕事って何だか難しそうだねぇ。
化学記号でてくるし、建設業っぽいって‥
Commented by fragile_moon at 2004-03-26 11:45
私も納期で泣きそうになったり障害対応で泣きそうになったりはするけど感動でって言うのはないなぁ。。。
いままさに忙しくて+使えなすぎて泣きそうですが。。。
の前にキレそうです。。。
あっでも仕事でなく時ってもうひとつ! 悔しくて泣きます。自分の出来なさに腹が立ってトイレで泣きます。
前の会社でよく泣きました。今の彼が仕事のパートナーだったから余計に厳しくて。。。
Commented by crab2003 at 2004-03-26 11:50
fragileさん、
信頼してるから厳しくしてるってのもあるのでしょう。
厳しかった分、二人だけのときは優しくしてもらうわけね(^^)

新入社員の頃、僕はよくトイレで寝てました(^^ゞ
Commented by hikia1 at 2004-03-26 15:54
今日報告書ができあがって油断してたら、今、正にデスクで
寝てました。。。zzzΣ(.0.)
Commented by crab2003 at 2004-03-26 16:00
今日は、夜の備えて休んでおいたほうがいいじゃないか~(笑)
Commented by atsumin2 at 2004-03-26 17:00
こんにちは。たしかに、仕事で泣くって…。私も経験ないかも。悔しくて泣いたとか、忙しくてヒ~ヒ~泣いたことはありますが(笑)。でも、自分の仕事で泣いたことはないけど、人の話を聞いて(取材で)感動して泣けることはときどきありますね。自分の仕事の達成に誇りを持って泣いてみたいですねぇ。
Commented by ririko_karen at 2004-03-26 20:24
いい仕事して 感動して泣く事って なかなかないですね。
一人でする仕事より 皆で作り上げるといった仕事のほうが
泣けるかもね。 プロジェクトXだね。
Commented by crab2003 at 2004-03-26 20:26
悔しく泣くような経験は、後々パワーの源になったりするでしょうからいい涙ですね。

泣くほど感動するためには、死ぬほど辛く苦しい過程を踏まなくちゃいけないだろうから、それはそれで嫌かも(笑)
Commented by crab2003 at 2004-03-26 20:28
りりこさん、
そうですね。なにかチームで仕事して、辛さや苦しさを共有して何か達成したときは、感動して泣けるような場面に出会えるかもしれませんね。
Commented by kokotaku at 2004-03-26 22:56
確かに、IT系の仕事で泣くことはないと思う。
私はこの先ずっと、仕事では泣かないと思う。
この業界、うまくいって当然、失敗して何で??って世界だから。
ミッションインポッシブル的要素がないと、絶頂感は得られない。
そんな気がします。
Commented by crab2003 at 2004-03-26 23:51
そうそう、うまくいって当たり前の世界。
この仕事してたら、そういう機会には恵まれないでしょうね。
あきらめるか‥
Commented by over-the-sea at 2004-03-27 17:02
プロジェクトでする仕事は・・・泣けますね。
特に、失敗を誰かにカバーしてもらって、チームがひとつになると、泣けたことあります。
Commented by crab2003 at 2004-03-27 20:27
いい経験ですね♪
「チームがひとつになる」かぁ‥なかなかそこまで熱くなったことはないです。

<< 独身生活も今晩限り‥ 転職のお誘い >>