タグ:花園 ( 4 ) タグの人気記事

年末花園にて

a0000912_065478.jpg


a0000912_065261.jpg


a0000912_064373.jpg



仙台育英、明大中野、東京の試合

これまでの花園高校ラグビーとは異なる気持ちで観戦した。

彼らが幼児の頃から一緒に河川敷のグラウンドを駆け回り、時には一緒に悔しい気持ちになり、喜びを共にしたあの子達が、この花園の大舞台でハツラツとラグビーをしている姿に感無量。

その頃は勝った試合より負けた試合の方が圧倒的に多かった。

予選の勝者として臨んだこの花園の舞台での勝ち負けは、それとは比べ物にならないくらい彼らの人生の中で大きい経験になっただろう。

私はただ彼らの勇姿を純粋に嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

感謝
[PR]
by crab2003 | 2016-12-30 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

元旦はやっぱり花園へ



元旦。

今年も家族を置いてひとり大阪へ・・・


やってきました花園ラグビー場

この日の花園は暖かった




まずは、深谷-伏見工戦を観戦。





注目は深谷のエース山沢君。

2年前の花園での鮮烈デビューも今年は3年生の深谷・山沢君。

日本代表にも選ばれた若き至宝。



終盤にトライ&ゴールで逆転したものの、伏見に再逆転され山沢の花園が終わりました。

伏見のBKの出足とパスの放り方が上手かった







そして、ベスト8をかけ母校と奈良・御所実業と対戦。

4年前もこの同じグランドで負けた相手。

リベンジすべき相手だったが、思うようにBKに展開できず御所の伝統のDFを崩すことができなかった。






やっぱりいいなぁ、花園




で、残念となりましたが恒例の鶴橋で焼肉。

もうここ数年はこんな正月


[PR]
by crab2003 | 2013-01-01 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

高校ラグビー準々決勝


年末からは母校を中止にラグビーのテレビ観戦が続き。
全試合みたいくらいだけど、そんな時間もなく・・・

J Sportsで気になる試合を見る。
女子マネがいる高校はその涙にもらい泣きしそう。
どのチームも厳しい練習に耐え、この場に立っている。
1回戦の試合からどの試合も見ごたえがある。
たとえ差がついていても、最後までボールを追いかけるその姿に心打たれる。

母校もベスト4をかけ、東海大仰星と対戦。
井波・小原と突破力のある二人を中心にスピードのあるチーム。同じようなタイプのチームだ。
FWで劣勢になりリードを許し、松島の素晴らしいランで80mを走りきりトライを決め追う展開。
いつかは逆転してくれるだろうと信じてはいたが、相手のでフェンスをなかなか破れず、観ているほうは焦りが出てきた。
後半25分にやっと逆転。
しかし、ドラマは最後に。1点差でリード。
ゴール前で反則を犯し、仰星のPG。
蹴るのは井波くん。決まれば仰星の逆転勝利。
彼を表情を見ていると、絶対に入れられると覚悟した。それくらいイイ表情だった。
しかし、無常にもボールをゴールをそれる・・
そのままノーサイド。

両チームの選手が泣いていた。
負けに等しい勝ちを拾ったが、この1戦で得たものは大きい。

いよいよあと2日。
どのチームも疲れも怪我人もいるだろう。
神経も体力もすり減らす真剣勝負の連続が1日おきに続く。
伝統で培ったノウハウ、スタッフや試合に出れない選手・周りのサポートも力になる。
何が勝敗を決するかわからない。
賞賛すべき8チームが戦い何かが上回った4チームが残った。

1月5日 準決勝
桐蔭学園―大阪朝鮮
関西学院―東福岡

大阪朝鮮もいいチームだ
そしてやっぱり東福岡は強い・・・
[PR]
by crab2003 | 2011-01-03 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

花ラグ饅頭

今回、花園へ3度も行きましたがお土産はこの「花ラグ饅頭」だけでした^^;
かみさんのお父さんにはなかなか好評で良かったです。
どこにでもある饅頭で味はたいしたこと無いな、と思ってましたが意外といけます。
青えんどうを使った餡が美味しいんですよ。



次男はこれを手にしたとき、ぽ~んとボールを投げる真似をしたのでラグビーボールってのがわかったんでしょうね。



この色は、昔の革のラグビーボールを思い出させます。最近は見かけなくなりました。
[PR]
by crab2003 | 2006-01-09 11:10 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)