タグ:江ノ島 ( 37 ) タグの人気記事

えのすい


かみさんと子どもたちで江ノ島水族館へ行ってきたみたい。


a0000912_22455772.jpg




Eggs 'n Things が江ノ島にありました~

もう日本に数店舗あるんだね。

ハワイで食べたこと、長男は覚えてなかったみたい。

次男は卵3個つかったオムレツをペロリ^^

a0000912_22461117.jpg



a0000912_22462712.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-08-07 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

江ノ電で散歩(2)



久しぶりに散歩しながらシャッターをきったので嬉しくて、なんとなく撮った江ノ電散策。






14回目の記念日だった。





人もまばらな七里ケ浜














[PR]
by crab2003 | 2010-10-06 22:46 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(2)

江ノ電で散歩(1)



江ノ電が全線開通100周年。

ってことは、もっと前から走ってたってことか。

けっこう歴史のある鉄道会社なんだなぁ。



藤沢駅から乗車

駅の改札近くにあった「江ノ電の珈琲屋さん」という喫茶店がなんとなく気になった。
いつか入ってみよう。というかそこで販売しているパンが気になったのだ。
いや店の名前だけか、気になったのは(笑)



平日の午前中なので、観光客もいなければ、生活の足として使ってるお客さんも少ない。
のんびり江ノ電の小さな旅







誰しも思うんだろうけど、腰越から鎌倉高校前に向かう途中でカーブを曲がり、窮屈に走る住宅街の中を抜け、海岸線があらわれる瞬間がたまらないんだよね。
[PR]
by crab2003 | 2010-10-06 22:45 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)

クラリタ ダ マリッティマ @江ノ島


江ノ電・江ノ島駅近くにあるイタリアン。

クラリタ ~ダ マリッティマ~

ちいさなお店ですが、白を基調に明るい店内。
目の前に海岸が広がっているのではと錯覚するような雰囲気で、とても居心地の良い空間。

Menuには日付と名前が。記念になります。





ランチメニューから、メインディッシュありのコースをいただく


半袖でも平気なくらいな陽気だった。

ビールを。



富士ミネラル

初めて見ました、飲みました。

こんなミネラルウォーターが日本にあったんだ



前菜は、
サンダニエルール産生ハムと洋梨 ペコリーノチーズ添え
三崎産スズキのカルパッチョ
パルミジャーノのクロッカンテ



パスタはシェアして順番に出していただきました。
ありがたい心遣い

秋刀魚と茸のスパゲッティ





目の前を江ノ電が通ってゆきます。

なんかいい雰囲気

こういう感じが好きです





腰越産生シラスとカラスミのタリオリーニ
少し太めのパスタなんですね。



メインは子羊の香草グリル
自分でもラムで香草グリルを作るけど、やっぱりお店のは美味しい(笑)



そしてドルチェ



私はカボチャのプリン。
ほんとこれ好みの味だった~



かみさんはモンテビアンコ。モンブランのことでした。



そう、お皿にあるように今日は結婚記念日

江ノ島散歩と美味しいイタリアンでお祝いの日でした。

ゆっくりしたいところだけど、次男が帰る時間に合わせて江ノ電に飛び乗る。

とてもいい秋(にしてはちょっと暑かった)の1日を過ごしました。




クラリタ ~ダ マリッティマ~
藤沢市片瀬海岸1-6-11-1F
0466-47-3544
定休日:月曜日、毎月最終火曜日
ランチ:11:30~15:00(14:00LO)
ディナー:17:30~22:00(20:30LO)

このお店、オススメ!
江ノ電・江ノ島駅から腰越方面に線路沿いを歩いて3分くらい


[PR]
by crab2003 | 2010-10-06 20:36 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

popeye camera mint cyan! #enoshima












Film: Soralis 200




Film: Soralis 800
[PR]
by crab2003 | 2009-09-09 22:40 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(0)

江ノ島1泊2日 2009~鎌倉散歩


長谷駅から、鎌倉へ。

小町通りをぶらぶら。

美味しそうなイタリアンcafeを見つけてランチをココに決めた。



旅の間、ずっとハイテンションな次男がいろんな表情を見せてくれて、料理が出てくるまでの時間を楽しませてくれた。



しらすのパスタ



地元・鎌倉で採れた野菜をふんだんにつかったパスタ



鎌倉では、ベームクーヘン、おせんべい、梅ぼし、レモンケーキなどをお土産に。
あと鳩サブレー。どこでも売ってるんだけど、ここに来ると買ってしまう。

江ノ電に乗り鎌倉高校前で下車。
こどもたちが「こっちの海で泳ぎたかった~」と。
やっぱりこっちの方が砂浜も水もきれいだからね。


a0000912_1085530.jpg


a0000912_1091610.jpg




賑わう他の海水浴場とは違って、鎌倉高校前の浜辺は人もまばら。

a0000912_1092458.jpg


a0000912_1092818.jpg


a0000912_1093659.jpg


a0000912_1094418.jpg


a0000912_1094999.jpg


a0000912_1095897.jpg


a0000912_1010549.jpg


来年もまた江ノ島に行こう。
[PR]
by crab2003 | 2009-08-18 15:30 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)

江ノ島1泊2日 2009~恵比寿屋



たっぷり海で遊んだ後は、橋をわたって江ノ島上陸。

今年も恵比寿屋さんにお世話になりました。左に宿が見えます。



橋を渡って参道に入ってすぐに恵比寿屋の門がある。
一歩入ると、参道の賑わいとは別世界のような静かな佇まい。



今年で5年目になります。
最近は同じ部屋にしてくれてる気がして、なんか帰ってきたという気分にさせてくれる。
入り口の水道で砂を落とすために足を洗ってると、宿の方が出てきてタオルをそっと渡してくれる。
そういう気遣いが嬉しいではないですか。



今年も天気がよくて、窓からの眺めは爽快でした。



さっそくお風呂へ。
さっき泳いでいた海岸を眺めながら湯船にゆっくりつかる。
気持ちいい~
こどもたちもお風呂が大好きだし、他のお客さんもいなかったので、のんびりできました。



お風呂でさっぱりした後は、夕飯までのお散歩タイム。
参道のお土産屋さんをあちこち眺めながら坂を上る。
スマートボールのお店でちょっと遊んでみる。
いつもは江ノ電の駅に向かう途中にあるスマートボール屋さんなので、ここは初めて入りました。
ここの方が江ノ電の方のお店より100円高いし、ボールの数も少ない気がした。



そして行列ができている、タコせんべいのお店に並ぶ。
きゅーーーーっと機械でタコをプレスする音がまたいい雰囲気を醸し出してくれる。



アツアツのたこせんべい、これも毎年のお約束になりそうです。



夕陽を展望台で見ようと、先に稚児ヶ淵へ向かう。
帰りは上りでキツイだろうなぁとわかってるんだけど、やっぱり行ってみたくなる。



夕方だったので人も少なく、穏やかな雰囲気で夕陽を眺めることができた。

a0000912_9491781.jpg


a0000912_9492749.jpg


a0000912_9573650.jpg



時間があればもっと磯遊びできたんだけどなぁ(と子どもたちは思っていたはず)。

稚児ヶ淵を後にして、汗ふきふき階段を登る。

今年は夕陽の瞬間を高い場所から見たくて、その時刻に合わせて展望台へ。
西の方はちょっと雲が多くなってきた。



結局、日の入り1時間くらい前からお日様はすっかり雲に隠れてしまって、夕陽を眺めることができなかった。江ノ島からの夕陽はすごくきれいなので楽しみにしていたんだけどなぁ。

で、江ノ島の好きな場所のひとつへ行ってみる。

a0000912_9505025.jpg


やっぱり夕陽は眺めることができなかったけど、静かな小さな入り江は雰囲気がとってもいいです。

a0000912_9511244.jpg


a0000912_951788.jpg


a0000912_9592419.jpg

[PR]
by crab2003 | 2009-08-18 15:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)

江ノ島1泊2日 2009~鎌倉大仏


「のりおりくん」(江ノ電のフリーきっぷ)を買って、江ノ島駅から鎌倉へ。



まだ10時くらいは江ノ電も空いてます。



長谷駅で下車して、大仏を見に。
途中で買い食いした紫芋のコロッケ。
さくっとしていて、甘くて美味しい。



むらさき芋のソフトクリーム。
この日も昼間は日差しが強くて暑かった。






入場料をケチると、こういう場所からしか見れません(笑)



最近、デジカメを買い替えてそれに顔認識機能が付いてるんだけど、大仏さんの顔もちゃんと認識してくれました(笑)



”大仏さんを灯篭(とうろう)越しに とぅろう(撮ろう)”プロジェクトに参加してみました。
ちょっと大仏さん、機嫌悪そう。



20円払って胎内を潜入してきました。


[PR]
by crab2003 | 2009-08-18 14:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)

江ノ島1泊2日 2009~江ノ島の夜



再び賑わう参道へ。

それぞれのお店の灯篭が灯り、夜の江ノ島の景色に変わってました。



日の入りに合わせて夕ご飯は7時から。




まずはビールで喉を潤す。

パパの楽しみは、窓辺の座って次男についでもらったビールを飲みこと。
5年前に初めて恵比寿屋さんの泊ってからの恒例行事のひとつ。

2歳のとき



3歳のとき



4歳のとき



5歳のとき



そして今年。次男も多きくなったなぁ。でも顔はあんまり変わってない気がする。



それと恵比寿屋さんでは、子供用に浴衣か甚平さんを用意してくれるのが嬉しい。



後は食べて寝るだけ!



しらすや新鮮な海の幸を満喫しました。あぁ極楽。



さすが、創業350余年の老舗旅館。そして全国料理コンクールで都知事賞を受賞しただけのことあります。



いつもなら浴衣姿で夜の江ノ島を散歩(夜の散歩は涼しくてすごく気持ちがいい)するんだけど、早起きしたこともあってさっさと布団に入ってしまいました。


窓からは朝陽。
朝からサーファーやヨットを操る人たちが海に出ている。



まぁこの通り、こどもたちも気持ち良さそうに熟睡できたことでしょう。



朝ごはん。
毎度のことながら、旅館の朝ごはんは食欲が倍増するのか、ご飯はいくらでも食べれそう。
おかずがいっぱいで美味しいからね。



こどもたちはこの日も泳ぎた~い、と言っていたけど江ノ電で鎌倉の町を散策することにした。


[PR]
by crab2003 | 2009-08-17 21:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)

江ノ島1泊2日 2009~ロンカフェのフレンチトースト

恒例の江ノ島1泊旅行へ行ってきました。

今年は臨時でロマンスカーMSEが江ノ島まで走っていたので、次男の強いリクエストにより乗車。





急行でも行けるんだけど、ロマンスカーに乗ると旅行気分が盛り上がります‥と言いたいところだったんだけど、タイミング悪く人身事故が起きてしまって途中で運転中止‥
待たされた挙句、各駅停車で江ノ島に向かいました。

到着して、すぐに海水浴へ~
海はけっしてキレイではないが、子どもたちにはそんなの関係ありません。
黙っていればいつまでも海に入っています。

ビキニギャル(死語?)もいっぱいでいい雰囲気ですね~(おっさん発言)



江ノ島の頂上にあるフレンチトーストがめちゃ美味しいロンカフェが、東浜に期間限定のCafeをオープンしてました。
当然今年もロンカフェが翌日の予定に入っていたんだけど、思わぬ場所でこのCafeを見つけてラッキーな気分。
ランチはもちろんこちらでいただいた。



私はフルーツや野菜のエキスがたっぷり入ってそうなカレーを。



子どもたちとママはやっぱりフレンチトースト。うーん、最高に美味しいです。
ロマンスカーを途中で降りる羽目になった分をすっかり取り戻した気分でした。



と言いながら、子どもたちにはやっぱりカキ氷が一番なんだよね。


[PR]
by crab2003 | 2009-08-17 10:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)