タグ:料理 ( 77 ) タグの人気記事

昆布締め

3月12日に、釜石から気仙沼に向かう途中のお店で購入した乾ワカメ
ずっと昆布締めを作ろうと思っていて、やっとその時が

スーパーで100円に割引されたパンガシウス(あやしい魚^^;)、まだら、めだい、紋甲イカを買って〆ました。

淡白な白身に昆布の旨みがしみ込み、味が激変します。


昆布を水で戻し、キッチンペーパーで拭いてお酢をつけたり、お酒をつけたり試してみる。

買った魚は塩をふり、30分たったら水気をふき取る。

昆布に白身魚を重ねて、重しを乗せて冷蔵庫で一晩寝かした。

ネバ~といい感じ


a0000912_22094709.jpg

a0000912_22100755.jpg
a0000912_22095278.jpg

子ども達にも好評でした。
昆布の旨みがしみ込んで、魚の歯ごたえもいい

最後はお茶漬けで。
これもまたよし

a0000912_22101206.jpg


[PR]
by crab2003 | 2016-05-07 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

今夜の晩御飯


初めての昆布〆
昼間に仕込んで冷蔵庫で寝かせた。
a0000912_00245814.jpg

夜にはちらし寿司となった。
マグロの漬けと鰻を加えて。
次男の大好物のイクラととびっこをサービス^^

a0000912_00245845.jpg

ラム肉をカレー風味に
ビールによく合います

a0000912_00245811.jpg

手間かけて作ったわりには評判がイマイチだったコーンポタージュ(笑)
a0000912_00245802.jpg

ビールと一緒に美味しくいただきました。
a0000912_00245880.jpg


[PR]
by crab2003 | 2015-07-04 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

誕生日の夕食


家でワインを飲むの何か月ぶりでしょ。
ステーキも数か月ぶり?

我が家では記念日のご飯作りは父の役目と決まっております。

ニンジンのグラッセだけ真面目に作りました^^;


a0000912_11250768.jpg
a0000912_11250785.jpg
a0000912_11250752.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-04-12 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

卒業祝い


長男の卒業祝いにご飯作り

カツレツとほうれん草のリゾット

ビールがうまい

100点いただきました(笑)

a0000912_23335901.jpg


カツレツの豚肉に間にルッコラと生ハムがはさんである。

これでジューシーな食感になって美味さ倍増~

a0000912_23335624.jpg
a0000912_23332707.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-03-13 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

フレンチトースト


土曜日にスーパーで安い食パンを見つけ、
なんとなく、ほんとなんとなく
フレンチトーストを作ってみた。

で、日曜日もおやつに(笑)

で、また祝日の朝ごはんにフレンチトースト

一斤78円がさらに20% offになった賞味期限が切れそうな食パンを

買ってきて、イチゴのは賞味期限切れてる練乳かけて。


男3人は甘いBreakfastとなりました


a0000912_09323355.jpg

a0000912_09323245.jpg





[PR]
by crab2003 | 2015-02-11 09:36 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

VEDETTでMerry Christmas


代休とったクリスマス・イヴ

昼間はクリスマスソングを流しながら、夕食の仕込み

a0000912_21033142.jpg
ホワイトクリスマスならぬホワイトビールでメリークリスマス
a0000912_21033018.jpg
a0000912_21033082.jpg
なんとかという外国のブロッコリーみたいのでツリーを飾ってみる。
a0000912_21032982.jpg
チキンは2本ずつ違った方法で焼いてみました。




[PR]
by crab2003 | 2014-12-24 21:07 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

地産地消


台風の進路にお住まいの方々。
みなさま被害には合わなかったでしょうか。
自然の猛威は避けることはできませんが、どうか無事でいますよう祈っております。

-----------------

玉子の買い物を頼まれてスーパーへ。

地元野菜コーナーでいろんな野菜を買ってみる。

a0000912_19115953.jpg

いつも棚に並んでる形の整ったやつじゃなくて、形も色も大きさも様々。
肉には反応しないが、野菜を見ると料理をしたくなる。

せっかく田んぼと畑がある町で暮らしてるのだから「地産地消」したい。

長いオクラ(硬いのもあった)
まあるいズッキーニとナス
野菜は個性があって料理のしがいがある
a0000912_19115975.jpg

クックパッドでレシピを探して炒めもの
クックパッドはホントありがたい
ちなみにオクラは炒め忘れて、ただ茹でたのを添えただけ(笑)
a0000912_19115976.jpg

いつもBBQでやってる餃子の皮でお手軽ピザ風

ゴーヤ、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、オクラ、トマト。夏野菜満載のピザ風。
ゴーヤが苦手な次男も美味しいと食べてくれました^^
a0000912_19115958.jpg

夏野菜いっぱいで夏バテ解消!

a0000912_19115961.jpg




[PR]
by crab2003 | 2014-08-10 19:17 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

パエリア


BBQの時にサフランが余っていたので、長男に料理を覚えてほしく一緒にパエリアを作ってみた

水加減間違えてしまった

野菜が多くて水がけっこう出たようだ

a0000912_07571940.jpg


リゾットみたい^^

a0000912_07571909.jpg



[PR]
by crab2003 | 2014-07-05 19:57 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

今日の夕ごはん



夕食担当。
長男の骨付きのリクエストの応えて、ラム肉とマンモス肉(笑)
鯵、サーモン、いくら、ホタテと海の幸もいっぱい。
予定より1品少なくなったけど、できたのが8時過ぎ。
家族は待ちれきずみんな寝てました^^;
段取り悪し。

でも、最後まで残さず食べてくれてよかった。
満腹



a0000912_00160756.jpg


がぶりっ

a0000912_00181722.jpg
a0000912_00145857.jpg
なんかわからんけど作ってみた(笑)
輪っかが手間かかる
これ好評でした。
a0000912_00151628.jpg
a0000912_00150701.jpg
a0000912_00155163.jpg


[PR]
by crab2003 | 2014-04-12 20:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

肉味噌


無性に肉味噌を作りたくなる時がある。
そのままでもつまみになるね。
a0000912_00100933.jpg


気仙沼を訪れた時にいただいた気仙沼のツナ缶でツナサラダを作ってみました。
息子には「コンビニのおにぎりみたい」と言われましたが^^;

味噌肉でタコライス風にして本日のランチ

男三人で美味しくいただきました。


a0000912_00102535.jpg

a0000912_00103032.jpg


[PR]
by crab2003 | 2014-04-05 12:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)