タグ:スイーツ ( 47 ) タグの人気記事

ポタジエ@中目黒のオーガニック野菜スイーツ

休日出勤の代休だった火曜日。
米国から一時帰国中の友達ファミリーに会うついでに、気になるスイーツを求めて中目黒まで遠征してきました。



テレビ番組で久本雅美、中島知子、米倉涼子さんがこの店に訪れ3人とも絶賛していたのを見て、一度食べてみたかったんです。

中目黒にあるオーガニックベジタブルスイーツ「ポタジエ




パティシエ柿沢安耶さんの思い入れたっぷりの野菜スイーツが、色鮮やかにショーケースに並んでいます。

ほんと見た目も鮮やかで、どれも食べてみたくなるものばかり。ケーキ選びも迷ってしまう。




店内でもいただけるようです。






穀物コーヒーティラミス

穀物が入ってる感じは全然しません。
もともとティラミス好きの僕ですが、とっても美味しかったです。




モンブラン

中のトマトジャムがほんのり酸っぱくて、なかなかよいですよ。



ゴボーショコラ

チョコのは、小さなごぼうがごろごろと練りこまれてて、ナッツのような感じです。
かみさんはこれが一番お気に入り♪



グリーンショート・トマト

ちょこんと乗っかってる真っ赤なプチトマトがかわいいトマトショートは一番人気のようです。
もちろん、ベジタブルっぽい味なんですが、それがとっても美味しいんです。
スポンジはコマツナなのね。後で知りましたっ!
どれも美味しいけど、これが一番好み♪




枝豆のムースは、ケーキといいより、モロまめ~って感じでちょっと甘めの"豆の冷スープ"という味わいでした。

ケーキを運んでる最中に、ちょっと形が崩れてしまいまいた^^;




焼き菓子やトマトのロールケーキ「ベジロール・トマト」も買ってきました。
焼き菓子も、もちろん野菜ベースです。まだ食べてないんですけど、こちらも楽しみ。

お友達にもロールケーキを買ってきたので、感想が楽しみです。

「ポタジエは、お客様のココロとカラダが喜ぶスイーツを作り続けます。」とありますが、ホント心身ともに大喜び(^^/

他にも、まだ食べてみたいケーキがいっぱい。

近所のあったらいいのになぁ。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-03 13:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

DOUGHNUT PLANT


ヤバいっすよね。


a0000912_22223599.jpg


ドーナッツプラントも3周年になるんですね。
久しぶりに訪問したHPも華やかになりました。昔は素っ気なかったもんね。

思い起こせば、日本に上陸した当時、大手町店に会社をさぼって整理券もらって買ったものです。

今日はわりと早めに帰れたので、クイーズ伊勢丹に寄ってドーナッツのお土産。

最近、ここで必ず買うのが「トレス レチェ
中のミルクカスタードクリームがメチャクチャ好みです。
幸せ気分。

a0000912_22221949.jpg


鮮やかなグリーンはかみさん用に「抹茶クリーム」。

a0000912_22225746.jpg


こどもたちは「ヴァローナチョコレート」

明日の朝ご飯は、「オレンジ」ドーナッツです^^
[PR]
by crab2003 | 2007-05-31 22:23 | 飲む 食べる&料理 | Comments(14)

いちごロール



kumiさんのポストで何度か拝見していた、きらく山口屋
かしわ餅を買いにいったみたが、つぶあんしか無かった。
何も買わずに帰るのもなんなので、ロールケーキを買ってみた。

いちごロール。

いちご味がしっかしてて、まさに私好み。
ご覧の通りスポンジもいちご色。

買わなかったけど、いちごシュークリームが美味しそうだったので、次回はそれを食べてみようと思う。


eびな「山口屋」と、このatsugiの「きらく山口屋」は系列店なのだろうか??

どちらも「イチゴ大福」で地元では有名らしいが。

こちらはカスタード。


[PR]
by crab2003 | 2007-05-05 23:52 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

ヨゴリーノ

イタリアンヨーグルトジェラートの「ヨゴリーノ



一般的なアイスクリームに比べてカロリー半分、脂肪分20%とヘルシーな「機能性スイーツ」ってのが謳い文句。

ミックスベリー&バルサミコにイチゴをトッピングして食べました。
食感も新しく、しつこくなくて、食べ心地は良いですね。
いろんなフレーバーがあるので、いろいろ試してみたいです。
[PR]
by crab2003 | 2007-04-07 22:57 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

theomurataのチョコレート


湯布院旅行で買った食べ物を少しづついただく毎日です。

théomurata

湯布院の森で生まれたチョコレートたち

もともと山荘無量塔のウェルカムスイーツとして作られたそうだが、評判がよくてお店まで出すことになったようです。

宿の近くにチョコレート工房があり、店の奥のガラスの向こうでこの素敵なチョコレートたちを作ってるようでした。

店舗の2階はギャラリーになってますが、この日は残念ながら開いてませんでした。

静かな山間のチョコレートショップのその姿はとっても印象に残ってます。

柚子トリュフ



ゼリーのような「ゆずねり」とチョコの相性はとってもいいです。



マカロンショコラ

パッケージもアートしてて気にってます。

かみさんが買いました。私はメレンゲ自体あまり私は好きではないけど、美味しかった。



プラットショコラ

こちらもパッケージがおしゃれでつい^^;

Bitter 72(カカオ72%)
Bitter 66(カカオ66%)
Milk
White
のセット。
こちらはまだ封を開けてません。賞味期限にまだ余裕があるので、少しづつ味わいたいと思います。



エスプレッソビーンズ

これが一番気に入りました。
コーヒー豆に苦味が効いてて大人の味ですね。
とっても美味しいです。
コーヒーと一緒にチビチビいただいてます。



もったいないので子供たちにはあげませ~ん。
[PR]
by crab2003 | 2007-04-07 22:55 | 別府・湯布院旅行 | Comments(0)

湯布院の「風紋」のバウムクーヘン


バウムクーヘン大好きな私としては、食べないわけにはいけません。

ゆず風味とプレーンを買って郵送してもらいました。



こちらはゆず風味。



ほんのりゆずの香りがします。お茶ととっても合う感じでおいしいです。



こちらはプレーン。
まぁ、普通のバウムクーヘンって感じですね。
周りの砂糖のとこがパリッと固まってるのが私は好みなんですが、これはそうではありません。


[PR]
by crab2003 | 2007-04-07 21:56 | 別府・湯布院旅行 | Comments(0)

B-SpeakのPロール


B-SpeakのPロール。

話題のロールケーキです。

毎日がこんな行列だそうです。
でも、電話で予約しておけば並ぶ必要はありません。
5日前から受け付けてくれるそうです。
私も予約したので並ばずにすみました。
せっかくの旅に並んで時間をつぶすのはもったいないですからね。



ついにPロールが目の前に!
プレーン味。



食後に食べちゃいました~



チョコ味。



こちらも食後に食べちゃいました~



やわらか~い。
口のフワ~っと溶ける感じがたまりません!
クリームのさっぱりしていて、美味しい。
かみさんの両親も大満足でした。

無量塔系列のお店なので、宿泊者は前日に申し込めば翌朝用意してくれるとのこと。

宿のスタッフに電話してナイフとお皿を持ってきてもらった。
無量塔のお部屋でこのPロールを食べたのも、いい記念になりました。
[PR]
by crab2003 | 2007-03-27 22:00 | 別府・湯布院旅行 | Comments(0)

ホワイトデーイブ


明日がホワイトデーってことで、かみさんとかみさんのお母さん用にチョコを買いに。
で、フライングして食べちゃました。

昨日の夜にLA MAISON DU CHOCOLATに寄ってみたら、列ができるくらい並んでました。会社帰りのサラリーマンばっかり。

2年前にホワイトーデーに買ったときは、そんなに混んでた記憶がないんだけど、さらに人気があがってきたのだろうか。

今日の2時過ぎに会社を抜け出してお店に行ったら、それでも買うのに少し待つくらいでした。



本当は一昨年も買った、うさぎのチョコが欲しかったんだけど、今日行ったら売り切れてた~
並んでも昨日買うべきでした‥

かみさんからリクエストされてたマロングラッセも最後の3個をなんとか買うことができた。



卵型のチョコをいただきました。ブログを読み返すと一昨年も食べてたなぁ(笑)
うーん、美味しい!
まろやかでしつこさがなく、チョコを味わってるって感じがしていいですね。



帰りに、自分用に買いたくなって再び足を運んでみたところ、待ちの列が最高潮だったのであっさり断念しました。

パリの大学を出て旦那さんもフランス人のパリ通の同僚が言ってましたが、このお店はパリでもかなり有名だそうですね
[PR]
by crab2003 | 2007-03-13 22:04 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

チョコ&バームクーヘン


ママからもらったチョコレート。
新幹線チョコなんて、まさに次男にぴったり。
新幹線チョコと言っても、コインチョコで柄が新幹線なだけなんですが(笑)



いちおうかみさんからもいただきました。
ROYCEのポテトチップチョコレートは私がリクエストしたもの。
楽しみ!楽しみ!

かみさんのお母さんからもバームクーヘンが送られてきました。
チョコはあまりたくさん食べれないので、毎年私が大好物なバームクーヘンをいただいてます。



かみさんからのこれは、自分が食べたかったのでしょう。
私は2粒でもう十分です。



会社では、派遣の方が手作りケーキをみんなに配ってました。
すごく美味しかった。
ごちそうさまでした。


長男に「チョコレートもらった?」と聞いたら、
「もらってないけど、明日○○ちゃんがくれるって!」
明日?なんで?
それって、長男の分までは無かったけど、かわいそうだから無理やり今日持ってくるんじゃないだろうね?
[PR]
by crab2003 | 2007-02-14 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

メゾンカイザーの「タルトモンジュ」



ベーカリーメゾンカイザー

かみさんが出がけに「これ、買ってきて~」って雑誌の切り抜きを渡すもんだから、買っちゃいましたよ。
「タルトモンジュ」。
フランボワーズ、ブラックベリー、カシス、グリオットというフランス産のチェリーがたっぷりのタルト。
ほんのり甘酸っぱくて美味しいです!



タルトモンジュだけ買うのもなんなんで、ついついいろいろ買い込んでしまいました。
プリンのタルト。


これまた美味しい。
みんなで1カットをさらに4分の1づつ分けて食べました。




なんか勢いで買ってしまったクールオショコラ。バレンタイン・アイテムなんですけど^^;



これは、「パン オ オリーブ」と「パン オ ノワ」
明日の朝食かな。



トマトのパン。
これ、今晩食べてみたけど、ドライトマトとモチモチパンの相性がぴったりでした。



天気の良い休日のお昼に、ゆっくりと味わいたいパンたちです。
[PR]
by crab2003 | 2007-02-01 22:39 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)