タグ:スイーツ ( 47 ) タグの人気記事

マカロン作った




3月に買ったホワイトデー用のマカロン手作りキットが残っていた。
賞味期限が11月7日。間に合った^^

次男と一緒にマカロン作り







長男は何よりマカロンが大好き。
次男が作ったマカロン3個ペロリ~
美味しかったかな?






[PR]
by crab2003 | 2011-11-07 15:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

Le Pain Quotidien@芝公園



ベルギー生まれのベーカリーLe Pain Quotidien

かみさんがどうしても行ってみたいというので、芝公園まで足を運びました。
ランチ前でお店も空いていた。
まぁ平日だからね。



ゆっくりくつろげそうな店内





オーガニック小麦で作られたパンがウリです。
ドイツのパンのように固め。
ランチセットは頼まず、スープやらオーガニック小麦のベーカーズバスケット(何種類かのパンがいろいろ)
バスケットは、2人だと小さいほうで十分かも。





テーブルにあるジャムやらチョコレートを好きなだけつけて食べることができます。
最初は3つだけ置いてあったけど、かみさんはいろいろ説明を受けてさらに3つ持ってきてもらいました。





私はローストビーフのサンド



滅多に来れないからお昼だけどたくさん食べた(笑)









周りには緑もあり、お店の雰囲気もベルギーな感じだし、店内は広くテラス席もありゆっくりパンを楽しめる。
[PR]
by crab2003 | 2011-11-02 11:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

八天堂のくりーむぱん



初めて八天堂のくりーむぱんをいただきました。

広島の創業昭和八年のお菓子屋さん

はなまるマーケット(TBS)のおめざランキング!2009年の1位だって。

どれどれ、どんなお味なんでしょう。



かみさんがいくつかの味を買ってきたみたいで、生クリームを選んで食べてみた。

ラグビー日本代表 vs カザフスタン代表戦をテレビ観戦しながら。

格下の相手ですから、勝って当たり前の101-7で勝利。




ふわ~っとして口当たりがほんとにケーキのような感じ。最近はこういうのが流行りか。
あっさりしてて好みの味でした。
[PR]
by crab2003 | 2010-05-15 18:19 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

キルフェボン


相鉄ジョイナスも改装されて、新しいお店ができてます。
しばらくこの辺りを歩いてなかったので気づきませんでした。

クリスピードーナッツがスタバの前に。
新宿も一時の狂想曲のような行列はだいぶなくなってきたようですが、横浜にも登場してくれました。
今度、買ってみようかな‥





そして、キルフェボンを発見!



もう10年くらい前になるのか、青山でキルフェボンを見つけて以来のファンです。
横浜にお店がオープンしていたなんて嬉しいなぁ。
これで買いやすくなった。

THE MODSの森山さんも大好物みたいですね、ときどき食べてる写真が登場してます。







カッタクルガンがいっぱいの見た目もきれいなタルト。
私はこれをいただきました。
ほんのり甘いこの葡萄の美味しさに大満足。


[PR]
by crab2003 | 2009-10-06 14:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

今週のあまいもの


今週食べた甘いもの


近所のカップケーキ屋さんのケーキ




今日は、東京駅で売られていた焼きドーナッツを買ってみた。

東京駅グランサークル☆イベント初日!!

大阪生まれのドーナッツ「miel



マドレーヌのような味でした。オーブンで焼いたら、もっと美味しいみたい。



懐かしい感じもします。
こだわりを持って丁寧に作ってるのが、なんとなく伝わるドーナッツでした。
ドーナッツってみんなをHappyにしてくれるお菓子かもね。

月曜日に熱を出してずっと幼稚園を休んでいる次男。
いつも元気がなくて、今日は久しぶりに笑顔を見た。
でもまだ熱が上がったり下がったり。今日もまだ38度超。
幼稚園バスに同じ場所から乗る子7人のうち、今日は5人も休んだそうだ。
今回のは長引く風邪なのかも。
明日は元気になって、この美味しいドーナッツを食べてくれるといいんだけど‥
[PR]
by crab2003 | 2009-06-04 22:23 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

ガトーフェスタ ハラダの『ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ』



先日、先輩のガールフレンドからお土産に頂いたラスクがとっても美味しかった。
懐かしいけど、不思議と新しい感じもする。
オーソドックスなサクっとした食感のラスクガトーフェスタ ハラダの『ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ』

ネットで注文するは、銀座の松屋に買いに行くはで、すっかり虜になってしまった。

ホワイトチョコをコーティングしたラスクも美味しかった~
ちょっと甘さが濃いのも、チョコ好きには人気の1枚。
銀座松屋では5月末まで販売して、また秋あたりからまた再開するのでしょうか。
行列ができてました。



読みたい記事があって数年ぶりに買ってみた最新号のアエラに、このラスクが紹介されてました。
この群馬高崎で創業100余年という老舗の元和菓子屋がラスクを作り始めたのが2000年と最近だったとはね。



金箔をつきのプレミアムってのも食べてみたいけど、やっぱりプレーンのラスクが美味しいと思う。
[PR]
by crab2003 | 2009-05-20 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

ROYCEの☆白い☆ポテトチップチョコレート


ROYCEのポテトチップチョコレートは、我が家全員ががもっとも好きなROYCEのアイテムです。
塩味のポテチと甘いチョコのコラボ。好みがはっきり分かれるところですね。
封を開けるとすぐさま争奪戦が始まり、あっという間になくなってしまいます。

先日、北海道へ旅行した時にホワイトチョコバージョンが期間限定で販売されていたので、迷わず「買い」
白いポテトチップチョコレートはもちろん初めて~



フロマージュブランってことで、チーズの香りがする。
やっぱり普通の茶色いポテトチップチョコレートの方が好みですが、このフロマージュブランもイケますね。
もう1箱あるので、こちらは冷やして食べてみようか。

普通のチョコレートはあまり好きというわけではないんだけど、クッキーとチョコとか、先日たべてチョコかりんとうとか、チョコと何かを組み合わせたお菓子が好きです。

なんかチョコのポストばかり‥
[PR]
by crab2003 | 2009-03-15 22:29 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

LA MAISON DU CHOCOLATのうさぎチョコ


バレンタインデーのお返しは、LA MAISON DU CHOCOLATのうさぎちゃん。

このうさぎちゃんチョコの中にエッグの形をした小さなイースター・エッグのチョコが入ってる(はず)。

復活祭(イースター)の習慣のひとつが、イースターエッグ。
地域のよっては復活祭の際に庭や室内に隠して子どもたちに探させるといった遊びもおこなわれるようだ。
最近では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられているとのこと。



「割って中のイースターエッグ見たいよ~」と懇願しても
「どうせブログにのせたいからでしょ。しばらく飾っておきたいからダメ~」と言われてしまいました(笑)
[PR]
by crab2003 | 2009-03-15 22:28 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

王様のバームクーヘン


こんだけクリームの量が多いと、バームクーヘンと言うよりロールケーキ



おいしいっ



どこのバームクーヘンだっけ?王様のバームクーヘン?
[PR]
by crab2003 | 2009-03-05 22:05 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

真夜中のマカロン


DALLOYAU



すすめられたCitronをいただく。
うん、ゼリー状になってかすかな酸味が絶妙。

明日、マカロン好きなこどもたちは二人とも喜ぶだろうなぁ~
[PR]
by crab2003 | 2009-02-24 00:14 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)