タグ:お出かけ ( 41 ) タグの人気記事

猿島BBQ

天気の良い5月の週末

船旅のはじまり~




目指すは無人島・・
わくわくわくわく




だんだん近づいてくる。
10分ほどのSailing



猿島に到着~♪

東京湾唯一の無人島です。





夏になれば泳げます




実は、その朝に会社のシステムトラブルがあり急遽出社する羽目になり、我が家は遅刻したのでした。

先発隊が準備をしていてくれてた。

ターフだけはレンタル。

それ以外は持ち込みました。







ちょっと風が強かったかな。まぁ海だからしょうがない







すっかり恒例のミニピザ





具をいろいろ工夫したり、餃子風に巻いたりしてこどもたちは思い思いのマイピザを作ってた。



野菜も食べなくちゃね。

ごぼうの磯辺焼き風



でも、食べるより遊ぶほうが楽しいみたい






後半はお肉で。



テラスもあって、てぶらで遊びに来ても楽しめる。

ビールはお菓子も売ってます。



マシュマロ焼きもやらないとね~♪



こどもたちはこれが楽しみ






BBQが終わったら、島を探検。

猿島は、弥生式土器が見つかったり、要塞としてさまざまな建造物が建立されたり歴史のある島なんです。

『明治初期に要塞として建造され、現在でも居住施設や指令部などがほぼ完全な状態で残っています。フランス積みレンガ建造物は全国で4件しかなく、猿島要塞は最大規模です。』



島の裏側には磯がある





楽しくてしょうがない







おっ、なんか見つけた。







また来よう





猿島や陸地側のうみかぜ公園でバーベキューができます。
BBQセットのレンタルはこちら
[PR]
by crab2003 | 2011-05-21 11:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

大山紅葉



大山の紅葉を見に、ケーブルカーで登ってきました。
今年で3年目。

参道にはたくさんのお店が。やっぱり、焼きたてのおせんべんを食べたくなるってもんです。









一昨年昨年とライトアップの時間を狙って夕方から出かけてたけど、今年は天気も良かったので昼から。

ケーブルカーは20分待ちくらいの行列で、多くの人で賑わっていた。



紅葉のほうは、もう枯れはじめてる感じだったけど、その雰囲気は十分に味わえた。









終点駅である阿夫利神社で「もみじ汁」をいただく。
でも「もみじ汁」って何?ニンジンをもみじの型に切ったものが入ってる?
うーん、にんじんは入ってなかったような気が。
で、ぐぐってみると鹿の肉が入った汁かも??
聞いてみればよかった。



こどもたちは、紅葉より食べ物が楽しみなんだよね。



大吉ゲットで、いいことあるかも







ケーブルカーで下りる頃には、ライトアップが始まってた。

まだまだ紅葉ライトアップを見にくる人がたくさんいます。



去年と同じ参道のおそばやさんで早めの夕ご飯。

いいねぇ~掘りごたつは。
我が家にはコタツが無いので、こどもたちは嬉しそう。





大山の名物は豆腐



こちらは味噌豆腐



薦められた「きのこそば」をいただきました。
朝に穫れたばかりのきのこがとっても美味しいです。



おみやげ・その1は、おおきな「ふ菓子」



おみやげ・その2は、大山こま

小学生の頃は、年末年始になると大山こまでよく遊んでました。懐かしいです。



うちの子はふたりともコマを回せません。こういうことも教えてあげなくては。

ホントは外でやるもんだけど、我慢できなくてリビングでコマ回しを披露。腕は全然衰えてません。



早く外でコマで遊びたい!!とひとりでテンション上がってるのは私だけ。
[PR]
by crab2003 | 2009-11-23 22:24 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

山でBBQ

同志と道志でBBQ

毎年集まる元同僚家族。



これはいつもの野菜グリル



ちょっと肌寒かったけど、外で食べる食事はやっぱり美味しい



ガッツリお肉も。



昨晩から仕込んだカレー風味のタンドリーチキン



ホタテは身がぷっくりしてて美味しかった~
でも、ほんとは川では川魚を食べたいんだけどね。





チキンライスを作りました。
ロングライス(インディカ米)が手に入らなかったのが残念
こどもたちにも好評でよかったぁ^^



で、最後はポテトパンケーキ
ソースはリンゴとレモンとワインを合わせたものだったんだけど、これがいい風味で。



山おいしい空気をいっぱい吸ってきました。 


[PR]
by crab2003 | 2009-05-17 09:14 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

ズーラシア


ママと長男は映画鑑賞「20世紀少年」。
このふたりはほんと映画が好きだね~


学校でチケットが配られたので、次男と一緒にズーラシアへ。

たわむれる象さん



マレーバク

『くぅくぅっ』ってないてかわいかった。

ばくばくばくばくおおわだばく♪なんて歌を思い出したりして



上から目線?



ミツマタ
お札の原料で有名ですね



元気に泳いでました



シロクマ君、ずっと歩いてたよ。
何か探しているのか?



鍛えてます!トレーニング中






だれかさんのブログのようですが‥

なぐさめてる?元気出せよ。



短い時間だったけど、ひさしぶりの動物園は楽しかったね~




動物を見て周ってるときは、それほど混んでる感じは無かった。
だけど、散策ルートの最後に遊戯コーナーに行ってみると、ちびっこがいっぱい。
次男も楽しそうに遊んでました。ここがズーラシアのメイン会場か(笑)
[PR]
by crab2003 | 2009-02-11 22:56 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

今年も大山紅葉ライトアップ


去年に引き続き、大山の紅葉ライトアップを鑑賞しに行ってきました。

紅葉情報はこちら

去年は着いたのが6時だったので、すっかり暗くなってライトアップだけを楽しんだのですが、今年は昼間の紅葉も見ようと思い3時頃に着くように大山に向かいました。

ただ日が沈むのが山側だったので、3時でも日陰になり少し暗い感じです。
昼間の大山の紅葉の写真を撮るなら午前中のほうがいいのかもしれません。

ライツアップはこの日が初日だったんだけど、大山ケーブルカー駅に近くなると駐車場待ちの長い列ができていて、すっかり人気も定着してきたようです。
なので、バスで行くことをオススメします(笑)

大山の参道を歩くのも楽しみのひとつ。

焼きたてのおせんべいのいい匂いが‥



迷わず”買い”です。



焼きたては子どもが持つにはちょっと熱い。
少し冷ましてから、がぶっと。



お土産屋さんの大山ゴマを見ると、子どもの頃によくコマ回しをしたのを思い出す。
そのときの血が騒いで、何度財布を開こうとしたことか。
いつままたコマ回しは絶対してみたい。
けっこう当時は上手かったから、その技を子ども達にもみせてあげたい。
やっぱり来年は買おっ



上っていくと、紅葉が少しずつ増えてきた。



参道を抜けると、そこからはケーブルカー。
紅葉と一緒で真っ赤なケーブルカーにあたりました。






遠くに江ノ島も見えま~す





阿夫利神社下社に到着。







大山ケーブルカーの途中にある、大山寺の紅葉も見頃だったようですが、混んでいたので(お腹も空いたし^^;)そちらには寄らなかった。ちょっと後悔。
でもきれいな紅葉をじゅうぶん満喫しました。







だんだん暗くなってきて、ライツアップされた紅葉がさらに映えてきます。





再びケーブルカーで大山ケーブルカー駅に戻り、参道の食事処のひとつに入りました。



この店、店員の方がみんな気さくで、なにが特別いいというわけでないんだけど、接客ひとつひとつがすごくいいんです。
ちょっとした気遣いができてて、とっても居心地が良かった。
子ども達にも優しくてね。



ビールについてきた葉わさび、ヤマゴボウのきんぷら、そしてこの味噌こんにゃくも美味しかったなぁ。



こたつの席でまったりお蕎麦を食べて、紅葉狩りのいい〆になった。

我が家の毎年の恒例行事になりそうです。
[PR]
by crab2003 | 2008-11-22 18:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(5)

丸の内キッズフェスタ2008


8月11日(月)・12日(火)に「丸の内キッズフェスタ2008」が開催されます。

ちょうど私も夏休みを予定しているので、さっそくいくつかのプログラムに申し込んでみました。
事前受付のプログラムは今日から受付開始。
夏休みなのに職場の街に出かけるのも若干気が引けますが、こどもには面白そうなプログラムがたくさんあるので行ってみることに。

対象は幼児~小学生・中学生と幅広い。
当日に入場整理券を配布して参加するプログラムも多数あるようなので、夏休み中に暇を持て余してる親子は「東京国際フォーラム」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

囲碁入門教室が良さそう。
だって講師が美人囲碁棋士・梅沢由香里さんだから^^
私が教わりたいくらいだよ~
あっ「保護者の参加も可」と書いてあるゾ


長男が囲碁を覚えたら、毎日のようにネットで囲碁で誰かと対戦しているおじいちゃんは喜ぶぞ~
[PR]
by crab2003 | 2008-07-10 21:10 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

野毛山動物園

いつもおでかけは電車で。渋滞知らずのGW。

今朝まで行き先が決まらなかった。なぜなら天候がはっきりせず、雨の予報も。
湘南方面に海を見に行きたかったけど、変更して横浜へ。

日の出町駅を出るとそこは大人の世界。

この写真を撮ってると、「きも~~い」と長男。本当は興味津々のくせにね。



てくてく坂を上ると、動物達が待ってます。



やってきました野毛山動物園

私がヨチヨチ歩きの頃から、動物園と言えば野毛山。

思い出いっぱいの場所。



お疲れ気味?のレッサーパンダくん。



なにやら首をふりふり♀?カメに話しかける♂?カメくん。



何がはじまったのでしょうか?^^;



キリンもここの人気者です。



もう立って歩くことはできないのかな‥



ラクダ「つがる」はもう歳で寝たきりなんだって。



「ふれあいコーナー」のハツカネズミたち。ちっちゃくてかわいい。




次男も恐々触ってました^^;



見えます?ウンチしちゃった。



白い孔雀。初めて見ました。

ちょっとカッコイイかも。

カラフルな孔雀もそうでしが、園内に放し飼いになってます。



アニマル・ペアレントというものがあります。

一口5千円~支援金を寄付する制度。
ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園のそれぞれの動物を選びます。

ずっとお世話になった動物園。大人になった今、少しだけ恩返し。
我が家は子ども達と話し合った結果、野毛山動物園の「カメ」に寄付することに決定。
今日出会った、たくさんの種類のカメさんが気に入ったみたいです。



またカメさんに会いに行きましょう。
[PR]
by crab2003 | 2008-05-05 22:59 | 子連れお出かけスポット | Comments(8)

東京おもちゃ美術館

あいにくの雨空な4連休の初日。

ロマンスカーEXEの車中はいつもお絵描きタイム。




つい先日の4月20日にオープンした「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました。

それ以前は中野にあった「おもちゃ美術館」が、旧四谷第四小学校の跡地を借り受けて規模も大きくなってこちらに移転し、運営されるようになったそうです。

旧小学校なんて聞いちゃうと、なんとなくワクワクしちゃうのはこどもより大人の方かも。



まず校舎に入ると木のいい香りを感じることができます。






各部屋は、テーマことに分れており、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんから大人まで、いろんな楽しみ方ができるようになってます。
そう、パパ・ママも一緒に楽しみましょうって感じ。



美術館と言っても、展示されてるだけではなく、触れるオモチャがいっぱりあります。





これは、ソロバンの玉なんですよ。手を中に入れるとなんか気持ちよくってね。
あの懐かしいソロバンの玉の独特の感触が面白い。



こちらはボールプールならぬ木の砂場。

私もこれに入って歩いてみましたが、足が刺激されて体にいいかも(笑)



外国のオモチャから昔懐かしいオモチャまでいろいろ展示されてます(もちろんテレビゲームの類はありませんよ)。
こんなの我が家にもありましたね~



廊下にあったこれ。何ていうんだっけ?ぽっくり?



こんなゲームやるの何年ぶりでしょ。



これは初めてでしたが、なかなか集中力のいるおもちゃです。



想像力を働かせたり、手足を動かしたり、自由な発想ができる遊びが楽しいと思うし、こどもたちにやらせたい。





次男には難しかったみたいだけど、何度も挑戦してました。



こちらは毎日開催されている「手作りおもちゃ教室」(無料)

長男はこういうの好きで没頭するタイプ。しばらくこちらで過ごしてました。



今後、この「東京おもちゃ美術館」ではいろんなイベントも企画されているようです。
我が家からは近くないので、また何か都内で用事があるときはここに子どもたちを連れてきたいなぁと思ってます。

子どもたちはもちろんのこと、私もけっこう楽しい時間を過ごしちゃいました。

ご利用案内はこちら
[PR]
by crab2003 | 2008-05-03 11:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

BBQ@千葉



千葉の佐倉市にある公園でBBQをしてきました。
友人家族ら、大人6人こども4人。

気候も涼しくてBBQ日和!

こどもたちはアメンボ取りに夢中



水が流れていたら、子供たちに「入るな」って言うほうが無理な注文。
実は私も川に入りたかった^^



料理はほとんど私が仕切ってしまったので、料理の写真を撮る暇など無し!
初参加した先輩の彼女の「バーベキューらしくない本格的な料理に感動した」という言葉に、ますますBBQ料理に磨きをかけなければと、と決意したのでした。

ってことでBBQの写真は、最後の焼きマシュマロだけ。



もう何度もこれを食べてる長男は、マシュマロを焼くのが上手くなりました。
あまり焼きすぎると、ドロっとなって食べにくいんです。



そう言えば、もうすぐこどもの日ですね。



この公園には全長1.1kmを走るミニSLがあって、とても楽しそうでした。



恒例化したGWのBBQ。丹沢、猿島、千葉。来年はどこでやろうかなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-29 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

マッスルパーク

池谷直樹もビックリ?のモンスターバーガー



3種類のサンドイッチが積み重なってます。食べ応え十分。
3人で分けて食べてもいいくらい。



ふつうは運動後にお腹を空かせてから食べるんですが、我が家は先にこれをいただきました^^;
だって、もう1時半だったんだよ。

そう、今日はマッスルパークへやってきました。

『SASUKE』や『スポーツマンNO.1決定戦』などの番組制作や『筋肉ミュージカル』企画・制作・プロデュースのノウハウを生かた、子供から大人まで世代を問わず楽しめるアミューズメント施設ということです。

チケットを購入してアトラクションの挑戦。

これは「ドリームディスク」でフリスビーで的を狙うやつです。
私は1枚だけで撃沈(--;



これはSASUKEなんかでも競技になってる本格的なもの。
かなりきつそうです。
もちろん挑戦しませんでした~(笑)



ダルマ7。小学生用と大人用がありました。
親子でどうもセンスがないようです‥



こちらはやらなかったけど、ペアで積み木を積み上げるアトラクション。
電車が回ってくる間に積み上げなければなりません。難しそうだったけど、楽しそう。



アメージングボール。球入れね。4歳でも参加可です。



体力に自信のない私は頭で勝負(笑)
ランダムに並んだ数字をタッチして消す競技。かみさんには勝ちました。
長男撮↓



次男もパンチアウトに挑戦。
ボーリングの要領でボールを転がして、的に入れる競技。



的に入ると、ちょっとはにかむ表情が可笑しかった^^



これが世界記録だ。
やっぱたけーーーっ



全部周り切れなかったから、もう1回くらい行ってもいいかなぁ。
鍛えなおして出直してきます。


[PR]
by crab2003 | 2008-03-23 00:52 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)