介護


要介護の母を父が面倒を見ていた。いわゆる老老介護。
そして母がデイサービスで不在中に父が倒れてしまった。
たまたま新聞配達の方が見つけてくれて、救急車で運ばれた。

その晩は、母は我が家に泊まり、翌日からショートステイで施設へ。
その施設は以前にもショートステイでお世話になったところなので、助かった。
しかしずっとその施設には泊まれないので、再び我が家に。

母と同じ屋根の下で暮らすのは20年ぶりくらいか。
年老いた母を見てると、時の過ぎ行くその長さを感じる。
弟と協力しながら、病院へ連れて行ったり、父のお見舞いに行ったり、ディサービスへ送迎したり慌ただしい日々が続いた。
もちろん、一番大変だったのはかみさん。
仕事の合間に母の食事を作り、慣れぬ生活に戸惑いもあっただろう。

そして、新しい施設が見つかり母の新しい生活が始まった。
施設から「勝手に歩いてしまうので、転倒して骨折してしまう危険もあるので、家族からも言ってください」と。
施設からしたら四六時中そばにいるわけではないから、母が勝手に歩き出したらすぐに手助けに来てくれるわけではない。ちゃんとヘルパーさんを呼んで欲しいと。
母も手すりなどを使えば歩けるのだから、歩きたいときもあるだろう。
そんな事があると、やっぱり家で面倒を見たいとも思う。

父の容態次第では、どうやって今後の計画を建てるか悩ましい。
もっと介護の知識を増やさないといけないと痛感した。

a0000912_203424100.jpg


翻って自分に置き換える。
歳を取って体が不自由になれば、息子たち家族を頼ることになるだろう。
なるべく負担はかけたくないが。
そう遠くない将来のように思えてきた。
[PR]
# by crab2003 | 2015-10-20 20:33 | 家族のこと | Comments(1)

修学旅行

次男が修学旅行から帰ってきました。

日光のお土産これですか^^;


a0000912_19474207.jpg

[PR]
# by crab2003 | 2015-10-08 19:46 | Comments(2)

ラグビーワールドカップ

a0000912_19300872.jpg


ラグビーワールドカップも予選プールの戦いが終わろうとしてます。

なんと言っても最大のNEWSは、JAPANが南アフリカに勝利したこと。
これはもうラグビー界、いやスポーツ界最大級の大金星です。

ラグビーといスポーツは最も番狂わせが起きにくいスポーツだと言われてます。
JAPANが南アに勝つなんて、この先50年は無いと思っていたくらいですから(笑)
もちろん、今のJAPANはエディージョーンズ監督の指揮のもと、世界で一番ハードな練習をしてきました。
選手達は多くの犠牲を払いながら、その練習をこなし、ついに大きな勝利を掴むことができたのです。
選手、スタッフに大きな敬意を表したいと思います。

スコットランドに負けてしまったけど、強豪サモアに快勝しました。
過去1勝しかしてないJAPANが優勝候補の南アと格上のサモアに勝利したんです。
日本ラグビー界の歴史を変えました。

マスコミが大きく(手のひら返しのような報道過熱ぶり^^;)取り上げたせいで、
多くに人に関心を持ってもらえてます。
「初めてラグビーの試合を見たけど面白い!」とか
「五郎丸カッコイイ」とか
巷の評判は良いです。
せっかく人気回復のチャンスですから、ラグビー関係者は2019年の日本でのワールドカップ開催に向けて、がんばらないといけないですね!!

ってこと、さっそくうちのラグビースクールにもテレビの取材が^^;
私も次男もインタビューに応えたんですが、使われませんでした・・
でも練習風景がちらっと



a0000912_19301588.jpg



a0000912_19302603.jpg


a0000912_19303066.jpg


とにかく、アメリカ戦が楽しみでしかたありません。
この試合に勝ってもスコットランドがサモアに勝てば、JAPANは決勝トーナメントには進出できません。
でも、ワールドカップ3勝したら、いままでの歴史からすると快挙ですよ(南アに勝ったことで十分快挙)

このワールドカップで日本ラグビー界には大きな追い風が吹いてきました。
多くの人にラグビーに触れてほしいし、子どもたちにもラグビーを体験してほしい。

ラグビーは自分を犠牲にしてチームに貢献するスポーツ
体がぶつかり合うから、人の優しくなれる
一人のヒーローがいても勝てないスポーツ
人間らしいスポーツです



[PR]
# by crab2003 | 2015-10-08 19:26 | ラグビーのこと | Comments(0)

佐野元春 & THE COYOTE BAND@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3


佐野元春 & THE COYOTE BAND@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

秋だけどサマーツアー
今日からオータムツアーだよ、と(笑)

a0000912_19362212.jpg


初めて訪れる小さなLive House
キャパは4-500くらいか


a0000912_19362493.jpg


運よく良い番号だったので、藤田顕側の最前列♪
新宿以来のこのツアー参加だが、ツアー自体も終盤戦ということで、バンドメンバーもRelaxしていい雰囲気
会場が小さいこともあり、両サイドのススタッフの様子もよく見える。
スタッフもプロとしての仕事をしつつ、リズムに乗って時には口ずさむ

この日はギターが自分の胸にガンガン突き刺ささり、とてもとてもロックな時間だった。
BLOOD MOONからの曲は、どんどんかっこよくなってくるし、元春のパフォーマンスもMCも冴えてる。


a0000912_19362753.jpg



後半に演奏したあの曲は、ミスDJリクエストパレードでよく流れていた。
個人的に川島なお美を偲び、当時の彼女の声を思い出してしまった。

このBandでCOYOTE3部作からもっといろんな曲を聴きたい。



[PR]
# by crab2003 | 2015-10-07 20:30 | 音楽のこと | Comments(0)

19年

a0000912_19395740.jpg


19年。
お互い歳をとったね、と。
かみさん、忘れてましたが^^;

久しぶりにキルフェボンのタルト
ラ・フランスのシブースト
美味しかった〜


a0000912_19400687.jpg


お祝いこれだけ

[PR]
# by crab2003 | 2015-10-06 20:00 | Comments(0)

ラグビーワールドカップ2015は明日開幕!

a0000912_22363997.jpg


次男が夏休みの自由研究を持って帰ってきました。
リビングにJAPANのジャージと一緒に掲げ準備万端。

a0000912_22355958.jpg



a0000912_2236440.jpg


いよいよ明日の深夜にラグビーワールドカップが開幕~^^/

興奮の2か月はもうすぐ

a0000912_2236767.jpg

[PR]
# by crab2003 | 2015-09-17 22:38 | ラグビーのこと | Comments(0)

佐野元春 X LOVE PSYCHEDELICO@EX THEATER ROPPONGI



a0000912_023236.jpg


ローリングストーン日本版主催の音楽イベント「THE ROCK FACTORY」

佐野元春 & THE HOBO KING BANDとLOVE PSYCHEDELICOの
対バンライブに行ってきました。

会場は、以前のエルビスコステロで訪れた EX THEATER ROPPONGI

元春のBandは、New AlbumをReleaseしたばかりのCoyote BandではなくTHE HOBO KING BAND
Dr.Kyon
古田たかし
井上富雄
笠原あやの
のビルボードの編成。

久しぶりのHobo King Band
良いね~
チェロの笠原あやのちゃんのちょっとした遊びの演奏に気づいてまたそれも楽しい。


LOVE PSYCHEDELICO(以下、デリコ)は、ほとんど聴いたこと無かったけど、チケットを譲ってくれた友人がベスト盤貸してくれたおかげで予習もできばっちり楽しめた。歌も演奏も上手い♪
Bob DylanのBlowin' In The Windを共演
とても幸せを感じる時間でした。

ライブ後に元春とデリコの二人のトークショー。
話はいいから演奏をもっと聴きたいと思っていたが、この話も話題があちこちに飛んで面白かった。

Rolling Stone Magazineの功績は計り知れない。

a0000912_024168.jpg




[PR]
# by crab2003 | 2015-09-16 22:00 | 音楽のこと | Comments(0)

もうすぐラグビーワールドカップ2015

a0000912_0313134.jpg


学校の廊下でみんなの自由研究作品が公開されてます。

次男のはドでかいのでクラスメイトとは違う場所に貼られました
(今年は目立つ場所みたい)。
すっかりクラスの廊下を独り占め
友だちは恒例の富士登山ネタを期待してたようだが(^^;

他のクラスの先生からも誉めていただいたようで。
6年生のラグビーワールドカップの認知度はかなり高くなったと思います(笑)

出来れば10月まで貼っといてほしいくらい。

GJだ
[PR]
# by crab2003 | 2015-09-10 00:32 | ラグビーのこと | Comments(0)

山下久美子@下北沢ガーデン

山下久美子Debut 35th 感謝祭 前哨宴@下北沢ガーデン


a0000912_026197.jpg



初めてのライブハウス
オールドアメリカンな雰囲気な箱でした。
数年ぶりに下北沢駅周辺を歩いたけど、老若男女が元気な街であるところは変わらない

一曲目に赤道小町のアコースティックverで始まった。
PRISCILLA AHNとディランをカバー??
前半はバラード中心に、休憩挟んで後半総立ち久美子のRock'n roll show♪

途中、大澤誉志幸登場でHeat up
元春との出会いのエピソードのあとSo Yung
元春の本名がうんたらこうたら喋ってた気がするけど・・・・

アンコール最後は再び赤道小町で大いに盛り上がりました。

かわらないキュートに魅せられた??

あの人といろいろあった時のことは、笑って話せてもやっぱり忘れたいみたいね

a0000912_026951.jpg


(大澤さんのFBより)

a0000912_026796.jpg


(大澤さんのFBより)
[PR]
# by crab2003 | 2015-09-05 17:00 | 音楽のこと | Comments(0)

風街レジェンド2015

a0000912_23405316.jpg



「風街レジェンド2015」 松本隆 作詞活動45周年記念プロジェクト

ドラマーな作詞家・松本隆さんらしいライブだった。

a0000912_23405655.jpg



はっぴいえんど「はいからはくち」では元春が大瀧さんの代わりにボーカルをとった。
大瀧さんがそこにいるようなステージ。


a0000912_23404599.jpg



太田裕美の木綿のハンカチーフで感激(かわいい!歌うまい^^)し、
早見優の誘惑光線にやられクラっとし(かわいい!)、
イモ欽トリオのハイスクールララバイで懐かしさ爆発(笑)

後半はナイアガラワールド
君は天然色(伊藤銀次、杉真理)
A面で恋をして(伊藤銀次、杉真理、佐野元春)
恋するカレン(稲垣潤一)
さらばシベリア鉄道(太田裕美)

ナウシカを歌う安田成美の可愛らしさ、吉田奈々子のガラスの林檎に圧倒され、
そして、水谷豊のやさしさ紙芝居に、寺尾聡のルビーの指輪を聴けた。

初めて生で聴くミュージシャンも多く、このようなイベントでなければ出会えないような貴重なステージを満喫

最後にユーミン登場。歌わなかったけど、松本さんの戦友としてお祝いのことばを贈ってました。

嬉しさと感激で何度か嬉し涙で目を滲ませてしまいました。
特に太田裕美の2曲と君は天然色が一番嬉しかった♪

日本音楽史に残る偉大な作詞家・松本隆さんのすごさをあらためて感じる素晴らしい夜だった。

木綿のハンカチーフが配られました^^

a0000912_23403647.jpg



夏なんです(はっぴいえんど)
はないちもんめ(はっぴいえんど)
はいからはくち(はっぴいえんど)+佐野元春
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
てぃーんずぶるーす(原田真二)
タイムトラベル(原田真二)
シンプルラヴ(大橋純子)
ペイパームーン(大橋純子)
三枚の写真(石川ひとみ)
東京ららばい(中川翔子)
セクシャルバイオレットNO.1(美勇士)
ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)
赤道小町ドキッ(山下久美子)
誘惑光線クラッ(早見優)
風の谷のナウシカ(安田成美)
君は天然色(伊藤銀二・杉真理)
A面で恋をして(佐野元春・伊藤・杉)
バチェラーガール(稲垣潤一)
恋するカレン(稲垣潤一)
スローなブギにしてくれ(南佳孝)
ソバカスのある少女(南・鈴木一郎)
砂の女(鈴木一郎)
しらけちまうぜ(小阪忠)
流星都市(小阪忠)
woman Wの悲劇(吉田美奈子)
ガラスの林檎(吉田美奈子)
スピーチバルーン(風街ばんど)
カナリア諸島にて(風街ばんど)
綺麗アラモード(中川翔子)
卒業(斉藤由貴)
September(EPO)
さらばシベリア鉄道(太田裕美)
やさしさ紙芝居(水谷豊)
ルビーの指環(寺尾聰)
驟雨の街(はっぴいえんど)
風をあつめて(はっぴいえんど)


[PR]
# by crab2003 | 2015-08-22 21:00 | 音楽のこと | Comments(2)

Downtownから夢の国へ

Downtownから夢の国へ^^

夏休み最終日(二日で終わりだったけど・・)

次男のリクエストでディズニーシーへ

二人で来るの何年ぶりだろ。

一緒に来るのはこれが最後かも。

a0000912_22131706.jpg
混んでいたけれど、
うまいことFPとシングルライダーを使って、
たくさん乗れました。
a0000912_22131885.jpg
a0000912_22131756.jpg
次男の大好物のターキー

私の大好物のビール

最高~♪

a0000912_22131835.jpg
十分満足したので、4時前にはシーを出て家路に

楽しい夏休みの2日間でした。




[PR]
# by crab2003 | 2015-08-18 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

東京ヒュッテ


a0000912_22045153.jpg

Downtownのゲストハウス「東京ヒュッテ

ここはスカイツリーのお久元、下町・押上


a0000912_22044654.jpg



元金物会社をリノベーションし、1階はカフェ&コワーキングスペース、2階がゲストハウスになっている。

屋上はテラスになっており、スカイツリーが目の前

a0000912_22054826.jpg

夜風が涼しく気持ちいい

今朝も爽やかな風にあたり気持ちのいい朝を迎えました。



a0000912_22082766.jpg

泊まっているのはほとんどが外国人

女性が多い。
異国から来たバックパッカーとの会話も楽しみなひとつ。

a0000912_22052140.jpg

出費を抑えたかったのもあるけど、最近増えてるゲストハウスはホテルや旅館よりもむしろ非日常を味わえて楽しいかも。


最近は小奇麗なゲストハウスが増えてきてるようで、外国人バックパッカーだけでなく日本人も利用している方が多いのではないでしょうか。

ドミトリーと呼ばれる相部屋が用意されていることがゲストハウスの特徴の1つです。

a0000912_22053307.jpg
相部屋だともちろん、お互いにマナーを守って静かにしたり、ゲストハウス内のルールを守る必要があるけれど、ルールを守ればむしろ自由で快適に過ごせるところがいいところです。


a0000912_22053698.jpg


また、外国人の方とちょっと挨拶したり、たわいもない会話をしたり、外国気分の味わえるのもよいですね。
そういう意味でも子どのそのような経験をさせるのも悪くないかなって思って、今年もゲストハウスに泊まってみました(お財布にも優しい~し^^)

a0000912_22053975.jpg





[PR]
# by crab2003 | 2015-08-17 21:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

さくらゆ


下町気分を味わいたくスカイツリーすぐそばの銭湯へ。

何年ぶりだろ、次男と銭湯。
お互いに背中を流し合いっこしたの初めてかな。

a0000912_22110359.jpg

風呂上がりは、滞在先のゲストハウスの屋上でビール
目の前にそびえ立つ美しき夜のスカイツリー
最高の夜景です。

ビールが美味い(^^)/

a0000912_22054346.jpg
a0000912_22055492.jpg




[PR]
# by crab2003 | 2015-08-17 20:00 | Comments(0)

Downtown Boy



夏休みに菅平と富士登山だけじゃちょっとかわいそうなので、

2日だけとれた休みを使って次男と二人でスカイツリーと浅草巡り

短い夏休み


a0000912_21545960.jpg

小雨で東京ソラマチをぶらぶら
買ったのは駄菓子だけでした^^;

a0000912_21560617.jpg
浅草はなんか歩いてるだけで楽しい気分になる。
好きな街

a0000912_21561694.jpg

プロマイドの老舗・浅草マルベル堂

店頭には昔からこの写真

間違えて買っちゃうYOUがいそうです(^^;


a0000912_21562574.jpg

夕食は神谷バーへ。


は電氣ブランではなく、1100ml大ジョッキで(^^)

ジョッキが重いっ


「ビールはおひとつでよろしいですか?」と店員さん

どうみても向かいに座ってるの子どもでしょ(笑)


a0000912_21571985.jpg


なんか楽しい二人の小さな旅




[PR]
# by crab2003 | 2015-08-17 18:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

佐野元春@新宿ReNY

a0000912_00212224.jpg
(Facebookより)

新宿の新しいライブハウス「ReNY」で佐野元春&Coyote Bandのライヴ


オープニングが最高にかっこよかった。

元春はよくLiveでアレンジ変えるけど、あそこまでアレンジ変えた曲は久しぶり。

それもロックしまくりでHeat up

そして先日ReleaseされたばかりのBLOOD MOONからたくさん演奏してくれた。
もうCOYOTE,Zooey,BLOOD MOONの3作だけでライブをしてもいいくらい強さをもったバンドになってる。

とにかくアルバムBLOOD MOONが秀逸な曲ばかりで、ライヴでの演奏もかっこいい。

それでも80年代の曲をやってくれると、自分も高校生に戻り、あの時の元春と自分が30年以上も経ってまた同じようにまた歌ってることが信じられません。

あのときの高校生に教えてあげたい。

ほろりと涙した瞬間



a0000912_00212247.jpg
(Facebookより)

[PR]
# by crab2003 | 2015-08-04 19:00 | 音楽のこと | Comments(0)

子連れ富士登山2015(5) 吉田ルート 山頂は気持ちいい

a0000912_01180417.jpg


いやぁ~
やっぱり登頂すると嬉しいね

a0000912_01175680.jpg

下山もきつかったなぁ。
これでもか?ってくらい延々と続く。
あれは何かの罰ゲームですか?(笑)
下山がなかったら、また登りたいと言えるのだが。

まぁ、これでなんとか9回目の富士登山で8年連続して登頂することができました。

次男も小1から全ての登山道(4コース+プリンスコース)を既に制覇して今年はモチベーションが無かったところ、スクールのコーチとチームメイトと登れて楽しかったのではないでしょうか。
よくがんばりました。

登山の間は私と次男はほとんど一緒にいなかったけど、山頂で今年も記念撮影ができたことは、いい思い出となりました。

さて、そろそろ富士登山も卒業かなと思うし、10回という節目にもう1一度チャレンジしてみたい気もするし・・
まぁ、来年また考えましょ(笑)


a0000912_01180431.jpg

[PR]
# by crab2003 | 2015-08-01 17:00 | 子連れ富士登山 | Comments(0)

子連れ富士登山2015(4) 吉田ルート 登頂成功


a0000912_01154777.jpg

結局、登ってる間に次男と会うことは無かった(笑)

先に山頂に着いてたよ(コーチのLINEで知った)

こちらはペースを上げたくても、息が上がってなかなか進まない。

a0000912_01162936.jpg


八合目を過ぎた辺りから、10m進んで1分休憩するようなペースになった。

いやぁ、きつかったなぁ

13時頃になんとか次男から1時間半遅れで登頂!

a0000912_01163806.jpg


[PR]
# by crab2003 | 2015-08-01 13:00 | 子連れ富士登山 | Comments(0)

子連れ富士登山2015(3) マイペースで登る

いよいよ吉田ルートでの富士登山スタート

8月1日の吉田口はシーズンで最も登山者が多い日。
だけど、御岳山は箱根の噴火の影響かそれほど混んでるわけではない。
タクシーの運転手さんもいつもの3割くらいしか登ってないと言っていた。

温暖化のせいかなぁ・・
五合目でこんなに蒸した感覚は初めて


もう5年連続で登ってる次男は余裕な感じ
チームメイトやコーチも一緒だし、楽しく登れそう。

a0000912_01073976.jpg

私は左膝をかばいならが、スローペースで登った。
なので次男が登山の間どうだったか知らない(笑)
なので写真もあまりありません。

a0000912_01080825.jpg

左膝をかばうせいか、右脚が痛くなってきて、息も続かずけっこう辛かった。
呼吸を整えながら、20人の最後をゆっくりマイペース。

天気は良好
気温も高く、汗かきながら半袖で登る。

a0000912_01082347.jpg



[PR]
# by crab2003 | 2015-08-01 07:30 | 子連れ富士登山 | Comments(0)

子連れ富士登山2015(2) 五合目でご来光


五目に向かうタクシー
少しづつ空も白けてきた

これから登る富士山がよく見える。
月は満月
この日はブルームーン
(ひと月に2回満月がある月。正確には数時間前までがブルームーンだったのかな)
タクシーの運転手さん曰く、今シーズンで一番に好天だとか。
山の天気は変わりやすいので予断は許さないけど、幸先よいスタート

五合目からすばらく歩くと、東の空が青白くなってだんだんと赤味を帯びてくる。

雲一つなくきれいなご来光を拝むことができました。
地平線からポコっと浮かび上がる太陽
素晴らし景色でした。


a0000912_00451203.jpg
a0000912_00451895.jpg
a0000912_00452357.jpg
膝の不安を抱えつつ9度目の登山が始まった。



[PR]
# by crab2003 | 2015-08-01 05:00 | 子連れ富士登山 | Comments(0)

子連れ富士登山2015(1) 吉田ルート 今年は大勢で

今回で9度目の富士登山。

2007年
初めて挑戦した子連れ富士登山。そのときは富士宮ルートで、初心者ゆえの無謀なスケジュールにより、途中で下山。

2008年
須走ルートで山小屋1泊コースに初登頂に成功するも激しい雨と霧で登頂成功の余韻に浸る間もなく下山。

2009年
再び富士宮ルートで山小屋1泊コースで2度目の登頂に成功するも、またもや激しい雨と霧、そして凍えるような寒さとの戦いで登頂を楽しむ余裕は全く無し。

2010年
須走リートの山小屋1泊コース。初めて天候に恵まれ晴れた山頂を初体験。次男も初参加で見事に登頂!

2011年
山小屋泊無しの日帰り登山。3度目の富士宮ルート。天候に恵まで最高峰の剣ヶ峰(3776m地点)へも登頂。

2012年
山小屋泊無しの日帰り登山。初めての吉田ルート。一番人気にあるルートですね。登頂成功!

2013年
4ルートの中で一番下から登る御殿場ルートに初挑戦。天気にも恵まれ登頂成功。4ルート制覇のグランドスラム達成!

2014年
未体験のプリンスコースに挑戦。初めてのお鉢巡り&2度目の剣ヶ峰。そして命に危険を感じるほどの下山道




ずっとラグビー部の合宿でいないので長男はついに富士登山を卒業。今年は次男とラグビースクールのコーチ陣+スクール生総勢20名で登ることにしました。
私、49才(男)→富士登山9回目
次男、小6(男)→富士登山6回目

夜11頃に自宅を出発。
マイカー規制で北麓駐車場までしか車で行けません。
駐車場に停めてタクシーで五合目まで移動
2時間程仮眠をして、タクシーで五合目へ(バスは運行していない時間だったので)。


実は先週に菅平合宿最終日に膝が腫れ痛くなり合宿帰りにそのまま病院直行。
コーチの試合で膝を擦りむいた際に細菌に感染したらしく化膿性関節炎(化膿菌とブドウ球菌)
と診断されずっと腫れと痛みが続いてました。
富士登山は残念だけど参加を諦めるつもりでした。
金曜日も先生に診てもらって、快方に向かっているがまだしばらく安静にとのこと。
それでも、諦めきれず(富士山は逃げも隠れもしないのだが)テーピングをしっかり施してもらい、サポーターをして
行けるところまで行こうと登り始めました(お医者さんに言ったら怒られますが・・・)
おバカと言われても返す言葉もありません。



[PR]
# by crab2003 | 2015-08-01 02:00 | Comments(2)

菅平合宿


7月下旬の例年通り、3泊4日で菅平の夏合宿に行ってきました。

4日間とも雨が降らなかったのは初めてかも。

日差しが強く真っ黒に日焼けしました^^;
a0000912_23420998.jpg

コーチ陣も試合を

トライ一つ取りました^^

a0000912_23420928.jpg

長男はキャプテンとしてがんばってました。

もっと声を出して、チームを引っ張って行ってほしい

今年は成長ではなく”変化”をテーマにした。
道半ばだけど、個々の意識が変われば強いチームになれる

a0000912_23420929.jpg

最終日に私の膝が腫れてきて、病院直行
擦りむいた傷口から細菌が入ってしまったらしい・・




[PR]
# by crab2003 | 2015-07-27 23:42 | ラグビーのこと | Comments(0)

BLOOD MOON / 佐野元春









a0000912_23381489.jpg


元春に新作「BLOOD MOON」が届いた。

いつものようにリリースまで視聴は全くせず、
まっさらな状態から通して聴いてみて、
新しい作品に出会えた嬉しさと小さな戸惑いが交差する。

部屋に新作が流れる今日のこの大切な時間は至福の時。

まずは「空港待合室」が先に読んだ歌詞と感じが違って
いい意味で裏切られた感じ♪
聴く度にたくさんの発見がありそうだ。
元春の楽曲は時が経つと味わいが変わっていくからね。

レコーディングした日を見ると何曲かは随分前なんだね。
最初の2曲は僕の去年の誕生日だ^^
リリースおめでとう。



[PR]
# by crab2003 | 2015-07-22 23:40 | 音楽のこと | Comments(0)

山下久美子@小田原ダイナシティ


小田原のダイナシテイというショッピングモールでフリーライヴ

山下久美子に会いに行ってきました。
リハーサルから本人登場し歌ってくれてラッキー

ライヴの方は名曲・ヒット曲を並べて一時間超え。
ミニスカワンピが可愛い❤
キャンディボイスは変わらず、汗光らせながら歌う姿はとってもセクシー♪

アンコールは総立ちになり、ショッピングモールがライヴハウスになりました\(^^)/

a0000912_23395271.jpg

MCの時だけ撮影OKと本人から「奇跡の1枚撮ってね~」って^^

上手く撮れなかった・・・^^;
a0000912_23395265.jpg
a0000912_23395283.jpg
すごく元気そうで楽しそうに歌ってました。
またライブ行きたい!


[PR]
# by crab2003 | 2015-07-18 19:00 | 音楽のこと | Comments(0)

kemuriの「F」


a0000912_23444159.jpg
kemuriのnew album
「F」

聴いてくうちにそれぞれの個性があぶり出される。
HATEとWe want to know!がお気に入り。
ラストのPAINもかっこいい。
どれもライブで聴きたい、その光景が目に浮かぶ。

1か月前にReleaseされたベスト盤もオススメ





[PR]
# by crab2003 | 2015-07-18 12:00 | 音楽のこと | Comments(0)

+1


納豆の日。
誕生日でした^^

ケーキのろうそくの年齢間違ってます・・

かみさん、とうとうボケが始まったかも・・^^;
a0000912_00062348.jpg

家族からのプレゼントはビール
『天空』

これ初めていただきました。
「こよなくビールを愛する人たちへ」というラベルが素敵ですね^^
a0000912_00062344.jpg
a0000912_00062300.jpg
次男からはカードと大きな箱のコアラのマーチ
長男からはカードとビールカップ

ビールで美味しくお祝いしてもらいました




[PR]
# by crab2003 | 2015-07-10 20:30 | 私のこと | Comments(2)

LSE1号車1A


こんな日くらいゆったり帰りたいと15分前に買ったら、

ロマンスカーLSEの1号車1A席ゲット^^

a0000912_00142456.jpg
a0000912_00142410.jpg

[PR]
# by crab2003 | 2015-07-10 19:00 | 私のこと | Comments(0)

七夕

a0000912_13500849.jpg


全て100均で揃えて飾りました。
天気はいまいちですが、みなさんの願い事が叶いますように


[PR]
# by crab2003 | 2015-07-07 13:48 | Comments(0)

12歳


7月4日
次男の誕生日~^^

a0000912_00292596.jpg

家族それぞれからプレゼントとバースディカード
プレゼントの中身は予想通りだったり、予想外だったり^^

a0000912_00292594.jpg

a0000912_00292583.jpg

身長は164cmで、去年から+11cm
体重は58kgで+3kg
身長計は今年で最後になってしまいました。
長男の中1のときの背を大きく超えてます。

今日のラグビーの試合でのトライは自らのバースデートライだったようで。
めでたい、めでたい。


a0000912_00292509.jpg
おめでとう
a0000912_00335394.jpg
めでたく、うれしい1日でした。



[PR]
# by crab2003 | 2015-07-04 21:00 | こどものこと | Comments(4)

今夜の晩御飯


初めての昆布〆
昼間に仕込んで冷蔵庫で寝かせた。
a0000912_00245814.jpg

夜にはちらし寿司となった。
マグロの漬けと鰻を加えて。
次男の大好物のイクラととびっこをサービス^^

a0000912_00245845.jpg

ラム肉をカレー風味に
ビールによく合います

a0000912_00245811.jpg

手間かけて作ったわりには評判がイマイチだったコーンポタージュ(笑)
a0000912_00245802.jpg

ビールと一緒に美味しくいただきました。
a0000912_00245880.jpg


[PR]
# by crab2003 | 2015-07-04 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

キャンドルナイト


夏至の夜。

今年もキャンドルナイトしました。

30分だけ。

疲れて帰ってきたけど、揺れる光に癒されました。
a0000912_23332555.jpg


電気を消して、
テレビを消して、
スマホも置いて、
キャンドルな夜。
妙なテンションでいつもと違う会話がはずむ^^
a0000912_23331982.jpg
a0000912_23331313.jpg

[PR]
# by crab2003 | 2015-06-22 23:35 | Comments(0)