奥様は谷村有美

Macの話題です

マクドナルド新CEO原田氏のこと。

今朝の新聞に原田氏の紹介が載っていましたが、奥様は
歌手の谷村有美さんだそうで。
私はほとんど彼女の歌を知りませんが、現在も活動中なの
でしょうか?フォーク系でしたね。
テレビの音楽番組で見かけたことがあります。

IT関連の社長さんは意外と芸能関係の方と結婚するケース
が目立ってきました。
サイバーエージェントの藤田氏はあの奥菜恵。
サイバード社長と元日テレアナの永井美奈子。

ここに挙がった女性に関しては、個人的に好みでないので
うらやましくもありませんが(笑)(←負け惜しみ?)
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-21 10:37 | 時事ネタから | Comments(5)

Excelの作業状態ファイル


昨日夜遅く、別の部署の女の子につかまって

「Excelが変なんですぅ~」

「どれどれ」(もう帰りたいのに呼び止めんなよお)

「なんかね、xxx.xlwってファイルができちゃって、おかしい
なと思って、xxx.xlsに名前を変えたんですけど、私が編集
した内容がどっかいっちゃったんですよぉ」

「なんだ?このxlwって拡張子は‥」

と名前をつけて保存を見てみると「Excel4.0のブック(*.xlw)」
とある。この子がわざわざこれを選らんで保存したとしても、
編集した内容が消えるってことも無いだろうから、ヘルプを
見てみた。

そしたら、「作業状態ファイル」というやつで、複数のブックを
まとめてグループ化して、その作業状態ファイルを開くと、
いっぺんにその作業状態ファイルに登録した複数のブックを
開いてくれるというもの。

彼女はファイルメニューの「名前を付けて保存」をしようと
したが、間違ってメニューの1つ下の「作業状態の保存」を
選んでしまったらしい。彼女は本来編集していファイルが
保存されたと思い込み、保存しないで閉じてしまったという
わけだ。

私もこの機能は使ったことが無かったのでお勉強になりました。

彼女は過去に何度か、この作業状態ファイルにお目にかかった
ことがあるようです(笑)
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-21 10:12 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

ラグビー日本選手権3回戦


今日はラグビー日本選手権の3回戦。

応援する釜石シーウェイブスは、関東学院と(秩父宮)
早稲田はコカコーラウエストジャパン戦(花園)

仕事なけりゃ、今ごろ秩父宮だったのに‥

学生は試験中だったり、大学選手権が終わった後なので、
モチベーションがどこまであがってるか心配。
せっかく、学生vs社会人の対戦機会を設けてもらってるんだから
今後も学生vs社会人の試合が組めるよう、学生に期待。
両校大敗するようだと、社会人側から学生との対戦不要論の
声がますます大きくなってしまう。

しかし、J Sportsで中継してくれるらしい。よかった!
かみさんにビデオ録画頼んだけど、ちゃんととってくれるか非常に不安。
(再放送があるからいいんだけどね)
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-21 09:56 | ラグビーのこと | Comments(0)

幼稚園へ


今日は会社休んだので、こどもを幼稚園に迎えに行った。

こどもの喜ぶ顔が見たかったのもあるけど、入園式に見かけた
隣の組の美人ママとセクシーママに会いたかったから(^^ゞ

しかし残念ながら会えず‥
会えないのはわかっていた。
前の晩、かみさんに「隣のクラスにいた美人ママ&セクシー
ママに会えるよ」って話したら、「曜日違うよ」って。
実は隣の組は、うちの子が通う曜日と違っていたのだ。
週2回のコースなので。

しかし、幼稚園の先生みんな若いな~20代前半だな!
家の子の担任は、私より年上でしょう(^_^;)
安心してこどもをまかせられます。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-19 22:21 | 家族のこと | Comments(0)

昨日CDショップへ行った


ここんとこCDショップに行ってなかった。

最近めっきりCDを買う枚数も減ったきたけど、ずっと
Amazonで購入してたから、ショップへ行った昨日は
久しぶりだった。

ネットでARBの新譜が去年の12月にReleaseされていた
のをずっと気づかず、ネットでそれを知って買いに行った。

ついでに、気になるインディーズ系のバンドや、最近でてきた
若手ロックバンドをいくつか視聴。
うーん、どれも買ってゆっくり聴きたかったけど、そういう
時間もなかなか取れないので、ARBだけ帰って帰宅。

さっそく家で聴こうと思っても、息子や赤ちゃんの相手やら
で最初の2曲だけ聴いて就寝。

若い頃に比べて貪欲に音楽をむさぼり聴くことが無くなった
なぁと感じる今日このごろ。
特に新しいアーティストに関しては。

こうやってだんだんおっさんになっていくんだなぁ‥
ん?もう、おっさんだって?そりゃそうだ(笑)

CDもそうだけど、せめてLIVEは年3,4回は行きつづけたいな。

氷室がBOOWY時代の曲で夏にイベントライブをやるらしい。
これは是非行きたい。チケット取れないだろうな‥
ドームの解散Liveは2日間とも行ったもんなぁ。
大学生だったな。バイトの可愛い女子高生2人誘って(^_^;)
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-16 11:15 | 音楽のこと | Comments(0)

日曜日に夕方にひとりで仕事


って寂しいもんだなぁ。

また明日から1週間がはじまるんだもんね。

今日は、遅くなるからってかみさんに夕飯いらないって
言っちゃったからどっかで食べなきゃ。

夕飯を一人でゆっくり食べれるとこって無いよね。
一人でもまったりできるおいしいお店無いかな。

駅の周りのお店は混んでそうだし、ラーメンかなんかで
済ませるか‥
はぁ‥
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-15 17:31 | 仕事・会社のこと | Comments(1)

土日はシステムのテスト


今日は社内で導入するシステムのテスト。

自社で開発したものではなく、いわゆるASP型のシステム。

昨日のテストあたりからパフォーマンスが悪くて困ってる。
こちらはそのシステムを提供してるベンダーの対応を待つしか
ないのだが、なんだか今日もレスポンス遅くて心配。

ここんとこ土日はこのテストにかかりっきり。
土日しかテストできないので、テスト日も限られているため
この中でいろんなパターンをテストしたり、ユーザに操作を
慣れてもらったり。

とにかくなんとかしてくだい、○○○社さん。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-15 10:01 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

こうちゃんがハイハイしはじめた


こうちゃん(7ヶ月)がついにハイハイし始めた。

それまでは、その場で回転したりするくらいで行動範囲が
狭かったけど、ついに隣の部屋まで進入してくるくらい
一気に広がった。

こうちゃんの冒険の始まりだ。

ますます、目が離せなくなったぞ。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-15 09:20 | こどものこと | Comments(0)

チョコ


かみさんが息子(4歳)にあげたチョコはZOOLOGYのアニマルチョコ。

パンダ、子ワニ、像、クマ、かば、ゴリラ、ライオンと
写真の大ワニ。

けっこう美味しかったです。息子は喜んでました。

a0000912_22513.jpg

[PR]
# by crab2003 | 2004-02-14 22:06 | 私のこと | Comments(0)

ゲッツ (σ^0^)σ

a0000912_231353.jpg

子供の幼稚園にテレビ番組(テレビ東京?)の「ゲッツ体操」の収録で
ダンデイ坂野が来てたらしい。
うちの子は幼稚園は週2回だから今日はお休み。
でもママは息子連れてダンディ見たさの友だち誘って幼稚園に
行った。

ママの感想:「地味で背ちっちゃい」

こどもと友だちたちはダンディに見向きもせず公園で遊んで
いたそうだ。

今年は正月にホテルでテツ&トモのショーを見た。
あとは”はなわ”だな。
今のうち見とかないと、どっか行っちゃうからね‥(笑)
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-13 23:14 | 家族のこと | Comments(1)

Profile

:name: crab2003
:sex: ♂
:birthday: Jul 10,196x
:blood type: O
:family:wife//専業主婦,XX歳
:family:son//12歳(birthday:Apr 12,1999)
:family:son//8歳(birthday:Jul 4,2003)
:occupation: IT Engineer
:office: 丸の内
:favorite::town//横浜、青山、鎌倉
:favorite::sports//RUGBY
:favorite::sports//BASEBALL
:favorite::sports//SUMO
:contact::e-mail//michioh(あっと)nifty.com
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-13 00:31 | 自己紹介 | Comments(0)

日本選手権とMSカップ見たいのに


先週、クラブチームとして初出場した日本選手権で、
タマリバクラブは残念ながら帝京大学に敗れました。

前半は2点差で折り返したようですが、後半突き放されて模様。
来年の日本選手権はどうなるかわからないけど、クラブチームが
出場できる仕組みは残して欲しいと思う。

さて、来週、再来週と日本選手権・マイクロソフトカップと見たい
試合は続きますが、なんと2週連続土日出勤(+_+)
秩父宮や国立へ見に行きません。Liveでテレビでも見れません。
はぁ~~

ちなみに、
14日(土)日本選手権2回戦
15日(日)日本選手権2回戦&マイクロソフトカップ準決勝
21日(土)日本選手権3回戦
22日(日)マイクロソフトカップ決勝
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-09 19:53 | ラグビーのこと | Comments(0)

じゅげむじゅげむ

じゅげむで遊ぼ

こどもの幼稚園で流行っていて、なんやら呪文のようなことをブツブツ。
それは"じゅげむ"でした。
すっかり*私*がはまって、CDと本を購入。
寝る前に子どもに絵本を読んで聞かせたら、翌朝、隣の部屋のかみさんから
「じゅげむのCDかけてた?」って。
落語調に読みのもうまくなったみたい(^^ゞ
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-09 09:15 | 家族のこと | Comments(1)

こどもの写真集

子供がもうすぐ生まれるので。

yousaigoigoiさんとこは、いつお生まれになるのでしょう。
いっぱい写真撮って、可愛い写真集作ってみてください♪
そしたらぜひ載せてください。
いくつかデザイン選べますし、1枚づつコメントが付けられてます。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-09 08:37 | 家族のこと | Comments(1)

中華街散策

a0000912_21321.jpg
急に思い立って家族みんなで山下公園と中華街へ。

みなとみらい線に初めて乗りました。
ベビーカー連れには地下鉄はちょっと不便だけど、
横浜から元町、中華街へのアクセスは確かによくなった。

みたとみらい線効果か、ひじょうに混んでました。
でも中華街は活気があるほうが楽しい。
夕飯は「聘珍樓」へ。
いい材料使ってるんだろうけど、値段のわりには‥
ま、いいか。

写真左下の「風水トイレ」(有料100円)には驚いた。
でもトイレなかなか見つからなかったので、助かったけどね。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-08 21:33 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

こどもの写真集

a0000912_202556.jpg
ネットで自分のデジカメの画像から写真集を作ってくれるサイトで注文していたものが今朝届いた。
mybookというサイトで。
日経ビジネスの「小さなトップ企業」で紹介されていたので、ものは試しにと注文してみた。
写真集となると、やっぱり綺麗で一味違っていい感じ。
両親にプレゼントしたら喜びそう。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-07 20:26 | こどものこと | Comments(2)

サービス再開が来週にずれこむ

【NEWS】別人の確定申告書を出力 国税庁HPで個人情報流出

6日から再開のはずが、来週にずれこむらしい。
せっかくこの土日で書類作成しようと思ったのに‥
修正とテストに時間がかかってるんでしょうか?
まったく。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-07 10:21 | 時事ネタから | Comments(0)

【NEWS】2歳までのテレビ控えて 日本小児科医会が提言

ニュース・評論
2歳までのテレビ控えて 日本小児科医会が提言

うーん、こんな提言がありました。
おっしゃてることはよくわかりますが、実際は難しいんだよね。

「授乳中、食事中のテレビ、ビデオの視聴はやめる」

育児って重労働だから、テレビとかビデオ見させておとなしく
してもらう時間も必要だし、外で遊ぶ機会を減らしてるって
いうけど、うちの周りじゃ遊ぶような公園なんかも少ない。

「「テレビゲームは1日30分が目安」

我が家はまだ買ってないが、小学生くらになれば友達付き合いの
ためにゲームだって必要でしょう。
1日30分で我慢させるのか‥難しいだろうな。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-06 20:25 | 時事ネタから | Comments(0)

複数カラムの最大値を取得するSQL



今日仕事で、DBからデータを検索しなくちゃいけなかったん
だけど、複数のカラムのうち最大の値を取得するのを1本のSQL
で簡単に出来ないかな?って考えた。

簡単な例でいくと、カラム col_a, col_b, col_c とある
tableがあって



col_a col_b col_c
----- ------ ------
4 2 1
1 5 0
1 1 0


だとする。
これを1本のSQLで、各Row毎のcol_a, col_b, col_c の
最大値をとりたい。
期待する結果はこんな感じ。


4
5
1



Excelだと =max(a1,b1,c1) みたいに簡単。

私はSybaseを使っているので、


select
case when col_a >= col_b then
case when col_c >= col_a then col_c
else col_a
end
else case when col_c >= col_b then col_c
else col_b
end
end
from table_x



こうなるのかな?
ここで検査するカラムの数が3個ならいいけど、10個だとキツイ。
Stored Procedureかなんか作って、Loopでまわすしかないのかな?

結局、Excelにデータを落して Excelの関数でやりましたけど‥
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-06 19:43 | 仕事・会社のこと | Comments(6)

【NEWS】Macの社長がMcDonaldへ

ニュース・評論

今朝の日経に出てましたが、アップルコンピュータの社長原田氏が
日本マクドナルドにCEOとして迎える、と。

マックからマック

シャレか?

80円バーガーなど低価格路線への転換が結果的に収益を圧迫し、
藤田田さんが一線から退き、米マクドナルドから人が送り込まれ
てる。
厳しい状況になっているようだ。
まだ株価はそれほど反応してないみたい。

ここで、ブランド力を強化するために原田氏を呼んだのだろう。

さて、この人事がどうでるか?


とりあえず、アップルパイに手をつけるのか?
あっ?つまんない?失礼しましたm(__)m
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-06 10:57 | 時事ネタから | Comments(0)

エレベータで一緒になった彼女は今日デートかな?


うちの会社は美人が少ない。
今は若い子がリストラもされ平均年齢も高め。
4社目だけど、いちばん美人が少ない。

今朝、たまたまエレベーターで一緒になった女性は
挨拶くらいしか話をしたことないが、今日はバッチリ
おしゃれしてキメている。
数少ないキレイな女性の一人だが、デートかなんかで
金曜日におしゃれしてくる女性がいるのはいいことです。

最初の会社では、会社にオシャレしれくるような女性は
少なかったもんなぁ。エンジニアばっかりで、地味な子
多かった。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-06 08:51 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

ヤンキース日本で公式戦


ヤンキースとデビルレイズが3月末に来日し、東京ドームで
プレシーズンマッチと公式戦を行う。

ampmでチラシをもらった。

3/28(日)の巨人vsヤンキースの指定S席20,000円
一番安い外野指定でも4,500円

同じ日の昼間に行われる阪神vsデビルレイズ戦は、
指定S席で8,000円。外野指定は2,500円

29日は対戦相手を入れ替えて巨人vsデビルレイズと
阪神vsヤンキース。

で、その翌日からMLB公式戦のヤンキースvsデビルレイズ
の2連戦が行われる。
ちなみにこの試合は、指定S席は25,000円
外野指定は5,000円

うーん、高いよね。やっぱり。
子ども連れて見に行ったらたいした金額ですよ。
テレビの中継料とかスポンサーからもっとぶんどって、
入場料安くしてくんなくちゃ!
これでも満員になるのかなぁ‥??
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-05 17:14 | 野球のこと | Comments(0)

【NEWS】成人見分けるたばこ自販機 5月から種子島で実験

ニュース・評論

おっ、どうやって成人って判別するんだ?って思ったら成人の人に
ICカード持たせてそれを自販機にかざすみたいね。
なーんだ。もっとなんか画期的な方法かと思った。

でも、種子島で実験ってのがなんかいいね。

私はたばこを吸ったことがありません。

ニュース・評論にトラックバックしてみた。
トラックバックの使い方がよくわかっていない‥

[PR]
# by crab2003 | 2004-02-05 10:27 | 時事ネタから | Comments(0)

ラグビー日本選手権1回戦


土曜日にラグビー日本選手権1回戦2試合が行われる。
1回戦は"J Sports"でも放送されないようで、残念。

注目は、タマリバクラブ vs 帝京大学。

タマリバクラブはクラブ選手権の覇者。
クラブチームなので、学生や社会人が集まってるチーム。
練習も週に1回とか。
相手が帝京だと厳しいが、どんな戦いをするかひじょうに
楽しみである。

テレビで見たいなぁ‥ 放送してくんないかなぁ‥
会場は花園なの遠くて見に行けません。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-05 09:19 | ラグビーのこと | Comments(0)

【NEWS】別人の確定申告書を出力 国税庁HPで個人情報流出


「別人の確定申告書を出力 国税庁HPで個人情報流出」という
ニュースが流れた。
今日、国税庁のHPにアクセスしたら去年あったこのサービスが
見当たらず「あれっ?」と思ってたところだった。

公的機関が提供するシステムって、私にはなんだか使い勝手悪い
イメージがあったけど、昨年医療費控除を受けるために確定申告
を行ったときにこのサービスを使った。

税務署まで家からちょっと遠かったので、わざわざ行く気になら
なかったから。使ってみたら結構スムーズに申告書が作成できて
関心した。

ネット上でいろいろ計算してくれてキレイに印刷され、それを
最寄りの税務署に郵送すればOK。
去年も医療費だいぶ使ったので申告します!

6日にはサービスを再開する予定とのこと。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-04 18:07 | 時事ネタから | Comments(1)

新たまごっち発売


たまごっちの新版が8年ぶりに発売されるらしい。

8年前のブームのときは、店舗ではないがトイザらスに
勤務していた。当時は社長でさえなかなか手に入らない
ほど人気だった。店舗ではたまごっちの購入でやくざと
もめたって話しも聞きました。ぼく自身はほとんどやら
なかったけど、また復活するのでしょうか?

今度はたまごっち同士で恋人になったり結婚したりして、
こどもを産むみたいだね。

先日、横浜駅地下街に昔ながらのおもちゃ屋さんを発見
した。家族で経営しているような小さな店舗で天井まで
おもちゃんが積み上がっている。置いてある商品の中に
当時発売されていたと思われるたまごっちが置いてあっ
た。もしかしてプレミアムがついて高く売れるんじゃな
いかと一瞬思ったけど、買いませんでした。
なんかうす汚れていたし(笑)

バンダイは海外を含めて200万個の売り上げを目標
にしてますが、携帯電話が普及しPCやネットが一般的
になった今、この新タマゴッチは、私は売れないと
予想します。

でも、私の予想はけっこうはずれます(笑)
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-04 15:45 | 時事ネタから | Comments(0)

佐々木が横浜復帰


ついに佐々木が横浜と契約しました。

人間として佐々木はあまり好きではありません。
なんかちゃらちゃらしてるし、以前はハワイで芸能人と一緒に
ケンカに巻き込まれたり、メジャーに行ってからは自宅で
荷物運んでて脇腹(だっけ?)を痛めて休んだり。
バラエティ番組では、アホっぽい受け答えしたり‥

でも、野球選手としては好きです。
去年の横浜は終盤で逆転される試合が多くて、見ていて
ほんとうに情けなくなっていました。
デニーや木塚、ほかにもいたか‥とにかくことごとく9回
になるとやられてた。
ギャラードとの押え争いもどうなるか気になるとこだけど、
とにかく巨人戦だけでもいいから、ビッシっとフォークで
三振をとりまくって欲しいヨ。
清原との対決の楽しみだ。
頼みますよ、大魔神様m(__)m
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-04 11:38 | 野球のこと | Comments(0)

初めての投稿


まだblogってよくわかってませんが、何とか書いていきたいと思っています。

日記は別のとこで書いているので、ここでは何を書こうか考え中‥

とりあえずblog初体験ってことで。
[PR]
# by crab2003 | 2004-02-03 22:41 | 私のこと | Comments(5)

テスト投稿

昔の記事を投稿したら、他人には新着として表示されるのだろうか?
[PR]
# by crab2003 | 2001-02-01 00:00 | ネットやblogのこと | Comments(2)