<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

知ってる?富士山のこんなこと

夏休みの自由研究
なんか毎年のように富士山ネタな気が・・・

a0000912_22504415.jpg

模造紙もさらに大きくなりみんなと違う場所に貼られるから夏休みの宿題と思われないかも。

「できれば、もう登りたくない」と正直に書いてます^^;

a0000912_22504317.jpg

a0000912_22504490.jpg

a0000912_22504323.jpg




[PR]
by crab2003 | 2014-08-31 20:00 | 子連れ富士登山 | Comments(4)

ラグビーのお勉強も

a0000912_22580873.jpg
日本ラグビー協会の新スタートコーチ資格認定講習を受けてきました。
ブラッシュアップを受け損ねて2度目の受講^^;

あらためてコーチのあるべき姿を学び、今後の指導のヒントをたくさん教えていただきました。
実技は、生徒役も受講したコーチ陣でみな汗かきながら真剣になってました。
コーチは全員受講すべき
指導者は勉強を怠たるなら辞めた方がいい、子どもたちのために。


[PR]
by crab2003 | 2014-08-30 15:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

鎌倉へShort Trip ~カフェで朝時間~

朝食は、宿で受け取ったチケット(500円/人)で、指定のお店へ。

住宅街の奧にある一軒家のCafeです。

で、出てきたマスターは、宿で昨夜から番をしていた方でした^^
宿を出たときに別れて再会~

a0000912_21120429.jpg
内装もインテリアも凝ってます。
一つ一つこだわりがありますね。
a0000912_21124533.jpg

店内は古いアメリカを思わせるラジオと音楽が流れてとてもいい雰囲気でした。


a0000912_21153953.jpg

a0000912_21202028.jpg
a0000912_21160687.jpg
和食と洋食を選べたんだけど、みんな洋食を。
これがまた美味しい!!
ほかにトマトのスープが出てきてすごく美味しかった。
非日常を感じるとても素敵なお店でした。

a0000912_21162944.jpg
a0000912_21184603.jpg
お店を出るときに、もう一人女性のお店のスタッフがおりました。
その方は、宿にチェックインしたときに担当してくださった方です。
夫婦でやられてるのかな。
なんかいい雰囲気のお二人でした^^

また来たいです。




[PR]
by crab2003 | 2014-08-23 09:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(0)

鎌倉へShort Trip ~て鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)~


せっかく早起きしたので、鎌倉野菜を求めて鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)へ足を運んだ。

a0000912_20192390.jpg
a0000912_20192478.jpg
a0000912_20192551.jpg
小さな販売所に所狭しと新鮮な野菜が並ぶ。

最近は流通も整備され、いろんな野菜が近所でも手に入るが、こうやって農家の方に直接野菜のことを聞けるのがいいのかもね。

その夜は、その野菜でバーニャカウダでいただきました。
a0000912_20221108.jpg

[PR]
by crab2003 | 2014-08-23 08:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(2)

鎌倉へShort Trip ~お気に入りの写真2~


a0000912_20074792.jpg










[PR]
by crab2003 | 2014-08-23 06:10 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(2)

鎌倉へShort Trip ~お気に入りの写真1~


今週は富士山に登って、週末に逗子の海岸からその富士山を遠くから眺めた
a0000912_20024701.jpg

[PR]
by crab2003 | 2014-08-23 06:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(2)

鎌倉へShort Trip ~逗子の浜辺~

鎌倉のゲストハウスに宿泊。
夜は宿の番もいなくなり、大きな一軒家に我が家だけ。

小さな共有スペースで寛ぐ。
買ってきたケーキを食べたり、お菓子とビールで談笑したり。

で、翌朝に日の出時間を狙って海に行こうという話になった(私が一方的にそう決めた^^;)
カーシェアリングで2時間だけ車を借りて、江の島と逗子へドライブ。
昼間は混んでる鎌倉や海岸線の道も、早朝はガラガラです。

江の島へ向かう途中、前方に富士山が見えました。
月曜日に登った富士山が見えたのはうれしかったなぁ。
そのままUターンして逗子の海岸へ。


トンネルの向こうに富士山が見えます。

a0000912_20010186.jpg


逗子の砂浜は清掃をきちんとしているせいか、すごくきれいでした。
波も穏やかで気持ちいいです。


a0000912_19512365.jpg
a0000912_19515481.jpg

やどかり発見^^

a0000912_19540112.jpg



a0000912_19530266.jpg


a0000912_19553550.jpg




a0000912_19564085.jpg


a0000912_19571730.jpg
早起きしてよかった




[PR]
by crab2003 | 2014-08-23 05:30 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(2)

鎌倉へShort Trip ~Villa Sacra~

この夏休みは、プールにも海水浴にも川遊びにもBBQにも遊園地にも連れて行けず、家族皆ででも出かけてなかったので、せめて1泊だけもと鎌倉で過ごしてみました。
ラグビーの合宿と登山だけじゃね・・

どこに泊まるか予算の関係もあり(笑) ゲストハウスを探してみたら、7/11にオープンしたばかりの宿を見つけました。
最近は相部屋でもいいからゲストハウスの方が楽しいかなと思うようになりました。
(かみさんは相部屋が苦手みたいですが)

a0000912_23200107.jpg


HP( http://villasacra.com/ )には、
「築80年以上といわれる古民家を改装し、現代美術家・滝沢達史/消しゴムはんこ作家・津久井智子/日本画家・石田紫織/写真家・湯沢英治という4人の気鋭アーティストにも参加していただき、国内では珍しいアーティストホテルという出で立ちになりました。和のテイストですが、いわゆる侘び寂びの世界ではなく、外国から見た和のイメージ、艶と彩りのある和、凛としたというよりはワクワクするような、なおかつ懐かしい昭和の薫りも満載の楽しい宿です。」
とあり、ただ泊まるだけでなく、何か楽しそうな予感がしたのでこちらへ。

a0000912_23244978.jpg

宿に着いたとたん、次男が「トトロに出てくる家みたい」と嬉しそう。

築80以上年の古民家を再生した宿

たまたま他に宿泊者もおらず、一軒家ごと貸切状態。

お部屋をそれぞれ見せていただいて、子どもたちに選んでもらった。


a0000912_23200154.jpg

4人で泊まれる2階のお部屋もすごく良かったが、2人部屋を2部屋にして別れて泊まることに。
私と長男は消しゴムはんこ作家・津久井智子さんにより鶴が描かれた角部屋でとても雰囲気のよいお部屋。


a0000912_23200143.jpg

次男とかみさんは、写真家・湯沢英治さんの作品が壁に張られるお部屋。
ユニークな作りに次男も魅かれたようです。



a0000912_23282694.jpg

2人部屋で8000円ですから、ひとり4000円です。
このお値段でとっても贅沢な時間を過ごせました。おすすめです。
ペット同伴歓迎のようです。
また、別の部屋にも泊まってみたいので、秋か冬にまた来たいですね。


こんな部屋とか。文字が動き出して、幽霊でも出そうですけど^^;
長男はホントはこの部屋に泊まりたかったみたいです。
a0000912_23200198.jpg


a0000912_23200164.jpg
a0000912_23231579.jpg
a0000912_23225796.jpg
a0000912_23225776.jpg

a0000912_23225756.jpg
a0000912_23200142.jpg

鎌倉なら日帰りで行けるけど、泊まるからこそ夜と朝の鎌倉の顔を楽しめる。

いい夏休みの〆になりました。
頭が仕事モードに戻せるか心配(笑)




[PR]
by crab2003 | 2014-08-22 21:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(2)

鎌倉へShort Trip ~夜の江ノ電~


なかなか夜に乗る機会がなかったけど、海沿いを走る江ノ電は夜も絵になります。

a0000912_17542935.jpg



a0000912_17552499.jpg



a0000912_17553097.jpg



a0000912_1756130.jpg


a0000912_17561880.jpg


a0000912_17564836.jpg


結局、鎌倉駅で清算しました。
[PR]
by crab2003 | 2014-08-22 19:00 | 鎌倉・江ノ島 | Comments(4)

鎌倉へShort Trip ~AMALFI Della Sera~


富士登山お疲れ様会。

七里ヶ浜にある AMALFI Della Sera です。

テラス席からの眺めが抜群ですね。
ちょうど夕暮れ時で風も涼しくて雰囲気最高でした。
江の島もよく見えます。

a0000912_1841894.jpg


ビールで乾杯~♪

a0000912_185525.jpg


a0000912_1855270.jpg



a0000912_186142.jpg


a0000912_1871629.jpg



大変おいしゅうございました。

帰りには七里ヶ浜駅前にある、系列のケーキ店AMALFI DOLCEでケーキを買って宿でいただきました^^

a0000912_1895013.jpg


a0000912_1895846.jpg

[PR]
by crab2003 | 2014-08-22 17:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)