<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七草粥


朝ごはんは七草粥。
無病息災を願って。
美味しいから月に1回くらい食べてもいいくらいですね

「七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる」
らしいが、かみさんに聞いたら前日に包丁で叩いていたようだ。
歌は歌ってないけど^^;

a0000912_06011700.jpg



[PR]
by crab2003 | 2014-01-07 06:03 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

次男SELECT

次男SELECTをCDに焼いてあげたら自分できれいにラベルを作ってた。

昔、同じようにカセットテープにこんな風にラベルを作ってたね。

昼休みに流す曲らしい

a0000912_22555588.jpg

[PR]
by crab2003 | 2014-01-05 22:54 | Comments(4)

冬休みの宿題

夏休みだけでなく、冬休みの宿題もラストスパートになってまだゴールは遠い。
中学生にもなって、いちいち宿題チェックしてあげないといけないなんて。
育て方間違えたよ。
しかし、音楽とか歴史と難しくてわからん・・


[PR]
by crab2003 | 2014-01-05 22:23 | こどものこと | Comments(2)

神戸牛~

神戸牛を数年ぶりにいただく。
というか人生2度目か? 

 2014年の肉食は、今夜がピークでした(笑)



料理人と粋な会話ができるようになりたいです。

「鉄板は何度くらいで焼いてるんですか?」としょうもない質問しただけ^^;





おいしゅうございました。

 この味を脳裏に焼き付け、残りの364日は妄想おかずでご飯をいただくことにします。





[PR]
by crab2003 | 2014-01-02 18:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

ラグビー大学選手権準決勝

ラグビー大学選手権準決勝 

 竹中くんが一年ぶりにスタメンということで、筑波を応援してました。 
 役者が揃った早稲田-筑波戦。 花園で優勝を競った東福岡と桐蔭のOBがたくさん出場してました。

 筑波はもっとWTBで勝負して欲しかったなぁ。 
早稲田がきっち仕上げて、藤田くんがしっかりトライを取ってさすが持ってるね、と。

 

帝京-慶應戦は、慶應ががんばって意外な接戦に。 
 それでも帝京は危なげない試合っぷり 

 帝京5連覇なるか!?


[PR]
by crab2003 | 2014-01-02 12:15 | ラグビーのこと | Comments(2)

綾戸智恵ライブ

上戸彩じゃないですよ(笑) 綾戸さんもそうMCでネタにしてましたが 

 今年の最初のLIVEは綾戸智恵さん。 

彼女のCDを7,8枚持ってるけど生歌は初めて。 

元日からJazzとおもろい話を楽しみました(^^)

 


 


 




[PR]
by crab2003 | 2014-01-01 21:00 | 音楽のこと | Comments(2)

初詣





初詣は久しぶりに明治神宮へ。

元日です。そりゃ混んでますよね。

お参りできるまで1時間以上並んだかな。



誘導はひじょうにスムーズです。
警察官の皆様、ありがとうございます。





今年は、みな健康で過ごせますように。
[PR]
by crab2003 | 2014-01-01 14:00 | 家族のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

皆様にとって幸多き1年になりますように






長男が習字で書いた文字を写真に撮り年賀状に。

上手でしょ^^



入院中の母にもお年玉を持って行きました。

子どもたちは期待料を込めて奮発



二人がお年玉で買ったのは、iPod Touchのカバーでした^^


[PR]
by crab2003 | 2014-01-01 00:00 | 自己紹介 | Comments(0)