<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大瀧詠一さん




2013年の大晦日。

悲しいニュースが飛び込んできた。

大瀧詠一さんがお亡くなりになった。


そりゃ、もう A Long Vacationや、Each Timeは何千回聴いたかわからない。


とてもとても悲しい。

ラジオからセンスあふれる音楽談義はもう聞けない。
いなくなっても彼の多くの楽曲は生き続けるよね。

合掌


震災がきっかけで、大滝詠一さんが母と同じ釜石南高出身と知る。





YoutubeにUpされていた9月に大瀧さんが出演したラジオ番組を聞きながら、気づいたら2014年になっていた。




大瀧詠一さん訃報の知らせを受け、元春からのコメント

大瀧さんが亡くなった翌日の元春のLive


[PR]
by crab2003 | 2013-12-31 23:59 | 音楽のこと | Comments(0)

青春18きっぷで大阪から帰る~乗り鉄全開~


29日の夜はスーパーホテルに宿泊。
朝食込みで4,980円。
結局、この旅は3泊4日(車中2泊)で、新幹線の片道代だけでまかなえちゃいました(笑)
その分、時間もかかるし疲れますが^^;

30日は朝から高校ラグビー観戦。
今年は2回戦に好カードが目白押し。
お目当ての試合を見るために、3つのグラウンドは行ったり来たり。

母校は落ち着いた試合運びでしっかり勝利!












花園で高校ラグビーを観戦した後は、お約束の鶴橋へ。

いつものように同期のやつらと「空」へ。

ここはいつも行列ができてます。
とにかく安くて旨い。
数年前に食べてから鶴橋ではずっとここです。








帰りも青春18きっぷを使って帰りました。
往きより暖房がよく効いてて暑いくらい。
ビール買っておいて正解(^_^)v





移動手段というよりその旅そのものを楽しんだ、と自分に言い聞かせる。

花園での中学ラグビーと高校ラグビー観戦はほんと楽しかった。

花園で会う人会う人に「いい歳こいてほんとに鈍行で来たの?」と哀れみの目で見られましたが^^;





6時間後に横浜着
あまり眠れませんでしが・・
楽しい旅でした!!!
[PR]
by crab2003 | 2013-12-30 00:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

青春18きっぷで大阪へ




お金が無かったので、これで大阪へ行ってきました。

長い一人旅でした。

9時間?
ニュージーランドに行くより時間は短い(笑)





無事、ムーライトながら大垣行きに乗車。
昔は自由席だったけど、今は全席指定。

東海道をひたすら西へ〜

大垣行きに乗るのは18歳の時、甲子園に同級生を応援しに行って以来。その時は、まさに青春18きっぷだった。



車内はすきま風が吹いて寒かった。

さすがに年末なので、混んでます。
若者、家族連れ、外国人、いろんな人がいます。
アイマスク持参したけど熟睡はできなかった。
トイレ我慢できるなら窓側がいいけど、通路側の方が気を使わなくていいね。
どうせ夜行だから外の景色は楽しめないし。
往きは窓側でしたが。



花園ラグビー場に到着〜
予定より1時間遅れ
この日は第19回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会を観戦。
神奈川県スクール選抜チームがんばってました^^


[PR]
by crab2003 | 2013-12-29 00:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

May you have a warm, joyful Christmas this year!

任務完了。おやすみなさい。

a0000912_1115061.jpg



プレゼント、喜んでくれるかな^^

a0000912_1121196.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-12-25 01:15 | こどものこと | Comments(4)

Merry Christmas☆

a0000912_2359765.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-12-24 23:59 | Comments(0)

佐野元春@恵比寿ガーデンホール


満月の夜。

a0000912_23541651.jpg



かわいい小さなサンタも発見~

a0000912_23571450.jpg



シャンデリアの街で眠れずに~♪

いつものバカラのシャンデリアを撮って会場へ

a0000912_23551262.jpg



恵比寿ガーデンホールでの佐野元春Live

おそらく今年最後のライブとなるにふさわしい楽しいステージでした。
個人的には近年にない最高のセットリスト。

元春の新しいクリスマスソングと、いつものクリスマスソングももちろん歌ってくれました。

Coyote Band+Dr.Kyon & 古田たかしという初の編成。

Dr.Kyonと古田たかしが加わるとだいぶ雰囲気変わる。
2人の凄さを再認識してずっと2人の演奏に釘付け。

途中、写真撮影が許可される場面が。一瞬でも撮影OKになったのは八神純子、ポールマッカートニーに続いて三度目です。

a0000912_23561723.jpg



最後のアンコールは予定外だったのか、演奏したNight Lifeをまたやってくれました。

a0000912_23563098.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-12-17 21:00 | 音楽のこと | Comments(0)

The MODS@SHIBUYA-AX


a0000912_0291989.jpg


The MODS Live。

森ヤン、相変わらずキレキレでカッコよかった〜

ゴキゲンRadio、Loose Game、London Niteで、飛んで跳ねて踊って大盛り上がり♪

今週3つ目のライブだったので、足腰にきた・・・もう歳だな


SHIBUYA-AXが閉鎖するので、これが見納めかと思ったら、閉鎖前の春にLiveやってくれそう。

来春のツアーが終わったら、しばらくライブはお休みだそうで。
理由はサッカーワールドカップがあるから。メンバーみんなサッカー好きだからね。



a0000912_0293580.jpg


a0000912_0294927.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-12-14 19:30 | 音楽のこと | Comments(0)

再び Elvis Costello & The Imposters@EX THEATER 六本木


一昨日に引き続き今夜も六本木へ

イルミネーションが綺麗ですが、おひとりさまなのでロマンチック感ゼロ(笑


a0000912_025171.jpg



a0000912_0252979.jpg




再びエルビスコステロ Live


今夜はさらに盛り上がりました。
一昨日とだいぶセットリスト変わったし、30分くらい長く3時間やった。
何十曲やったんだ?
WOWOWの生中継も延長したとか

次から次へとロックナンバーとバラッドが止まらない。
運良く最前列でコステロの歌いっぷり、弾きっぷりを堪能したし、バンドもスゴかった。

セクシーダンサーの香水の香りが届く距離でした^^;

Alisonも聴けたしね♪



時に優しく、時に力強く、時に切なく、時に色気たっぷりに。

Elvis CostelloのステージにはR&Rの全てが詰まってる気がした。



a0000912_0254749.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-12-13 22:00 | 音楽のこと | Comments(0)

Elvis Costello & The Imposters@EX THEATER 六本木


a0000912_0185330.jpg


Elvis Costello & The Imposters Live

六本木に新しくできたLive Theaterです。

コステロは2年ぶりかな?

相変わらず、色気のあるR&Rを聴かせてくれる。
ノーマイクでのBalladには鳥肌立った。

お客さんがステージに上がりルーレットを回して歌う曲決めます。
ステージに上がった人たち羨まし~

選ばれたのはカップルと女性ばかりだから僕がステージに上がれるわけないのですが(笑)

ほんとカッコイイステージでした!

コステロの声、ほんと好き
ギターもかっちょいい^_^


a0000912_0191155.jpg




[PR]
by crab2003 | 2013-12-11 22:00 | 音楽のこと | Comments(0)

クリスマスイルミネーション 宮ヶ瀬

そのまま足を延ばして宮ヶ瀬ダムへ。

ここには大きなクリスマスツリーがあり、大勢の人で賑わってます。

出店もたくさんあって、家族連れが多い。















寒かったけど、ホットチョコとかホッドドックで温まった

山奥に突然現われるビックツリー

お店もいっぱりあるし、大道芸とかやってて楽しい雰囲気

一足早くクリスマス気分に浸りました
[PR]
by crab2003 | 2013-12-08 21:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)