<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

し〜たか40周年@SHIBUYA-AX

し〜たか40周年お祝いLive。

15歳でプロドラマーとしてデビューし今年で40周年!

一人のドラマーのためにこんなに多くのミュージシャンが集まりお祝いをした。

a0000912_23434961.jpg




しーたかさんのお祝いらしく演奏しているミュージシャンがみんな楽しそう。

しーたかさんのデビューのきっかけとなったカルメンマキ。
初めて聴いたが彼女の存在感は際立っていた。
いいものを見させてもらいました。


a0000912_23433511.jpg



カルメンマキ、 Char、
佐野元春、奥田民生、
渡辺美里、PUFFY、大橋卓弥、
田島貴男、長田進、根岸孝旨、
Dr.Kyon、斎藤有太、佐橋佳幸、
柳沢二三男、井上富雄、
澤田浩史、吉村敏比古

そして、ドラムは古田たかし!

日本のロックシーンを語るのに欠かせないドラマーだと再認識。

a0000912_23522822.jpg



サザンやCOMPLEX、山下久美子でも叩いてたの?恐れ入ります。

プロとして40年間も日本のロックのBEATを刻んできたんだね
[PR]
by crab2003 | 2013-11-25 21:00 | 音楽のこと | Comments(0)

ディズニーシーへ


ずっと週末はラグビーだった。

県大会も終わり、家族で出かけることも無かった1年だったので、みいなでディズニーシーへ。

暖かくていい天気でした。

a0000912_034549.jpg



a0000912_035112.jpg



スモークターキー、これ次男の大好物。これを食べないと気がすまない。


a0000912_035976.jpg


ランチはレストランを予約してコース料理~

シーでコース料理なんて初めてかも。

a0000912_04646.jpg


a0000912_041190.jpg


なかなか良い雰囲気です。

ビールもワインも飲めるのがいいね。

a0000912_043381.jpg


a0000912_044473.jpg


a0000912_045064.jpg


a0000912_045495.jpg


a0000912_05168.jpg


a0000912_05656.jpg



あんまり並びたくないので、だいたいファストパスでアトラクションを楽しむんだけど、

次男がシングルライダーに味しめてしまって。

インディージョーンズは4回乗りました^^;

長男と次男で2人でシングルライダーのコースに行ったんだけど、4回のうち2回は一緒に乗れたみたい。

混んでるときは、これ使えるね。ファストパスより早く乗れるよ(笑)


a0000912_051144.jpg


a0000912_051859.jpg


久しぶりのシーは楽しかったなぁ。

朝早かったので4時過ぎには出てしまったけど、今度はもっと夜まで楽しみたい。


中学生ともなれば、家族とより友達や彼女と来たいよね。

長男とディズニーに来るのはこれが最後かなぁ・・・



しかし、5時半に家出て8時から22時まで遊べるなんて、それもある意味非日常だね^^;
[PR]
by crab2003 | 2013-11-24 10:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

Paul McCartney@Tokyo Dome

言葉が見つからない。

素晴らしいロックンロールなステージだった。

大げさかもしれないが名曲たちをライブで聴けるなんて生きてて良かった。

ポール、東京で歌ってくれてありがとう


a0000912_22411710.jpg



a0000912_224264.jpg





a0000912_2241561.jpg




キラキラした瞳で、屈託のない笑顔で歌う71歳。
少年のように楽しそうに歌う。
みんなを幸せな気持ちをくれた。

大合唱したHey Jude
夢のようだった Let it be
そして福島にYesterday


a0000912_22424117.jpg



a0000912_22431491.jpg



a0000912_22432756.jpg


The Beatlesの曲、Wingsの曲、ソロの曲。
そんなに聴きこんでるわけではないから知らない曲もあったけど、演奏した全曲楽しかった。

3時間弱のステージ。
途中、ステージでは一度も水も飲まずエネルギッシュに弾いて歌っていた。
すごい71歳

新しいアルバム"NEW"の中から演奏した曲、みんな良かったよ。
Queenie eyeお気に入りの曲だし(^.^)







イベントで当たったNEWのTシャツ着れなかったのが心残り(かな?^^;)

a0000912_22494024.jpg


※スマホでの撮影OKだったので撮りました
[PR]
by crab2003 | 2013-11-19 22:00 | 音楽のこと | Comments(4)

佐野元春 SOMEDAY名盤ライブ@Zepp DiverCity

ライブをはしごしてしまいました(笑)

だいぶ前に八神純子ライブのチケットを購入していたら、元春のSOMEDAY 名盤ライブの報。
どっちも行きたいので頭を抱えてしまったが、よく見るとSOMEDAY Liveは2部制で2nd は遅い時間に始まる。
なんという音楽の神の思し召し


八神純子の開演が遅れたり、途中歌詞を間違えて歌いなおしてくれたり、今夜はいつもよりたくさん歌うよ、と言ってくれたり^^;
途中で時間も気になったりしたけど、最後は時計を気にせず、すっかりライブに夢中になってました。

a0000912_0324044.jpg


八神純子のライブ終了後お台場へ。
ギリギリ間に合った~

佐野元春「SOMEDAY名盤Live」
82年にリリースされたSOMEDAYをそのままのアレンジで演奏するという企画。

元春は、普段はレコードのアレンジをわざと変えて演奏することが多い。
しかし今夜は全部オリジナルのアレンジ、キーで演奏。
これがなかなかイイ!

(Facebookより)
a0000912_033739.jpg


お祭りのような楽しすぎるステージとなった。

何と言ってもダディ柴田が元春とステージに立ってサキソフォンを吹いてることが奇跡だ。

(Facebookより)
a0000912_032117.jpg


a0000912_0332958.jpg


a0000912_0334922.jpg


SOMEDAYの曲だけで終わるわけもなく、3曲も当時の曲を演奏してくれました。
[PR]
by crab2003 | 2013-11-16 22:00 | 音楽のこと | Comments(0)

八神純子@東京国際フォーラム

八神純子ツアーラスト at 東京国際フォーラム

ほんとにいいライブでした。


(Facebookより)
a0000912_0242563.jpg



ステージの写真は、「撮影タイム」と、数分間撮影を許可してくれたもの。

a0000912_023510.jpg


a0000912_0231896.jpg



新しいアルバムからも、昔のヒット曲も全部歌ってくれた。
あの歌唱力と歌を届ける気持ちの強さは女性Vocalではずば抜けている。

震災後から三陸各地に何度も訪れ歌い続けた。
大槌町の小学生との出会いから生まれた「かれ木に花を咲かせましょう」
ずっと歌いたいと言っていた切ないLOVE SONG「約束」

もちろん、みずいろの雨、パープルタウン、想い出のスクリーン、Mr.ブルー、I'm A Womanも最高でした。

アカペラのSMILEも良かった。
みんな笑顔になった。
今、ほんとに日本に必要な歌を、日本に必要なSingerが歌ってます。


a0000912_0251310.jpg



[PR]
by crab2003 | 2013-11-16 19:00 | 音楽のこと | Comments(0)

MARLOWEの栗パウンドケーキ


a0000912_8141493.jpg


a0000912_8144134.jpg



マーロウの栗のパウンドケーキ。
ケーキというより、もう栗を食べてる感覚。
70%が栗だからね^^;

かみさんが大のマーロウ好き
こっそり1000円もするプリンとか食べてる

で、これはリクエストによりかみさんの誕生日プレゼント
ある意味安上がりかな(このパウンドケーキは高いけど)
[PR]
by crab2003 | 2013-11-03 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

JAPAN vs NZ All Blacks

a0000912_7272168.jpg


a0000912_7144751.jpg


日本代表 vs ニュージーランド代表テストマッチ

そう All Blacksが日本にやってきてテストマッチを行いました。

日本代表は、エディ・ジョーンズHCの下、大きく成長しその成果を計るには最強・最高の相手。

というより、All Blacksを生で観れるってだけでも嬉しいんですけどね。

a0000912_7192532.jpg


他にサッカーや野球の試合もあったせいで、外苑前は大変な人だかり。

ラグビーでダフ屋や、「チケットゆずってください」とカードを掲げる人がいるなんて久しぶり。


a0000912_717273.jpg


2011年W杯。
NZからの帰りの飛行機はJAPANの選手たちと一緒だった。
1勝もできず気持ちも落ち込んでいるだろうからと思い、あまり話しかけられなかったけど、何人かからサインを。
空港のお店でレジに並んだとき、目の前に菊谷君。
少し安堵感のあるような笑顔でした。
プレッシャーも相当なものだったでしょう。
そのとき主将だった菊谷君。
一度は代表からはずれたけど、
がんばってました!エディーに呼ばれて戻ってきました。嬉しいね

a0000912_715192.jpg


満員の秩父宮ラグビー場

自家製のFace Paintを施し、All Blacksを迎え撃つ。

前半からしばらく得点が入らない展開。
JAPANのセットプレーも安定して、なんとか持ちこたえていた。
PKを五郎丸がしっかり決めて、悪くない展開。

a0000912_7153967.jpg


a0000912_7155536.jpg


しかしAll Blacksは、Walesとは違うね。
隙がない。
DFに穴が無い。

a0000912_7162863.jpg


何かこう流れを呼ぶようなビックプレーが欲しかった。

後半はトライを重ねられ6-54で負けてしまった。

a0000912_7194974.jpg


しかし、確実のJAPANは強くなっている。
自由奔放にABsに走られた過去の試合とは違う。
選手は手ごたえを感じたのではないだろうか。

次はスコットランド戦。
どう戦うか楽しみです。

a0000912_7172291.jpg


a0000912_7201121.jpg


a0000912_7161063.jpg





生ABsを観たのは2007年のワールドカップでスコットランド戦を。
初めてのハカに感動したのをよく覚えてます。

2009年11月には東京でのブロディスローカップでオーストラリア戦

そして2011年のワールドカップは、フランス戦。リッチーマコウの100キャップ目となる試合でした。この大会では決勝で再びAll Blacksとフランスが対戦

こうして振り返ると2年ごとにAll Blacks戦を観戦したことになる。

次は2015年か?2015年はLondonでワールドカップが開催されます。行きたいなぁ(笑)

a0000912_7174318.jpg

[PR]
by crab2003 | 2013-11-02 14:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

高校ラグビー観戦


All Blacks戦を前に高校ラグビーを観戦。忙しい1日です(笑)

a0000912_722496.jpg


a0000912_7222895.jpg


a0000912_7221773.jpg


a0000912_723444.jpg


90-0でベスト4へ

残り2試合は、次男と試合とかぶるので応援に行けません。

次は花園で見れるでしょう^^
[PR]
by crab2003 | 2013-11-02 10:00 | ラグビーのこと | Comments(2)