<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜珈琲



桜満開の今日、とっておいた"sakura" fravor coffeeを開けた。

しばらく前に丸ビルのマルシェで出会った BROWN'S Cafe

ほんのり甘い桜の香り。

渋めのコーヒーが好きだけど、これは気に入りました。

しばらく楽しめそうです。



[PR]
by crab2003 | 2013-03-23 23:18 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

桜だけじゃない



[PR]
by crab2003 | 2013-03-23 23:14 | Comments(0)

sakura mono


モノクロでもサクラは存在感を失わない









[PR]
by crab2003 | 2013-03-23 18:00 | Comments(2)

浅草でビール



浅草でちょうどお腹がすいて・・・

やっぱりここへ来てしまう。

まだ3時前だというのに、どのお店も満席で賑わってました^^

率先して焼き鳥を串からはずしてくれてます。



ビールに牛すじ

やっぱり花より団子ですね



大吉で大喜び。

長男は凶でしたが^^;

でも浅草寺は凶が多いんですよね。




楽しい1日でした。
[PR]
by crab2003 | 2013-03-23 15:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

桜&スカイツリー


子ども達がスカイツリーとソラマチに行きたいというので、千鳥ヶ淵からさらに西へ。



ソラマチで買い物して、墨田公園から浅草へ、

どこも満開の桜と人でいっぱい










夕方はちょっと寒くなったけど、日中は過ごしやすく花見にもってこいの土曜日でしたね。
[PR]
by crab2003 | 2013-03-23 13:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

桜 千鳥ヶ淵


珍しく長男の塾も部活も休み。家族全員で出かけるのはいつ以来だろう。

ちょうど桜も満開に近いというこで皆で花見に出かけた。

特に行き先を決めずにとりあえず東京へ向かう(笑)

まぁ、ニュースでよくでる千鳥ヶ淵に行ってみた。

さすがにすごい人、地下鉄の出口から行列が・・





人も多かったが、桜は見事でした。

ボートは2時間待ちとのことでしたが、そこまで待ってみる気にもなりますよね~^^









やっぱり桜はいいなぁ





このグリーンの葉のついた桜はなんという名前なんだろう

とっても色合いが個性的




[PR]
by crab2003 | 2013-03-23 11:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

ホワイトデー


長男と次男で作ったホワイトデーのマドレーヌ。
受け取ってくれた女の子は喜んでくれたかな??

私もあまりをいただきましたが、美味しかったよ


[PR]
by crab2003 | 2013-03-14 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

佐野元春@恵比寿リキッドルーム


佐野さんの『ZOOEY』リリース記念と佐野さん本人のBirthdayとなった今夜の恵比寿リキッドルーム。
Wのお祝いムードで和やかなライブ。
新曲はどれもかっこいいが、ポーラースタアとビートニクスがライブで初めて聴いた時から気に入った。

ツアーの千秋楽ではスタッフを一人づつ紹介してくれる。
そして、今夜はアルバム制作に関わったスタッフをステージで紹介してくれた。
そういうところも人間として惹かれる理由だよね。

明日からビタミンCを摂るよ。あと少しビタミンEも(←わかる人だけわかってください)




津波で流された岩手の町で瓦礫を拾いながら、そこには普通の営みがあったはずなのに、持ち主はどうだったのか思い巡らせるとやりきれなくて。

すると La Vita é Bella が頭の中でリピート。
元気づけられ苦しい気持ちが少し解放されました。
[PR]
by crab2003 | 2013-03-13 21:00 | 音楽のこと | Comments(0)

震災から2年目の釜石

釜石社協でのボランティアに参加しました。

長男は初めてボランティア

作業内容は、瓦礫の撤去でした。

住宅であっただろう場所で、瓦礫と石と仕分けして集める。

生活感がある瓦礫(と呼びたくないが)に、その持ち主のそれまでの生活を想像すると辛くなる。

長男はこの2日間で何を見て、何を感じたのだろう・・




まだまだ人出は足りません。

国や市のお金の支援でできることが、減ってきています。

整地作業、医療費補助、事業への支援など・・






いまでも、九州から関西から関東からボランティアに参加されてます。

ここでは金・土・日はずっと活動を続けてます。

まだ、震災後に東北へ行かれてない方、何かできないか悩んでいる方、一度ここでの活動に参加してみるのもいいと思います。
1日だけでも受け付けます。









叔母の家の跡地もすっかり瓦礫も土台もなくなり、ただの土地になってしまいました。

多くの思い出も無くなってしまった様で寂しさがこみ上げてきます。

この店の前で花火をした夏の夜は忘れられません。





個人的にも、被災地のことみんな話題にしないし関心も薄れてるんじゃないかなと思う。

旅行なら東北へ行ってみようよ

東北の酒飲んでみよう、食を味わってみよう

ときどき被災地の方々のこと、思ってみようよ。

ほんと辛い生活から解放されていない





3/11は、叔母が5ヶ月も過ごした避難所で開催された偲ぶ会におじゃましました。

当日の苦しかった生活をみなさんが話してくれました。
笑顔で話してましたが、きっと想像以上に苦しい日々だったのでしょう。
それでも伝えたいと話してくれたことが嬉しかった。
被災地以外では関心が無くなってしまうんだろうということを心配されてました。

2時46分、

サイレンが鳴り、

みんなで黙祷

みんなで「見上げてごらん夜の星を」歌った。
叔母が逃げ込んだビルの3階で寒さに震えながら空を見上げたことを話してくれたことがありました。

釜石で、岩手で、東北で、少しでも早く安心して穏やかな日常が戻りますように。
[PR]
by crab2003 | 2013-03-11 14:46 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)

初めてのボランティア


今夜、夜行バスで長男と釜石に向かいます。

長男は震災後に釜石に訪れるのは3度目だが、初めてボランティアに従事する予定。

東京は暖かいが向こうはまだ寒いだろう



[PR]
by crab2003 | 2013-03-10 21:30 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)