<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2/24~3/2 写真・企画展「リメンバー大槌」(入場無料)開催のお知らせ



2/24~3/2 写真・企画展「リメンバー大槌」(入場無料)開催のお知らせ

会社帰りに立ち寄ってみたいと思います。

町民が携帯電話やコンデジで撮った震災に写真。
風化しつつある震災の記憶を呼び起こすために。
[PR]
by crab2003 | 2013-02-25 22:40 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)

「遺体 明日への十日間」



「遺体 明日への十日間」を家族で見てきました。
「遺体」というテーマですが、淡々と遺体安置所の様子を描いています。
全てが真実。

いろん感情が沸き起こった。悔しさ、切なさ、苦しみ、悲しみ、もどかしさ。
未だに、何をすべきか?これでいいのか?と自問自答が続いている。

そして「死」との向き合い方も考えさせられた。

釜石市の遺体安置所を舞台にした命の物語
東日本大震災から2年。

おそらくテレビでも宣伝はしていないでしょう。
昨日から全国で公開されています。

主演の西田敏行さん。
釣りバカ日誌で釜石を舞台にした回で、叔母が三味線を引く役で出演した縁。

観る前に叔母に電話したら、もう3回ほど観たようです。
やはり(被災地にいない)みんなに観て欲しいと言ってました。

収益金は全額を被災地に寄付されるそうです。
ぜひ多くの方に見ていただきたい映画です。

http://reunion-movie.jp/
[PR]
by crab2003 | 2013-02-24 21:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)

餅つき


小学校のお父さんボランティアチーム主催のお餅つき。
前日も荷物を運んだり、もち米を研いだり(水が冷たかった~)

年々、ノウハウもたまっていき、お餅の味も良くなってる気がします。

準備はお手伝いできなかったけど、ラグビーの練習後に参加。

校長先生や若い先生達、PTAのお母さん方も参加してくれました。

みんな美味しそうに食べてくれて良かった


[PR]
by crab2003 | 2013-02-24 12:00 | お父さんボランティア | Comments(0)

佐野元春@ 東京国際フォーラム


佐野元春&Coyote band冬のツアーラスト at 東京国際フォーラム。

受け継がれた音楽。
揺るぎない覚悟。
ラストにふさわしいステージでした。
Heartbeatからの曲が良かったツアーでした。
もちろん新曲も。

神奈川県民ホールでは、スターダストキッズで涙溢れた。
とっても懐かしかったし、ラジオから新曲「スターダストキッズ」が流れた時に元春ってカッコイイと思う気持ちが最高潮に達した。

”虹をつかむ人”で涙ぽろぽろ・・




Zooeyツアーの期待が高まります。
New album "Zooey"は3/13Release

Facebookより



すばらしいツアーでした。
[PR]
by crab2003 | 2013-02-23 21:00 | 音楽のこと | Comments(0)

東京駅



ライブ前に東京駅界隈を散策






週3くらいで通ってる丸善。
ぷらぷら立ち読みしたり、本屋の推し棚から選んだり。
でも、言うほど本読んでないから、未読本たまる一方^^;

一時期はAmazonばっかりだったけど、今はAmazonでは雑誌くらい。



[PR]
by crab2003 | 2013-02-23 15:00 | Comments(0)

試し撮りその2









[PR]
by crab2003 | 2013-02-12 23:44 | Comments(0)

新しいカメラで東京駅を試し撮り


新しいカメラを試してみたくて、夜の東京駅を。








これはミニチュアモード



魚眼レンズ風。

この被写体はこのモードには合わない(笑)



トイカメ風













[PR]
by crab2003 | 2013-02-12 23:43 | Comments(0)

ガトーショコラ


バレンタイン前ですが、かみさんがガトーショコラを作ったのでいただく。

あまり甘くなくて良かった。


新しいカメラで、いろんなモードをテスト

写真なんか撮ってないでさっさと食べなさい、と叱られました・・・



[PR]
by crab2003 | 2013-02-11 23:48 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

キットカットあまおう苺


お土産でいただいたキットカットあまおう苺味。
九州限定。あまおうって福岡のブランドなのね。

封を開けたらふわ〜と甘い香り。
美味しくいただきました(^.^)


[PR]
by crab2003 | 2013-02-11 16:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

PowerShot S110


デジカメが挙動不審につきもう寿命と思い、PowerShot S110を衝動買い。





ずっとCANON使ってるけど、IXYばっかりでPowerShotシリーズは初めて。

使い方マスターしないとね。
[PR]
by crab2003 | 2013-02-11 16:00 | 写真・コンデジ | Comments(0)