<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

菅平合宿



3泊4日のラグビーの合宿へ。



ずっといい天気だった。
でも、例年より暑さは厳しかったかなぁ。

朝のお散歩&体操

両方の鼻にティッシュ詰めてた(笑)





特に2日目は、慣れない高地と暑さ、そして相手の強さにすっかりお疲れ顔。






3年生チームのキャプテンとして、4日間よくチームをまとめてくれました。

最後の試合では、全員がトライをとるという猛攻撃を見せてくれ誰からでも攻撃できるいいチームになりつつあります








時間があったので長男の試合も観戦。

全体的に6年生の時より下手になってるんじゃ??
みんな体はだいぶ大きくなったけどね。



長男の試合を見るのは数ヶ月ぶりだった。
滅多にないことだが、目の前でトライをとってくれた^^

合宿中は会ってもほとんど会話しなかったが、中学生になって初めての合宿でたっぷり絞られてヘトヘトになってました。
でも仲間が一緒だから頑張れるでしょう・




学年別相撲大会では優勝。
ひとつ上の学年にトーナメントに参戦し、準優勝。
このジャージはその商品。
さらに太って見えるね^^;




花火やったり



グランドでスイカ割りやったり



私は声出しすぎたせいでガラガラ声。

今年の合宿は例年よりコーチの参加が少なく、やることいっぱいであっという間の4日間。
練習や試合が終わるたびに「疲れた~」とつぶやいていたかも(それじゃいけないですよね)

部屋ではケンカの仲裁に入ったり、ホームシックになった子のお守りをしたり、宿の壁に穴をあけるやつがいたり、怪我の手当、お風呂場にはたくさんの忘れ物、子供たちのジャージの洗濯・・・夜は夜で毎晩長~い宴会が

帰ってきたら、山ほど撮った写真の整理
写真を見返しこどもたちの元気なプレーを見たら疲れも忘れてしまう。
参加したみんながMVP



合宿での食事。
今の子どもはどうなんだろう。
やっぱり食べる量は減ってるのかな?
高学年や中学生でもご飯1杯食べれないとかいう子もたまにいて。

それと食べるときの行儀もよくない。
きちんとイスに座らなかったり、ちゃんとお茶碗を持たず片手で食べる子(うちの次男もそうなんだけど・・)も散見される。

好き嫌いも多いね。
トマト、レタス、おから、豆の煮物とかね。
普段は親から食べろって言われてないんだろう。
でも、ここは集団生活で合宿。
時間をかけてでも食べさせた。
涙目になりながら、水で押し込むように食べてる子も。

そういった意味でも、こういう合宿での親から離れた集団生活の経験は大事かなと思う。

部屋は縦割りなので、6年生はリーダーシップを育み試される場。
やんちゃな1,2年生の面倒は大変だろう。
グラウンドじゃおとなしく頼りないけど、部屋長としての働きが驚くほどしっかりしてる子がいたり。
ラグビーでは見れない一面が見れるのもコーチにとっては収穫。
そして横のつながりも良くなる。一気にチームワークが強くなる。

ホームシックで泣いてた子が、次の日には立ち直り試合で活躍。
大きな壁を乗り越えた瞬間。

作文を読んでみると、意外に自分のことや課題がわかっている。
練習中に注意しても聞いてるのかどうか怪しいような子でも、ちゃんと考えているんだ。

我々が思っている以上に子ども達は成長しているはず。

やはりとっても大事な4日間。

いくつか親御さんからメールが届いた。
みんな、もう来年の菅平を楽しみにしているようだ^^




やっぱりラガーマンにとって菅平は特別な場所。
ちびっ子ラガーたちも、この4日間で大きく成長しました。
また来年、この町、このグランドで走り回りましょう。
[PR]
by crab2003 | 2012-07-30 19:30 | ラグビーのこと | Comments(2)

エチゴビール三昧




いただいた「こしひかり越後ビール」
新潟のコシヒカリを使ったデコクション製法だって。よくわからないけど(笑)
キリっと辛口美味しい〜



エチゴビール第二弾「ピルスナー」
まろやかな飲み口で美味しい。
合宿に向けて鰻玉どんぶりで精力つける。

高いから、家族4人で2枚だけ鰻買いました^^;



エチゴビール第三弾「ビアブロンド」
苦味が程よい美味さ。
新潟らしく枝豆と一緒にいただいた。

新潟の家庭では、すごい量の枝豆が食卓に出てくるんだってね。
ケンミンショーで知って、新潟人に確認したらやっぱりそうだった。
エチゴビールと相性いいわけだ。




第4弾が楽しみだ。
[PR]
by crab2003 | 2012-07-26 23:24 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

明日から合宿

明日から菅平へラグビーの合宿。

長男は7回目
次男は3回目
私は、うーーん、13,4回目?



写真は一昨年の次男。初めての菅平だった
試合で泣いたのは後にも先にもこの試合だけ
泣きながらタックルに入ってた
強豪チームにコテンパンにやられて、心が折た
選手もコーチもこの試合で多くの教訓を得、その後の指針となるものを得た。
とてもいいチームで、頭を下げてそのチームに指導を請いコーチもとても勉強になった。


そして昨年。
6年生のS君が人生初トライ。
小さくガッツポーズ
幼稚園からラグビーを始めて、練習試合でさえもトライの経験はなかったS君。
内気で足もチーム一遅く能力は高くない。が、練習は欠かさず真面目に取り組んだ。
練習はウソをつかない。
夜にその試合をビデオで見て、コーチたちは涙した。

今年はどんなドラマが待ってるんでしょう。
楽しみです。

3年生のR君が、作文で合宿のことを「お泊り保育」と書いてくれました。
まぁ、間違ってませんけどね(笑)
[PR]
by crab2003 | 2012-07-26 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

六本木の夜

たまには羽目をはずしてもいいよね。



2度目のこちらへ。
楽しかった~
予告なしに連れて行って、元部下はすっかりはまってしまいそうな
元同僚外人はエロカワイイダンスに鼻の下伸び伸び^^(<-私もだけど)
表現力のあるダンスは見ごたえあり
お客さんで来てた女の子もカワイイ子がいたなぁ~
あのノリは他にはない良さがある。
[PR]
by crab2003 | 2012-07-24 22:00 | Comments(0)

花火大会




ときどきラグビーをやってるグランドで花火鑑賞。

しかし、出店やイス、テーブルが多数置かれ、ゴミも目につく。

ここはたまに使うラグビー場でもある。

グランドがこんな風に使われると、普段の我々の気の使い方は何のため?と思ってしまう。

「芝が傷む~」と気をもみながらのお祭でした。















クライマックス


[PR]
by crab2003 | 2012-07-22 20:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

市民まつり





6年ぶりかなぁ、地元の市民まつり

毎年、ラグビーの合宿と重なってしまって行けなかった。

たくさんの屋台に町に響き渡るお囃子、そして花火
いいねぇ、この雰囲気。

長男は噂の女の子と一緒だったのかな^^

次男は長男の同級生の女の子3人に追い掛け回され「今日は、お兄ちゃんは誰と一緒なの?」問い詰められてました(笑)

なんかそれ、長男はモテる男みたいな言い回しだけど、そんなはずはない。




まだかなぁ・・・






 




お気に入りの2種類ゲットーー






お祭って楽しいね
[PR]
by crab2003 | 2012-07-22 17:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

ママへの手紙







子供たちはもう寝静まってますが、ママはまだ六本木での友人との食事会から帰ってきません。

鏡台に次男からの手紙がおいてありました

帰ってきたら喜ぶね^^
[PR]
by crab2003 | 2012-07-21 23:00 | 妻・ママのこと | Comments(0)

登山靴



新しい靴が届いた。
毎年増える登山靴。
年1回の登山のために、長男の登山靴は買う羽目に・・
レインコートもなんだけど。

登山靴は結構値が張るから、安いのを探したり中古をオークションで買ったり。
次男は長男のお下がりを引き継ぐ。
ついに長男の靴のサイズが私と同じになったので、もしかしたらこの先は私が長男のお下がりを?
いや、もう伸びないか、自分の足(笑)

5年続けてきた富士登山。
今年もやらなきゃしょうがないか。
未経験の登山道にチャレンジするのもいいかな。
もう私が一番体力ないかも・・・
[PR]
by crab2003 | 2012-07-20 19:00 | 子連れ富士登山 | Comments(0)

オーボンヴュータン

そんな暑い中、尾山台にある「 オーボンヴュータン」へ。

以前にも何度か訪問したことがありますが、今回の目的はお義父さんへの誕生日のお祝い探し。
NIKKEIプラス1に載ったせいでご贈答用の焼き菓子セットはかなり品切れ。

でも、美味しそうなケーキ、焼き菓子、チョコがいっぱいだった。

NIKKEIプラス1の「手土産にしたいくっき」ランキング
1位 オーボンヴュータン(等々力)のプチ・フール・セック
2位 ツッカベッカライカヤヌ(溜池山王)のテーベッカラシB缶
3位 レストランよねむら(京都)のよねむらオリジナルクッキー
4位 ピエール・エルメ・パリ(青山)のフールセック3種詰め合わせ
5位 リリエンベルグ(新百合ヶ丘)のオススメクッキー4種
6位 ウエスト(東京)のドライケーキ
・・・

お義父さんの誕生日には、ウエストの詰め合わせを毎年贈っていた(本人の希望により)
今年は、オーボンヴュータンの焼き菓子をチョイス

2位は神田さんのカーウントカー(私的に今までで一番美味しかったお店ベスト3のひとつ)の隣にあるウィーンのツッカベッカライカヤヌ。カーウントカーでも出してくれました。

5位のリリエンベルグは入ったことないけど、頂き物で一度。

今度、京都に行ったときは「レストランよねむら」をチェックせねば。



自宅用にいっぱい買ってしまった。
しばらく贅沢なお菓子をいただける。





「タートピレネー」
まるごと1個買ってみた。



食べれば食べるほど、美味しく感じる。









「シトロン」
中身はレモンのゼリーになってるタルトな焼き菓子
レモン味好きだから、真っ先にこれ選んだ。



「ポンヌフ」
3人でシェアしました。



撮っちゃってます~次男



ご満悦^^



長男が好きなマカロン。
右のビスケットみたいのが、すっごく好みの味だった





まだまだ、残ってるから食べるのが楽しみです^^/
[PR]
by crab2003 | 2012-07-19 12:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

等々力渓谷




とっても暑かったこの日。
東京では今年初の猛暑日でした。
日差しが強くて痛いくらい。

学生時代に2年間住んでいた等々力。
通った銭湯も無くなっていたし、よく買出しに行った酒屋も無かった。
25年以上前だからね。

初めて等々力渓谷を歩いてみた。
緑と渓谷に流れる川のおかげで別世界
つかの間の涼を楽しんだ。












黒アゲハ?最近見ないなぁ












都心にこういう癒しスポットがあると嬉しい。
[PR]
by crab2003 | 2012-07-19 11:30 | Comments(2)