<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

七夕準備+


毎年使いまわしてる飾りをつけた。

あと願い事をみんなで書いて吊るしましょう。



去年の短冊ができてきて、次男は「お金持ちになりますように」と書かれてた(笑)

でもけっこうお金をためるの好きだから、かなり増えている。

対照的に長男はその日暮らしだから、お小遣いもらったらすぐに使ってしまう。

兄弟でもこんなに違うとはね。
[PR]
by crab2003 | 2012-06-28 17:54 | Comments(4)

七夕準備


ダイソーで笹の葉とアサガオ、そしてすだれを買ってきた。

もうすぐ七夕

いろんな人の誕生日も近い


[PR]
by crab2003 | 2012-06-27 23:28 | Comments(0)

卵かけご飯






だいぶ前に自由が丘の「KATAKANA」(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)で買った『塩鰹茶漬け

最初はお茶漬けで食べたんだけど、その後に卵かけご飯にふりかけたら、めちゃくちゃ美味しい!!

長男の次男もすっかりはまってる。

塾から帰ってきた長男はこれで夜食に卵かけご飯を2杯食べてた。

なくなったらまた買いに行かないと

私も最近、毎日のように卵かけご飯を^^/


[PR]
by crab2003 | 2012-06-27 23:27 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

夏を前にして

ため息すら乾いてる
悩むことが重なって
抱えきれない

世界中の苦しんでる人々に比べれば、小さな苦しみ
だけど・・
[PR]
by crab2003 | 2012-06-26 01:09

大澤誉志幸×山下久美子@六本木STB 139







大澤誉志幸×山下久美子at六本木STB 139へ行ってきた。

大澤さんライブ2度目たが、FUNKEY&SOULFULなVocalカッコイイ。
今年でデビュー31周年を迎えたと。
いいライブ見せてもらった。
MCで佐野さんの名前も出たし^^

で、お目当てはゲストの山下久美子♪
もし、世界中の女性の中から一人だけハグさせてくれるというなら、迷わず山下久美子を選ぶ^^
1メートル目の前でバラードを歌う笑顔に、初恋の人を目の前にしたように胸ドキドキ
やはりあの大阪での元春30周年ライブ以来の一年以上ぶりのステージだった久美子。
大澤さんも言ってたように、そのキュートなVocalは変わってない。
声もよく出てた。
♪こっちをお向きよソフィア♪がライブで聴けて感激
珍しく?白いロングスカート姿で可愛かった~^^




六本木STB初めてだったけど、窓から緑も見れるしなかなか素敵なライブハウスでした。




久美子のライブ、また見た~い
[PR]
by crab2003 | 2012-06-23 20:00 | 音楽のこと | Comments(0)

ラグビーは子どもをいち早く大人にし、大人に永遠に子どもの魂を抱かせる




仏大使館でのフレンチバーバリアンズのレセプションに招かれた(何かの間違い?^^;)

バーバリアンズのメンバーの他、フランスレジェンドと森会長、エディジョーンズ日本代表監督、松尾さん、本城さん、吉野さん、清宮さん、岩淵さん、慶応田中監督、小林新緑郎さん、有田君、村田さん、大八木さん、四宮君、桐蔭藤原監督‥などなど。

エディーさんと話ができた^^
日曜日は絶対勝ちますよねっ、と念を押しておきました。

小林新緑郎さんとはワールドカップのこと、日本代表のこと、竹中君のこと、いろいろ聞いちゃいました。竹中君の評価が高い。広瀬より竹中だ、と言ってました^^

スクラム釜石の元日本代表・石山さんとは、釜石支援のことでお話を。
大八木さんにもちょっと挨拶。

俺、場違いだったかも(笑)
でもワインとお料理、美味しかったぞ

スピーチ中の森元総理↓



キャップ49でフランスの最強スクラムを支える William Servat
日曜日の試合を最後に引退とのこと。
長年あの強烈なスクラムの中心となった、頼れる男。
ほんと首が太かった~




「ラグビーは子どもをいち早く大人にし、大人に永遠に子どもの魂を抱かせる」

僕も好きな言葉

ラグビーに関わった者にとっては、あまりにも有名な言葉。
元フランス代表のJean Pierre RIVES(ジャンピエール・リーブ)のことば。
フレンチバーバリアンズの会長として来日。
今でもフランスラグビー界でもカリスマ的存在

このレジェンドと写真を撮れたことが今日一番の収穫かな。


[PR]
by crab2003 | 2012-06-22 21:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

夏至のキャンドルナイト


1000000人のキャンドルナイト

「でんきを消して、スローな夜を」

今年もやりました。我が家のキャンドルナイトももう5年目に

2008年の夏至
2008円の七夕
2009年の夏至
2010年の夏至
2010年の七夕
2011年の夏至
2011年の七夕


すっかり忘れて、1時間前に「今年もキャンドルナイトやるよ~」と宣言したら、家族からブーイング(笑)

でもやりました。

夜8時から10時まで、電気を消して静かに過ごしました。

長男はちょうど塾の時間で不参加











今年も静かな灯火のもと、スローな夜を過ごしてみました

いつもと違った家族の会話が生まれます。
[PR]
by crab2003 | 2012-06-21 22:00 | 家族のこと | Comments(2)

JAPAN XV vs フレンチ・バーバリアンズ@秩父宮ラグビー場



秩父宮ラグビー場ときれいな夕空



JAPAN XV vs フレンチ・バーバリアンズを観戦してきました。

19時半キックオフということで、仕事帰りのサラリーマンがたくさん。
さながらビアガーデン^^

結果は21-40で敗れた。
竹中はオフェンスでも何度か大きくゲインし、ゴール前まで迫るシーンも。
デフェンスもがんばってました。

長友は相手をかわすステップは見事だったし、相手のチャンスをつぶすいいタックルもあった。
フレンチ・バーバリアンズは、FWでゴリゴリきてたねぇ。JAPANもなんとか守ってたけど。
ここぞというときのスピードはさすが。
それほどこのメンバーで練習もしてないでしょうけど、個々のスキルの高さはたいしたもんでした。

JAPAN、もうちょっとパス回しなんか早いテンポで回せたらなぁと感じるが。

エディさん、闘争心欠きおかんむりのようです。
もう呼ばれないと言われた選手は誰だろ・・



次は24日。
観戦に行けないけど、がんばってほしいね。





















[PR]
by crab2003 | 2012-06-20 21:30 | ラグビーのこと | Comments(0)

佐野元春@ZEPP Sendai

初めての仙台でした。来月で契約満了でZepp Sendaiは閉館とのこと。

佐野さんの思いが伝わる素晴らしいライブでした。






★★★ここから↓はネタバレ★★★

★★★ここから↓はネタバレ★★★
[PR]
by crab2003 | 2012-06-19 21:00 | 音楽のこと | Comments(4)

気仙沼


3度目の気仙沼

2月より携わってる復興商店街のお店の方と今後の打ち合わせ。



気仙沼訪問のときに買ったエコバッグ。

気仙沼復興商店街・南町紫市場の方がデザインして売ってます。
復興商店街の方々でいろんなアイデアを出し合って、いろんな新しい商品を作ってます。

観光客が訪れるだろう、この夏が大事な勝負時だとおっしゃってました。

この夏、東北旅行なんていかがですか?
観光名所をまわってその足で沿岸部を訪れてみるとか。
その地で見て、初めてわかることがたくさんあります。
[PR]
by crab2003 | 2012-06-19 12:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)