<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝食&お弁当


最近たまにご飯を作るのもいろいろ理由があったりするんですが・・・

朝ごはん作った。
おむすび、サバ塩、きゅうりの味噌汁。

意外と味噌汁が子どもたちに好評。
塩もみしたきゅうりをお椀にいれ、熱い味噌汁を注ぐだけ。さっぱり味噌汁。

普段はどちらかと言うとパンが多いが、
パンよりご飯の方が、お腹の満足感(満腹感という意味でなく)がある。




もうすぐ給食が始まるので、長男のお弁当を作ってやった。
で、アンパンマンにしてやった
幼稚園生かっ(笑)

ワンピースがいいと言うがそれはハードル高すぎる。
足りなさそうだから、これにおむすび1個追加。



ちゃんと完食してきた。

明日から部活の朝練が始まるらしい。
そんな朝早くお弁当作るの大変なんで今日で最後にしときます(笑)
[PR]
by crab2003 | 2012-04-25 07:45 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

カレイ


春に旬なカレイを買ってきた。



アスパラをオーブンで焼く



なすのはさみ揚げ。

新婚当初たまに作ってたなぁ。
たしか、結婚して初めてかみさんの両親が家に遊びに来て、作ったうちの一品。
中身は2種類のチーズ、ハム、卵黄、アンチョビフィレ、パセリ、ピーマンと具だくさん。

パン粉をふるいにかけて細かくするから、揚げたときの食感がいい。

私のレシピノートには、「1999年7月3日 85点 けっこううま」と書いてある^^;





カレイの焼き具合を失敗し、もう一度焼きなおした。


[PR]
by crab2003 | 2012-04-24 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

朝食&お弁当



朝ごはん作った。
タチウオとかぼちゃ酢漬け。
骨が多くて、こどもたち苦戦してた(笑)

ケータイ欲しいと懇願する長男。
コドモ携帯なら考える、と言うと「嫌だっ」て。
普段の生活がしっかりできない奴がケータイ持つ資格無し、と叱ったら泣きながらご飯食べてた。
彼の性格からすると、生活態度を改善するよりもケータイをあきらめる方を選択する、きっと。




お弁当作りました。
給食が始まるまで、今月いっぱいはお弁当の長男。
チーズはラグビーボールのつもり・・・(笑)
残さず食べてくれよ。



完食してくれたので良かった。
[PR]
by crab2003 | 2012-04-19 16:54 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

NZのワインとラム肉






先日、たまたまお店で見て気になったNZ産スパークリングワインを購入。
本日いただきました。
NZ産とあらば、ラムも食べたくなり、今夜は家族の夕食を作った。
ラム肉はヘルシーだし美味しいね。ワインにも合うし。

リコッタチーズなるものを初めて作ってみた。
チーズ屋さんで買うといい値段します。
やってみる牛乳とレモン汁で簡単にできる。





トマトのスープ

フルーツトマト10個を裏ごししました。
いやぁ、疲れた~(笑)



雑誌のようにリコッタチーズを渦巻き状にはできなかった(残念)雑誌はこれ↓



初モノにつき、恐る恐る食べる(笑)
長男は生のトマトが好きで、調理するとだめ。
次男は逆。
でも残さず食べるけど。



タコとルッコラの冷製パスタ。
0.9mmの細いカペッリーニを使ってます。
ソーメンみたい、と言われてしまった・・




色鮮やかなトマトたち



ラムはやっぱり美味しい。大好きです。



食後もチーズ好きな次男がつきあってくれました。

一口飲むか?とグラスを渡したら、やっぱりにおいがダメだって。


[PR]
by crab2003 | 2012-04-18 19:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

最近

後悔することが多く、残念な自分が情けない
人間が小さい
[PR]
by crab2003 | 2012-04-17 22:23 | 私のこと

佐野元春@ビルボード東京 2nd stage



連日の月例六本木音楽会、佐野元春Smoke&Blue@ビルボードライブ東京!2ndステージ。

席は、初めてのステージフロア。
運よく1番前のしーたかさんの目の前でした。
今夜は古田たかしさんのドラムパフォーマンスに釘付け。
ステージからはけるとき、しーたかさんとハイタッチしちゃった。

4人のテーブルには向かいに1人の女性、隣に2人組の男性。
お互いに初対面だけど、2人組の男性が乾杯しましょうと声をかけてくれて、4人で話が盛り上がりました。
とってもいい雰囲気



きょうも客席いらした雪村いづみさん。
元春の紹介され、はにかむ姿もまたチャーミングだった。
いづみさん、いよいよ来月にはステージに登場する。
どんな歌声を聴かせてくれるのだろうか。

ラストはダンスホール状態。
まだライブの余韻が残っている。

それにしても、お客さんの中に着物の年配の女性がいたりする(何人か見かけた)。
ビルボードだからなのか・・品がある客層^^

開場内に書かれたサイン↓



「天国に続く芝生の上」は、結婚式の情景がPOPソングになっていて、微笑ましく好きな1曲。

「だいじょうぶ、と彼女は言った」「トーキョーシック」「楽しい時」が良かったかな。

耳に入ってくる歌ってる言葉やフレーズは、ラブソングと元気を与えてくれるものばかり。
まるで一つのアルバムかのようなセットリストにさえ感じてきた。
[PR]
by crab2003 | 2012-04-17 21:24 | 音楽のこと | Comments(2)

佐野元春@ビルボード東京 1st stage


月例六本木音楽会となった佐野元春Smoke&Blue@ビルボードライブ東京

1stステージは初めて。

2ndとは数曲違うらしいので楽しみでした



ビルボードライブ東京のメニューがかっこよすぎる。

持って帰りたい

4月と食事のメニューが替わっていたが、毎月替わるのかな・・



ヒューガルデン・ホワイトの生があるなんて知らなかったよ。

もう気分は初夏



ライトが暗くなり、バンドのメンバーが客席横からステージに上がる。
それぞれが最初の曲の演奏の準備にかかる。
きっと、緊張する瞬間の一つだろうが、なんかすごく楽しそうに見える。
それが伝わってくる。とても好きな瞬間。

ライブは生もの。
ひとつひとつの瞬間に胸が躍る。

それにしても、Dr.kyOnの演奏はギターもピアノもカッコイイ


[PR]
by crab2003 | 2012-04-15 18:00 | 音楽のこと | Comments(2)

桜のじゅうたん

桜のトンネル


桜のトンネルの桜の絨毯が敷かれた。





ラグビーの練習の帰り道は、桜のじゅうたんになっていた。

気候もよく絶好のラグビー日和。

他のチームと一緒に練習したり試合をすると、強み弱みがわかってくる。

そして、他のチームのコーチに褒められると子どもたちは嬉しいものだ。

有意義な練習でした。
[PR]
by crab2003 | 2012-04-15 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

4月14日


1年前の4月14日。

瓦礫の下から見つかったと連絡が入った。

それまで間、苦しい日々が続いたが、安堵の気持ちと深い悲しみが交叉した瞬間。

舞い散る桜の下で、電話でその報を聞きながら涙が止まらなかった。

この日のことも一生忘れないだろう。
[PR]
by crab2003 | 2012-04-14 23:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)

アナログ盤で過ごした休日

雨の日のブックカフェ







久しぶりにレコードプレーヤをひっぱり出し聞いてみた。
こんな雨の日は、太田裕美の「雨だれ」
やっぱりかわいいなぁ、19歳の頃か。
今でも、めちゃタイプです^^


明らかにデジタルとは違う音。
やはりこちらの音を素直に受け入れられる。
便利さとの引き換えに失ったもの。

当時のEP盤に書かれてるプロフィールには、スリーサイズが書かれている^^;
アイドルとしてデビューしたのでしょう



こちらも、先日訪れた麻布のRainy Day Bookstore & Cafeで出会ってジャケ買いしたLP。
いまや世界的Singerとなった由紀さおり。
いずみたく&永六輔の名作を歌う。
あのドリフの「いい湯だな」(群馬)も、美しい声で歌い上げている。
ドリフとどっちが先なんだろか。

今日は部屋に昭和な空気が流れた。



にほんのうた。
今聴くと、意外と新鮮。





アナログ盤「月と専制君主」も聴いてみた。
「君がいなければ」で『メンバーと一緒に聴いていたとき、曲が終わった瞬間に自然な拍手が起こった』と書かれている。
まさにそんな光景が目に浮かぶ一曲。





今、気になるのは雪村いづみさんのレコードです。
[PR]
by crab2003 | 2012-04-14 13:00 | 音楽のこと | Comments(2)