<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

佐野元春@ビルボード東京

2夜連続のビルボード東京。

佐野元春 and The Hobo King Band
Billboard Live 'Smoke & Blue'


初めてではないが、自分でチケットを取るのにビルボード東京の座席の仕組みがよくわからなかった。

サービスエリア、カジュアルエリア、Duoシート、DXシートカウンター、DXシートDuo
さらにビルボード会員の席もあるらしいし。

でも、この2日間でだいぶ理解できました!
というかビルボードのHPよ、もっとわかりやすく書いてくれ。



その前に友人と待ち合わせ、ミッドタウンのBar Ba-tsuでけっこう飲んでから会場へ。
ビルボードの飲食は高いしね。

前日に引き続きのライブだったけど、今夜もあの曲、この曲とほとんどMCをはさまず演奏を続ける。

高校生の時に1本のカセットテープにその曲だけを繰り返し録音して聴いた「IT'S ALRIGHT」
JAZZYなテンポでかっこいい。
ガラスのジェネレーションのシングル盤のB面だった。
あの頃は、シングル1枚出るだけで、もうワクワクドキドキで何度もそのドーナツ盤を聴いたものだ。
そんな頃を思い出しながら、嬉し懐かしの気分で、

「マンハッタンブリッヂにたたずんで」では、英語詞の箇所を日本語で歌う。
♪愛はここに♪

最近好きな「だいじょうぶ、と彼女は言った」は淡々とそして力強く。

誕生日が近い観客に向けて「2人のバースディ」がプレゼントされた。

久しぶりの「天国に続く芝生の丘」も良かった。

そして「情けない週末」には、グッとくる。

最後はクラシックなロックンロールメドレーと「Bye Bye Handy LOVE」で盛り上がった。

Devil with a Blue Dress On (by Mitch Ryder)
Good Golly Miss Molly (by Little Richard)
Jenny Jenny (by Little Richard)


古田たかし、井上富雄、笠原あやの(チェロ)、そしてDr.KyOnというメンバー
このバンドでビルボードという場所でこの選曲。
言うことありません。
最高の夜でした。


カジュアルエリアは、場所が上のほうで値段が安い。
ドリンクもセルフ。
でも、この席には、硬紙のチケットがちゃんとある。

僕が座ったカウンターはぺらぺらのレシートみたいなやつ。
ちゃんとしたチケット欲しかったなぁ。




そして、このライブをそのまま東北のどこかでやってくれたら、かなり勇気づけられると思うんだけど。









[PR]
by crab2003 | 2012-03-29 21:30 | 音楽のこと | Comments(2)

佐野元春@ビルボード東京




佐野元春 and The Hobo King Band
Billboard Live 'Smoke & Blue'

30周年の後のアクションはここビルボードでのステージ。
感激のセットリストだった。
今風で言うと「神セットリスト」だ。

記念すべきビルボードでのライブは、やはりシャンパンで乾杯




ビルボードにはいろんな種類の座席があり(最初はよく理解できなかった)、この日はDXシートカウンター席。
イスも肘掛つきのレストランのような座席。
少し上から見る感じだが、全体が良く見えて悪くない。






ぜひアーカイブとして、できればアナログ盤で残して欲しいライブだった。

5月にこのビルボードで共演を果たす日本ポップス界永遠のスイート・ハート、雪村いづみさんも客席におり、佐野さんがステージ近くまで呼び寄せてみなさんに紹介してくれました。

内容に関する感想は翌日のポストで
[PR]
by crab2003 | 2012-03-28 21:30 | 音楽のこと | Comments(0)

ワンプレートランチ


かみさんが人間ドックで不在につき、たまにはとランチを作る。

野菜いっぱいとほうれん草リゾット&サーモンソテ-。



ふたりとも完食したから、合格ってことで。

温野菜だと、いっぱい食べてくれる。




それにしても、今日の徹子の部屋は面白かった。

録画したやつもう1回見ちゃった

ローラ、さすがだね。

徹子さん相手に完全にローラペース。

小学生の時のローラの写真が出てたけど、当時からかわいい。
[PR]
by crab2003 | 2012-03-27 12:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

ロマンスカー、お疲れ様でした。




車両の中にも入れました。

こんな風に座って旅をしました。





1号車は箱根側



Aは窓側









このカッコイイ車両が無くなってしまうのは、やはり惜しいよ。






子どもの頃、2階にある運転席はあこがれでした。










こうやって、お世話になった電車に別れを告げられてよかった。



ありがとう。おつかれさま。
[PR]
by crab2003 | 2012-03-25 15:00 | Comments(4)

「想いは、引き継がれる」か...



[PR]
by crab2003 | 2012-03-25 14:15 | Comments(0)

さよならロマンスカーHiSE、RSE



「The Last Greeting 〜想いは、引き継がれる。〜.」

16日に引退した小田急ロマンスカーHiSE、RSE、通勤車両5000形のさよならイベント。

長年、踏み切りから、線路沿いを歩きながら、駅のホームから、眺め親しんできたロマンスカーの引退しました。

通勤に、家族のお出かけに何度も何度もお世話になりました。

ちょっと寂しいです。



まずは、5000形車両から。

これも何度も乗車したのでしょう。








車両の近くまでめったに近寄れるものじゃないので、こんなのも撮ってみる。



これも







美しいね、ロマンスカーHiSE














何度もHiSEに乗ったよね~


[PR]
by crab2003 | 2012-03-25 14:00 | Comments(2)

人工芝のグランドで試合




次男の新3年生チームは、初めての7人制、3人のスクラム&ラインアウト、半面のグランド、コンバージョンキック・・・

人工芝のきれいなグランドで、初ものづくしで戸惑いながらも、みんな楽しそうに初U10のゲームを楽しんでいた。

このチームのいいところは、試合中に常にお互いに声をかけあっているところ。

次男もSOでよくパスを回してました。2トライは拍手。



これからの1年間、楽しみな学年です。
[PR]
by crab2003 | 2012-03-25 10:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

オウザンラスク

オウザンラスク

テレビでやると、すぐ食べたくなって買ってくるかみさん。

このラスクより、この秋田にある本店の料亭のお料理をいただいてみたい。



個人的には普通のラスクの方が好き
[PR]
by crab2003 | 2012-03-23 23:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

Niagara Triangle vol.2 30th Anniversary Edition


Niagara Triangle vol.2 30th Anniversary Edition届く。

気づいたら、20thの時も買ったました(笑)

ウリはdisk2のカラオケでしょうか
ちゃんとコーラス入ってるし



♪花束を抱えて 今夜君をさらいにいくよ♪
[PR]
by crab2003 | 2012-03-23 23:00 | 音楽のこと | Comments(0)

復興未来行きキップ


3/11に釜石駅で、三陸鉄道の早期復旧の一助となるよう「復興未来行きキップ」の販売がありました。

各メディアで取り上げられ、その後もネット経由で販売をしております。

3月31日まで販売の受付



復興を成し遂げるまで、財布にしまっておくことにしました。
[PR]
by crab2003 | 2012-03-23 18:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(2)