<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

釜石応援サミット~集い、想い、届ける。~



『釜石応援サミット~集い、想い、届ける。~』に行ってきました。

釜石を応援する者として、3月11日に向けて何かできないかという思いもありました。
有志の方々がこのようなイベントを東京で開いてくれたのは本当にありがたいことです。
少しでも想いが届けばと新橋ヤクルトホールまで足を運びました。











唐丹町の町内会長さんのお話から始まった。
花露辺地区では、岩手県で始めて高台への移転に合意がとれたそうだ。
来年の夏頃に移転するとのこと。




そして釜石シーウェイブスの主務である仲上さんのお話。
いっぱい話しをしてくれました。
震災当時のこと、外国人選手の気持ち、釜石市民の支え、ワールドカップ誘致への想い・・
来年はトップリーグ昇格をぜひ!




新日鉄釜石ラグビー部OBの松尾雄治さんのビデオメッセージ



ぐっときたのは根浜海岸の宝来館の女将さんからのメッセージ
しっかり前を向いて、釜石に元気になって欲しいと願う気持ちがたくさんこもったメッセージだった。
なんかこっちが元気をもらってしまうくらい。



これは「瓦礫のキーホルダー」
大槌町出身の12歳の書道家の書いた文字だそうです。
被災された方が自宅や自宅周辺の瓦礫を拾い集め、仮設住宅を中心にひとつひとつ手作りで作った魂の作品だそうです。
仮設住宅で暮らす方々の大事な収入源になっているそうです。
「和」ring-project

さっそく長男に話したら、ランドセルにつけてました。




3月11日は釜石には行けないけど、翌週には行くことになった。
生家も津波で流され、妹もまた津波で瓦礫の下で見つかった母もずっと釜石は心配だったはず。
あの日から1年。
やっと母を釜石に連れていける。
変わり果てた故郷をどんな気持ちで受け止めるのか、わらないが・・
[PR]
by crab2003 | 2012-02-29 18:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)

八神純子@中野サンプラザ(ネタばれあり)




幕が開くと、八神さんはピアノに座っていた。
ずっとこの瞬間を待ってました。

だって、急に渡米し結婚し歌手活動をずっと止めてましたからね。
ライブは一生見れないとあきらめてたから、ほんと嬉しかった。







(これからライブへ行かれる方は見ないでくださいね)

More (以下ネタばれ)
[PR]
by crab2003 | 2012-02-26 15:00 | 音楽のこと | Comments(8)

6年生最後の試合



1日目の様子が地元のケーブルテレビで流れました。








Aブロック1位としてカップ戦に挑んだ。

1回戦の相手は、5年生の時に県大会で0-109で敗れた相手。
59-0で破り見事1年越しのリベンジを果たし準決勝へ。

準決勝は先日の練習試合で大敗した相手。
健闘及ばす0-40で敗戦。

3位決定戦。
先制され追いかける展開でしたが、力尽き17-28で敗れてしまいました。

冷たい雨の中、選手みんな苦しい戦いを強いられましたが、気持ちを切らさずよく頑張りました。

思い起こせば、1年前の5年生の県大会で4試合4敗。
しかも4試合の総失点は400点。
あのときから、このチームの戦いが始まりました。
子どもたちも悔しかっただろうし、コーチたちも悔しかった。
今年に入ってから、土日の練習が続いた。
みんな積極的に練習に参加してがんばった。
そして4位という結果と、がんばることの大切さを身をもって知ったはず。
そしてチームワークの大切さ。
みんなで中学生でもラグビーをがんばれたらいいね。
[PR]
by crab2003 | 2012-02-25 12:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

息子と練習





最後の大会の前日。

薄暗くなったグランドで長男の練習につきあった。







暗くなったグランド

高校生の頃を思い出すなぁ・・・





明日は、しっかりタックル決めてくれるだろうか。
[PR]
by crab2003 | 2012-02-24 18:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

生誕100年ジャクソン・ポロック展







生誕100年ジャクソン・ポロック展@東京国立近代美術館へ。

めったに美術館など行きませんが、素晴らしい作品を目の前に刺激受けました。

わりと若い人が多かったかな。

彼の作品の変遷がよくわかる展示でした。

どうやら元春はすでにジャクソン・ポロック展に行っていたようで。
ザ・サークルのPVでは、アクション・ペインティングを披露

たまには美術鑑賞もよいね

そのお土産~↓


[PR]
by crab2003 | 2012-02-22 14:00 | Comments(2)

Barムッシュ@外苑前






外苑前のBarムッシュでランチを。
静かにJazzが流れる小さな店。

大根サラダは量も多く黒こしょうもたっぷりめ。
オムハヤシはお母さんが作ってくれるような素朴な味。

コーヒー出してくれた時、お口直しにと白いマシュマロひとつ出してくれた。
なんか愛を感じる。
お水も少しなくなるとすぐに注いでくれたし。

やさしいお父さんとお母さんがいる。
夜にまたおじゃましたい。
[PR]
by crab2003 | 2012-02-22 12:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

てぶくろ


これも自由が丘 katakana で買った手袋。






中指の関節を曲げると富士山が現れます。
サブタイトルは、”愛のグローブ”です^^




今年の富士登山のときは、この手袋をしましょうか
[PR]
by crab2003 | 2012-02-21 17:00 | Comments(0)

消しゴム



天然ゴムの消しゴム。

壷ガラスの刻印が高品位消しゴムの証。
脇役なのに主役級な面構え。

ゴールドのスリーブが品の良さを醸し出す

使うのもったいない気も・・(笑)

katakanaで購入




500yen
[PR]
by crab2003 | 2012-02-21 16:45 | Comments(4)

ジャム




自由が丘の katakana に立ち寄った。

美味しかったのでこれリピートしてしまいました。

どちらのジャムも具がそのままゴロっと入っていて美味しい。

パッケージも愛らしいしね。


[PR]
by crab2003 | 2012-02-21 16:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

丸の内


久しぶりに丸の内へ。なんだかんだ言ってこの街の風景が好きかも

またこの街で働きたい




















[PR]
by crab2003 | 2012-02-21 11:00 | 仕事・会社のこと | Comments(0)