<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御殿場プレミアムアウトレット




翌日は、御殿場プレミアムアウトレットへ。


広いしたくさんのショップがあるから全部は見れなかった。
アウトレットとは言え、商品もそれなりにいいものもたくさんあるね。

子どもたちが退屈そうだから観覧車へ。
富士山がよく見えて眺めが良かったぁ





そんなにたくさんは買わなかったけど、まぁ元はとれたかな^^;



ロマンスカーを待つ御殿場駅からの景色。
缶ビール飲みながらのんびり帰りました。


[PR]
by crab2003 | 2012-01-30 17:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)

御殿場の朝


時之栖の朝は寒い。

早起き次男と富士山を眺めにお散歩



丘の上からきれいな富士山が見えた!



スローハウスヴィラはこんな風に部屋が点在してる



これはティピーというインディアンテント。
冬でも泊まれるけど、暖房設備はありません。泊まるのには勇気が必要。
春秋専門かな^^;
でも、楽しそう。











次男もマイカメラで富士山を撮影





次男の1枚はこれ↓


[PR]
by crab2003 | 2012-01-30 06:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)

御殿場高原ビール・グランテーブル



夕食は、御殿場高原ビールのレストラン「グランテーブル」。
まぁ、私の目的は温泉入ってここでビール飲むことだったわけで。



ドイツ名物アイスバイン
子どもたちに大好評



骨まで食べちゃう勢いでした。



ぐるぐるソーセージ



ビスマルク



もりとん、御殿場高原ビールいただきました。

ヴァイツェン。色がきれい。フルーティでまろやか。おいしい。



ヴァイツェンボックは。地ビールの王道をいくようなコク。
すっかりよっぱらった。



ここ、料理はどれも美味しいしリーズナブル。
みんなでわいわい飲んで食べるのにぴったり。
[PR]
by crab2003 | 2012-01-29 19:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

時之栖のイルミネーション




時之栖には施設がたくさんある。

温泉はもちろんのこと、レストラン、スケート場、バトミントン、釣り堀、セグウェイも乗れたりする!

サッカーの日本代表やJリーグのチームが合宿で使ったりするので、サッカー場やトレーニング施設も充実。
長男の友達のサッカーチームもここで合宿をしたみたい。

なでしこジャパンもここでトレーニングをしたようです。








3Dショートムービーが良かったなぁ。
ゲゲゲの鬼太郎と銀河鉄道999。
久しぶりにメーテルと哲郎、そして車掌の物語にすっかりひきこまれてしまった。


夜になるとイルミネーションや噴水ショーが観れます。

さすがに夜は寒かった~









メインストリートは煌びやかなイルミネーションのトンネル







柏レイソル!

ここで合宿したことがあるチームのフラッグが飾ってあるのかな?それとも全チーム?





ここに泊まらなくても、このイルミネーション目当てに来る人もけっこういるみたい。




[PR]
by crab2003 | 2012-01-29 18:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

時之栖のスローハウスヴィラ





泊まったのは、時之栖

目的は翌日のアウトレットだったのでどこでも良かったんだけど、2年前の富士登山の帰りに泊まってよかったのでここにした。

ここはホテルからロッジ・ヴィラ、ティピーというインディアンテントまでいろんな施設がそろってる。



我々は、スローハウスヴィラにあるピーターラビットの部屋なんていうかわいらしいドーム型の部屋。

兄弟でうるさいから周りに迷惑がかからない独立した部屋がいい(笑)



4ベッドにロフト(布団が2セット)があって広々。

天井が高いから開放感がある。

部屋のインテリアや設備はピーターラビット色に染まっている。

紅茶とショートブレッドもついてたのが嬉しい。





ロフトがあるだけでうれしい子どもたち。







ヴィレッジになってます。



ペットホテルもあるから犬を連れたファミリーもちらほら。
でも、ライオンはダメだって。


[PR]
by crab2003 | 2012-01-29 17:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)

ロマンスカーRSEに乗って御殿場へ

月曜日は学校が代休だったので、御殿場に行ってみることに。

3月で引退のロマンスカーRSEの乗って御殿場へ~
引退前に、もう1回くらい乗りたいね。
でも、まだまだこの車両使えるような気がするんだけど・・



セミコンパートメント席。
一般席と料金は一緒。
帰りは3室あるが他には誰もいなかった。
セミコンはネットや券売機で買えないせいか、利用者が少ない。
もったいないぞ。
相席になるリスクもあるが、一人や二人で乗ってもほかにお客さんが来なかったらかなりゆったりできる。



車窓を眺める次男。



レンタカーも考えたけど、やっぱり電車の旅がいいね。

行きも帰りも缶ビール
[PR]
by crab2003 | 2012-01-29 14:33 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)

「将来の目標・なりたい職業」

長男が急に「ぼくのラグビーやってる写真ない?」と言ってきた。
何で?と聞くと、学校で「将来の目標・なりたい職業」というテーマで発表会をやるという。
残念ながら君は試合であまり活躍しないから写真が無いんだよ^^;
私がコーチで写真を撮ることができないせいもあるけど。
って、ことで部屋でJAPANのジャージを着てパチリ



で、土曜日が学校公開日でその発表会があった。
ひとりひとり聞いていたが、みんな具体的な目標を語ってて頼もしい。
職業感も多様化してるね。
自分の頃は、プロ野球選手、先生、医者とか?
次々と前に出て発表。
1.なりたい職業
2.そのために今、何をすべてきか
3.そのためにどこで学ぶか
4.理想とする人物

教師、声優、ゲームクリエーター、プロ野球選手にサッカー選手、アスリートマネージメントなんかも。
助産婦さんとか、救急専門のナースとか。意識が高い。
サッカーなら中京大中京に入るとか。
デザイナーならどこどこの専門学校に入るとか。
大学も具体的な学科まで話してる子もいた。
長男は東海大からラグビー日本代表、目標とする人はマイケルリーチだって^^;

クラス一の秀才の女の子は先生を目指してるといい、「○○先生(担任)のような楽しいクラスを作れる先生になりたい」と発表。○○先生照れてたなぁ。
リハーサルのときはこの部分は書かずに、本番で言うとこあたりがさすがだと思う。
いい先生になれるよ。


とってもいい課題だったと思う。

そんな話を聞いていて、自分はどうなのか?
目標を持ってるか?それに向かってがんばってるか?と自問した。
こどもに胸張って言えない・・・
反省するばかり
[PR]
by crab2003 | 2012-01-28 09:30 | こどものこと | Comments(2)

牛乳瓶





そして朝食のお供は、これまた昭和な瓶のミルク。
ではなくて、これもカタカナで見つけた消臭芳香剤。

奈良の中川政七商店の商品です。

カタカナのブログ『牛乳?』で紹介されてました。

私も手にとったときは牛乳?って思いました。
懐かしい瓶の形とこのミルク色。
給食の牛乳を思い出します。
瓶のふたも同じ形。ちょっとツマミがついてて、それを引っ張ると開くやつ。
サクラのやわらかな香りで癒されそう。


[PR]
by crab2003 | 2012-01-24 08:00 | Comments(4)

りんごスライスジャム


年末、自由が丘をふらっと散歩して見つけたお店「カタカナ」。
”日本のカッコイイを集めたお土産屋さん”のコンセプト通り、ちいさな店内には日本各地から集められた品がいっぱい。
”セレクトショップ”と言うより”カッコイイを集めたお土産屋さん”という方がしっくりくる。

まぁ、いろいろ見てみて欲しいものはたくさんあった。
で、惹かれて買ったのはジャム。
レトロなパッケージに惚れました。
津軽にある昭和16年創業の青森リンゴ加工株式会社の商品。



お店のブログによると、理由は生産量が少ないので青森県以外にはほとんど出荷していないと。
製造元に3回ほど粘って交渉しても取り扱いできず。
たまたまお客さんにこの製造元のお知り合いがいて、カタカナで取り扱えるようになったとのこと。
『ジャムの話』より~

これも縁ですね~

で、私がたまたまカタカナでこのジャムを見つけたのも縁ですね~(強引?笑)

購入して一ヶ月たってやっと開けてみました。



やぁ、リンゴの果肉がそのまま残ってる感じ。
ほんのりいい香りがします。
最初の一口は、あっさりしてましたが、食べるうちのリンゴの甘みが広がる。

青森リンゴ加工株式会社のサイトのおすすめレシピにありましたが、リンゴパイにしてもいいかもね~



一緒に買ったイチゴジャムも楽しみ。

このリンゴのパッケージはそのまま飾っておきます。


[PR]
by crab2003 | 2012-01-24 07:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

朝寝坊


次男はすっと起きてくる。
頭の中は眠ってるかもしれないが。
寝起きの顔。



長男はなかなか起きることができない。
何度も、何度も「起きなさいっ」と言われてる。
登校班の班長なのに、集合場所に遅れて置いていかれたからね。
信頼感の無いリーダーです。


[PR]
by crab2003 | 2012-01-24 06:30 | こどものこと | Comments(2)