<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラグビーワールドカップ開幕まであと9日

去年の夏休みにもうこのお題にすることを、親かが勝手に決めてました。

長男の自由研究。

大きな模造紙に世界地図。

9月9日に開幕するラグビーワールドカップ参加国から世界の国を知る。

まずは参加20カ国のことを調べる。

有名な場所や食べ物。通貨や言語。

WalesやScotlandは本などでは、イギリスとして書かれてるので、ネットで調べてあげてちょっと手助け。

4年前、ワールドカップ見に、スコットランドに連れて行ったに覚えてないんだよね~まったくっ

日本戦の相手と日程を。

もう完全にラグビー普及委員会小学校支部ですね(笑)

各チームのエンブレムもきれいに描けました。

最後に書き忘れた"One for all, all for one"を書き添えて出来上がり。

明日、雨に濡れないように持って行かないとね。

2011年ラグビーワールドカップ ニュージーランド大会は、9月9日に開幕です。

日本代表の初戦の相手はフランス。日本テレビでも生中継
9月10日(土)14:30 です!
by crab2003 | 2011-08-31 19:31 | ラグビーのこと | Comments(10)

富士山模型

富士登山の記念の山の模型を作ってみた。

次男の夏休みの宿題。

富士山の等高線を使ってダンボールを切り取る。

まずは、こんな感じでダンボール富士ができあがり。

そして、紙粘土で形を作ります。

粘土で形を作ったら、絵の具で色を塗った。

そして、登った富士宮口ルートを書き込む。

登ったときの苦しさを思い出したかな・・・

富士宮口ルートができました。

山にニスを塗って、登山記と一緒にして完成!

富士山の石。これも大事なアイテムだよね~

8月31日に完成。ぎりぎり(笑)
by crab2003 | 2011-08-31 12:40 | 子連れ富士登山 | Comments(4)

ランド&シー

久しぶりにディズニーリゾート。

8月の初めにおばあちゃんとディズニーランドホテルを予約していたんだけど、次男が熱を出してしまい残念ながらキャンセル。

夏休み中は子ども料金が安いので、混んでるのを承知で行ってきました^^
1日目は夕方からシーだったので、ママは有楽町でぶらぶらしてもらいました。お金節約(笑)

夏休み最後の日曜日。

午前中はラグビーの練習をして、夕方からシーへ。

夕方から入るのは初めてだ。

涼しいのはいいのだか、すごい人。

6時頃からシーへ。

しかしほとんどFPの発券は終わっていた・・

人気アトラクションは軒並み2時間前後待ち^^;

4年前に次男が乗ろうとして1cmだけ身長が足りなかったセンター・オブ・ジ・アース。

その時のもらったカードがここで威力を発揮。

身長が達したら1回だけFPのように優先的にアトラクションに乗れるカード。

連れの家族も一緒にOKです。

キャストも「おぅ、フューチャーだ!」とちょっと嬉しそうな声をあげる。

やっとビールにありつけた~

あと1時間並んでインディ・ジョーンズ。

この二つだけでした。

次男が大好きなタワーオブタラーはお預け・・

その夜は日比谷のホテルの泊まって、翌日は朝からディズニーランドへ。

月曜だけど混んでたなぁ。

もう乗りたいものはだいたい行けたし、みんなお疲れ気味で、4時にはランドを出て帰りのバスへ。

ディズニーリゾートへ来ても、もうお土産も買わないし、写真も撮らなくなったなぁ。

そろそろ長男も家族と一緒でなく、友達同士で行くようになるんだろうね。
by crab2003 | 2011-08-29 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

さよなら丸の内

今日で東京オフィス閉鎖。
私を含め最後の数人は誰からも見送られず会社を去る。
楽しいことも辛いこともこの部屋で仲間と分かち合った。
できたらまた丸ノ内で働きたい。

オフィス最後の退出者は私になりました。
終わりははじまり…

by crab2003 | 2011-08-26 23:45 | 仕事・会社のこと | Comments(10)

釜石からの便り

釜石の叔母からの便り。

避難所生活から脱け出し、新しい場所へ。

お店の再開に向けて歩き出しだようだ。

by crab2003 | 2011-08-23 00:00 | 震災・被災地支援のこと | Comments(0)

外を眺めながら

皇居側の景色が好きだった。

もうこのオフィスともお別れ。

by crab2003 | 2011-08-17 18:00 | 転職活動 | Comments(0)

丸の内キッズフェスタに行ってきた

今年も丸の内キッズフェスタに参加

私は仕事を休めなかったので、早起きして朝のイベント参加の列に並んだだけ。

15日、16日と参加してきました。

ブリックスクエアの中庭で休憩中

今年もたくさんのイベントがあったようだ。

でも幼児から低学年向けのものが多く、小6の長男はちょっと物足りなかったかもね。来年は次男だけいいか。

去年もやった蕎麦打ち体験。

隣の人にもいただいて、がっつり2人前いただきました。

お蕎麦大好物だもんね~

自分で作ったお蕎麦は美味しいでしょうね

夜はFacebookのキャンペーンで六本木のホテルに家族4人で1,000円で泊まりました。安っ
by crab2003 | 2011-08-16 16:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

絵日記

次男の絵日記ができた。

ん?なぜ下ってる絵?

下山のときに、霰(あられ)が降ってきたことを描きたかったみたい。
by crab2003 | 2011-08-12 21:20 | 子連れ富士登山 | Comments(4)

富士山カレー

長男がカレーを作ってくれた。

具は本人が好きなソーセージ、コーン、じゃがいも、にんじん、うずらの卵、エビ、玉ねぎ。

名づけて『富士山カレー』

って、富士山なところはご飯が山の形になってるだけですが・・・

by crab2003 | 2011-08-12 19:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

子連れ富士登山2011(7) 富士宮ルート 下山

子連れ富士登山2011(6) 富士宮ルート 初剣が峰

1:20pm
標高3730m

これから山を下ります。

下りも順調かと思いきや・・・世の中そんなに甘くない

雷がなり雨が降ってきて、そして霰(あられ)までバチバチバチ~と叩きつけるように降ってきた。

しかし、下山の方が上りよりかなりきついね
歩いても歩...いても道は続く。これだけ高い場所まで登ってきたんだと思いつつ​。
足も痛くなり次男は「ふぇ~ん」と半泣きなもんだから、周りのみ​んなも心配しちゃって。

五合目に戻ってきた途端、あーだこーだとしゃべりだし饒舌な次男​でした。

無事、富士登山終了~

5:55pm
標高2400m

次男にとっては初めての日帰り登山だった。
山小屋に泊まらないということで、登り切れるかという不安もあったけど、天候に恵まれたせいもあり順調に登れたのが良かったのだろう。
雨が降ったり、寒かったりしたらこうは行かなかった。

山頂で「なんで泣いての」と尋ねると、「みんなが励ましてくれて感動したからj」だって(笑)
彼なりの意地なのだろうか。
決して弱音は吐かなかったことは、ほめてあげたい。ぐっとその言葉を飲み込んでいたように思える。

小2の次男のペースだと、やはり時間はかかる。
今回は早めの出発で4時登山開始で、山頂に12時。8時間かかった。大人だと6時間半くらいかな。
下りは13時出発で18時到着の5時間。大人だと3時間半くらいか。
それでも天候が良かったからこの時間で戻って来れたけど、天候が悪かったらもっと時間がかかっただろう。

長男はさすがに体力があるのか、どんどん先に上っていった。
ほとんど一人で登っていたが、そんな中いろんな人と話をしたりして、彼なりに楽しんでいたようだ。
疲れにくい呼吸方法を教わったりしてね。

次男の心残りは、せっかく頂上でママにお土産のキーホルダーを買ったのに、どこかで失くしてしまったこと・・・
なんとか見つけたかったのだが。
もしかしてこれはまた来年も登れということ!?
剣が峰登頂も達成したし、もういいんじゃないか・・
いい夏の思い出ができました。

(子連れ富士登山2011終わり)
by crab2003 | 2011-08-08 17:55 | 子連れ富士登山 | Comments(8)