<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わんぱく相撲



長男の同級生でもあり、私がヘッドコーチを務めるラグビ​ーチームのキャプテンが相撲の全国大会に出場。
彼は3年連続​出場で、今年は6年生なので最後の年。
両国国技館に応援​に行ってきた。





↓これ6年生。大きいよね~^^ こんな大きな子がいっぱい。
毎日どんだけ食べてるんだろ



名前はわからないけど、マス席にはお相撲さんの姿もちらほら



キャプテンは3回勝ち抜いて準々決勝では相手の引き技に屈し悔しい負け。
でも、ベスト16まで勝ち​進んだ彼のがんばりは見事。
感動です。



長男も次男もこの予選会を兼ねた相撲大会に出場している。

地方予選レベルでも、ただ力があるだけでは勝てない。
投げ技を知ってるだけで違う。
柔道やってる子はやはり勝つ。

全国大会は4年生から。
全国の場に出てくる子はみな普段から相撲道場みたいなところで稽古を積んでいるのだろう。



‎4年生でも体重100kg、身長170cmくらいある​やつがゴロゴロいる。
あんな大きな小学生が家に​いたらどんな感じなんだろ

小さい子が大きい子に勝つと、やっぱり会場を沸いた。

一瞬で勝負が決まる相撲。
全国からこの一瞬のせめぎ合い​のために練習を重ね挑戦する姿に魅了された。
[PR]
by crab2003 | 2011-07-31 15:00 | こどものこと | Comments(0)

模様替え



うちの次男、小学2年生。

やっと机を買いました。
待たせたなぁ~

勉強はリビングでさせてたから良かったけど、本とかランドセルを置く場所もちゃんとなかった^^;



ってことでここに越してきて11年になりますが、初めて模様替えをしました。

いやぁ、机の下のホコリがたまりにたまってまして・・

掃除機がびっくりして止まってしまい、急遽新しいのを買いました。
ダイソンのパワフルマシンに目が行きましたが、その4分の1くらいの値段のやつを購入。

で、今までの子ども部屋に机を二つ並べるには狭いので(それで今まで次男の机を買わなかったってのもある)、私の部屋と交換することに。

いったん子ども部屋を空にした。

引越しみたいだ~と二人とも楽しそうにプロレスごっこ。



模様替えすると、いろいろ出てきます。

懐かしい写真や、忘れていたエロDVD^^;



壁に飾った写真たちもお引越し



やっと手に入れたマイデスク

隣同士仲良くUNOをやってましたが・・

ちゃんと勉強してくれるかな。



次は2段ベッドを買わないと。

でも部屋に入る余裕あるかな・・・


しかし、ほんと1日がかりだった。疲れたよ。
[PR]
by crab2003 | 2011-07-30 23:17 | こどものこと | Comments(8)

菅平合宿



恒例のラグビーの合宿へ。

もちろん行き先はラグビータウン菅平

大きな荷物を抱えて4日間の厳しい?合宿に向かう。



菅平は例年に比べて暑さも和らいだ気候で過ごしやすかった。

菅平といえばレタス!

グランドとレタス畑しかないのでは?と思うくらい、その両者が高原いっぱいに広がっている。



この合宿は初めての主任コーチとして参加だったので、自分にとっても意欲と責任をもって臨んだ。

茨城、千葉、石川、長野、東京、埼玉、群馬各県のチームと多くの試合をさせてもらった。

前半はこどもたちのパフォーマンスも悪く、コーチとしてもどう子どもたちの気持ちや技術を高めていけばよいか考える日々となった。

長男のタックルが高い・・・



5,6年生につきっきりだったので次男の試合はちらっとしか見れなかったけど、相手チームの強さに苦戦してたみたいだね。






毎朝、6時に起きてゲレンデを裸足で登ります。

眠そうな子もいるけど、みんな5時には起きて騒いでました(笑)



ときにはこんな霧も



学年別相撲大会で1位になり商品をゲット!



終わってみれば、あっという間の4日間。

嬉しいことがあった。
今まで行くのが嫌でずっと不参加だった合宿初参加の6年生の子がいた。
1、2日目はホームシックからか体調を崩し練習は見学。
3日目の試合でその子の人生初トライをきめたのだ
今年は練習も皆勤で参加している。
練習の積み重ねが実を結んだ瞬間だった。
涙でそうになった。

それと、こどもたちの感想文。
ある三年生の子のタイトルが「ラグビーの夏のおとまりほいく」だと・・
ここは保育園か!?(笑)


子どもたちは、いろんな学年の子たちと寝食を共にして、仲間の絆が深まったり、共同生活を通じて他人への思いやりなんかも少しは学んでくれればと思うのです。

その成果は秋の大会に繋がるはず。



そんな合宿中、かみさんは、慶應卒商社マンとテレビマンと合コン(バブル時代を思い出すシチュエーションだ)し、深夜にタクシー帰り
[PR]
by crab2003 | 2011-07-25 20:00 | ラグビーのこと | Comments(4)

川でBBQ



3家族で恒例のBBQ

今年は清川村の唐沢キャンプ場へ。

この辺りは初めてかも。




水がきれいだし、流れもゆっくりなところもある、小さい子から大人まで楽しめる。



食べるより川遊びの方が楽しいみたい。







こういうジャンプできる深瀬があると子どもたちは嬉しい。







次男はちょっとビビって飛び込めませんでした^^;

下界は暑かったけど、この辺りは涼しいし風が心地よい。

BBQも美味しかったし、いい気分転換になった。


この夏、今度は泊まりでキャンプに行きたい!!
[PR]
by crab2003 | 2011-07-18 13:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

月空

17日は満月からちょっとだけ欠けた月



こういう月もなんとかって名前があるのでしょうか
[PR]
by crab2003 | 2011-07-17 21:00 | Comments(0)

夕空


7月の3連休の頃は、きれいな夕空が広がってました。



マンションの最上階まで上がって撮ってみた。

上の階の人はいいなぁ、毎日こんな景色が見ることができて。
[PR]
by crab2003 | 2011-07-16 17:00 | Comments(2)

予定~いわてに帰ったら



岩手の美しい景色と、岩手に情景が手に取るように感じられる唄に泣けてきました。

叔母のお店も歌詞にのせてくれて・・・

あんべ光俊さんが唄う「予定~いわてに帰ったら」

収益は全て岩手県に寄付されるとのこと。


[PR]
by crab2003 | 2011-07-14 21:22 | 震災・被災地支援のこと | Comments(2)

4ヶ月

5月に神奈川新聞で連載された「被災の真実」

叔母の気持ちが書かれている。
ちょっと前に写真で紹介したけど、時間のある方には読んで欲しい。

被災の真実

4.11 ちょうど私が釜石に着いたときに、最初に声をかけてきたのがこの記事を書いた神奈川新聞の記者。

神奈川から甥が来ると聞いていたのでしょう。ラグビーっぽい格好をしていたし。

私自身の叔母から直接聞けなかった気持ちや被災してからの避難所生活の一面が見れた気がする。

かなしんの記者さん、ありがとう。



そして、あの日から4ヶ月が経ちました。

そして、昨日の夜、津波で流されたお店のマッチが出てきた。

叔母がまたお店やるってがんばってる。

赤提灯から町を復興させるぞって

今度、釜石に行く時にこのマッチを渡したい。



[PR]
by crab2003 | 2011-07-11 21:49 | 震災・被災地支援のこと | Comments(2)

またひとつ


日曜日、また一つ歳をとりました。

同じ誕生日の有名人って、布施博、沢村一樹、小泉孝太郎・・・
そして、AKBのあっちゃんと同じ日らしい、って特別好きでもないですが。
あと、進研ゼミのキャラクターのコラショ(←次男情報)


朝からずっとラグビーのイベントだったので、暑さでかなり日焼けした。

こどもたちには「誕生日なんだからトライをプレゼントしてくれよ」ってリクエストしたら、次男は大活躍でたくさんトライを決めてくれた。10トライくらい?

長男はトライこそなかったが、がんばってタックルにいっていた(正直、もっとがんばって欲しいが^^;)


近所の洋食屋でささやかに乾杯。

メニューにメンチカツツを見つけたしまった。頼まないわけにはいかない。

さくさくやわらかで美味しいメンチでした。



何のポーズか意味不明









次男の誕生日にお小遣いを使い果たした長男。

いつもより長めのマッサージをしてもらいました。




次男からは、かわいらしいカードを。

こういうメッセージはいくつになっても嬉しい。




かみさんからは、シェイプアップパンツとカメラのストラップ

このストラップは作るのに苦労したらしい。

携帯につけると壊れそうなので、どこかつける場所を探そう。





ところで、45ってアラフィフですか...
[PR]
by crab2003 | 2011-07-10 20:30 | 私のこと | Comments(12)

暑い中、土日はラグビー


土曜日は近くの高校でラグビー教室。

県内のチームがたくさん集まり練習試合も行った。

いつもは芝生のグランドだけど、ここは土のグランド。

暑いし、砂埃は舞うし。自分も思わず高校時代を思い出してしまう。

子ども達は汗と土でどろどろ。

でもみんな楽しそうだった。



日曜日は、地元企業チームのラグビーフェスティバル。

こちらも、午前中はそのチームがラグビーを教えてくれて午後は試合を。

東京や地元のラグビースクールが集まり、試合を行った。

5,6年生は去年の試合で大差でやられた強豪チームと対戦。

ことしも通用する部分もあったが、やはり相手が1枚も2枚も上。

差は縮まったことは間違いないが、まだまだ差がある。

弱点を克服してレベルを上げていきたい。









暑かったよね~~




がんばりました。
[PR]
by crab2003 | 2011-07-10 15:00 | ラグビーのこと | Comments(0)