<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どうぶつしょうぎで勝負

どうぶつしょうぎ



久しぶりに「どうぶつしょうぎ」で勝負

かなり真剣にやらないと負ける。

次男と一勝一敗。

そして、3本目は・・・



あっさりライオンを囲まれ詰み

次男は先を読んだり、相手に駒を取らせて動かす術も理解している。

なかなか手強い。

パパの負け、でした。
[PR]
by crab2003 | 2011-01-31 20:30 | こどものこと | Comments(0)

鬼は外は明々後日

2月3日に飲み会の予定を入れたら、かみさんに「節分の日だよ。どうすんの?」と軽~く怒られた。

やっぱり鬼役をやれと言うことか。

恵方巻きはいつ食べるの?と冷たい視線で問い詰められ「1次会で済ますから、帰ってから食べます」

節分は家族と過ごしましょう。

ちなみに今日は1/31で愛妻家の日だそうです。我が家には関係無い日か・・・・(笑)
[PR]
by crab2003 | 2011-01-31 20:00 | 妻・ママのこと | Comments(0)

アナログ盤 『月と専制君主』/佐野元春




プチっ、と針を落とす音。
懐かしいその音。



LP盤の封を開け、ジャケットを取り出し一呼吸。
端っこを開いてビニール袋に大切に包まれているレコードを取り出す。
そっとターンテーブルにレコードをセット。
45回転EP盤のアダブターがはめられていた(数年前の前回はEP盤を聴いたということ)



そして静かに針を落とす。

昔のままの儀式をこなしてこのアルバムを聴いてみた。

A面からB面に裏返すのを一瞬忘れてしまうくらいに、レコードから長い時間離れていたようだ。。

月と専制君主

佐野元春30周年アニバーサリーアルバムであり、セルフカバーアルバム。
しかし本人のが言うとおり、世間でよく見かけるセルフカバーではない。
新作と言ってもいいだろう。
当時のアレンジ、バンド、そして時を越えて生まれ変わった名曲の数々。

元春らしくダウンローディング、CD、アナログといろんな形でリリースされた。



当時この曲にはそれほど気になる楽曲ではなかったけど、"B面4曲目"の『君がいなければ』の良さをすごく感じる。
優しく語り掛けるように歌う歌詞が心に伝わってきました。
元春が「僕に影響を与えてくれた女性を想って書いた曲」というように男性にはちょっとぐっとくる歌詞な気がする。

そして"B面5曲目"の『レインガール』
ライブでこのバージョンを聴いたときは、イントロからやれれた。涙が出てきた。
その時の印象があまりに強くて、CDから流れる曲にちょっとインパクトが欠けてるように感じたが、何度も聴いてるうちにやっぱりこの曲の感動が蘇ってくる。
ワルツ調の曲は心に染みます。



長男も次男もレコードの存在を知ってはいたが、実物を見るのは初めてだった。
レコードが回り、針が音を拾ってスピーカーから流れる様子が不思議だったようで。







アナログ盤で聴くと温かみのある音に聞こえるのは気のせいか。

またしばらくしたらアナログプレイヤーを出して聴いてみよう。
[PR]
by crab2003 | 2011-01-30 22:02 | 音楽のこと | Comments(2)

学級閉鎖

風邪が流行りだしてる

やっぱり次男のクラスでもインフルエンザ感染でお休みが増えて、学級閉鎖になってしまった。

『げんきになることがいちばんのしゅくだい』だね


[PR]
by crab2003 | 2011-01-26 21:42 | こどものこと | Comments(4)

風邪が流行りだしてる


小学校で70人以上休んでるって‥
次男の両隣のクラスはそれぞれ20人、15人も休んでて、明日は学級閉鎖。

次男いわく「サンドイッチ学級閉鎖」
次男のクラスはみな元気みたい。

予防しっかりしないと
風邪やインフルエンザの流行が本格化か。
[PR]
by crab2003 | 2011-01-24 21:38 | 家族のこと | Comments(4)

次男の試合


日曜日。

次男は県内の各スクールとの交流大会がありました。

1年生チーム。

足の速い子が揃う将来有望な学年。

秋の大会はおたふく風邪で試合に出場できなかった次男。

もしかして菅平の夏合宿以来?

久しぶりの対外試合でした。



秋から少しづつタックル練習をしてきた成果が出てきました。

相手をタックルしてこぼれたボールを拾って、そのボールをつないでトライ、というシーンがいくつかあった。

それぞれがきちんと状況を理解して動いてるから、流れもいい。



11トライをとって見事に勝利したが、次男も5トライくらいしたかも。



次男は足腰が強くなってきたのか、タックルされても倒れないシーンがいくつか見られた。

それと密集から相手ボールをもぎとる場面も。腕力も少しついてきたかも。



この学年の担当もあと1ヶ月くらい。
今日の試合は見ていてすごく良い試合だった。コーチや保護者もみんな楽しそうに観戦。

いいチームになりそう。
みんなおしゃべりで練習中は言うこと聞いてくれないけど(笑)

4年生か5年生くらいになったら、またコーチをしてみたい学年だ。


写真はかみさんが撮影。
デジイチ練習中~
[PR]
by crab2003 | 2011-01-23 15:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

銀座で友人に


今日は午前中に住宅ローンの借り換えの最後の手続き。
一瞬とは言え、8桁の数字が通帳に載ったことになる(笑)
これで総支払額は節約できた。
この低金利が続く今、もっと早く借り換えをすればよかった。

新しい銀行からバカラのグラスを。これに合うスコッチウィスキーでも買わないと^^;


で、午後から出社だったんだけど、銀座でランチして会社に向かう途中の横断歩道。
見覚えのある顔が笑みを浮かべて手を上げている。
10数年ぶりに出会った友人。
私の結婚式以来だ。彼はまだ独身。もてるタイプだが結婚はしたくないみたい。

学校は違うんだけど大学生時代によく遊んだ仲。
彼は2年生まで体育会野球部だったので、よく一緒に公園でキャッチボールをしたなぁ(こどみみたいに)

30分くらいCafeで話をして別れた。
近いうちにお酒飲みながらゆっくり話したい。
なんかうれしかったなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2011-01-21 22:23 | 私のこと | Comments(2)

マッサジけん





20回もマッサージしてくれるなんて、うれしいなぁ。

長男はすごく上手。力の入れ具合がちょうど良い。

次男は。。。力任せで痛いんだよね。



こどもにマッサージしてもらうと本当にいい気持ちになり癒されます。
[PR]
by crab2003 | 2011-01-17 23:37 | こどものこと | Comments(6)

インドの青鬼

a0000912_19305825.jpg


今年最初のマンション管理組合の理事会だった。理事じゃないけど。

今日は寒い。

でもビールを。

苦みが特徴のインディア、・ペールエール
[PR]
by crab2003 | 2011-01-16 19:30 | 未分類 | Comments(8)

土日のラグビー



土曜日は自分の今年最初のラグビーの試合。

気分よく1トライ!

去年は2試合連続で、肋骨骨折者が出てしまったので気をつけないとね^^;

新しいジャージで。



仲間内ではトライを取った人がお酒をおごるというルールが知らない間に出来てて。(ホールインワンか!?)

ふたり連れて飲みに。




日曜日はこどもたちの練習。

天気は良くて最初はポカポカで半袖になる子もいたんだけど、風が吹き出してから寒いこと!

寒くて辛かった・・

そう言えば幼稚園の子がいつもよりかなり少なかった。

こどもより、お母さんたちが寒くて連れてくるのを嫌がったのかな(笑)


[PR]
by crab2003 | 2011-01-16 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)