<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年をふりかえる


今年もブログを読み返して1年を振り返っております。


1月

すっかり恒例となりつつある、花園でのラグビー観戦。
元旦から日帰り大阪ツアー。
1月1日 花園で高校ラグビー観戦
1月2日 国立競技場で大学ラグビー準決勝観戦
1月7日 花園で高校ラグビー決勝を観戦



おしくも優勝は逃したが立派な準優勝だった。
東福岡はほんと隙の無い強いチームだったなぁ。
お正月に同期の仲間と一緒に鶴橋で焼肉を食べるのも恒例になってきた。


excite bloggerさんたちの写真展に行ってきた
Visitorsのayuさんも参加した写真展『流浪の8人 写真展』
スナックだったお店を使っての写真展で凄腕カメラマンたちの作品にただただ見とれるばかり。



子ども達には初めてのサーカスも見てきた。

長男の2分の1成人式に向けて手紙を書いたのもこの頃。



2月

今年の一発目のライブはTHE MODS@川崎 CLUB CITTA'
SHUのボーカルを初披露。モリヤンとチサキが同じマイクでの掛け合いにシビレタ。

子ども達は映画大好きだが、私はあまり進んで観にいくことはない。が、2月は3本も観てしまった。
アバター」「オーシャンズ」「インビクタス/負けざる者たち





次男の2代目チャリが納品され、3人で遠出もできるようになった。相変わらず私だけママチャリ・・



イトゴタルトを作ってみたりもして。



幼稚園の音楽会もありました。




3月

再びThe MODSのライブへ。渋谷O-Eastでした


そして次男もとうとう幼稚園を卒園。
なんかもう卒園かと思うと寂しかったなぁ。




元春のデビュー30周年イベントもここからスタート。
佐野元春@リキッドルーム 「アンジェリーナの日」



そしてTimeOut Cafeでのトークショー




佐野元春×伊藤銀次によるトークショー@Timeout Cafe

佐野元春×駿東 宏さんによるトークショー@Timeout Cafe

3月末にはUSJと京都町屋の宿でのお泊り。
桜の季節なのに雪が降り満月。そんな京都の夜を過ごした思い出深い旅となった。






4月

久しぶりに横浜ゴミ拾いイベントに参加。桜を楽しみながらの横浜の街。




そして次男もめでたくピッカピッカの小学1年生になった。




新宿御苑でお花見





5月

GWには金沢海の公園で潮干狩り



それとプロ野球観戦
この試合は清水がいいピッチングを見せ勝利を収めたけど、今年はベイスターズは酷かったなぁ・・・・・・
来年はどうなんでしょ



BBQオフ会を企画したが、あいにく天候が悪く我が家だけで多摩川沿いでBBQをやった。
途中からayuさんファミリーが遊びに来てくれて、すこし寂しさが紛れました(笑)





6月

うちの子たちの小学校は春に運動会

次男はリレーの選手としてがんばり、長男は見事なソーラン節を披露してくれた。





そうそう、記事にはしなかったけど、ちょうど運動会前にデジタル一眼レフカメラを買いました。
CANON EOS 7Dです。レンズはレンズキットになっている EF-S18-200 IS
しかし、なかなか使いこなせていません。なんせやっぱり機能を理解しないとダメですね。
思うように撮れずジレンマに陥ってしまい、カメラを手にするのに躊躇することもあります。
来年は少しは思うような写真を撮れるようになりたい。




母の実家である釜石にも行ってきた
母も実家にいる母の妹もずっと具合が悪く、ずっと会えないんじゃないかと思っていたようで、叔母から泣きながら「お姉ちゃんを連れてきてくれてありがとう。私もがんばって体を治してお姉ちゃんに会いに行けるようになりたい」と。
少しだけ母&叔母孝行ができた気がした。

釜石の採れたてのうに。私はうに食べれませんが・・・





7月

恐竜好きな我が家。
横浜アリーナでの「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」は迫力があった面白かったなぁ



だいぶ暑くなってきて、川でBBQ



今年は川遊びをする機会が多かった気がする。




そしてラグビーの菅平夏合宿へ。
次男は初めての菅平。そして試合で負けて悔しかったらしく、初めてグランドで涙を見せた。





六本木ヒルズでの「地球最古の恐竜展」にも行ってきました。





8月


佐野元春のスポークンワーズのライブは、渋谷で。
詩を奏でるのはポエトリーリーディングの形だが、ドラムとベースとSax、そして井上鑑さんのKeybordが物語を演出する。
ジャズのような心地よい演奏。素晴らしい。


で、今年もまた*日帰り*で伊豆の田牛に海水浴をしてきました。
やっぱりあの辺りは海がエメラルド色でキレイです。



丸の内キッズフェスタにも行ってきました。
親子そば打ち体験が一番面白かったかなぁ。



そして、夏休みのメインイベント?富士登山へ。
次男は初めての富士登山。チャレンジです。
途中ベソかいたものの、最後まで弱音を吐かずに見事登りきりました。拍手!
4度目の挑戦にして3度目の登頂。そして、晴れたのは初めて(笑) よかった、よかった



夏休み後半は信州方面へ家族旅行をしてきました。

明野のひまわり
北杜市白州のビッグランドでキャンプ
白州・尾白の森名水公園で水遊び
オーベルジュ・リゾートイン・ボヌール@車山高原
リゾナーレに宿泊














9月

やっとBBQオフ会が実現。
とっても暑い日だったけど、みなさん集まってきてくれて感謝。
いつもの人も新しい人も。
また来年やりましょ。






久しぶりの山下久美子のライブも暑い日の目黒で。山下久美子@Blues Alley Japan
彼女もデビュー30周年です。
いつまでもCuteな久美子。最後のLet it beに泣いた。



そして今年3度目の The MODS@Shibuya-AX
3人は50代とは思えない演奏だった。いつまでもカッコイイ男たち。


10月

結婚記念日は江ノ島のイタリアン「クラリタ ダ マリッティマ @江ノ島
今年一番の思い出のランチかも。




その数日後、かみさんは尿管結石で出産以来の苦しみを味わうことに。
入院したりいろいろ大変だった。

そして元春の30周年アニバーサリー・ツアー Part2 全国クラブサーキットツアー「ソウルボーイへの伝言」がスタートした。
初日は渋谷O-Eastだった。
「レインガール」のニューアレンジは私にとって衝撃なものだった。

そして山下達郎@神奈川県民ホール!!
去年に引き続き達郎のライブに行ける事になった。デビュー35周年の全国ツアー。
成度の高いライブパフォーマンスに酔いしれました。アカペラも聞き入ってしまう。




10月の最後には再び佐野元春@宇都宮HEAVEN'S ROCKへ。
小さなライブハウスの元春&Coyote bandはやばすぎる。
人生3本の指に入るくらいのライブだった。




11月

2回も達郎ライブに行けるはね^^
山下達郎@NHKホールも実質千秋楽(本人談)で盛り上がった。

1月からずっとマンションの管理会社を変更すべく専門委員会の委員長として1年間動いてきた。
打ち合わせの数50回超。毎週やってる計算だよ。理事長時代より忙しかった。
でも、みんなで力を合わせて管理会社変更もようやく実現する手前までやってきた。
いろいろと勉強になった1年。

で、元春のクラブサーキットツアーですが、今度は高崎まで遠征。
佐野元春@高崎club FLEEZ



高崎の翌日、気持ちが抑えられなくて午後半休取り、当日券を予約して清水まで遠征してしまった。
静岡まで行ってしまうなんてどうかしてます(笑)
佐野元春@清水 SOUND SHOWER ark
やっぱりライブはいいね。


12月

長男と次男を連れて箱根ユネッサンを楽しむ。



元春のクラブサーキットツアーファイナルは、佐野元春@横浜BLITS
クリスマスタイムインブルーでは雪が降り、「30年経ったなんて信じられない」「でも、俺は知っている。音楽は簡単に時を超えることを。それをみんなで証明しよう!」とSOMEDAYを。

NHKデビューも果たしました(笑)

クリスマスにはケーキお菓子の家も作って年末を過ごす。





そして両親が実家を売却した。ちょっと寂しい気持ちもあるけど仕方ない。


ブログのおかげでこうやって1年を振り返る。

今年1年みなさんいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

皆様、よいお年をお迎えください。

今年も年中無休でいきます。まだ年内UPします。たぶん
[PR]
by crab2003 | 2010-12-30 23:15 | 私のこと | Comments(6)

仕事納め

a0000912_18345162.jpg


エレベーターで思わず「疲れた〜」(笑)

今年はカレンダーの並びが悪いので、休みは4日間。

最後は早めに終わり、帰宅してビールで疲れを癒す。

あ〜ビールがうまいっ
[PR]
by crab2003 | 2010-12-30 18:34 | その他 | Comments(8)

源泉徴収票


12月の給与明細と源泉徴収票をもらった。

12月は税金還付で手取りが多いから嬉しい。

30歳過ぎからずっと年俸制で給料をいただいてるので、給与明細を見ることはめったにない。
昇給でもない限り毎月同じ数字。

源泉徴収票は確認する。そして、1年よく働いたなぁと1年を振り返る。

来年はどうなることやら。
[PR]
by crab2003 | 2010-12-27 23:32 | 私のこと | Comments(4)

デジタル顕微鏡


長男へのクリスマスプレゼントのひとつに「アイクロップス」というデジタル顕微鏡を選んだ。

写したものを200倍に拡大してTVの大画面で観察できる。



200倍ですから面白い。知らない世界が見えてくる。

とりあえず身近なものなら肌や髪の毛ですよね。

かなりグロいです(笑)

毛穴とかはっきりくっきり見えます。



ママの地肌を見せてとお願いしたら、やっぱり拒否されました。
でも、ママも誰もいないときに自分でこっそり見ると思います。

私も頭皮や耳の中を見てみたり。いやぁ、大画面で見るとキツイですね~


これは確かソファーカバーかな



これは千円札



今度、アリを捕まえてきて観察してみたい!
それとプランクトンとか。

そして次男はズボン脱いで○んちんを観察してました・・・・






Amazonで参考価格7900円だが、1596円で売られていた。お買い得。
[PR]
by crab2003 | 2010-12-27 23:01 | こどものこと | Comments(6)

ラグビー大学選手権2回戦



日曜日は大学ラグビー準決勝を見に行ってきた。

長男と次男も一緒に。ふたりは久しぶりの秩父宮ラグビー場。

1試合目は、筑波を破った流通経済大学vs明治大学

筑波との接戦をものにした流通経済がどこまで明治に通用するか。

流通経済のNo8は巨漢のトンガ人。
「牛みたいだ」と次男は驚いてた。

写真の11番は、あの中日でストッパーとして活躍した郭源治投手の息子。
細いけど、しなやかでスピードもある。
春はCチームだったらしいけど、めきめきと頭角を現しこの試合で初スタメン。
吉田監督も推してる期待のWTBです。



試合は明治が流通経済を圧倒。
2日の準決勝は早明対決となった。


2試合目は、ラグビースクールOBもいる慶応大vs帝京大

帝京・岩出監督は指導者として好きなタイプの方なのでどちらのチームも応援。
岩出監督の著書もすごく良かったし、コーチまた人間として学ぶ点が数多く書かれていた。

試合は対抗戦で勝っている慶応が優位と思いきや、終始にわたり帝京が慶応を圧倒。
慶応はなかなかゲインを突破できず。
さすが大学選手権に合わせてきたのか帝京の仕上がりがいい。
1試合目に比べてテンポもスピードもあり面白い試合だった。
ボンドとツイ、そしてキャプテンの吉田くん、FWがあれだけ仕事すると攻撃の幅が広がる。

帝京が勝ち、準決勝は去年の決勝のカード・帝京vs東海となった。
この試合が事実上の決勝選になるような気がする。

負けた慶応。
でもキャプテン竹本くんを中心にいいチームだった。
J Sportsでのドキュメンタリーを観ただけに、余計にこのチームにも正月は国立で戦った欲しかった。
和田君泣いてたね。お疲れ様。


試合後、かみさんとかみさんの両親と合流して忘年会。

何年ぶりかのふぐ料理です^^/



子どもたちはふぐを食べてくれるかちょっと心配だったけど・・・


そんな心配は杞憂に終わる。

ばくばく食べてました。


[PR]
by crab2003 | 2010-12-26 15:40 | ラグビーのこと | Comments(0)

何のマーク?

見知らぬマークを見つけた。何だこれ?

a0000912_842551.jpg


クリックしてみると、どうやらスパムとおぼしきコメントは承認させる仕組みのようだ。

他のブログほどここにはスパムコメントはほとんど無いので承認機能は使ってないけど、こうやって自動的にスパムと判定して承認させる機能は良いね。
[PR]
by crab2003 | 2010-12-26 08:08 | ネットやblogのこと | Comments(2)

クリスマスの夜と朝



「クリスマスの約束」を見終えて、深夜2時。

プレゼントの準備の取りかかる。

完了



6時。

いつもより勝手に早起きなふたり。

プレゼントを見つけておおはしゃぎ。



ベランダに向かって「サンタさん、ありがとーーーーう」

おいっ、声でかいぞ!!!



ふたりの喜ぶ顔が私へのクリスマスプレゼントかな。

私が起きたのは5時に来た会社からのトラブルメール‥
とんだクリスマスプレゼントです(笑)
朝からちょっとだけお仕事してしまいました。



そう、そう、今回の「クリスマスの約束」は赤レンガ倉庫内のライブハウス。

毎年この番組を観ないと完全にはクリスマス気分になれません。

歌の素晴らしさを実感する番組だし、それがよく伝わってくる。

今回は小田さんの歌も少なく、それこそみんなで作った番組の感じでゆったりした気持ちで観れた。

「小さな恋の歌」は良かったなぁ。個人的にはこの曲がこの日一番良かった。

もちろん最後の My Home Townも





みなさんクリスマスがいかがでしたか?
[PR]
by crab2003 | 2010-12-25 20:56 | こどものこと | Comments(8)

クリスマスイブ



クリスマスイブ。

夕飯は会社も休んだので私が用意しました。

クックパッドやら料理本で考えてクリスマスっぽいメニューを選んだが・・・

急遽、両親も呼んだので、バタバタしてあまりいい出来とはいえませんでした。

でもみんな集まってワイワイ夕ご飯。

ブロッコリーのツリーもなんかツリーに見えないし。



ミートローフもかなり見た目やばいので写真は小さく(-_-;)



ローストチキンだけだな、うまくできたのは。



作ったスープは出し忘れるし‥

なんか自分で納得のいかないクリスマス料理でした。


ケーキ食べようと思ったら寝ちゃった。



クリスマスケーキは富士屋ホテルケーキ

やっぱりイチゴショートが一番好きだな



夕方まで飾っておきたかったけど、飾りもツリーも片付けてしまって、もうクリスマスムードは終わりで年末モード。


[PR]
by crab2003 | 2010-12-25 20:45 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

Merry Christmas





おまけ
[PR]
by crab2003 | 2010-12-24 10:28 | Comments(4)

へクセンハウス

ティラミスのブッシュ・ド・ノエルに続いて今日はクリスマスのお菓子つくり。



ふたりともエプロン身につけ張り切ってました。



時にはケンカしながら、時には協力し合って・・・



めんぼうをうまく作って生地を伸ばす



昨日の夕方、ドアに手をはさんで指を怪我した長男もできることで頑張ってくれました。



包丁使いもだいぶ上手になってきたね~



クッキーを焼いてはアイシングでくっつけて冷蔵庫で冷やして・・

本当に家を建てるみたいに少しずつ工程を経て、やっとお菓子の家ができました。





最後にサンタが煙突にのっかって出来上がり~



実はね壁を焼いたときに、うすかったのか割れてしまうアクシデント
でも、アイシングをうまく使ってなんとかくっつきました。





後ろはこんな感じ

あれ?傾いてる気が・・・^^;



まぁ、これも無印のこんなキットがあるからできるんだよね。
でも、ブッシュ・ド・ノエルよりかなり苦労しました^^;



そして、雪を降らせてみました。



見本の写真とはかなり違う出来だけど、がさつなO型男3人で作ったヘクセンハウス。



さっそく食べてしまったので、もうこの家はありませ~ん。

味はけっこう美味しかったです!




でも本当は、こんなにきれいに出来ずはず(笑)
[PR]
by crab2003 | 2010-12-23 22:27 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)