<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プチ同窓会


昨夜は、中学ラグビー部の仲間と飲み会。
コーヒー屋社長、銀行マン、商社マン。でも話すことは昔のバカ話。
1人は、高校卒業以来の再会だった。
彼は高校ではラグビーを続けなかったけど、息子はその中学のラグビー部にいる。
なんか嬉しいね
[PR]
by crab2003 | 2010-09-29 06:55 | 私のこと | Comments(0)

ソウルボーイへの伝言


こんばんは、ソウルボーイです。

元春のベリーベストアルバム「ソウルボーイへの伝言」



元春からメッセージが。



パッケージを開けて何が飛び出すかドキドキしながら開封。

こんな気持ちは久しぶり。

よく知ってる聴き尽くした曲ばかりなんのだけど。

かつてアルバムを手にし、LP盤を袋からそぉーーっと取り出して、ターンテーブルに乗せ、針を落としたその「儀式」と同じようにCD盤をセット。

チリチリチリと針の音はもうしないけど、臨場感あふれるアンジェリーナが流れてくる。

陳腐な音楽携帯プレーヤーでは聴きたくない1枚。
いや、変わらないんだろうけどこのCDから直接読み込んだ音を聴きたい気分に駆られる。

大事にかみ締めながら、あの横浜文化体育館での初めてのライブを思い出しながら、夜中に何度も聴いたアルバムSOMEDAYにはまった頃に戻った気持ちで。



Blu-spec CD仕様です。

帯にある太田光の言葉「佐野元春の音楽を若い頃に聴いていたってことが、俺ら世代の自慢。」
その通り。

カバのお尻?どうだろうね。

素敵なコンプレーションアルバムをありがとう。

くりかえす言葉はI Love You~♪
[PR]
by crab2003 | 2010-09-29 02:07 | 音楽のこと | Comments(2)

マンション管理のことで忙しい


今日もラグビーの練習から帰ってきて、ビール飲んだら眠くなり、夕方までパンツ一丁で昼寝。

起きて、マンションの理事会に出席。3時間の長丁場。

管理会社の変更のためにこれまでかなりの時間を割いてきた。
8月の週末は候補の管理会社を何社も呼んで、連日の打ち合わせ。
こういった会合は日曜日の夜に開催することが多く、日曜日なのに家族と食事を一緒にできない。だって会議が終わるの9時だの10時だの。

各社の提案内容をまとめたり、比較資料を作ったり・・
資料書きにアンケートの作成。
ただいま、アンケートの回収とその結果をまとめる作業。

一昨年、くじで理事長に選ばれたばかりに、理事の任期が終わった後も、なんだかんだ関わってきている。
まぁ、いろんな苦労のおかげか、ぼんやりとゴールが見えてきた。
[PR]
by crab2003 | 2010-09-27 00:24 | Comments(4)

照和 My Little KAI BAND

The MODS@Shibuya-AXのライブで配られたフライヤーの束の1枚に映画「照和 My Little KAI BAND」の案内があった。

照和
博多で街で、チューリップ、陽水、甲斐バンド、海援隊、シナロケ、THE MODS、石橋凌(A.R.B.)、長渕剛、陣内孝則(ザ・ロッカーズ)、ルースターズ など、数々のミュージシャを輩出した伝説のライブハウス。
今でも若いミュージシャンの表現の場として博多でその存在感を放っているようだ。

その照和で、今年4月にライブを行った甲斐バンド(わずか60席にカメラが8台)のライブを中心に、森山達也、陣内孝則のインタービューもありの、ライブ&ドキュメンタリー映画。

博多出身で好きなミュージシャンも多い。そのルーツの一片を感じるにはうってつけの映画だろう。

公開がたのしみ。




[PR]
by crab2003 | 2010-09-26 23:07 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(0)

スパイク新調


私はずっと使っていたスパイクが、先日の試合で破れてしまった。
長男も次男もスパイクがきつくなったの言い出したので、3人で買いに行った。



ラグビーのスパイク新調。実際はサッカー用のシューズだけどね。

それぞれメーカーも、Adidas,Asics,Umbroとそれぞれ違う。


次男がつぶやく。
「ちょーかっこいいスパイク買ってもらった。ちょーはやく走れるぜ」
とハイテンション^^

そう言えば、今までは長男のお下がりだったので、新品のスパイクを履くのは初めての1年生。

今日の練習後も、「軽くては走りやすい」と上機嫌でした。
[PR]
by crab2003 | 2010-09-26 22:43 | ラグビーのこと | Comments(4)

The MODS@Shibuya-AX





今週は山下久美子に続いて、The MODS。

毎度思うのだけど、歌うまいし、パフォーマンスもカッコイイし、日本で数少ないバンドらしいバンドのひとつだ。

GOOD FELLOWS、IT'S MY TURNが良かったなぁ。


美味しいお酒が飲めた。
3人は50代とは思えない演奏。
モリヤンは息が上がってる場面はあったけど・・

今年はもうライブはしないかも。
いつも丸山茂雄さんも見に来てるのは嬉しいなぁ。
来年は30周年。 野音か?


ヤンチャするのがカッコイイなんて思ってるんだろうけど、開演前から酔っ払ってるのかアチコチ体ぶつけて前に行くヤツがいたり、アンコールでタバコを天井に向かって吐いてるやつもいた。
MODSのファンは、おしゃれなヤツや、粋な男も多いけど、たまに勘違い野郎がいるのは情けないね。昔からのファンはこれが普通で当たり前って言いたいんだろうけど、違うだろ、それ。

[PR]
by crab2003 | 2010-09-25 20:30 | 音楽のこと | Comments(4)

かかしまつり




今年もかかしまつりへ。

去年は→
一昨年は→
その前は→
その前は→
その前は→
その前は→

今日が最終日。
ずっと暑くて秋の始まりを告げるかかしまつりに足を運ぶ気分にはならなかった。
雨が止んで良かったよ。見過ごすとこだった。


毎年、この1年の話題の人が題材になることが多い。
今年は誰がモデルになるのかな?と想像するのも楽しみのひとつ。


左上から、
岡ちゃん(サッカー岡田監督)、イクメン
坂本龍馬、地デ米ジカ、ワンピース
怪物くん、浅田真央ちゃん、
サッカー本田、ECO



なるほど、ワールドカップで盛り上がったからサッカーネタが多いね。メッシもいたし、イナヅマイレブンもあった。

ああぁ、マツコデラックスも今年ブレイクしたね~
しかし、これを作ってるとき楽しかったのかなぁ(笑)
まぁ、こんなカカシならスズメも寄ってこないね。




アバターだ!

























秋の空って感じではないなぁ。
風が強いのは台風の影響でしょう。



今年も美味しいお米ができますように
[PR]
by crab2003 | 2010-09-25 11:41 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

山下久美子@Blues Alley Japan


デビュー30周年を迎えた山下久美子
会場は目黒にあるBlues Alley Japan

90年にできたライブハウスらしく、最初のライブはマイルス・デイビスだったそうで!
料理にも力をいれているようで美味しそうなメニューが並んでおりました。



こんな会場なので、テーブルでビールとお食事でライブの始まりを待ちます。
2部制で21時半スタートの大人の時間。



大阪・名古屋でもライブがあるので、行かれる方は続きを見ないほうがいいでしょう。

続き
[PR]
by crab2003 | 2010-09-22 22:30 | 音楽のこと | Comments(4)

lang-8 をはじめてみた



lang-8というSNSを初めてみました。
言語学習者向けの相互添削型ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)。

例えば、学習言語に「英語」と登録して、英語で日記を書くと、「英語」が母国語の人が添削してくれます。

逆に「日本語」を学習している人の日記を添削できます。
何人かの外国人の日本語で書かれた日記を読んで添削してみたけど、中には意味不明な文もあるんだけど、一生懸命勉強している様子が伺えて、それも刺激になったりします。

しかし、日本語を添削するのって意外と難しいよ。
敬語や丁寧語なんかだと余計にね。


有料だといろいろオプションがあるみたいだけど、無料の機能だけでも十分使えます。

aとか theの使い方とか前置詞なんかをちゃんと指摘してくるのが嬉しい。
会社で英語で会話していたりメールしていても、誰も間違いを指摘してくれるわけじゃないから、こういうのは勉強になります。
それに、みんな外国語を勉強してる人ばかりなので、私のヘッポコ英語でも恥ずかしさがあまりないのもいいかも。
[PR]
by crab2003 | 2010-09-21 22:32 | 私のこと | Comments(0)

土日はラグビー



秋らしいと思うときはまだ少ないけど、夏の余韻を引きずったまま、9月も下旬になってしまった。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、ビールの秋・・横浜のビアフェスや、厚木のB1グルメにも行きたかったけど、ラグビーな土日でした。ビールは毎晩飲んだけど。


日曜日は、10月からの県大会前の交流試合。

いつもチームの戦力になってるとは言い難いが、この試合では長男にもいいプレーが見られた。



夕ご飯のときに、「ラグビー楽しい?」と尋ねると「試合は楽しい」

まっ、それでもいいか。

練習もがんばらないとね。
そしたらもっと試合が楽しくなる。

県大会の対戦相手は強豪ばかり。5年生チームは、試練の秋となりそうだ。



次男は応援だけの予定だったのが、上級生のチームで人数が足らずに急遽出場。
ボールを持つ場面もあり楽しそうだった。




土曜日は自分自身の試合。
ちょっと暑かったけど、楽しくラグビーができた。
そして、トライをとった仲間のおごり(ホールインワン状態)で夜中まで飲み歩く。
次回は自分がトライをとってお返ししてあげないと。

長年使っていたスパイクがついに破れて使いものにならなくなった。
長男もスパイクがきつくなってきたと言うので、一緒に新しいスパイクを新調しよう。

しかし、翌日は筋肉痛も感じなく平気だったのに、その夕方に昼寝をしたら筋肉痛が一気に襲ってきた。
夜も痛さでうなっていたかも(笑)
[PR]
by crab2003 | 2010-09-20 08:54 | ラグビーのこと | Comments(4)