<   2010年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わり



夏休み最後の日。

宿題ラストスパート。

でも居眠りzzZZZ



間に合いました~




ママ「あぁ~、明日から普通の時間に戻れるよ・・・」
[PR]
by crab2003 | 2010-08-31 22:35 | こどものこと | Comments(4)

しゃぼんだま (3)

4年ぶりにリゾナーレに泊る


























夏の思い出です。


毎年泊ってる江ノ島はやめて、今年は山へ。
川遊びもいっぱいできたし、キャンプも楽しかった。
思ったより暑かったけど高原の景色も壮大だったし、フレンチも美味しかった。
天候にも恵まれ、高原をドライブしたりして、なんか久しぶりに夏休みらしい旅行をしてきました。

長男も中学生くらいになったら一緒に旅行も行ってくれなくなるのかな・・
来年は1箇所に数泊してゆっくり滞在してみようかな。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-26 13:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

しゃぼんだま (2)

4年ぶりにリゾナーレに泊る














[PR]
by crab2003 | 2010-08-26 12:30 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

リゾナーレでとうもろこし

4年ぶりにリゾナーレに泊る

そのまま食べられるとうもろし「ゴールドラッシュ

初めて生のとうもろこしをいただきました。

瑞々しくて甘い!びっくりしました。




茹でてもいないのに、この鮮やかな色。




八ヶ岳あおぞら農園さんでつくられたとうもろこしだそうです。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-26 10:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

しゃぼんだま (1)


4年ぶりにリゾナーレに泊る

ピーマン通りでのんびりしゃぼんだま











しゃぼん玉に映るピーマン通りの街並みがきれいです。





しゃぼん玉の写真が続きます。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-26 10:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)

リゾナーレでアクティビティ

4年ぶりにリゾナーレに泊る

リゾナーレにはキッズ向けにたくさんのアクティビティが用意されています。

今回は、まず子ども二人でリゾナーレの敷地内を昆虫を探しに探索するやつ。
わりと低学年の子が多くて、長男だけお兄さんという感じでした。

最初はカブトムシやクワガタを期待していたんだけど、見つかるのはコウロギやアリ、バッタ、キリギリス、クモ、セミ、ざとうむしなど小者ばかり(笑)
まぁ、それなりに楽しそうでした。



これは蜂の巣。蜂を怒らせないように静かに。



続いて次男はネイチャークラフト。
4年前に長男はこれでカブトムシを作りました。

最初はトンボを作るつもりだったみたい。
だけど、見本をいろいろ見ていたら心変わりしてワニにすることにした。

少しパパやスタッフが手伝ったけど、次男本人もがんばった。
けっこう大変な作業だったけど、ノコギリ使って木を切ったり、ハサミで切ったり。



想像力を働かせてワニが出来上がりました。



なんだか愛着がわいてるのか嬉しそう。







完成祝いにスーパードライExtraコールドで乾杯っ



「パパばっかり美味しいビール飲んじゃってさ、僕も何か飲みたいよね」とワニくんに愚痴をこぼしてるようにも見えます(笑)



長男はキャンドルを作りました。
一緒に作ったのは1年生くらいの女の子たち(笑)


[PR]
by crab2003 | 2010-08-25 15:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

4年ぶりにリゾナーレに泊る



3日目は小淵沢へ。

最後の宿泊はリゾナーレ
リゾナーレに泊るのは4年ぶり





メゾネットタイプになって2階があるだけで嬉しい子どもたち。



白を基調としたリゾート感たっぷりのお部屋です。



インテリアも素敵です。





そしてここは、なかなか予約が取れないジャグジースイート。

リビングからテラスに出ると専用のジャグジーがあります。

チェックインしてすぐと、夜は雨が降っているにも関わらず私と長男が、そして翌日の朝もジャグジーで体をほぐしました。






何なんでしょうね・・この子は

開放感丸出し




時間があればピーマン通りを散歩したり、Book&Cafeで本屋や雑貨を眺めたり。



トマト専門店があり、トマト大好きな長男はトマトサイダーやトマトのお菓子をいろいろ買いこんでました。
店内はトマトのいい香りで満ち溢れてます。



夕食後はお部屋で珍しいビールを買っていただきました。
酔っ払って一番最初に寝てしまった・・




できるなら連泊してのんび~りしたいリゾートホテルです。





流れるプールも楽しいしね~





翌日もピーマン通りの美味しいcafeでランチしてから帰りました。








また何年後かに遊びに来たいです!

ほんとリゾナーレはリゾート気分に浸れます。



子どもたちからは「ぼくたちの貯金を使ってもいいから、来年は2泊しよう!」と懇願されました(笑)
[PR]
by crab2003 | 2010-08-25 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

オーベルジュ・リゾートイン・ボヌール@車山高原


2泊目の地は車山高原。

山と緑に囲まれたスカイラインを走るのは気持ちがいい。







高原もやっぱり例年に比べて気温が高いみたい。

お約束のソフトクリームを食べてペンションへ。

オーベルジュ リゾートイン ボヌール



優しそうなオーナーさんが出迎えてくれました。

車山高原のロープウェゥお部屋も広めでゆったりです。



さすがに静かなペンションで大騒ぎできないふたり。
わりと大人しくしてました^^;
宿題タイムです。



ベッドに横になり、窓から流れ込む風を感じながら、青空をぼーーっと眺める。
短い時間だけど、休暇らしいひととき。





この旅で一番楽しみにしていたのが、このペンションでのディナー。

特に地元産の野菜を使ったフレンチはとても評判がいいみたいです。



八ヶ岳農園チーズとキュウリのピンチョス



仏産フォアグラと鴨のエスカロップ、季節の温野菜、ポルト酒のソース



地物とうもろこしのポタージュ



イワシのポワレ、マッシュルームのクリームソース



私だけワインをクイクイ~っと



仔牛ロース肉のソテー、白ワインソース



ぎこちないが長男も慣れないナイフとフォークでフレンチを堪能?

大人と同じ量を食べて満足の様子。



デザートも美味しくいただきました。



夕食が始まった頃、雷を伴う激しい雨が降り急に涼しくなった。

ダイニングルームで隣になった、大阪から来たという老夫婦が声をかけてくれた。
とても品のあるご夫婦で、小4の双子のお子さんがいるとのこと。
富士登山の話をしたらすごく感心してくれました。
いろいろ話をさせていただいて、ペンションのこういうコミュニケーションも楽しみの一つ。

朝食もこんな感じで、焼きたてパンがとっても美味しくて。
エジンバラでの朝食を思いだした。緑に囲まれたお城のような宿で、やっぱり朝食はこんな感じだった。
旅でまた違う旅の思い出を振り返るのも旅の楽しみだったりしてね。



写真を見てまたここに来たいと思う気持ちが湧いてくる。



昨夜の雨も感じさせないくらい爽やかな朝



ペンションの周りをゆっくり散歩












普段ならこの時期は日によってはストーブを出すこともあるそうだ。
ここでも暑さの影響が出ている。
夜もあまり気温は低くならず、扇風機は回しっぱなしだった(エアコンはない)。


そして、3泊目の地・小淵沢に向かう。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-24 16:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)

ニジマスのつかみどり

白州・尾白の森名水公園で水遊び


白州・尾白の森名水公園」で、ニジマスのつかみ取りをやっていたので挑戦してみることに。

普段から「釣りに行きたい」とせがまれているのに、なかなか実現しません。
せめてもの償い?と思いニジマスのつかみ取り(償いになってるかは不明)。



魚を手づかみ、なんて口で言うほど容易い作業ではありません。
こどもたちも甘く見ていた様子。
悪戦苦闘。
最初は触ることすらできず。



なれてきて掴めるようになっても、元気いっぱいニジマスくんの勢いに押されっぱなし。
ツルンと抜けて、しばらくは1匹も取れませんでした。
しばらくして周りの人たちの捕まえ方を真似して、やっと1匹ゲット。
そのうち、2匹を捕まえて終了。

すぐに炭火で焼いて美味しくいただきました。




その後、2泊目の地・車山高原に向かいます。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-24 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

JUMP!!

白州・尾白の森名水公園で水遊び





勢いよく流れる川の水。

もうマイナスイオンがどんだけ溢れてるんだか・・




けっこう痛かったりします^^;







私もたっぷり水を浴びました。










滝の裏から




ジャーーーーンプッ





お兄ちゃんも




ジャーーーーンプッ






飛ぶ姿も、だんだん様になってきた。

芸術点10点。




芸術点7点



裏側より





金メダルへJUMP!!!







最後はふたり仲良く







いやぁ~ここ最高に楽しかった。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-24 11:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)