<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

地球最古の恐竜展@六本木ヒルズ


暑い暑い土曜日。

ひさしぶりに家族で上京(笑)

六本木ヒルズで開催されている「地球最古の恐竜展」に行ってきました。



1階でも、大きな恐竜の化石が出迎えてくれる。



六本木ヒルズの展望フロアまで上がるのは初めてです。

恐竜が誕生し始めた三畳紀にフォーカスした恐竜展。

約2億3000万年前の世界。

想像もつかない遠い世界ではあるが、その長い年月の間眠っていた化石がその時の長さを一瞬だけ近づけてくれる。













世界初公開の化石が何体かあった。

Yと呼ばれる君のキモチは・・・?



期待以上でした!

三畳紀の恐竜も魅力的です。


 



それと行ってよかったことは、「プライミーバル」の放送が始まってるのを知りました~

私も子どもたちも大好きな番組。

夏休みに見たいテレビ番組がまた増えてしまった。宿題もちゃんとやってくれよ。




ランチはヒルズ内のグリルでビールを^^
オープンキッチン目の前の席でふたりとも楽しそう。





そのあと、NHKで開催されていた会社の同僚の絵本の展示会を見に行き、代々木の雑貨ショップに立ち寄り、新宿のアウトドアショップへ、そして帰宅後マンション管理コンサルタントとの打ち合わせと、暑い中とても忙しい1日でした。
[PR]
by crab2003 | 2010-07-31 21:54 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

合宿の絵日記


左側はチームメートのSくん。
Sくんにすごく似てるんです(笑)
上手に書けました。


[PR]
by crab2003 | 2010-07-29 06:13 | ラグビーのこと | Comments(4)

菅平合宿2010



4日間のラグビー合宿から帰ってきました。

金曜日の朝、元気に出発





会社で会う人会う人「黒くなったね~」と。
春から焼け始めたた顔と腕はこんがり茶色になりました。
かみさんは「気持ち悪い」とお決まりのセリフしか吐きませんが(-_-;)



この4日間、日中は暑くジリジリを肌を焼く日差しの強さでした。
湿度は低くカラっとしてるので、それほど苦ではありません。
日陰に入ると心地よい風が流れるし、朝晩はほんと涼しい。
東京は猛暑で大変だったみたいですが。

ゲリラ雷雨で外でのBBQができなかったのと、みんなが恐れていた?お墓での肝試しができなかったの残念。
肝試しが無くなった喜んでいた子がいっぱい。
来年は絶対に肝試しはやりたいね^^





次男は初めての合宿だった。
宿ではあまり次男と接することもなく、6年生の部屋長に全部任せていた。
部屋の先輩達曰く、「問題はなかったけど、寝相だけは悪くて蹴られた~」と言われてしまったよ。
宿の食堂で会ってもそっけない次男。


私に何か小言を言われるのではないかと、こっちに視線を向ける長男。
長男は初の部屋長として下級生の面倒を見てくれた。
言うこときかない子達のお守りは苦労しただろう。

それぞれの3泊4日はいい思い出と秋への力の源になったのではないかな。



私自身は1・2年生の担当なので長男の試合をじっくる観戦できなかったが、試合で1トライをとったらしい・・
その貴重なシーン(めったにないことなので)を見逃してしまった。



次男は相手が2年生のチームが多く、なかなか思うように相手に競り勝てなかった。
でも秘めた闘争心は人一倍強い。



暑い中、どの試合も一生懸命チームをひっぱった。

トンボも一緒に楕円球を追いかけていた^^






この試合の相手の最後まであきらめないプレーは素晴らしかった。
倒れてもジャージに手をかける執念に拍手。





しかし、試合はなすすべなく大敗。








悔しかったよな。

その涙する次男の顔をまともに見ることができなかたった。
もらい泣きしそうで・・・
でもその悔し涙が少し嬉しかった。



その涙はけっして無駄にはならない









最終日は1・2年生チームが3年生チームのチャレンジ。
さすがに3年生にスピードにはついていけなかったけど、随所に合宿で練習した成果で出た。
最後のプレーでボールを何人も繋いでゴール前までせまったときには、レフリーをしていた自分が泣きそうになるくらい嬉しかったなぁ。
ほんとよくがんばった。
すごく成長したと思う。




コーチ陣は最後に中学生と試合。
いやぁきつかった~
中学生ともなればスピードもあるし、スタミナもある。
コーチチームが連続3トライでリードするも、4トライを返され逆転負け。
中学生達は賭けたハーゲンダッツのアイスを帰りのバスで美味しそ~に食べてました。



作文も一生懸命書いてくれた。
次男は原稿用紙が1枚埋まるくらい書いてくれて。初めてじゃないかなぁ、あんなに長い文を書くのは。
仕上がったのも全学年で1番最初だったしね。
それくらいたくさんの思い出ができたってことでしょう。
[PR]
by crab2003 | 2010-07-26 12:00 | ラグビーのこと | Comments(4)

菅平の空


ずっとこんな日






[PR]
by crab2003 | 2010-07-23 15:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

菅平合宿

a0000912_13495757.jpg


今年もやってきました菅平

次男は初めての菅平


ラグビータウンでラグビー楽しんできます。

暑い‥
[PR]
by crab2003 | 2010-07-23 13:49 | ラグビーのこと | Comments(2)

夏の日






今日が終業式の学校も多いでしょう。

次男にとっては初めての「あゆみ」。
先生からは運動会でのリレーの様子を描いた絵が褒められ、掲示係をしっかりとこなしたと書いてありました。

長男もちょっと厳しい先生になって不安も多かった「あゆみ」ですが、個性の無い可もなく不可もなくという成績で(けっして褒められる成績ではないが)。
運動会のソーラン節をがんばったことが評価されていた。昼休みはいつもみんなと楽しく遊んでる‥って他に書くこと無いんかいっ!先生っ
[PR]
by crab2003 | 2010-07-20 22:15 | こどものこと | Comments(6)

waterfall


しかし今日は暑かった‥

また涼みに行きたい








[PR]
by crab2003 | 2010-07-19 16:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

水が気持ちいい


私もたっぷりマイナスイオンを浴びました。

滝の下にも入ってみましたが、すごく気持ちよくって、何もかも流してくれそうな気がする










[PR]
by crab2003 | 2010-07-19 15:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

滝にうたれて



3年ぶりにあの滝に戻ってきました。

あのとき、この滝に、そして少年3人の笑顔に出会えなかったら‥

私の写真ライフが一番輝いた日。

ここは明治安田生命のマイハピネス写真展で銅賞を受賞した1枚を撮った場所。

川遊びとBBQ

以前にも増して、滝の水しぶきは美しく、輝きが増してました



勢いよく流れる水は冷たくて暑さを吹き飛ばしてくれる







太陽、青い空、緑、滝‥時を忘れる時間



この滝にたどり着くのはカメラを手にしての移動はかなり気を使いました。
滝の水しぶきもけっこう降りかかってくるし。
でも、帰ってからこの写真を見るとやっぱりカメラを持っていってよかったと思う。
[PR]
by crab2003 | 2010-07-19 14:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

川でBBQ


3連休の最後は、友人ファミリーと川へBBQ



下界は気温33度の猛暑。

しかしちょっと車を走らせて山を上ると、流れる空気が涼しい。
特に木陰は気持ちいい。





こどもたちは団子より水遊び。

BBQ場に寄ってくる時間はわずか。後の時間はずっと水遊び。



夏野菜グリル。
こどもたちにもこういう時も、野菜をいっぱい食べてほしいので、我が家のBBQでは野菜をいっぱい使います。

夏野菜は色も鮮やかで、焼いてるだけでも目を楽しませてくれます。もちろん味もね。



中トロを味噌ダレであぶる。
贅沢なこの1品は大人専用^^



友人家族が用意してくれた白キムチで漬けたチキン。これがまた美味しい。



ラムチョップーーーっ



焼きりんごです。



恒例のマシュマロ焼き




で、最後はお楽しみのスイカ割り






お見事っ







次男は隠れミッキー的なハートの穴の石を発見。



なんですか??この記念撮影的なポーズは(笑)



おっ、あの滝が見えてきたぞ





[PR]
by crab2003 | 2010-07-19 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)