<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うまくいかないときはいかないし、うまくいくときはうまくいく





なんだか疲れがたまっている。

仕事、マンションの管理組合、ラグビーのチームのこと、自分のキャリアのこと、健康のこと、こどものこと‥

うまくいかないときはいかないし、うまくいくときはうまくいく。かな‥
[PR]
by crab2003 | 2010-06-28 01:19 | 私のこと | Comments(16)

ヒョードルが負けるとはね


負けてうなだれる姿があのヒョードルとは思えない。


[PR]
by crab2003 | 2010-06-28 00:43 | スポーツ | Comments(0)

次男は小雨の中で試合





小雨の降る中、次男は試合がありました。

1年生の試合に2試合と2年生の試合に1試合に出場。

うちのチームは子どもの数が少ないので、次男もフル回転です。

2年生の試合では、相手も体も大きくしんどかったみたい。

それでも、3試合ともトライをとる活躍。
タックルもまだ未熟だけど、一生懸命に食らいつく姿勢は見えた。


次男はトライをした時の表情がよくってね。

大喜びするわけでもなく表情変えずにまた次のプレーに備える。

その姿がちょっとカッコイイなと親ばかは思うのでした。
[PR]
by crab2003 | 2010-06-27 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

サッカーW杯 決勝トーナメントへ


木曜日は9時過ぎに床についた。
枕元で次男が歌を歌っていたのでうるさかったが、がんばって寝た。
そしたら夜中の2時に目が覚める‥
体の調子がよくないのか。5時間だからまぁ十分寝たといえるかな。
ここで2度寝をすると起きれないと思い、録画のアメトーーーク(今回のツッコミになりたい芸人は、けっこう面白かった)を観ながら時間をつぶす。
そして日本ーデンマーク戦。

そういえばデンマークの選手がサポーターを赤のマジックで塗ってましたね。
あれは、ストッキングの赤と色が違うと審判に指摘されたようで。
赤のマジックがあってよかったね。ってそういう問題か?(笑)


前半の前半は、デンマークのパス回しが速くて、日本がついていけてない感じで不安いっぱい。
日本は走れてない?なんてことも思ったり。
しかし、本田(実はW杯までこの人のことを知りませんでした^^;)の美しいFKで先制!!!!
本田選手みたいな個性的な男がラグビー界にも欲しい。
テレビじゃ、得点をするのが早すぎて不安だなんて言ってたけど、なんかわかる気がする。安心は全く出来ない。
そして、ふたたび遠藤のFKで2点目~
いやぁ、すごかった。

前半が終わったとこで長男を起こす。次男は起こしてみたけどダメだった。
後半は川島(この方も知りませんでした)のナイスセーブもあり耐えていたが、PKで1点差、
でもあまり不安はなかった。
せっかく長男が起きたのだから、日本のゴールを見せてあげたいと思っていたら、大久保→本田→岡崎(この方も知りませんでした)で3点目。

いい勝ち方じゃないか。
普段はサッカーを見ないので日本の実力はよくわからかったが、W杯前に岡田監督への激しいバッシングはおかしいのでは?と思っていた。
「ベスト4を目標」発言にも厳しい意見が。
なぜ、みんな(特にマスコミね)励ましの言葉をかけることができない?
確かに結果は出なかった。だけで監督やスタッフを含めてすごくがんばってるのは私には伝わってきていた。
プロだから結果は大事だけど、その立ち向かう姿勢も大事にして欲しいなと思う。ほんとに彼らは我々が想像できないくらい努力してるはず。
スポーツをやったことがある人なら、その困難さはわかるはず。
ネットで発言する人は、たいていマスコミに煽らせてたりするから、「何書いてるんだ」と思ったけど、読まないようにしていた。
「ベスト4を目標」があるからこそ、決勝トーナメントに進出できたのだと、私は思っている。

次はパラグアイ戦。新しい歴史の瞬間を楽しみにしている。
[PR]
by crab2003 | 2010-06-25 05:00 | スポーツ | Comments(8)

Shadows of the street


私と違い彼はとても思慮深い人だった。それが魅力だった。
はにかむ笑顔をもう一度、いやもっと見たかった。

君を最後に見たのは
街はずれにある小さなダンスクラブ
グラスを高くさし上げて
いつもの陽気なジャスチャーで“Hello”
世界中にツバを吐いて
あの汚れた車の中でいつものように
何かをさがしながら
体を震わせていた君
Shadows of the street
この街で君が初めての友達だった

雨の日曜日
君のガールフレンドから悲しい知らせが着いた
誰も知らない間に
君は川のほとりで
最後のため息をついた
世界中にツバを吐いて
あの汚れた車の中でいつものように
何かをさがしながら
体を震わせていた君
Shadows of the street
この街で君が初めての友達だった

追いかけていた
Shadows of the street
くぐり抜けていた
Shadows of the street
追いかけてゆく
Shadows of the street
くぐり抜けてゆく
Shadows of the street


Shadows of the street
words Moto

[PR]
by crab2003 | 2010-06-24 00:25

今年もキャンドルナイト





100万人のキャンドルナイト

今年も参加しました。

今夜は夏至イヴ

電気を消して

キャンドルライドのゆれる光とともにスローな夜



何をして過ごそうか

「ナイチンゲール」を朗読してみた






子ども手当ての仕組みを説明した。

子ども手当ての使い道を相談した。



次男は書道と水泳を習いたいと。

さっそく、来週体験クラスを申し込むことに。



長男は悩んだ‥

自分の将来が描けないせいか、やりたいことが見つからない。

しばらく何日間か考えてもらうことに。



普段と違う暗い部屋にテンション上がったの子どもたちと家庭内肝試し大会になってしまった。

スローな夜になるはずだったのに‥‥‥




7月7日までにもう1回やってみよう
[PR]
by crab2003 | 2010-06-20 23:49 | Comments(4)

タイのビールを

父の日ビール



で、まずは次男が選んでくれたタイのビールを。

おおっ、思ったよりうまい。

とうもろこしがついてるぞ。というか君が飲むのか?
[PR]
by crab2003 | 2010-06-20 22:55 | こどものこと | Comments(2)

父の日ビール


こどもたちとママから父の日のプレゼントをもらった。



タイ、オランダ、ベルギーのビール

それぞれ、考えて選んでくれたみたい。

冷えてたら今すぐにでも飲みたい気分。






次男は切り絵であじさいを描いてくれた。



ありがとう。

明日からまたがんばって働かねば。
[PR]
by crab2003 | 2010-06-20 08:30 | 家族のこと | Comments(4)

父に会いに



外にでると最初の20秒くらいは涼しく感じるんだけど、ちょっと歩くとやっぱり暑い。蒸し暑い。

お酒を買って実家へ。父の日のプレゼント。

実家の周りのあじさいもきれいに咲いてた。





次男が拾ったスモモ?

匂いをかぐと桃のいい香りがしました。



最近、実家の庭にいろいろ植えてるらしく、野菜ができてた。

これはキャベツ



キュウリの赤ちゃん。アップで見るとぷちぷちしてるんだね。今まで知らなかった。




今朝採れたソラマメもいただいた。かぼちゃもできそうだ。

母の日に贈ったカーネーションもまたきれいな花を咲かせていた。


[PR]
by crab2003 | 2010-06-19 17:36 | 家族のこと | Comments(4)

メゾン・ド・ガトー@厚木


地元で人気のある「雅藤」というケーキ屋さんがあります。

クリスマスにはこちらでケーキを買うこともあります。

その雅藤が、厚木の緑に囲まれた土地に姉妹店『Maison de gatoh~メゾン・ド・ガトー~』をオープンさせました。

たまに近くに立ち寄ると、ずっと工事をしていて、最初は何が出来るか知らずにその建物の形から何かお店ができるのではと楽しみにしていました。

そしたら雅藤の姉妹店。

4月にオープンしたらしいですが、やっと訪問できました。



お店の建物自体がもうなんか期待感を膨らませてくれる。

かなり時間をかけて建てたようです。いろんなところのこだわりがありそうで。



ちょっとだけ近道してね



お店の入り口は2階にあります。



おとぎの国のケーキ屋さんみたいな



店内は木の香りがただよい、おおきなガラス窓から光もいっぱいで、とても気持ちのよい空間です。



ケーキと焼き菓子とクロワッサンを買って、実家へ。



どのケーキも味はオーソドックスで美味しい。

次男が選んだのは家の形をしたチョコレートケーキ



ビールゼリー^^

これは父の日なので、父に食べてもらいました。





このお店がある森の里のシンボル「ふくろう」のマドレーヌも買ったので、食べるのが楽しみです。
[PR]
by crab2003 | 2010-06-19 17:22 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)