<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たこあげ



昭和の日。

朝からラグビーの練習。

GW中で人数も少ないので、1年生~6年生まで一緒に練習。

ラグビーマガジンやラグビークリニックで紹介されていた練習メニューを試してみる。
こどもたちには好評だった。

途中、雨が降ったりしたけど、ボールがすべるような中での練習も大事。
雨の試合もあるからね。



お弁当を食べてから、みんなで市の凧揚げイベントに参加。





しかし、風が強くて思うように凧をコントロールできない。
大凧が風に巻かれてくるくる回りながら落ちてきて人に直撃したりして危なかった。

それでも、長男も次男も、糸が何度も切れながら、なかなかうまくいかない凧揚げにチャレンジしてるようで、けっこう楽しんでるようだった。

雨の中芝生を走り回ったり、強風に煽られながら凧揚げにチャンジする時間も大切だと思った。
[PR]
by crab2003 | 2010-04-29 16:00 | こどものこと | Comments(4)

今年のマイハピネス


マイハピネス

明治安田生命の「マイハピネスフォトコンテスト
今年も受賞作品が発表になりました。

今年も10万点を越える応募があったそうで。
もちろん今年も応募してみましたよ。

受賞作品はみな素晴らしい。

丸の内明治生命館MY PLAZAの1階ホールでは、さっそく写真展が開催されています。
もちろん小田さんの「時こえて」のメロディーが流れています。
赤ちゃんの写真がやっぱり多いですね。
いい笑顔のシャッターチャンスを見事のとらえたものばかり。

お近くの方は、その幸せな瞬間に触れてみてはいかがでしょうか。



2年前は銅賞で自分の写真も飾られました。
そしていまだに千代田線の二重橋前駅の広告に使われています。
地下鉄の乗るときの楽しみの一つ^^
感謝


今年もエキブロから受賞者が!明治安田生命 マイハピネスフォトコンテスト「銅賞」

そして、papacameraさんも#404 ママカメラ(明治安田生命CM祝)でCMに採用!
去年はパパの作品でCM採用。今年はママも!
2年連続でCMなんて、すごい家族です。


毎日、この写真に癒されながら通勤します。


あぁ、やっぱりデジイチ欲しい‥
[PR]
by crab2003 | 2010-04-29 01:20 | 写真・コンデジ | Comments(8)

試合


日曜日は子ども達の試合(土曜日は自分の試合)でした。
土日はずっと芝生のグランドの上にいたので、すっかり日焼け顔。

長男のチームは3試合あったのだけど、3試合ともフル出場。
でも本当は勝ちにいくなら、長男は出る幕ではない。
コーチが経験を積ませるために出してくれたのだろう。
しかし、残念ながらそれに応えられてない。
3試合もやって何回タックルした?何回ボールに絡んだ?
見ていてイライラ‥
何度も「もっと前へ出ろ」と声を掛けたが、プレーは変わらない。
気持ちが出ていない。
気迫ゼロ。
ラグビーだけじゃなく、なんにでもそう。
痛い、面倒くさい、疲れる、辛い、眠い、言い訳‥すぐ根をあげる。
打たれ弱い長男をなんとか男にしたいと思ってるんだが。

次男は1年生になって初の対外試合。
タックルはまだ高くて(高いタックルでペナルティをとられた)もっと練習が必要。
でもアタックはがんばっていた。
同点も迎えた後半。
レフリーから「ラストワンプレー」の声。
相手にゴールまでまで攻められ、大きな子が突進してきたのを仲間が止め、ターンオーバー。
そのボールを次男がパスで受け、相手を振り切りながらゴール際を走り勝ち越しトライ。
この日のトライは全部、次男のトライだった。
がんばりました。

一番見ていて楽しいのは幼稚園の試合
もうタックルが上手に出来る子もいれば、ラグビーのルールもわからず、反対方向に走り出す子もいる。
そして、ずっと芝生いじりをする子もいたりして、とても微笑ましい光景なのです。
みんな笑顔で楽しそうにしている姿を見ると、この子たちの試合の機会も増やしたいと思う。


[PR]
by crab2003 | 2010-04-25 12:00 | ラグビーのこと | Comments(4)

パパの会




土曜日に小学校親父の会の会合があった。
新学年になって最初の会合なので、1年生のお父さんもちらほら。
私もいちおう新1年生のパパですが。
新たに14名のお父さんが加わりました。
喜ばしいことです。

まずは春の運動会のお手伝いが仕事になるでしょう。
お父さんも楽しまないと。

まずは親睦会(飲み会)から。
毎回、先生も呼んでるらしいが、校長先生と教頭先生くらいしか参加してくれない。
土日が多いからかな。休みの日にわざわざ出てくるのもね。
夏休みのときは、たくさん参加してくれました。
次回は金曜の夜からだから、先生も参加してくれるかも。
[PR]
by crab2003 | 2010-04-24 10:00 | お父さんボランティア | Comments(6)

Cafe time after lunch

ランチの後は、必ずコーヒーを飲みに行きます。

よく行くお店は次の4つ。

DONQ

ここは、朝、出勤前に行くこともあります。創業104年なんだって!!
朝は目覚ましテレビが大型画面で見れます。勉強するときはうるさくて邪魔だけど(笑)
パンが美味しいので、デスクランチをするときもここのパンを買いに行きます。
昔、キッザニアでも、こどもたちがDONQのクロワッサンを作りました。
もう顔も覚えられたので、「ブラックですね」と必ず言われます。
雑誌や新聞が置いてあったり、セルフだがお水も気軽に飲めるのもよい。
ブレンドコーヒー 300円

Starbucks

オフィスの周りにいくつか店舗があるので、よく利用する。ランチ圏内に7店舗はあるな。
でもいつも混んでるのでピークをずらして。
社内の人と出くわす率高し。
ラテを頼むことが多い。
値段の割りにはフードがイマイチな気がして最近はドリンクのみ。
ドリップコーヒー 290円

Cade de CRIE

店員若い女性ばかりで感じがよいです(それが基準かっ)
テーブル間がちょっと狭いので、なんとなくゆっくりできないのが難点。
テイクアウトしちゃうことが多い。
ブレンド250円

PRONT

最近、よく行くようになった。東京国際フォーラムの地下のお店。
照明が少しダウンして、落ち着いた雰囲気。
なんと言っても、バイトにかわいい子がいるのがポイント高し!
あと安い。
ブレンド220円

丸の内近辺でゆっくりするなら、プロント>スタバ>ドンク>クリエ かな(順位は変動します)。
[PR]
by crab2003 | 2010-04-22 22:21 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

デジカメ遊び




進研ゼミのチャレンジで、添削を出すとシールがもらえる。
それを貯めるといろんな商品と交換できる仕組みになっている。
ポイント貯めると景品に交換できる大人のショッピングカードやクレジットカードと一緒の仕組みだね。



次男はデジカメが欲しいみたい。
デジカメが景品ってある意味時代を感じる。
昔ならラジコンとか望遠鏡や顕微鏡(最近の子は欲しがるか?)になるのかな。
順調に貯まってもその分のシールがたまるのは3年生頃だけどね^^

次男は勝手にデジカメを使って動画を撮ってます。

こんな感じで。



[PR]
by crab2003 | 2010-04-22 22:14 | こどものこと | Comments(2)

はじめてのおつかい


♪ド~レミファソラシド~ドシラソファミレド~♪

次男がはじめてのおつかいへ、

たいやきとキュウリを買ってきてくれました。

キュウリを探していると、店員さんに「ひとりで買い物に来たの?」と声を掛けられたらしく、「ひとりで」と答えると「えらいね~」って言われたそうで、嬉しそうに話してくれた。
店員さんには美味しいキュウリの見分け方まで教えてもらったらしい。
イボイボのがいいキュウリなんだね。




テレビ番組みたいに、その様子を隠しカメラで見てみたかったなぁ~
[PR]
by crab2003 | 2010-04-21 22:13 | こどものこと | Comments(2)

ぼこっのおじさん


ものを知らない長男に足の部位を教えた。

土踏まずとかスネとか知らないことにショック‥



次男にも聞いてみた。
足首を「うじ」。
くるぶしを「ぼこっのおじさん」だと(笑)

君の足にはおじさんが宿ってるのか~っ
[PR]
by crab2003 | 2010-04-21 22:08 | こどものこと | Comments(2)

こども手当て





リーフレットにはこう書いてある。


こども手当ての主旨にご理解をお願いします。
こども手当ては、次代の社会を担うこどもの健やかな育ちを応援するという主旨のもとに支給するものです。
子ども手当てを受給された方には、子ども手当ての主旨に従って、子ども手当てを用いなければいけない責務が法律上定められています。
こどもの将来の夢は何ですか?こども手当ては、こどもの健やかな育ちのために、こどもの将来を考え、有効に用いていただきますよう、よろしくお願いいたします。



こども手当て支給に伴い控除が減ったりして支給された額がそのままこどもへ、とは単純ではなさそうだけど、私は親として何が不安かというと、日本(経済)の将来が不安です。
失業者の増加や(私より能力のあるまだ働き盛りの先輩が、いい職に就けない現状を見ると、明日はわが身という恐怖感がある)、教育の衰退による学力の低下(うちの子は別にして^^;)を目にすると、あまり明るい将来が描けない。
政府にはもうちょっと雇用対策やら経済対策に力を入れて欲しいと思うのだが。
自分はできるところから頑張るしかないんだけど。

我が家の自治体では、4・5・6月分を6月に支給となっています。まだしばらく支給まであるけれど、こどもにもこの制度を説明して、話し合って何に使うか決めたいと思う。
せっかくのいい題材なので、なぜ国が自分たちにお金をくれるのか、仕組みを学ぶいい機会かも。

それより、重大な問題が。
長男に生年月日をたずねたら、生まれた年も知らんとは‥情けない。平成11年生まれ。来年は12年になるんでしょ?と。
このおばかさんに支給された子ども手当てを使うべきか、真剣に悩んでしまう(-_-)
[PR]
by crab2003 | 2010-04-21 21:57 | こどものこと | Comments(4)

刑事係



次男との電話での会話。

「きょうね、かかりきまったんだよ」

「なにかかり?」

「あててみな」

「うーん、たいいくかかり?」

「ちが〜う」

「きゅうしょくがかり?」

「ちが〜う」

「そうじがかり?」

「ちが〜う」

「おしえて〜」

「せいかいは、けいじかかり。じゃんけんで負けたんだけどね。わるいことした人がいたら先生に教えるかかりだよ」

「ほんとかよ。けいじかかりじゃわるいことできないぞ」


うちに次男、正義感もあるけど、調子に乗ると悪さするのでどちらかというと犯人役かも。

でも、そんな係あるか?
チクリ係じゃんか(笑)
きっと掲示物を掲示する掲示係かと思われます。

まぁ、初めての責任ある学校のお仕事。
がんばってね〜
[PR]
by crab2003 | 2010-04-19 18:26 | その他 | Comments(0)