<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幼稚園音楽会


午前中の次男のラグビーの試合は雨で中止になってしまった。
試合で一発タックルをかました後、気持ちを昂ぶらせて音楽会に臨む手はずだった。

朝はゆっくりして、音楽祭の会場に向かう。
市民会館。会場は満員だった。



1月に入ってから練習してきたメロディオン。
その成果を披露する日。



メロディオンは何人も一緒に演奏するので、まぁ観てる方も緊張もないんだど、ソロの楽器を担当してる親御さんはドキドキだろうね。
でもそんな子たちも堂々と自信をもって演奏していた。

年少さんは楽器で音を奏でる姿だけで、もうカワイイ。
年中さんになるとしっかりしてくるのか、チームとしての音の調和が出てくる。
そして、年長さん。
次男はじっと指揮者の先生を見つめていた。
一生懸命。
家でも練習してたもんね。

最後はママバンドとせんせいバンドで〆



これで幼稚園のイベントは卒園式を残すのみ。
寂しくなるなぁ。

お疲れさん会は、次男の強い要望で回転寿司屋を予約したが、私が時間を間違えてしまった。
待つと1時間待ちだった。
かわりに串揚げ屋で乾杯。
[PR]
by crab2003 | 2010-02-28 23:10 | こどものこと | Comments(6)

2代目ルイガノ納車


初代LOUIS GARNEAUデビューは日曜日でした

次男のチャリが小さくなっていたのにしばらく気づかなかった。
つい最近まで補助輪付きだったような気もするんだけど。

ラグビー場までの往復10kmをあのチャリでは大変だろう。

ってことで、2代目ルイガノが納車されました。

LOUIS GARNEAU LGS-J22

このタイプは赤がなかったので次男はTRAFFIC BLUEを選んだ。

いっちょ前に18段変速です(笑)
パパの3段変速だぞ。

小雨がぱらついていたが、我慢できずさっそく試乗会。





長男のにはついてないが、これには方位磁石がついてる。



私も早くママチャリを卒業したい。





ボトルケージとボトルが標準でついてるのも、こどもには嬉しいでしょう。



春は3人で遠出ができそうです。
[PR]
by crab2003 | 2010-02-27 18:42 | こどものこと | Comments(10)

イチゴタルト



イチゴが美味しそうだったので、タルトを作ってみる。小林カツ代先生の簡単レシピで。

甘さ控えめにしてみた。

次男もお手伝い。



ちょっとタルトの生地が薄くてもよかったかな。



家族の評判はよかったです。



いつもケーキを食べきれない次男が、ぜんぶ食べてくれた。

やっぱり男子はイチゴと生クリームが好き。
[PR]
by crab2003 | 2010-02-27 17:46 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

納車されました

a0000912_16191938.jpg



これから試走しに行きますか
[PR]
by crab2003 | 2010-02-27 16:19 | その他 | Comments(4)

春近し?


だいぶ暖かくなってきた。


今日からコートはいらない
身軽になった感じ

でも吐く息は白かった


今週もあと二日。頑張りましょう
[PR]
by crab2003 | 2010-02-25 06:45 | その他 | Comments(2)

将棋好き


風呂上りに肌着姿で将棋を差す。

暑い夏の下町の縁側か?

おっさん化してきた



毎晩のように、兄弟でやってる成果かだいぶ強くなりました。

飛車角落ちであるが、危うく負けそうになることも。

今日は時間切れ引き分け
[PR]
by crab2003 | 2010-02-24 22:22 | こどものこと | Comments(2)

マイ・ウクレレ



誰に教わるわけでもなく、楽器を作った。

次男オリジナルです。



イカのウクレレだそうです。

なかなかよい音色じゃないかな^^
[PR]
by crab2003 | 2010-02-24 22:20 | こどものこと | Comments(2)

ハマカーン


最近、好きなお笑い芸人は「ハマカーン

ツッコミの神田は神田うのの弟。

正統派漫才である。
テンポもいいし、ネタの幅も広い。実力はある。

「ゲスの極み」ネタは面白い。

各賞受賞実績もあり、今年ブレークしそうな芸人のひとり。
M-1グランプリで準決勝に進出したこともあり、今年のM-1では決勝に残りそうな予感。ファイナルに残ってもおかしくないと思う。









それとまだまだ知名度は低いが、Wコロンも好き。なかなかテレビで見れないのが残念。

Wコロンのねづっちは、「アメトーーーーク」で登場したときの観客の反応を見ると、人気もでつつありそうだ。
まぁ、ねづっちのナゾかけのすごさのおかげなんだけど、もっといろんな番組に出てくれるようになるといいんだけどね。

ナイツ同様、浅草でがんばってるみたい。


[PR]
by crab2003 | 2010-02-21 21:40 | 芸能ネタ | Comments(0)

いつも間にか自転車も小さくなっていた



ラグビーのグランドまでは自転車で通っている。

今までは次男をママチャリの後ろに乗せていた。

約5km。

次男の体重もだいぶ増えてきて、後ろに乗せてこぐ私もだいぶつらくなってきておた。

運転もだいぶ上手になってきたので、今日から独り立ち。



小さい車輪を一生懸命こぎながらグランドへ向かう。



私はだいぶ楽になったけど、次男にはちょっと長い距離かな。

特に練習が終わった後は、疲れもあり大変そう。

帰りは話しかけてもほとんど無口でした(笑)

よく考えたら、自転車も16インチでもう次男には小さすぎ。こぐのも大変そうだ。

大きめの自転車を買わなくては。



今日はチーム内で練習試合。

小学校1年生+幼稚園年長連合軍は、2年生とのスクール内マッチをお願いした。

来週、交流試合があるので2年生たちの胸を借りることに。

25-20

1年生たちのがんばりもあって、白熱した展開。

次男も2つ上の2年生のエースに果敢にタックルに行ったり、相手にタックルされながらも、それを引きずりながらのトライも決め、1年生と年長のがんばりと成長が見れた試合だった。
家に帰ってからもそのトライシーンを自分で再現して説明してくれて、本人はかなり嬉しかった様子。
来週の試合も楽しんでくれることでしょう。
[PR]
by crab2003 | 2010-02-21 20:59 | こどものこと | Comments(0)

やっと「アバター」を観た




いつか観なきゃと思いつつ、なかなか時間が取れなかったので、レイトショーで「アバター」を観てきました。
深夜なので大きなスクリーンの前にお客さんは10人程度^^
夜中の3時過ぎに終わって、ちょうど今帰ったとこ。

いやぁ、面白かったなぁこの映画
見ごたえ十分
映像が素晴らしい
3Dメガネをかけての3時間は長いけど、目が離せない展開ですっかりストーリーに入り込んでしまった。

「観るのではない 。そこにいるのだ。」
まさにその通り。

さて、寝ますか。
起きたらアバターになってたりして。
[PR]
by crab2003 | 2010-02-20 03:38 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(4)