<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

SHOTGUN SQUALL


楽しみにしていたTHE MODSの新しいCDがリリースされました。

そして今日からツアーもスタート。

私も来週はそのライブに参戦するので、このニューアルバムを聞き込み中~
聴けば聴くほどのめりこんでいく。
iPodなんてちゃちな機械じゃなくて、スピーカーからガンガン聴かないとね。

アルバム最後の3曲はすごく今気に入ってる。

「RIGHT TIME RIGHT WAY」
ドラムの周の初ボーカル。若々しくていい感じに仕上がってるじゃない?
ライブで歌うのかな‥

「時限爆弾5秒前」
キーコのボーカル。キーコの歌はいつも気合入ってて聴いてるこっちも気持ちいい。

「IT'S MY TURN」
苣木氏と森やんの掛け合いはかっこよすぎる。このツアーの名場面になるのは間違いない。
今、一番好きな曲。



先日、とあるドラマーさんからメールが。

件名:たいへん
今日はThe MODSさんと同じスタジオです。

うらやまC~
[PR]
by crab2003 | 2010-01-30 00:27 | 音楽のこと | Comments(4)

がんばれ次男

ドッジボールの練習


さて、幼稚園のドッジボール大会ですが、かみさんはかなり憤慨して帰ってきました。
次男のあまりのヘタレぶりに(笑)

家では、「練習ではすごく活躍している」と言ってるわりには、本番になると逃げてばっかり。
しかも逃げるときは後ろ向き。
観戦していたかみさんは熱くなって、まわりのママが驚くくらいに絶叫してハッパをかけていたようでした。
体は人一倍でかいくせに、ボールを取ろうとする姿勢がまったくなく、後ろのほうで隠れてばかり。
積極性が無いというか、チャレンジする姿勢が見られない。
自信がないのか。

普段はそんなことしないのに、親の試合には自ら手を挙げて出場し、周りを驚かせていたようです。すっかりスイッチが入ったみたいで。まぁ、それでもすぐに当てられてしまったみたいですが(笑)


幼稚園から帰る途中から電話をもらったが、かなり興奮していた。
あんなに興奮して怒ってるかみさんを見るのは久しぶりです。
「あんな情け無い男だとは思わなかったよ。がっかり」
「あれじゃ将来、絶対に女の子にもてないし、男友達からも信頼されないよぉ」
まぁまぁ、まだ幼稚園児だしさ、なだめるのが精一杯。

帰ってからも、話を聞いてみるとまだ気持ちは収まってない様子。

もっと何事にも自分からチャレンジするようになってくれるといいんだけど‥

つーかさぁ、オレとあなたのだらだら夫婦の息子だよ。期待しすぎだっちゅうの
[PR]
by crab2003 | 2010-01-30 00:09 | こどものこと | Comments(4)

お年玉付き年賀はがきの当選番号





平成22年度のお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になりました。

1等 全6けた 975424

2等 全6けた 630838、446722、259668

3等 下4けた 0977

4等 下2けた 00、52

C組限定 下5けた 27520

くわしくはこちら

1枚も当たらなかったら寂しいけど、今年も末等の切手のみ4本(去年と同じ数)
なかなかその上は当たりませんね。
1等のデジタルビデオカメラが欲しかった(笑)

切手もなんかもったいなくて使ってません。
昭和62年のときの末等の切手も残ってます。
そろそろ、1シートだけ残して使おうかな。
[PR]
by crab2003 | 2010-01-26 22:33 | Comments(2)

大人になること

二分の一成人式



その「二分の一成人式」が催されました。
かみさんが出席したのですが、なかなかよいイベントだったみたいです。

子どもたちがそれぞれ、将来のことを書いた文を暗記して発表したそうです。
長男は「ラグビー選手になって優勝したい」みたいなことを話したみたい。




それから、親から子どもへ書いた手紙を先生が1枚づつ読んで聞かせた。
しかもGreeeenのキセキをBGMにする演出で。ある意味ずるいね、それ(笑)
感動が倍増します。私がその場にいたらもちろんこらえきれなかったでしょう。
感激して泣いてる女の子もいたようで。


そして、長男が詩も書いてくれました。

「大人になること」

大人になること
それは人助けをすること
それは人に優しくすること
それは仕事をがんばること

素敵な大人になること
それは仕事をがんばって家を建てること
それは家族に優しくすること

ぼくは仕事をがんばる大人になりたい



子どもにまた教わりました。
[PR]
by crab2003 | 2010-01-26 20:00 | こどものこと | Comments(14)

二分の一成人式





小学校で、学校公開日に合わせて「二分の一成人式」なるイベントを開催するようです。10歳になった、またこれからなる小学校4年の授業です。
親にもその「二分の一成人式」を迎えるこどもたちへのお祝いの言葉が宿題として出されました(必須ではありませんが)
自分の子ども向けなのか、みんなに向けての言葉なのかイマイチはっきりしませんが‥

我が家では「二分の一成人式」を誕生日に済ませましたが(笑)、学校でもやるとは。

照れくさいけど、そのお祝いの手紙を書いてみることに。
どうもありきたりの言葉が並んでしまうけど、素直に息子に対する思いを手紙にしてみた。


[PR]
by crab2003 | 2010-01-26 00:10 | こどものこと | Comments(2)

ドッジボールの練習




幼稚園でドッジボール対決があるらしく、次男の練習につきあいました。

ドッジボール用のボールも購入。

なかなか投げる球は速いんだけど、取るのがまだ上手くない。
きっとチームリーダーになるだろうから、リーダーの心得とボールの取り方をアドバイス。
報告が楽しみだ。
[PR]
by crab2003 | 2010-01-24 22:19 | こどものこと | Comments(0)

東京おもちゃ美術館





四谷にある「東京おもちゃ美術館

ここへ遊びに来るのは3度目。

木のおもちゃがいっぱい。

ハイハイのあかちゃんから小学生くらいまで楽しめます。オトナも^^


そろばんの玉



お湯加減はいかがですか?

この中を歩くと、いろんなツボが刺激されそうです。もちろん、大人も入っていいんですよ。



元々は小学校でした。



パチンコがすっかり気に入ったようで、何度も挑戦してました。





立体五目並べ(四目だけど)みたいなゲーム。








2時間半しか滞在してなかったけど、足りなかったかな。ワークショップにも参加したかったね。

1日居ても飽きないでしょう。

今度はもっとたくさん遊ぼう。
[PR]
by crab2003 | 2010-01-23 14:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

ニクリーンサーカス


子どもたちは初めてのサーカス「ニクーリンサーカス

私自身も何十年ぶりだろう

子どもはもちろん、私も楽しみにしてました。

ロシアのサーカスです。
ピエロ、映画俳優、サーカス劇場の支配人としてロシアでは知らない人がいないくらい有名な故ユーリー・V・ニクーリンに由来しているそうです。

決して派手ではありませんが、オーソドックスなサーカスらしいサーカスという感じ。
ロシアのクラシックな音楽もその雰囲気を作り出していました。

かわいいプードルの曲芸や、大きな熊のパフォーマンスに会場は笑いに包まれる。

見せ場はやはり、空中ブランコ。
ダイナミックな演技に子ども達も視線が釘付け。
オリンピックでも体操が活躍するように、その道で鍛えて人がこの世界に入ってくるのでしょうか。

おじいちゃん?ピエロもユニークで、会場のお客さんとの絡みも上手。

あっと言う間の2時間。楽しい時間でした。

劇場は東京ドームシティ内にあるJCBホール。

場内は撮影禁止なので、写真はこれだけ。


[PR]
by crab2003 | 2010-01-23 11:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

朝スタバ


ひさしぶりに家族でスタバ



水道橋です。
[PR]
by crab2003 | 2010-01-23 10:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

あたたかい


家を出たらいつもと違って

春のような暖かさ

コートが邪魔

電車内が暑くて気持ち悪い

傘忘れたけど、雨が降るのかなぁ
[PR]
by crab2003 | 2010-01-21 08:25 | 未分類 | Comments(2)