<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

横浜うかい亭



中央林間からタクシーで向かう途中に見えたこの辺りの家はみな大きくて庭が広い。

高級住宅街なんでしょう。

到着すると出迎えのスタッフがふたり。

一度食べてみたかった、横浜うかい亭に初めてやってまいりました。

入り口を入ると、イルミネーションのアーチがお出迎え。クリスマスを演出。



昼間に来るとまた風情があって、非日常を味わえそうです。
結婚式や披露宴でも使われるみたいだし。
きっと調度品やら使われる食器も高級品なんでしょう。
そういう目利きはできないので、そのありがたさはわからないけど、雰囲気はやっぱりいいです。



まずはビールで



シュー皮に包まれた中身はチーズでした。なんとなく懐かしい味。



こどもたちはハンバーグ



鉄板で調理する様子に興味津々のふたり。

前菜は氷見の寒ブリです。これからが旬なんでしょうね~
1月も寒ぶり食べに中目黒へ行きたい。



スープは蟹のなんだけど私は蟹が苦手なので、オニオングラタンスープに替えてもらった。



じゃじゃ~ん。
三陸産のあわび登場



笹の葉を敷いて、あわびをのせ、こんぶでかぶせて塩をたっぷり盛る。
このように蒸す感じでじっくり温めると、あわびがやわらかく仕上がるそうです。



柔らかくて美味しかった。ソースも抜群。



もちろんお肉も柔らかくて、ほどよく歯ごたえがあって‥
昔みたいにガツガツ食べれないから、美味しい肉を少しだけいただく楽しみ方になってきました。
あぁしあわせ



やっぱり〆はガーリックライス
意外とさっぱり。



デザートは2階に移ってまた別室で。



じじばばとの早めの忘年会でした。



帰りは2台に分かれてタクシーで。
私とこどもたちは中央林間へ。
しかし、かみさんとかみさんの両親がなかなかやってこない。

5分くらいして電話がなった。どうやら、かみさんと両親は相模大野へ行ったらしい。
普通、行きに中央林間からタクシーで来たら、帰りも同じ駅でしょ!!
なんで違う駅に行くのかなぁ‥
天然女の考えてることは理解できません。
[PR]
by crab2003 | 2009-11-30 18:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

Y市でオフラインミーティング


K市オフ会ならぬ、Y市オフ会。

Y市らしく崎陽軒で。

北から西から、数年ぶりのお会い出来た方もいて嬉しかったなぁ。

かわいいRちゃんと次男にまぜてもらって、なんとなく折り紙大会に。

で、ある女性の作品ですが、カラス‥でした。雑な折り方がいい味出してます(ということにしておきましょう)。



今回も萩の月ありがとうございます。
[PR]
by crab2003 | 2009-11-28 19:00 | ネットやblogのこと | Comments(8)

「横浜を歩こう・山下公園」



山手散歩は続きます。



暖かい日だったので、散歩も楽しいです。





山下公園へ向かう途中、新しくなったマリンタワーが見えてきた。







いちょう並木がいい色に染まってます。



ちょうど結婚式シーズンなのか、何組かのカップルが外で記念撮影をしていました。

お幸せに~





県民ホール裏のこのギャラリーは、何かモノを売るお店になってました。



まだまだ歩きます。途中でタクシー乗ろうよと言われたけど^^;

お目当てはコスモワールドのジェットコースター。

約束だもんね。



パパは少し足が痛くなってきたけど、次男はずっと元気に歩き続けた。

次男は念願の「バニッシュ」に初めて乗りました。

ほんと嬉しそうだった。

120cmになってこれに乗るのをずっと待っていたんだ。


[PR]
by crab2003 | 2009-11-28 16:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

「横浜を歩こう・mnop[movement : nexus of photograph]」



山手散歩の目的地はここ。







naoさんmimiさんの写真展。

mnop[movement : nexus of photograph]

ギャラリーでは、naoさんとmimiさんの妹さんが、礼儀正しく直立したままお出迎えしてくれました。

naoさんの写真はやっぱりスクリーン越しに見るよりプリントされたものがいい味が出ている。いろいろ撮り方とか加工の仕方を話してくれた。
見ていて飽きない写真ばかりだった。
普段はまったくプリントしないようだけど、これでプリントの面白さ(大変さも)知って、また次回は違ったアイデアで魅せてくれるのではないかと期待させられました。
いやぁ、さすがだなぁ~



そしてmimiさんの写真たち。naoさんの写真と向き合うように並んでる。
さすが普通な見せ方をしないね。写真展では、そうくるかっ!って作品をいつも披露してくれる。
いろいろと見る側に想像を掻き立てる手法は見事です。










[PR]
by crab2003 | 2009-11-28 15:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

「横浜を歩こう・山手」



ブリキのおもちゃのお店に立ち寄る。店内の奥にはちいさな博物館。有料だったので入らなかった。



クリスマス準備中のサンタにも出会いました。





エントツ登りのトレーニング中とみた。





こんな親子とも遭遇






うーん‥次男の写真のほうが上手かも。



[PR]
by crab2003 | 2009-11-28 13:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

元町でみつけた木のコブ





なんか怖い表情
[PR]
by crab2003 | 2009-11-28 12:45 | Comments(0)

「横浜を歩こう・元町」



次男とふたりでおでかけは久しぶり。

先頭車両からの眺めを目指してダッシュ



やってきました横浜・元町





ふたり撮影会



計画通りに元町の老舗ウチキパンで美味しそうなパンをチョイス





このレモンパンが美味しかったなぁ



メロンが嫌いなくせに、最近はメロンパンにはまってます。どこもメロンパンには力をいれてるようで、美味しいメロンパンをよく食べてます。





腹ごしらえをしたら、山手111番館を目指すはずが外人墓地の方へ歩き出して、洋館が並エリスマン邸方向に歩いていた。
ふと地図を確認すると「あっ、道を間違えた」
山手111番館って港の見える丘公園のすぐ隣ではないか~
まぁ、遠回りしても遠く無いので、散策を続けました。

きれいな色の花をみつけた。名前はチンチン。









次男の作品で一番いいなぁと思ったのはこの1枚↓


[PR]
by crab2003 | 2009-11-28 12:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)

mnop[movement : nexus of photograph]のお知らせ


スポーツの秋、食欲の秋、そして芸術の秋

2人の芸術家?naoさんとmimiさんが写真展でコラボレートすることになりました。3人と聞いていたいが‥(笑)

全く異なる(素人にはそう見えるが、実は根が一緒だったりして)写真を撮り続けるお2人。どんな写真展になるんでしょう。想像がつきませ~ん
楽しみです。

告知




場所は、横浜は山手の洋館「山手111番館」だそうです。

11月27日(金)~29日(日)
9:30~17:00(最終日のみ16:00でclose)



グループ展やりま~す



秋の週末。

ゆっくりと元町をウィンドウショッピングして、お腹が空いたら1888年創業のウチキパンで美味しいパンを買い込む。
港の見える丘公園でパンを食べながら港を眺めてひと休み。
そして、山手111番館で写真を楽しむ。

この辺りは被写体になるものがいっぱい。
カメラを片手に山手111番館へお散歩はいかがでしょうか?
[PR]
by crab2003 | 2009-11-27 09:30 | Comments(8)

らんどせる


銀座ランチのついでに、池田屋にランドセルを見に行ってきた。

長男も使ってるぴかちゃんらんどせる。
そのランドセルを銀座のお店に見に行ったのも、偶然にも4年前の同じ日でした。


確かにここのランドセルは丈夫です。
クラスの友だちのランドセルはすでに閉める金具が外れてしまったり、破れたりしてるのもあるようで。
長男はパパ似でがさつなので、けっこう雑に扱ってるだろうけど、4年生の今でもきれいです。
傷もほとんど目立ちません。
自分が小学生の頃は、ぼろぼろになっていた記憶が。

で、次男はゴールド色のランドセルが欲しいって、あんた‥

カタログ見たらシルバーはありました。
なかなかカッコイイのでは。



でも、やっぱりおにいちゃんと一緒の黒にしようと思いま~す

本人は「黒はいやだなぁ。キラキラがいい」と言ってますが(笑)
[PR]
by crab2003 | 2009-11-26 21:58 | こどものこと | Comments(8)

ジェットコースターか

次男にデジカメ渡すと、こんな映像ばかりです‥



もういっちょ



どうもジェットコースターに乗りたくてしょうがないみたいです。
[PR]
by crab2003 | 2009-11-26 21:53 | こどものこと | Comments(2)