<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブレディスローカップ

明日は All Blacks vs Wallabies



行ってきましたブレディスローカップ。

と、その前に2時Kick offの早稲田大vs帝京大を観戦。

昨年は対抗戦で帝京が早稲田を破り、大学選手権決勝で早稲田がリベンジした。
今年は帝京が筑波に0-7ですでに1敗している。今年の帝京は戦力ダウンしてるのか?

キックオフ直後、スクラムで押すもキックをチャージされゴール前までいっきに攻め込まれたが、紙一重のプレーでぎりぎり凌いだ。
それ以降は両チームとも決め手がないまま、時間は過ぎる。
お互いのそれほど目立ったミスはない。
ブレイクダウンでは、帝京がボールを獲得してターンオーバーする機会がよく見られた。
外人2人の存在は大きい。が、よくボールをこぼすのもこの2人。



一方、早稲田は3次攻撃くらいまで継続するシーンはほとんどなかった。単調である。
前半は24分のPGのみで、早稲田が3-0でリード。
得点力に欠ける帝京にとっては、ロースコアの展開は望むところだったのではないだろうか。



後半6分。帝京がPGを返して3-3。
22分に早稲田は宮澤、櫻井を投入。
しかし、櫻井の動きは今ひとつだったなぁ。同じSHで高校の後輩になる帝京・滑川と比べてもその差ははっきり出ていた。



さて、ジャパン候補になった早稲田SO山中。
キックはいいんだけど、ボールを持ってつかまったときの対処が良くないなぁ‥
ボールを味方に出せず、相手に供給してしまったシーンが何度かあり、ジャパンの一員としては不安いっぱいの出来でした。
ルーキー時代からあまり成長の跡が見えない気が。

今日は帝京のデフェンスがけっこう良かったんじゃないかな。
いつもなら、目立つ早稲田・有田のアタックも影をひそめていた。

それでも、試合は後半38分に早稲田がPGを決め、結局早稲田が6-3というスコアで試合を制した。いや、制したというより、なんとか勝ち星が付いたと言ったっほうがいいかもしれない。

ひさしぶりに大学ラグビーを観戦した。
トライシーンは無かったけど、試合内容は見ていて飽きない展開だったので満足。
今日の明治-慶応戦も注目の一戦です。


そして、そのまま国立競技場に移動して、ブレディスローカップ観戦。



心配された観客もたくさん入ってまして、いろいろチケットが売れないから無料チケットをばらまいた、なんて話もあったけど、国立競技場がラグビーで(ほぼ)満員になるなんて何十年ぶり?でしょう。
かつれの早明戦はチケット争奪戦がすごかったからね。そういう時代を思い出すくらいの観衆でした。
無料チケットのおかげで、ラグビーをやってる小学生や中学生にこの試合を生観戦させてあげられたことは、結果的にはすごく良かったと思う。
帰りのバスの中で、小学生たちは皆楽しかったと言っていた。

チケットが売れていたら、そういう子どもたちに試合を見せてあげられなかっただろう。


もちろん、ニュージーランド人、オーストラリア人の応援もたくさん来てました。
本国からツアーで来てる人もいるんだろうなぁ。
少しだけ国立競技場が本場のテストマッチのような、雰囲気なってすごく盛り上がっていた。

一緒に行った友人は、実際にニュージーランドでこの両チームの試合を観戦しているのだが、さすがにそこで試合の盛り上がりは比じゃないといっていた。
が、その雰囲気の少しでもこの国立競技場で再現されたのは嬉しいことだ。

試合前のワラビーズ



そして、オールブラックスとワラビーズ登場!
両国国歌斉唱の後、オールブラックスのハカだ。
これを見るだけでも価値がある。
スタジアムのボルテージは一気に上がる。



キックオフ!
いきなりノックオンがあったけどね(笑)
いやぁ、すごい。スピードが違う。
オーストラリア代表ワラビーズをナマで見るの初めて。
迫力あるね~

走り出したからトップスピードになるまでが早い!というか、走り始めてすぐトップスピードに乗ってる。





試合は、前半はワラビーズが13-16でリード。
なかなかいい展開でした。





後半は、オールブラックスが地力を発揮して、SOダン・カーターがきっちりPGを決めて、32-19と見事勝利。

これで、4戦全勝でオールブラックスが完全優勝で、ブレディスローカップを手にしました。

New Zealand completed a 4-0 Bledisloe Cup sweep over Australia, its first clean sweep since 1972, when winning the Tokyo Test 32-19 on Saturday.





国立競技場で夢のようなひとときを過ごしました。

次回NZで開催されるワールドカップに行きたくなってます。
[PR]
by crab2003 | 2009-10-31 19:30 | ラグビーのこと | Comments(6)

授業参観




土曜日は長男の授業参観。

教室に入ると、隣の女の子とコソコソ話をしていた。
どうやら「お父さん、似てるね」って言ったらしい。

1時間目は、グループ発表会。
長男は緊張した様子。表情がまさに緊張顔。
中身の無い話で終わってた。まぁ、いいか。

みんな上手に発表できてました。練習の成果がよく出てるいい発表会でした。

その後は、詩の朗読。

ちょうど真ん中の後ろで見ていたら、みな一斉に後ろを向いて順番に朗読した。
急にこっちを向いてきたから、こちらも緊張(笑)

それはそうと、担任の先生は昨年のM-1王者のNON-STYLEのボケの方に似ている。
長男にそれを話したら納得顔だった。

ラグビーチームの所属している子たちの様子も見学。
みんな楽しそうに授業を受けてて、教室の外にいる私に手をふってくれたりして。

来年は次男も同じ場所にいるかと思うと、来年の授業参観も楽しみだ。
[PR]
by crab2003 | 2009-10-31 10:00 | こどものこと | Comments(2)

行くならどの日?


大人の遊園地


[PR]
by crab2003 | 2009-10-31 08:18 | Comments(16)

明日は All Blacks vs Wallabies




10/31はハロウィンパーティ‥ではなくて、オールブラックスとワラビーズの試合を観戦しに行きます。
まさか日本でこの2チームのガチな試合が見れるとはねぇ。
ラグビーをよく知らない人は???かもしれないけど、すごい2チームが来日してます。
サッカーで言うと、スペインvsオランダかな。
とにかく親善試合とかではなく真剣勝負のこの試合。会場となる国立競技場はどんな雰囲気になるんでしょうねぇ。

NZやオーストアリアでの試合だったらチケットを入手するのも大変なんでしょう。でもあの現地の雰囲気は特別だからね。一度は味わってみたい。

IRB(国際ラグビーボード)による公式世界ランキングは、2位NZ、3位豪州である両チームが日本で試合をするなんて夢のようです。
ブレディスローカップ」は両チームによる定期戦で両国以外で開催されるのは、昨年の香港の続いて2度目。
ラグビー界は、7人制のオリンピックの正式種目化、日本でのワールドカップ開催、と嬉しい話題がありますが、喜んでばかりも入られません。
90年代頃をピークに人気は衰える一方。
このブレディスローカップさえ、チケットが売れず(高いんだけどね!)、無料招待がばら撒かれる始末。まぁ、この両国が試合するのにグランドに空席が目立っちゃ、日本の面目が立ちません。世界からは、ホントにワールドカップできるんかい?と疑念の目で見られても仕方ありません。
宣伝もしてるようだけど、もっとテレビのCMとか番組で扱ってくれるようにしないとね。ラグビーに関わってる自分でさえ、この試合の広告をほとんど目にすることがありません。


まぁ、せっかく誘われて2万円の席を買ってしまったからには、この貴重な時間を楽しんでこようと思います。一番高い席は7万円です!

NZ Allblacksの試合を生観戦するのは2度目。そう、ワールドカップ予選のスコットランド戦だった。あのときは、セカンドジャージで黒じゃなかったんだよね。
初めて1stジャージのAllblacksを見れます。
ハカも楽しみ!!!

allblacks.comには日本語ページも出来てます。




このハカのあとの睨み合いは迫力あります。



Tongaとのdance合戦も見ごたえありますね~^^


[PR]
by crab2003 | 2009-10-30 22:02 | ラグビーのこと | Comments(2)

芋ほり


恒例の幼稚園の芋ほり。

でっかいサツマイモをゲットしてきました。

次男からのリクエストは大学芋。



幼稚園でのイベントも残り少なくなってきて、カウントダウンが始まってる気分です(親だけ)
[PR]
by crab2003 | 2009-10-28 23:49 | こどものこと | Comments(2)

やっぱりケーキはキルフェボン



ママへのお祝いの表情は‥



酔っぱらって長男にからむ私



丸の内ブリックスクエアでブーケを買って帰りました。
右下の黄色い花に魅かれたのだけど、何て名前の花なんでしょう。ネットでいろいろ調べたんだけど、よくわかりません。ミズバショウの仲間?




ホールケーキをリクエスト(自分で買えって?)したんだけど、本人が勝手にキルフェボンのケーキを買ってきたので、ローソクを立てて Happy Birthday to You♪はなしで^^;





ご飯を食べてるとき、長男が将来について語り始めた。

つい先日、将来はラグビー選手になりたいと言っていたのだが、気分が変わったらしい。

将来なりたい職業を教えてくれた。
2つあるらしい。

1つはケーキ職人。パティシエかあぁ。今度一緒にケーキを作ってみるか。

もうひとつは、ガソリンスタンドに店員。
すぐなれそうですが(笑)
理由はクルマが好きだからだって。
ごめんな、我が家にクルマがなくて。
[PR]
by crab2003 | 2009-10-28 23:46 | 妻・ママのこと | Comments(12)

グリルうかい丸の内


グリルうかい丸の内でランチです。

9月にオープンしたばかりのブリックスクエアの2階。

かみさんが誕生日も近いし、丸の内でランチをしたいというので、つきあってあげました。
結婚記念日のときも雨だった。かみさんは、雨オンナかもしれない。

残念ながら窓際の席ではなかった。
窓際ならブリックスクエアの緑に囲まれた中庭が見渡せます。

仕事の合間だったので、アルコールの代わりにウーロン茶。
なんかブランデーグラスみたいで、ちょっとしか入ってません。
こんなに大事にウーロン茶を味わったのは初めてです(笑)
夏だったら一気に飲み干してしまいそう。



シーザーサラダ

チーズのカットの仕方は上品ですね。
シーザーサラダのパンが固い。
ナイフやスプーンもぴっかぴかで気分がいいですね。
知識が無いのでよくわかりませんが、いいモノを使っていると思われます。



温かいパンも美味しくいただきました。



栗の温スープ
甘ったるいけど、このくらいの量ならちょうどよい。



豚肉、外はかりっと中はやわらかくジューシーで食感も楽しめました。
洋風角煮のような雰囲気。
かみさんは、マッシュポテトも気に入った様子。



店内は静かな音楽が流れて、隣では外人が仕事の打ち合わせをしながらランチ。
雰囲気はとっても落ち着いてます。





デザートは洋ナシのシャーベットちゼリー、洋ナシそのものも入ってました。
さっぱりして美味しいです。



うかいと言えば、「横浜うかい亭
一度、うかい牛のステーキを味わってみたい。
緑の庭園に佇む迎賓館の雰囲気はいいんでしょうね~
そういえば、どなたかここで結婚式をあげましたね^^
[PR]
by crab2003 | 2009-10-26 11:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

任期は1年

マンションの管理組合の理事長を1年務めました。
そして、本日の総会をもって任期終了。

理事は輪番制でその番が回ってきたためで、理事長になったのはあみだくじで。
いやぁ、そう決まったときは凹みました(笑)
ちょうどその夜は、友だちファミリーとお食事。
そのときはビールが美味しくなっかったなぁ。

最初は、わけわからず理事長の仕事をこなしていったけど、いろいろと問題や課題が見つかって、ひじょうに勉強になりました。
管理組合の理事なんて嫌な仕事だけど、自分たちの財産だからね。
みんなで協力して、よりよい環境を維持・向上していかないといけないということを実感した。
それでも、理事長の仕事は思っていた以上に大変でした。
ストレスもたまります。
それもやっと今日で終わり(引継ぎなどは残っているけれど)。

でも、自ら「コスト削減委員会」みたいなものを新しく立ち上げちゃったので、言いだしっぺの自分がやらないわけにもいかず、しばらくはマンションのお仕事は続きそうです。
自分の財産だと思えば、少しはモチベーションが保てるかな??
[PR]
by crab2003 | 2009-10-25 23:39 | 私のこと | Comments(6)

祝い酒

a0000912_19152996.jpg


これから中目黒のいつもお店へ。
高校の同期が集まる。

高校の同期のひとりが、大阪から帰ってきた。
また別のやつが広島へ転勤が決まった。
おかえり&送別会。

そして、そして、そして‥
同期であるそのお店の大将が入籍したと本人からメールが届いた。
前の奥さんを病気で亡くしてしまい、ひとりでお店を切り盛りしていたのだが、いい相手が見つかった。ってお相手はよく知ってる方だけど。

嬉しいニュースに今日は飲まずにはいられない。
[PR]
by crab2003 | 2009-10-23 19:15 | その他 | Comments(0)

星は流れていたのか?


こどもたちをたたき起こして、夜中の散歩

10月21日が活動のピークというのでオリオン座流星群を見ようと、視界の良い場所に行ってみた。

東の空にオリオン座ははっきり見える。

しかし、待てど暮らせど流れる星はやってこない。

いや、流れてないのか、流れてるけど見えてないのかわからない。

23時から30分ほどねばってみたけど、ちょっと寒いしこどもたちも眠そうなので断念して帰ってきました。



残念‥
[PR]
by crab2003 | 2009-10-22 00:01 | こどものこと | Comments(4)