<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

THE MODS@SHIBUYA-AX

1983年にリリースした「Gang Rocker」がフルアルバムだったら‥、26年の時を越えてリリースされた「Gang Rocker...If」
その熱いアルバムを引っさげて SCRANBLE TOUR 2009 "GANGWAY" は6/19の岡山で始まった。そして今夜SHIBUYA-AXでその幕を閉じた。
同じく元春も昨夜、COYOTEバンドを率いての1ヶ月のツアーを神戸チキンジョージで最終日を迎えた。

今日、ギリギリまで終わらないMeetingから飛び出してSHIBUYA-AXに向かう途中、元春とTHE MODSを世に送り出してくれたEpic Sonyの創設者である丸山茂雄さんのことを思っていた。
今でもこうやって僕らにロックンロールの楽しさ、音楽の力、生きる道標、いろんなことを時代を超えて教えてくれるアーティストがいる。
元春もTHE MODSも自分達の音楽をどのようにみんなに伝えるかを模索しながら、大手レコード会社から離れてそれぞれ小さなレーベルを作って音楽を届けてくれている。原点はやっぱり丸山さんが作ったEpicにあるんじゃないかなぁ、なんて思う。

会場に入ってふと背後を見上げると、その丸山さんが2階席に笑顔で座っていた。
心の中で「ありがとう」と頭を下げた。
丸山さん、しばしばTHE MODSのライブ会場で見かける。

THE MODSのファンってみんなかっこよくキメてくる。男も女も。子どもも(笑)
残念ながらぼくは仕事帰りなので、スーツのパンツにピンクのシャツで。

開演時間が近づくと、MODSコールが始まる。10分?いや15分くらいMODSコールが鳴り止まない。
やばい、開演前からヒートアップしている。

しょっぱなから、Gang Rocker、ダンダン、BLUE RESISTANCEと続く。
やっぱりこの4人かっこいいわ。

バラードっぽいのはほんの数曲で、次から次へと激しい曲が繰り出される。
無法者の詩、激しい雨が、シャレたクツの下に、PRISONERと好きな曲がいっぱい

アンコールでは、清志郎、アベフトシ、川村カオリと訃報が続いたことに触れた。
志半ばで命を失う者もいる。俺たちは生かされている。ロックンロールを止めるわけにはいかない、と。

3回目のアンコールはしびれた。
LONDON NITE、Hey! Travis、ONE MORE TRY、Let's go garage

会場を出たら足がふらついてた。

自分がもし楽器が出来るなら、チサキ教授のようなギタリストになりたい。憧れます。
年末あたりにまたライブをやってくれると嬉しいなぁ。
by crab2003 | 2009-07-31 21:15 | 音楽のこと | Comments(8)

せんす

習字教室で、長男がセンスに字を書いてきました。

線が1本足りないけど、なかなか味のある字ではないか

夏らしいね

by crab2003 | 2009-07-29 00:36 | こどものこと | Comments(8)

2019年ラグビーワールドカップが日本で開催

ラグビーワールドカップ2019、日本開催決定

England and Japan handed Rugby World Cups

19年ラグビーW杯、日本開催が決定!

2019年、ラグビーワールドカップが日本で開催されることが、さきほどIRB(International Rugby Board)によって決まった。
10年後かぁ。

個人的には、どちらかと言うと日本開催に後ろ向きだった(日本のラグビーのレベルや、受け入れ態勢、お金の問題を考えると、時期尚早だと思っている)のだが、決まったからには日本やアジアにために大いに盛り上がって欲しい。
山積みになってる課題をひとつひとつクリアしていかなければ。
by crab2003 | 2009-07-29 00:15 | ラグビーのこと | Comments(4)

プラレール

合宿から帰ってくると、立派なプラレールの線路が出来ていた。

だんだんと線路作りも上手くなって、成長を感じる。

でもこの部屋とママと子どもたちがいつも寝る部屋。

ちゃんと片付けたかなぁ、と思いきや

この日だけは、3人ともリビングで就寝

どうしても片付けたくなかったみたい^^
by crab2003 | 2009-07-28 23:59 | こどものこと | Comments(0)

菅平合宿

今年も3泊4日で菅平合宿へ行ってきた。

こちらは雨の日が多かったようだが、今年は最終日以外はずっと天気も良く、予定通りにスケジュールをこなせた。

宿では縦割りで上級生が部屋長になり下級生の面倒を見るんだけど、どの子が同じ部屋になるかで部屋長の苦労も変わってくる。
部屋に入ってすぐ泣きが入ったTくんがぽつり‥「この子たち、面倒見切れません‥」
「誰が一番大変だった?」と聞くと、長男を指差した^^;
苦労かけてごめんよ~

見あげると、すっかり夏空。
風も涼しくて絶好のラグビー日和

ダボスの丘にも登りました。

ここに来たら、やっぱり走らないと。

菅平のいいところは、やっぱりラグビー一色に染まってる町全体の雰囲気。
それと、いろんなチームが集まっているので、普段は対戦できない他県のチームと試合ができること。
今年も4チームと試合をして、子供たちも楽しかったんじゃないかな。

今年は試合の調整や練習、子どもたちの面倒でけっこう忙しかった。
4日間も親元を離れると、ホームシックにかかって具合が悪くなったり、疲れから体調を崩すこどもがでてくる。
でもみんなそれを乗り越えて頑張ってる姿は、頼もしくも見えたりして成長を感じる。
うちの子たちは、私自身がコーチということもあり、ホームシックにかかることは無いんだけど、一度くらいは私抜きで合宿を経験して欲しいとも思う。

毎晩、コーチたちは、深夜1時、2時まで宴会が続いてすっかり寝不足。

最後の夜は子どもたちが一番楽しみにしていたお墓で肝だめし。
おぼろ月夜で雰囲気もばっちし。
コーチはお化け役でお墓に隠れて子供たちをおどかす。
お墓で待ってるコーチの方が怖かったかも^^;
いつも何人か泣く子がいるんだけど、今年は居なかったみたい。
来年はお化けもがんばらないと

お土産はこちら

帰りのバスからキレイな虹が見えて、子どもたちは嬉しそうに眺めていた。
秋の大会はいい結果が出るかな。

来年は1年生になる次男も参加することになるだろう。
ってことは、私も中学3年まであと9年はここに来るってこと?(笑)
by crab2003 | 2009-07-27 18:30 | ラグビーのこと | Comments(4)

やってきました菅平

ラグビータウン菅平
恒例の夏合宿です

とりあえず涼しくていい天気

こどもたちよ、厳しい?練習を乗り切りましょう
by crab2003 | 2009-07-24 12:57 | その他 | Comments(5)

水上バスに乗って♪ 大阪編

大阪の旅。滞在時間は約11時間。
いろいろと忙しく下調べをする時間もなく、大阪に着いてしまった。

大阪は水の都(と橋本知事がニュースでアピールしていた)
地名に○○橋や、○○堀が多いのはそのせいだとか。

そして夜は元春のライブだ。
元春の歌で好きな曲のひとつに「水上バスに乗って」がある。
東京や横浜で水上バスに乗るときは必ず口ずさむ。

ある晴れた5月の午後
光に満ちた日の出桟橋
彼女はまばゆく
髪を濡らして
海の香りを感じてる
群青色の空高く
完璧な世界なんてどこにもないのさ
空にからまって
幸せなときを過ごそう
日が暮れてしまうその前に
悩みさえたちまち消えてく
ほらもうすぐそこに僕らを乗せる船が来てる
水上バスに乗って
下町にくりだそう
水上バスに乗って...
Sha la la la...
うまくゆかないときでも
君に守られてる
終わりの来ない日常に
苛立ちも捨てて

ということで水上バスに乗ってみた。
暑かったし、ゆっくり大阪観光するにはちょうどよい。

ある晴れた7月の午後、光に満ちた大阪城港桟橋
まずは発着場のある大阪城港に向かう。

3連休中だし、けっこう混むのかな?と心配していたら、こんな小さな船で乗船率30%くらい(笑)
ゆったりとた雰囲気で大阪城港を発ちました。

3代目?大阪城天守閣も木の隙間から登場!

気のいい船頭のおっさんが、マイクでガイドしてくれます。
流れる風が涼しいっ

中之島に建設中(もう完成かな)の噴水発射場。
この噴水が始まったら、水上バスはびしょびしょです(笑)

たくさんの橋をくぐりました。これは天神橋。

パリを思い出させてくれる、なんだか大阪らしくない?レトロな外観の洋風ホテル‥と思いきやフランス料理店「LE PONT DE CIEL」みたいですね~

水門が近づいてきました。

こういうのがなくちゃね。
しばし水門の開閉を堪能。

橋の下をくぐるとき、その橋の裏を見上げるのが好きです。
いろんな顔があり、どれも個性があります。

道頓堀川に潜入

大阪はあまり川沿いを計画的に景観を考慮して街づくりをしていないらしく(船頭さん曰く)、あまり統一感もなく、古い町並み(いい意味ではない)がそのままです。

これからいろんなイベントが計画されているのでしょうか。

この旅で唯一自分が写ってるショットです。
こどもみたいに操縦席に座らせてもらいました(笑)

なんだかんだと食べる時間もなくてお昼を食べるチャンスを逃してしまった。
せっかく食いだおれの街にやってきたのに、大阪で最初の食事はライブ後の飲み屋だけでした。
それがちょっと心残り。

以上、大阪水上バス・【大阪城・道頓堀コース】でした。
by crab2003 | 2009-07-24 00:53 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(4)

夏休みの自由研究

長男の夏休みの自由研究のテーマは『料理』

昨日の作品は「やまかけそば」

長男撮

こちらは本日の作品は‥「花火丼」

ノートに写真、材料、作り方、感想を書いてます。

出来上がり~

長男撮

パパも夕飯にいただきました。
もちろん嫌いなカニ(crab)カマは取り除いてね^^;

目標は10食。がんばれ~
by crab2003 | 2009-07-23 00:23 | こどものこと | Comments(8)

夏休みの午後

3時まで待つんだよ~とおやつの時間まであと30分。

待ちきれなくて大阪土産を手にしながらスヤスヤと。

by crab2003 | 2009-07-23 00:13 | こどものこと | Comments(4)

丹沢でお泊りキャンプ

大阪から朝帰りしてそのまま丹沢キャンプへ出かけました。

あの明治安田生命の写真の被写体になった3人の家族と。

到着してさっそく川遊び。
次男も最初は服のまま水辺で遊んでいただんだけど、案の定ギブスと包帯で固定していた右腕はびしょびしょ。
3日前にお医者さんに診てもらったときに「ギブスをつけてもとってもいいよ」と曖昧なことを言われてました。
まぁ、本人も痛がってないしそのまま遊ばせることに。

川には小さな魚もいたけど、なかなか獲れない。
でもおたまじゃくしがわんさか。
子供達はおたまじゃくし取りに一生懸命でした。

お昼は私のメニューでBBQ。

餃子の皮ピザ
シュラスコ
野菜グリル
貝焼き
カルビ&豚

グリル野菜に仕込んでおいたバーニャカウダ をつけて食べてみたけど、けっこう美味しかった。これ使えそう。

1.4kgの牛ブロックもも肉を使ってシュラスコ。
これが結構美味しくて。私個人的にはこれが一番良かったなぁ。
子どもたちはあまり食べなかったけど。

こちらは、ホタテと貝の刺身をきざんだもの乗せて焼いたもの。
自宅で作っておいたタレ(煎り酒)をかけていただきました。

定番のマシュマロ焼き~

お兄ちゃんたちは、どんどん川上に方へ探検へ。
ちびっこたちも一生懸命着いて行く。
放っておいたら何時間でも遊んでいそう。
呼ばれたら来るけど、BBQの方そっちのけでした。

気持ちよさそうだったなぁ~

CMに出た3人。

夜は他のパパが美味しいカレーを作ってくれた。
キャンプにカレーはぴったりです。
みんなで食べたカレーはほんと美味しかった。
翌日、余ったご飯に余った野菜をのせて、余ったカレーをかけて、チーズをのせてBBQグリルでドリア風に。
子ども達はこれが一番美味しく食べていたようだ。
外ご飯らしいメニューだね。

今年の最初の花火

ここのキャンプ場にはお風呂は無くてシャワーがある。
そのシャワーの使い方を間違えて、私と次男は水で体を洗いました。壊れていたわけではありません。私が使い方間違えただけです。
次男は「川の水より冷たいよ~」ときゃーきゃー言ってましたが、終わってみればさっぱり?

総勢13人でバンガローに宿泊。
一つの部屋に大勢で寝ると、こどもたちも大喜び。

夜中にふと目が覚めて、空を見上げると見事な星空で。
しばらくぽか~んと口を開けて見とれてしまった。
ほんとは、以前やった子どもたちと一緒に芝生に寝転がって星空を眺めるってやつをやりたかったんだけどね。

さて、朝は4時半に目覚めて子どもたちも虫取りです。
でもこの辺りはあまり虫がいないみたいで、1匹だけクワガタを捕獲したにとどまりました。

早朝ゲーム大会。
UNOにスティッキー 。

この日は、陽も出て気温も上がり暑い1日だった。

こどもたち川を下っていくと、大きな滝を発見。
上から見下ろすにはかなり勇気が必要です。
10m以上はあったでしょうか。
滝を上から見る機会もなかなかないので、これは面白かったなぁ。

〆はスイカ割り

それにしても3連休はハードスケジュールだった‥

月曜日に帰宅して、お風呂から上がったらバタンキュー。
by crab2003 | 2009-07-20 13:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)