<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ROOKIES-卒業



昨日から公開されてる映画「ルーキーズ =卒業=」を家族4人で観て来ました。

コミックも全巻買って読んでるので、ストーリーはわかっている。
それでもね、2回ほど泣きました(家族で泣いてたのは私だけ^^;)。

長男も次男もルーキーズ大好きなんだけど、やっぱり一番好きな選手は、安仁屋だって。
でも2人とも2番目に好きな選手に赤星選手が急上昇(笑)
[PR]
by crab2003 | 2009-05-31 18:00 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(4)

R.i.C.k@代々木ARTICA

代々木ARTICAのR.i.C.kの結成1周年ライブ。

元春の曲も演るとの情報をキャッチしていたので、ぜひとも行かねばと思っていたところマンションの管理組合の会合があり諦めていた。
そしたら、話も順調に進みいつもより早く終わってくれて、なんとかライブに間に合いそうだったので急いで代々木に向かった。

会場は満員札止め状態です。

アラフォー世代にはたまらないナンバーが続く。
Vocalの方が言っていたように、まさに歌声喫茶状態。

柳ジョージ、ジュシーフルーツ、キャンディーズ、ツイスト、沢田研二、高橋真利子、シンディーローパー、甲斐バンド、ボンジョビ、チェッカーズなどなど
BCR「Saturday Night」はこの土曜日の代々木の夜にふさわしい大合唱でした~

最後は「雨上がりの夜空に」

選んだ楽曲の良さももちろんだけど、その良さをR.i.C.k流に表現してる。カッコイイ。
ホントに楽しいライブ。

元春本人以外でナマでSOMEDAYを聴いたのは初めてだったけど、「SOMEDAY」も最高に良かった。



ARTICAのナシゴレンはいつも美味しくて頼んでしまいます。
[PR]
by crab2003 | 2009-05-30 22:00 | 音楽のこと | Comments(2)

I Love Yokohama クリーンアップイベントG30




I love Yokohamaゴミ拾いイベントもついに30回目を迎えた。
横浜開港150周年に合わせて数年前に有志が集まり始まったイベント。
この日を目標に、30回のゴミ拾いボランティア企画をしようということでG30と名づけたそうだ。

で、この日はいろんな団体や会社も一緒に盛大にゴミ拾いを行い、みんな合わせると3000人以上も参加したみたいで、横浜市長もイベントに参加しました。

ずっと天気予報は雨で、こどもも一緒だからやめようかなとも思ったけど、降っても小雨くらいだろうと雨合羽と着替えを用意して、早起きして桜木町に向かいました。

ネット仲間でハマ清掃(読売新聞)

私も去年から子どもとこのゴミ拾いに参加して、今回は4度目。サンタ姿でゴミ拾い以来です。
長男も次男もトング片手にごみを拾うのが楽しいみたい。



スタート前のお決まりの写真。ランドマークをバックに。



今回のイベントのために作れたバンダナ。
記念になります。
Y150のキャラクターの「たねまる」くんです。



中田市長もゴミ拾いをしたようです。



桜木町から日本丸への途中にレンタサイクル発見!
今度使ってみよっ



今回は20のコースが用意されていた。
長男がY150の開催地近辺を歩きたいということで、日本丸→コスモワールド→赤レンガ倉庫→横浜税関→山下公園というコースでゴミを拾いました。



今回のコースのおねえさんが、いろいろと勉強して下調べをしてくれたみたいで、税関の建物の造りの話や、2棟ある赤レンガ倉庫の長さが違う理由など、ゴミ拾いをしながらもいろんな話をしてくれて楽しく観光気分でゴミ拾いができました。感謝。



赤レンガ倉庫で休憩。
おねえさんたちとプリクラ(何年ぶりだっ!)を撮りました(笑)





山下公園ではボート大会が開催中。



こどもには距離も長めだったせいか、山下公園に入った辺りから次男は無口に(笑)



先日リニューアルオープンしたマリンタワーが見えてきた。
ゴールはもうすぐ。



協賛企業からいただいたミネラルウォーター。



たくさんゴミが集まった。みなさんお疲れ様でした。



このイベントにはたくさんの人が関わっている。
特に、この企画を運営してる方々や、コース毎にゴミ拾いを案内をしてくれるスタッフは、事前の準備からゴミ拾いの案内からいろいろと大変です。でもすごく楽しんでやってる。
20代、30代、の若い人が多いが、彼らの姿にはいつも感心させられる。
自分が20代の頃は、そんなゴミ拾いを手伝うなんて発想は恥ずかしながらまったく無かった。
素直にこういう人たちがいっぱい存在しているのは嬉しいことだと思う。

このゴミ拾いのおかげか、次男は最近、近所の道端のゴミが気になるようで、拾いたがります。
地元でも街をきれいにするイベントに参加してみたくなりました。



流れる水をぼーっと眺めてる。
ひと仕事を終えた男の背中だ。


[PR]
by crab2003 | 2009-05-30 09:00 | その他 | Comments(8)

胃腸がゆれる


「い」と読む漢字を挙げて書く問題のはずが、勝手に文章書いてる‥

問題をちゃんと読みなさい。



で、胃腸の木がゆれてるってどんな様だ??
[PR]
by crab2003 | 2009-05-26 21:00 | こどものこと | Comments(14)

雨の日は料理の日


雨の週末でやることが無いときは、子どもたちにご飯を作ってもらうことにしました^^

この日は肉じゃが。





長男もだいぶ包丁を使うのに慣れてきたようです。



卵焼きにも初挑戦。



煮汁は、私が前の日に作っためんつゆで。
兄弟で作った肉じゃがはおふくろの味に負けないくらい、愛情のこもった1品になりました。



ごちそうさまっ
[PR]
by crab2003 | 2009-05-24 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

美味しいインド料理屋さんを見つけた


ここ数年、インド料理屋さんもだいぶ増えました。
隣駅にも新しいインド料理屋さんがオープンしていてずっと気になっていたので、週末に家族で食べに行ってきました。

カレーとチキンをオーダー。

ここのチキンはみな焼きたて熱々っ



チキン大好きな次男もラッシーを飲みながら、いっぱい食べてました。



タンドリーチキンも大きくて美味しかった。
冷めてないタンドリーチキンは久しぶり^^;
程よい辛さでビールにピッチもはやくなってきた。



カレーの辛さは5段階の中から選ぶ。こどもたちには、一番辛くないやつを。



私は真ん中の辛さで。
けっこう辛かったけど、深い味わいでどんどん食が進む。

一番辛いのはメニューに「デンジャラス」と(笑)
いつか挑戦してみましょう。



カレーも種類もたくさんあるんだけど、一番好きなのでキーマーカレかな。



で、ナン、タンドリーロティ(全粒粉のパンみたいな感じ)、ライスが食べ放題!!

ナンとタンドリーロティを頼んだんだけど、これも焼きたてで美味しい。もうカレー無くてもナン食べるだけでも満足なくらい。

しかも大きくて(笑)



写真の右がタンドリーロティ。



店内はインドの映画とか、インドのテレビの映像が流れてます。

お店の人もとってもフレンドリーで、子ども達にもいろいろ話しかけてくれて。
キッチンの中まで連れて行ってくれて、窯でナンを焼いてるところを見せてくれました。

お腹がはち切れるくらい食べたのは久しぶりです。

値段もリーズナブルだし、ここ月イチで通いたくなりました。
[PR]
by crab2003 | 2009-05-23 19:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

銀座の夜はやっぱり楽しい


3月に禁断の大人の遊園地に潜入して以来、すでにもう3回も行ってしまいました。

先日はちょうど読売新聞の夕刊にここのお店が紹介された翌日で、そのコピーが配れてました。



この日はショーもバッチリ見える1階の席です。

ショーは8時と10時。

このショーは一見の価値あり!!
鍛え抜かれたダンサーさんたちのショーに見とれてしまった。
ショーのレベルの高さに圧倒。
メインで歌ってた子がすっごくかわいくて、テレビで笑顔を振りまくアイドル歌手より数段も魅力的。

5人以上だと、9時までの2時間でお寿司(ちゃんとしたにぎり寿司)、から揚げ、スナックがついて、ビール等のお酒が飲み放題で、8900円ポッキリッというコースがあり、それで5人集めて遊びに行ったのだ(笑)

赤いソファや華やかなダンスショー、生バンドにドレスのホステスさんたち‥
昭和の古きよき夜の世界がまだここに残ってます。
女性でも十分楽しめます(って新聞に書いてありました)

記事にあるように、ここは「健全夢世界」です。
[PR]
by crab2003 | 2009-05-20 21:00 | Comments(2)

ガトーフェスタ ハラダの『ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ』



先日、先輩のガールフレンドからお土産に頂いたラスクがとっても美味しかった。
懐かしいけど、不思議と新しい感じもする。
オーソドックスなサクっとした食感のラスクガトーフェスタ ハラダの『ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ』

ネットで注文するは、銀座の松屋に買いに行くはで、すっかり虜になってしまった。

ホワイトチョコをコーティングしたラスクも美味しかった~
ちょっと甘さが濃いのも、チョコ好きには人気の1枚。
銀座松屋では5月末まで販売して、また秋あたりからまた再開するのでしょうか。
行列ができてました。



読みたい記事があって数年ぶりに買ってみた最新号のアエラに、このラスクが紹介されてました。
この群馬高崎で創業100余年という老舗の元和菓子屋がラスクを作り始めたのが2000年と最近だったとはね。



金箔をつきのプレミアムってのも食べてみたいけど、やっぱりプレーンのラスクが美味しいと思う。
[PR]
by crab2003 | 2009-05-20 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

popeye camera mint cyan! #sea bus


a0000912_2284945.jpg


a0000912_229240.jpg


a0000912_2292230.jpg


a0000912_2294584.jpg


Camera: popeye camera mint cyan
Film: Solaris 200
マット仕上げ。プリントこってりめ
[PR]
by crab2003 | 2009-05-18 22:11 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(2)

popeye camera mint cyan! #dandelion

練習帰りにあらわれた小さな自然の花畑

a0000912_9181836.jpg


a0000912_923250.jpg


母の日だったので、お花を摘んでママに

a0000912_9185112.jpg


a0000912_919132.jpg


Camera: popeye camera mint cyan
Film: Solaris 200
マット仕上げ。プリントこってりめ
[PR]
by crab2003 | 2009-05-17 09:23 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(2)