<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

3.31


金融危機から復活するにはまだ時間がかかるのか。
勢いに乗って成長するはずの会社はリーマンショック以来機能不全に陥る。
破綻してもおかしくなかったのだから、東京にオフィスが残っただけでも良しと思うしかない。
雰囲気がどんより暗い中、みな淡々と仕事をこなしてきた。
この危機から生き残りをかけた再建策の元、会社もドラスティックなリストラを断行する。この先どうなるのか不安な日々。
多くの人が今日去った。来月、またその翌月と静かに人が去っていく。
去っていくその数は半分以上。
1年前はこんな状態になるんて誰が予測しただろうか。

こういうときだからこそ、前を向いて前進していかなくてはならないのはわかっているが、気持ちが整理できないし、割り切れない部分も多い。
多くのSayonara メールが飛び交い、入れかわり退職の挨拶に来る同僚達。
そんな3月31日
もっとみんなと一緒に仕事がしたかった。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-31 22:03 | 仕事・会社のこと | Comments(8)

ハンバーガー

a0000912_12574732.jpg

a0000912_12574819.jpg

今日は寒いね~

ハートランド生が凍ってました(笑)
[PR]
by crab2003 | 2009-03-28 12:57 | 未分類 | Comments(8)

初マンモ

a0000912_9453737.jpg

私じゃないですよ(笑)



かみさんは今頃、初の人間ドック受診中

初バリウム&初マンモです

何もかも初めてで、かなりビビってました


「受診記念に六本木で何か買っていい?」って‥
なんかおかしくねぇか?
[PR]
by crab2003 | 2009-03-28 09:45 | 未分類 | Comments(14)

Wコロン

昨年は見事(いや、残念ながら)M-1グランプリ3位に終わったナイツ。

私の好きなこのナイツは、ギャオで月イチで番組を持ってます。
1月はゲストにWコロンを迎えての放送でした。
それまでWコロンなんて芸人はもちろん知らなくて、ナイツと同じように寄席の舞台で腕を磨いている浅草の芸人さんです。
芸風はコテコテの浅草漫才。
漫才はまぁそんなもんかって印象ですが(笑)

Wコロンのボケの方のねづっち。
「なぞかけ」がスゴイ。
「xxxとかけまして~△△△とときます。その心は、○○○○」って笑点なんかでやってるやつね。
そのナイツの番組の後半ので、なぞかけをやってます。
次々とお題を出していくんだけど、瞬時にいい答えを出してくるんだよね。
面白いっ
レベルが高い(なぞかけのね)
何かきっかけがあればブレークしそうな気が。いや、して欲しい芸人さんです。



で、私も挑戦してみました。

お題は「侍ジャパン」でいきましょうか。

ととのいました~←わかる人だけわかってください

侍ジャパン」とかけまして~

はるな愛」と解きます。

そのこころは、『金を取りました~シ~~~~~ン(+_+;)

crabっちです。←わかる人だけわかってください

なぞかけって難しいねぇ。全然答えがでてこない。
本来は数秒で答えを出さなくてはいけないのに、昨晩は電気つけたまま寝てしまった‥
で、1日かけて出た答えがこれじゃな(-_-;)
出直してきます。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-27 20:40 | 芸能ネタ | Comments(4)

晩ご飯



なんか独りになると自炊したくなる。

のんびりした時間をゆっくり過ごしてます。

ほうれん草のリゾットに、



チーズとバジルをはさんだカツレツ



それにしても、桜の花の蕾が開いたというのに雪なんて降っちゃって。
今朝、家を出たときびっくりしてしまった。
桜も驚いてるかもね。
でも10年に一度くらいはあるってニュースで言ってた。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-26 23:35 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

3年生終了


今日で3年生も終わり。

通信簿は予想通りの惨敗。
わかっちゃいるけど、あの成績にはため息が出てしまう。
欠点を克服するより長所を伸ばしたいと思うが、その長所が見つからない。



いろいろと学校での製作物を持ち帰ってきた。
その中に、独自の漢字を考えるというテーマの作品があり、



More
[PR]
by crab2003 | 2009-03-26 00:00 | こどものこと | Comments(12)

腹筋大好き


最近、腹筋がマイブーム(死語?)な次男です。
長男よりも回数をこなしてます。
おへそが見えてしまってますが(笑)







長男とガチで勝負したら、階段駆けあがりレースで次男が勝ちました。



4歳下の弟より足が遅い長男って‥

がんばれ^^;
[PR]
by crab2003 | 2009-03-25 23:57 | こどものこと | Comments(4)

銀座の夜は心の停車場で


WBC優勝で大いに沸いた日本。
ダルビッシュが打たれて9回に同点追いつかれたときはもうドキドキ。
延長に入って最後はイチローが決めてくれて。感動。
ベイファンなので村田の故障は残念だったけど、それまでの活躍とウッチーの攻守にわたるがんばりは本当に嬉しかった。
日本人ってやっぱり野球が好きなんだなぁと実感。

で、そんな夜の銀座でのお話。

銀座中央通りから1本入ったガス燈通り(BEAMSがある通り)には、ランチタイムに散歩がてら訪れる「グリルスイス」や「煉瓦亭」がある。
両店とも昔ながらの洋食屋さん。
グリルスイスは、元巨人の千葉茂氏がアイデアを出したというカツカレー発祥のお店。
いつもその「千葉さんのカツカレー」をいただいてます。

煉瓦亭は明治創業の老舗の洋食屋さん。店員さんが蝶ネクタイ姿で、レトロな雰囲気のお店ですが、ポークカツレツ、オムライス、カキフライ、エビフライ、ハヤシライスなど、洋食文化の発祥の店の一つとされている。
いつも行列ができている人気のお店ですね。

さ~て、前置きが長くなりましたが本題に(笑)
そんな昭和な通りに男心をくすぐる「大人の社交場」が。
どんなお店なんだろうとずっと気になってました。いつか入らなくてはいけないお店だと感じておりました。
店の外には大きな日本地図が掲げられていて、都道府県別にホステスさんの名が刻まれています。
ここは銀座。なかなかこういうお店に入るのは勇気が入ります。
値段が高いんじゃねーか?とか、ホステスってみな歳のいった女性ばかり?とか。高級なのか庶民的なのかイマイチ判断がつかないの未知の空気が入店をためらわせる。
しかしWBCでジャパンが優勝した勢い?でこの魅惑のキャバレーに潜入することを決意(そんな決意がいるのか?)

近くのBARで軽くビールを飲んで、勢いをつける3人。
さっそく店内に突入。
店の前に立つボーイさんに一声かけ店内に。
時は7時30分。
飛び込んできたのは派手な装飾の店内とお客さんとホステスさんいっぱいの客席。
どうやらすでに1階は席に空きがなく2階に通される。
2階もすごく広い。

キャバレーで飲むなんてもちろん人生で初のこと。
石原裕次郎の世界です。もしくは「仁義無き戦い」に出てきそうな昭和のキャバレー。
赤いソファの席に通されると、なんか不思議とリラックス(これが昭和の香りなのか)。
キャバクラなんかでは、初めてのお店はこういう感覚はありません。

ちょうどショーが始まって1階は盛り上がってるようです。
2階からはテレビモニターを通してしか見れません。
実はショーをすごく楽しみにしていたので、ナマで見れなくて残念。次回はぜひ予約するか、早めに来て1階の席をキープしたい。
中2階のステージでは生バンドの演奏でお客さんが歌うこともできるようだ。

ホステスは在籍が250人くらいいて、この日も100人は出勤してるとのこと。
ホステスさんの年齢も幅広いです。客層も40代後半から50代くらいのおじさんが多い感じ。女性のお客さんもいましたね~上司か誰かに連れてきてもらったのでしょうか。
我々の席についてくれたホステスさんは、みな20代前半の若い子たちでした。
みんな名札をつけていて、血液型や出身県が書かれています。こういうのがあると、これをネタに話すきっかけになるからいいですね。
まぁ、ホステスさんたちは、みな話もしやすくそんなネタフリは必要ありませんでしたが。

ビールで乾杯。
人気の手作りカツサンド&おにぎり。
ちゃんとこちらのお店で作ってるらしく、手作りの温かみが嬉しいです。
私の隣についたキュートなル○ちゃんからは、手作りのクッキーをいただきました。

お値段もかなりリーズナブル。キャバクラより安く楽しめる。
ちなみにクレジットカードは使えませんよ。
キャッシュを用意して大人の遊園地をお楽しみください。
心の停車場です。



ホント楽しいですっ!明日から独身生活突入だ。また行こっ
[PR]
by crab2003 | 2009-03-24 21:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

OB戦+もう1試合


1年ぶりに母校のグランドに顔を出した。
3年生の卒部試合があった。
その後、集まったOBで試合。

今のラグビー場は、当時は硬式野球部の外野グランドだった。
ふかふか(の芝生だったら良かったんだけど)の砂浜のようなグランド。
けっこう走りにくいんだよね。
そして時おり強い雨が降る悪天候。

去年はもって激しい雨でOB戦はなかった。
今年も中止かなぁと思いきや、「雨でもやるよ~」と大先輩の一声で試合は開催されることになった。

まずは、OBvs新2年生の試合。
さすがに平均年齢は50歳ぐらい(歳をとるほど参加率が高いラグビーバカの集まりだ)のOBチームに、現役高校生がマジで当たってくればひとたまりもありません。
かな~り手を抜いてくれて、それなりの格好にはなりました(笑)

高校生と試合するなんて、卒業して初めてかなぁ
全然走れなかったけど、楽しいラグビーができた。

そして、OBを2チームに分けて対戦。
10歳くらいも上の先輩方も、みんな思ったよりタフでけっこう走ってた。

タックルされる私↓


こうやって母校のグランドに立てるのはやはり嬉しいものだ。
毎年、このグランドでボールを追っかけられるように、長く続けていきたとあらためて思ったのでした。

試合後、移動して今度は県の各チームのコーチが集まって交流試合。
きたない土のグランドから、きれいな人工芝だ。
午後には雨もすっかりあがって、汗をかくくらいの陽気。



タックルして倒れたときに見あげた空がきれいだった(立ってすぐプレーを続けなければいけません!)

あぁ、筋肉痛の連休になりそうです。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-20 22:30 | ラグビーのこと | Comments(2)

定額j給付金

子育て応援特別手当

定額j給付金の申請のお知らせが届きました。
子育て応援特別手当もあわせると、トータル10万円^^/




昨日までは、かみさんもスプリングコートを買いたいと考えていたようですが、我が家のメインのエアコンが故障してしまいました。
今日、修理サービスの方が訪問して見てもらった、寿命だから修理するより買ったほうがいいって。
給付金、そのままエアコン代に消えそうです(-_-:)
薄型テレビ、ソファ、一眼レフカメラ‥買いたいものが、また遠のいていく。(自家用車なんか夢の彼方)
[PR]
by crab2003 | 2009-03-18 22:45 | 私のこと | Comments(12)