<   2008年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

大晦日


大晦日は実家へ。弟家族もそろってみんなで晩ご飯。

大人が格闘技見てる間、姪っ子ちゃんと一緒に子ども達はドラえもん。

姪っ子ちゃんを真ん中に、3人仲良くしてました。



大晦日の格闘技もだんだん盛り上がりに欠けてきた気もする。

それが紅白視聴率UPの要因かどうかはわからないが、うちの両親は紅白の興味は年々薄れているようだ。知らない歌手が増えてつまらないと。

でも紅白の顔ぶれとかこんなもんでいいと思う。
いままでずっと交渉しているようなまだ出場していないビッグアーティストを無理して呼んで、視聴率稼がんでもいいんじゃない。
今の時代40%で十分。

今年はちら見して、テルマ、いきものがかり(メンバーは息子達のラグビーの先輩)、ジェロ(お母さんの涙がよかったねぇ)だけ見ました。
それと水谷豊がよかったなぁ。照れながらも自分のスタイルでキメる歌い方が好きです。懐かしかったし。
[PR]
by crab2003 | 2008-12-31 22:00 | 家族のこと | Comments(0)

HOLGA! #観覧車


HOLGAでは、子どもの写真も撮ったけど、横浜の写真が一番多かった。

a0000912_12194484.jpg


a0000912_12195459.jpg


a0000912_122099.jpg


この最後の1枚。

自由が丘のポパイカメラさんに同時プリントをお願いしたとき、店員の女の子から「この写真すごくきれいに撮れてますね~。HOLGAですよね。どうやって撮ったんですか?」と言われ、ちょっと嬉しかった。
バルブモードで撮りました。
三脚使わずに手すりに固定して撮ったと話したら、ポパイカメラのおじさんも「手すりでもバルブモードではどうしても動いてしまうんで難しいんだよね。それに観覧車が回転するから長い時間シャッターを押し続けるのもよくない。でも、これはよく撮れてます」なんて言ってもらえて^^

この1年、自由が丘にはかなり通いつめたかもしれません。
また来年もお世話になりそうです。

a0000912_12201919.jpg

[PR]
by crab2003 | 2008-12-31 12:27 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(6)

HOLGA! #TDS

2009年は、取引先からもらったTDSのカレンダーを子どもの部屋に飾ります。

a0000912_1217403.jpg


a0000912_12175387.jpg

[PR]
by crab2003 | 2008-12-31 12:19 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(0)

HOLGA! #次男

2008年の最後は、今年はまったトイカメラで〆たいと思います。

余ったフィルムで家撮り

ブルーのフラッシュでかみさんを撮ったら心霊写真のような出来になり、こどもたちに大うけでした(笑)

a0000912_12122281.jpg


a0000912_12124078.jpg


a0000912_12125418.jpg

[PR]
by crab2003 | 2008-12-31 12:16 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(2)

2008年を振り返って

1月

お正月は花園へ母校のラグビー観戦(残念ながら準決勝で敗退)して、その後は京都でサイクリングをしたなぁ。なかなか充実した新年の幕開け。

そして次男もラグビーデビュー。この1年は幼稚園チームを担当してすっかり幼稚園の先生状態でした。来年は長男のチームの担当かな。

元春のライブツアーが始まったのも1月。初日の伊勢原では最前列でえらい興奮したのを覚えています。



2月

念願のポリスのライブに行けました。かっこよかった!



神奈川県民ホールの元春も盛り上がりました。

3月

川口の元春のライブへ足を運び、ツアー千秋楽はNHKホールでした。青い風船が会場に舞ったのもいい思い出です。



転職情報誌の取材を受け、家族4人で見開き2ページで掲載されました。雑誌デビューです。



4月

次男の入園式。すっかりクラスの中ではお山の大将です。



会社の仲間とフットサルをはじめる。けっこうハードだったけど楽しめた。

明治安田生命のフォトコンテストで銅賞をいただいた。まさか、賞をいただけるなんて。今年一番の出来事となった。



憧れのバンド Huey Lewis & The News のライブも。


5月

ラグビーの試合で怪我をしたと思いきや、肩が痛いのは四十肩だった(情けない)。
毎晩痛みで眠れぬ夜が続いた。辛かった‥

トイカメラのHOLGAに出会ったのもこの時期。トイカメラのせいで、今年後半は休日の過し方が変わったくらい。



小田さんの横浜アリーナのライブも良かったなぁ。大澤誉志幸+山下久美子もね!




6月

HOLGAにすっかりはまり、通勤前に早起きして日比谷公園を散歩したりしていた。

父の日に次男が試合で初トライを決めてくれた!



札幌からクリオネさん(T.M.Dream)が、代々木ARTICAでライブ。久しぶりにお会いできて、また演奏もすばらしく楽しい夜となった。

7月

明治安田生命のCMで、長男を撮った写真がオンエアー!

初めて横浜ゴミ拾いイベントに参加。暑かったけど、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごした。



8月

去年は果たせなかった富士山登頂に長男と一緒に再チャレンジ。山頂までは行けたものの、寒さと霧で死にそうになりました。
晴れた山頂を見てみたい。御来光も。



丹沢で泊まりキャンプ、江ノ島で1泊、憧れのペニンシュラに1泊と、小刻みな日程で夏休みを過した。



今年2度目の小田和正のライブ。CMが会場に流れたときはマジ感動した。


9月
リーマンショックで、金融危機が本格的にひろがってきた(このブログとは関係ないけど)。
2度目の横浜ゴミ拾いに参加



10月

ポパイカメラの「ミント・シアン」なんてのを手に入れて、その魅力にはまりました。



野毛山動物園のアニマルペアレントのイベントに参加。キリンの餌付けをしたり、ラクダのつがるさんと交流をもつことができました。

甲斐バンドのライブは大宮で。

茅ヶ崎の「レストラン シェ ヒャクタケ」で美味しいフレンチを堪能

11月

ホルガ会の撮影会に参加。ホルガ好きの仲間と横浜元町を散策。いい写真がいっぱい撮れました。

次男が補助輪無しで乗れるようになった。けど、スタンドをつけてないので、いまだに補助輪付き(笑)



サンス・エ・サヴールでの子連れフレンチも美味しかった。

12月

The MODSの渋公!やっぱカッコイイ

今年2度目のディズニーシー。
あっ今年はランドに行ってなかったかも。
かみさんと子ども達は2回行ったけど(ー_ー;)

横浜ゴミ拾いイベントでは、長男がトナカイ、次男がサンタのコスチュームで参加。
「かなしん」こと神奈川新聞にも私と長男のコメントと共に掲載された。






ブログのおかげで自分の1年を振り返ることができるのも楽しい。
記録があるから、ちゃんと振り返られる(笑)


ということで、今年1年ブログを通じていろいろとお世話になりました。

以前と比べてほとんど仕事中にブログしなくなりましたが、みなさんのブログからいろいろと情報をいただいたり、刺激を受けたり、感銘を受けたり、共感したり、楽しませてもらいました。

ありがとうございます。

皆様、よいお年を。


当ブログは年中無休なので、まだまだ年内UPします(笑)

来年は誤字脱字を減らします‥
[PR]
by crab2003 | 2008-12-30 21:01 | 私のこと | Comments(8)

かなしんデビュー

サンタ姿でゴミ拾い

横浜ゴミ拾いイベントで、新聞社にちょこっと取材されてんですが、昨日の朝刊に大きく載ってました!

私のコメント(名前も歳も^^;)と、長男のコメントもしっかりと。

神奈川新聞は子どもの頃から読んでる親しみにある新聞。
地元のスポーツ情報が充実してるので、よく読んでました。
かなしんデビュー嬉しいなぁ~

こういう記事を読んで、もっとこういうボランティア活動に興味を持ってくれるといいなと思う。
ネットでのこういう集まりに抵抗がある方もまだまだ多いでしょう。
でも1歩踏み出せば、世界は広がります。


[PR]
by crab2003 | 2008-12-30 20:11 | 私のこと | Comments(2)

佐野元春 × 小田和正


佐野元春企画構成 「ザ・ソングライターズ-音と言葉の創作ノート」

小田 和正(ゲスト) × 佐野 元春

NHKでも放送されるようで。

立教大学で展開するオープン・クラス。
知ってれば絶対に応募したのに~すでに申し込み締め切り。
2人とも今年は何度かライブに足を運んだ好きなアーティスト。
あぁ、ナマでこの話を聞きたかったなぁ。きっと放送ではだいぶカットされるでしょうし。
すべての会話をテキストにして欲しいなぁ

去年の「クリスマスの約束」での共演から生まれた話なのでしょうか。

音楽詩の諸相を探り、創造的なソング・ライティングの本質に迫る講座。
詩をとても大切にしているシンガーの2人がどんな会話をするのか非常に楽しみです。
[PR]
by crab2003 | 2008-12-30 20:05 | 音楽のこと | Comments(2)

仕事納め

a0000912_17253650.jpg

やっと年内のお仕事終了

今年も残すところあと一日

外部のコンサルタントの方々も契約更新せず今日まで
何人かと別れの挨拶をして、今年の仕事を締め括った。

来年、この会社の危機をどう乗り越えるか。

まっ、正月休み中はそういうことは考えずにのんびり過ごそう。
[PR]
by crab2003 | 2008-12-30 17:25 | 未分類 | Comments(4)

楽々通勤

a0000912_8203014.jpg

電車空いてる~(^^)

いつもの1割以下だね

通勤時間もいつもより10分以上短いだろう

毎日こうだと楽なんだけどね
[PR]
by crab2003 | 2008-12-29 08:20 | 未分類 | Comments(2)

中華街で晩ご飯


テレビで高校ラグビーの試合を観戦し終えて、横浜に出かけた。

年内に中華街に行こうね~と話をしていたんだけど、もう今日しか行けないので午後からでかけました。

今年もあと数日というのに、また暖かい日曜日でした。





先日の横浜ゴミ拾いの帰りに乗ったコースターがえらいお気に入りのようで、今日もせがまれて2回乗った(笑)



横浜を歩くと、ついついゴミが落ちてないかチェックするようになってしまった。


中華街の定番です。

なんやらチャンピオンの店やら、なになにで有名な店とか、いろんな冠がついてて、どこの店が美味しいのやら。



桃まんは、ほんとに桃の味がするあんこなんだね。こどもたちはこっちが好みみたい。





しばらく中華街をお散歩









中華街にある占い屋さんはどこも盛況でした。

女性はやっぱり占いが好きみたい。



どんな旅館なんでしょ。興味津々‥



適当に探して入った有名でもなさそうな普通の中華料理屋。










歩き疲れと半べそ状態だったくせに、店に入るとテンションあがる。

なんやら一生懸命語ってます。



中華街で食べる中華料理は、なんか特別な気分になります。

月餅と甘栗をお土産に帰ってきました。
[PR]
by crab2003 | 2008-12-28 21:27 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)