<   2008年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今週の〆はお蕎麦


夕食は外食にしようってことになり、蕎麦好き次男のリクエストで近所のお蕎麦屋さんへ。
対抗馬はサイゼリアでした(笑)
次男は昨日も日帰り温泉でお蕎麦食べたんですけど。



必ず注文するのは、そば焼き味噌 +そば豆富+玉子焼のおつまみセット(←そういう名前ではないんだけど) 。







特にそば焼き味噌はお酒にぴったり。
でも、子ども達が狙って先に食べちゃったりするので、落ち着いて食べられません。
お箸の先ですくって、ちょっとづつ味わう。



揚げ柚子餅。
ゆずの香りがよいです。また食べてみたい。



お蕎麦はもう言うことありません。



おかわりした焼酎がまだ残っていたので、板わさを。
小田原・籠清のかまぼこと、静岡・有東木のわさびだそうで。
わさびの風味がたまらんですね。



いい気分になって、帰ってきたらリビングで居眠りzzz
起きたら長男がプレデター見てた。早く寝なさい!
[PR]
by crab2003 | 2008-11-30 18:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

暖かい1日でした。


風もなくぽかぽか。

ちょっと走ると汗ばむくらい。Tシャツで練習してる子もいました。

今日はお母さん方がみんなにカレーライスを作ってくれた。

100人は食べただろうから結構な量。

練習後に食べたカレーはほんと美味しかったなぁ。

子どもたちもいっぱい食べてました。

その後は、子ども達はお母さんお父さんとの試合。

グランドの都合で短い時間だったけど、お母さんたちは楽しそうにボールをパスしていた。

もちろん、かみさんも次男のチームと対戦。
相手は幼稚園児や1・2年生だったので、間近でチビッコたちと触れ合って可愛かったって。
こうやって体をぶつけあって自分のこどもたちの成長を感じられるのもラグビーのいいところ(せいぜい小学生までだけどね^^;)。

長男のいる3・4年生は、お母さんチームに大敗したそうだ。
お母さんたち、張り切りすぎです(笑)

とってもいい企画でした。
[PR]
by crab2003 | 2008-11-30 12:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

お風呂

a0000912_20121915.jpg

ママが飲み会でいないので、男三人で日帰り温泉~

長男に背中を流してもらったら、知らぬ間に力が強くなってて頼もしく感じました(^^)


湯上がりの一杯はやっぱりうめ~や
[PR]
by crab2003 | 2008-11-29 20:12 | 未分類 | Comments(8)

自転車日和


天気がいいので、次男は自転車の練習に。

だいぶ前から自転車の練習をしようね、と約束していた。

初めて補助輪をはずします。
スタンドが無いから買わないといけないことに気づきました(笑)



さて、うまく乗れるかな~



意外とすんなり乗れました。
こぎ始めは、何度かやり直さないとまだできないけど、たいぶ長い距離を乗れて楽しそうだった。
帰ってきてママにそれを「自転車で長生きできたよ~」と説明してたし



「すごい、すごい、できたね~」と褒めるとこの笑顔^^



お兄ちゃんにいろいろとアドバイスしてもらいながら。
あと1,2回ですいすい乗れるようになりそう。







いいなぁ、こどもって。
こういう楽しみやチャレンジ・達成感がこの先いっぱい待っている。
[PR]
by crab2003 | 2008-11-29 12:49 | こどものこと | Comments(6)

グラムOPEN 


11月26日 グラムOPEN 只今、営業中

山村エキサイト前社長が準備を進めてきた日本版グラムがオープンしたようです。

おめでとうございます。

オフォス探しから、コピー機の調達、スタッフ集め、などなどすべて1人で一から作り上げた日本法人。

私がお世話になるサイトではありませんが、成功をお祈りしております。


ミッキーのスケジュール帳なんてのを使ってるのがお茶目です。
きっと予定は(飲み会で?)いっぱいなんでしょうね。
[PR]
by crab2003 | 2008-11-26 22:01 | ネットやblogのこと | Comments(2)

お昼は中村屋

a0000912_147815.jpg

高知県ゆずラーメンと焼豚飯のセット

ゆずの塩スープはあっさり目で旨いなぁ

焼き豚飯は胡椒がきいてて、ご飯が進む

満腹~
[PR]
by crab2003 | 2008-11-25 14:07 | 未分類 | Comments(4)

ねんりん家のバームクーヘン


念願のねんりん家のバームクーヘンをいただきました。

東京大丸店はいつも行列。
私も40分くらい並びました。



周りの皮がカリっとしている「マウントバーム」
ふっくらと柔らかい「ストレートバーム」



どちらも美味しいけど、マウントバームが好み。
カリっとした口当たりと、過ぎない甘さがたまらない。
しっとり具合がまたいい。

私は大のバームクーヘン好き(バレンタインのときも、かみさんのお母さんはチョコではなくバームクーヘンを贈ってくれます^^)ですが、ひさしぶりに美味しいバームクーヘンを堪能。

日持ちが当日だけの生タイプもあって、それも買って昨日OAZOのベンチでみんなで一口づつ分けて食べました。

あぁ、バームクーヘンは私にとって焼き菓子の王様です^^

子どもの頃は年輪にそってはがして食べてたけど、大人になってそのような食べ方はしなくなりました。いや、たまにしてるかも(笑)
[PR]
by crab2003 | 2008-11-25 10:17 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

地下鉄の広告


千代田線二重橋前駅



あの写真がまだ広告として掲げられてます。

最初は6月いっぱいとか言ってたんだけどね^^;
ずっと残してくれてて嬉しいです。

主役の長男は久しぶりのご対面でした。


[PR]
by crab2003 | 2008-11-25 09:23 | 写真・コンデジ | Comments(0)

サンス・エ・サヴールのお子様ウェルカムデーディナー



丸ビル35階にある「サンス・エ・サヴール」へ。

「お子様ウェルカムデー」

こういう機会はなかなかないので、七五三のお祝い(←無理やりの理由づけ)ということにして家族でフレンチを楽しんできました。




ベビーカーや小さなこどもがいっぱいのフレンチレストラン。
今日は特別な日ですね。
周りも子連れだと大人の気遣いもだいぶ減ります(無くなりはしませんが^^;)。

大きなお皿、グラスにスプーンにナイフにフォークにロウソクにナフキン‥
次男のいたずらの道具がいっぱい。
頼むからじっとしててくれ~(無理)



じじばば一緒で6人だったので円卓でした。みんなの顔が見えていいね。



アルコールがダメなママがオーダーしたノンアルコールカクテルが美味しかった。



ようじが刺さってるのは、豚足とフォアグラのコロッケ。
うーん、贅沢なコロッケだ。
子ども達にも好評でした。



松茸と舞茸の炭火グリル。薩摩芋のプルーテ

松茸の香りが食欲をそそります。秋らしいメニュー。



大好きなパンばっかり食べてお腹いっぱいにならないか心配。



帆立貝のロティ、黒米のリゾット



フランス産鴨のフォアグラ



こちらは、お子様コースの2皿目(1皿目は食事に夢中になり撮り忘れた)のエビと帆立のフライ。
次男はこれが一番美味しかったと言っていた。
ソースがやっぱり違います。



本当はズワイ蟹が添えてあるんですが、蟹嫌いな私はメニューを変えてもらいました。
天然ヒラメのプランチャーロティ
赤いのはトマトです。京の野菜って言ってたかな。



長男も慣れない手つきで一生懸命に、ナイフとフォークで食べてました。



メインは牛フィレ肉のポワレ



プレデゼールに木苺のムース



これはお子様コースのデザート



デザートも秋らしく栗とアーモンドクリームの温かいパイ包み焼き。
温かいパイと冷たいヴァニラアイスを混ぜて食感もよく美味。



食後のコーヒーにも美味しそうなお菓子が。
甘いものは別腹ですね^^






隣のテーブルのファミリーからも、わざわざ「こどもがお騒がせしてすみません」なんて挨拶してきて、恐縮してしまいました。
そういう挨拶もさりげなくできる素敵なファミリーでした。

「お子様ウェルカムデー」企画はこの店では初めての試みだったようで、どうだったんでしょうね。
またやってくれるでしょうか。

料理が出てくる時間が少し間隔が空いてしまって、子ども達を飽きさせずに間を持たせるのに苦労しそう。
夜景が見れて紛らわせるのも限度があるし。
雨で夜景が雲って見えたけど、晴れた日の夜はもっともっときれいなんでしょう。



お店のスタッフたちも、いつもと違って大変だったかもしれませんね(笑)
スタッフの方の気遣いもとっても良かったと思います。


料理は美味しかったし、こどもたちも料理には満足したようで、心もお腹も満たされて丸の内を後にしました。
[PR]
by crab2003 | 2008-11-24 19:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

休日の丸の内


次男のリクエストに応えて、MSEでお出かけです。





日比谷公園や丸の内のイチョウ並木を散歩しようと楽しみにしていたんだけどね‥ついた頃には雨がポツポツと。







外に出れないとなるとどうやって時間をつぶそうかと悩む。

OAZOに行ってみた。

2階にJAXA i 宇宙航空研究開発機構 情報センターがあります。

小さなショールームなんだけど、こどもには十分楽しかったみたいで、ロケットの模型を見たり空からの写真をながめたり。

こんな格好したりね。




各ビルにはもうクリスマスツリーが飾られてて、とりあえず記念撮影(笑)

晴れてればライトがきれいな通りを歩いて見たかったんだけど、雨で断念。





丸ビルでは、ちょうどライブが行われてました。

初め見たときは気づかなかったんだけど、庄野真代さんじゃないか!

今年は女性シンガーのカバーアルバムをリリースしたらしく、異邦人(久保田早紀)やマイピュアレディ(尾崎亜美)を歌ってました。

時間がなくて最初の3曲だけしか聞けなかったけど、きっとその後で歌ったであろう「飛んでイスタンブール」を聞きたかったなぁ~





残念ながら、夜景の写真も全然撮れなかった。
[PR]
by crab2003 | 2008-11-24 15:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)