<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハロウィ~ン

a0000912_1341093.jpg

今日は金曜だし、六本木辺りは外国人が騒いでやばいかもね^_^;
[PR]
by crab2003 | 2008-10-31 13:04 | その他 | Comments(2)

NACOMI&高橋誠@三軒茶屋OHANA

三軒茶屋のオーガニックカフェOHANAへ。

三軒茶屋なんて久しぶりというか、いつも車で通り過ぎることしかなかったので、電車で降りたの初めてかも。

新月の夜にブルースを、と神戸からやってきた関東ツアー中というエレガントブルースウーマンNACOMIさんと、いつもの高橋誠さんのセッションを聴いてきた。

素敵なJazzy&ブルースな歌を聞かせてくれました。
ブルースの成り立ちや、歌詞の内容を話してくれるスタイルは、私みたいなド素人にはすごく嬉しいんだよね~



ちょい辛いオーガニック?なレッドカレーを食べながら久しぶりに生演奏を楽しみました。

ついついビールを飲みすぎて酔っぱらってしまった。
世の中不景気であまりいいニュースはないけど、そんな気分のときはやっぱり音楽聴いてリフレッシュです。そじゃなきゃやってられないゼ。

たった今、インターネットラジオで昨日のライブを聴いてます♪
[PR]
by crab2003 | 2008-10-29 21:00 | 音楽のこと | Comments(4)

レストラン シェ ヒャクタケ@茅ヶ崎




茅ヶ崎にある、フレンチレストラン「レストラン シェ ヒャクタケ」へ行ってきました。
フランス料理なんて何年ぶりだろう。

茅ヶ崎駅から海側に出て少し歩いたビルの2階。
オープンの12時にお店に到着すると、おばさんがいっぱい待ってる(笑)
男性は私だけ。
満席でした。予約しておいて良かった。やっぱり人気のお店。



フレンチで、オープンキッチンって珍しいですよね。
予約の電話をしたときには、テーブル席はすでに埋まっていて、カウンター席となりました。
料理するのを見るのが好きなので、待ってる間も楽しい時間だった。



誕生日ってことでフルコースを。

野菜と魚介類のゼリー寄せ。
ほんといろんな野菜とマグロ、タコ、ホタテ、サーモン‥などなど。
バジルのソースがすごく美味しい。



いちじく、フォラグラ、ホテタのソテー。
いちじくの甘さが面白い。



勢い?でシャンパンをボトルで頼んで、ひとりで飲みきった~(かみさんは飲めないのでね)
いやぁ、酔っぱらいました。



金目鯛







チョコレートクリームブリュレ



久しぶりの美味しいフレンチで、お腹も心も大満足のランチでした。
それにしても飲み過ぎたかな^^;

食べログはこちら

More
[PR]
by crab2003 | 2008-10-28 22:34 | 飲む 食べる&料理 | Comments(14)

茅ヶ崎散策

休日出勤の代休でお休みの10月28日。

ローカル線の旅。
ドアも自分で開けます。



ゆらりゆられて湘南・茅ヶ崎駅に到着。
あまり時間に余裕が無かったけど、せっかくやってきたのだからと海岸まで行ってみた。



サザンビーチからは、あのえぼし岩もよく見えます。
夏の海と違って静かな海岸を歩くと、気分が和みます。
今日は日差しが暖かく海からの風が柔らかでした。



もうすっかり有名なこのモニュメント。
こんな日でも、何人もの人が記念撮影をしていました。
先のほうに烏帽子岩見えます?



海岸から茅ヶ崎駅にまた戻る。
ランチ前のいい運動にもなった。



サザンstreetでは、サザンの数々の名曲に出会えます。





茅ヶ崎の町の雰囲気が好きです。
美味しいお店も多いし。
今度またゆっくり茅ヶ崎を歩いてみたい。
[PR]
by crab2003 | 2008-10-28 22:31 | Comments(0)

秋合宿無事終了

秋合宿が無事終わった。
心配された雨も夜中だけで、日中の活動にもそれほど影響もなく助かった。

担当している幼稚園~小2チームは、いつもの練習メニューをこなしたり、ルールをいろいろ変えてボール遊びをしたりして、【楽しい】時間を過ごした。

長男がいる3,4年生チーム、5,6年生チームはそれぞれ県大会の真っ只中ということで、試合での修正点やチームプレーの確認を行っていたようだ。
この時期に仲間とラグビー漬けになるのはとてもいい有意義だと思う。
空いた時間で少しだけ、3,4年生チームの練習の手伝いをした。
このチームの相手をするのは久しぶり。直接体で受けると、ずいぶんみんな上手になったなと感じる。
ラグビーというゲームへの理解が大きくなってきてるようだ。
教える方も楽しいと思えるチームだ。
長男に対しては、まだまだがんばって欲しいところが山のようにあるけどね。

練習が終わって、みんなでお風呂に。
チビッコたちに静かに入れとは愚問。もう大騒ぎ。
お風呂は大きく波打って、大きな声が風呂場に響き渡っていた。

食事をすませてロッジに戻っても、まぁチビッコたちのうるさいこと。
広いロッジ(50人くらい泊まれる)のホールで、子どもたちは走り回り、コーチたちとじゃれあう。
普段は耳にすることのない周波数が頭にふりかかってくる。
このテンションはなんなんだ!?

なかなか静かに寝てくれなかったけど、消灯してしばらくしたらやっと静かに
次男は2段ベッドの上段をキープして、嬉しそうに布団に入ってニコリ。


夜は恒例のコーチとの楽しい宴会が始まり、寝たのはもう4時近かった。
最近、お酒の量が減ってきているので、久しぶりにたっぷり飲んだという感じ。
6時起きの朝は辛い。


2日目は、2年生以下は牧場までハイキング。
思ったより起伏があって歩き疲れた。





牧場では美味しいジェラート食べて帰ってきました。

その間、3年生以上は練習。午後も練習。
どの学年も試合が近いということで意識も高く練習をしていたように思う。


帰る間際に友達とケンカして凹んで、泣きながらずっと私の後ろにしがみついて離れなかった次男。
家に着くとママにしがみついて「ママに会いたかったよ~」とまた泣いてた。
初めてママと離れてのお泊りだったからね。

私は帰ってビール飲んだら、誰よりも早くバタンQでした。
[PR]
by crab2003 | 2008-10-26 18:00 | ラグビーのこと | Comments(4)

行ってきま~す

a0000912_7353344.jpg


土日は泊まりで秋合宿


兄はみっちり練習

弟は‥練習と、どんなことして遊ぼうか


いい天気になりそうでひと安心
[PR]
by crab2003 | 2008-10-25 07:35 | その他 | Comments(12)

芋ほり


秋、芋ほりの季節ですね。

昨日は、次男が楽しみにしていた芋ほりDAY。

たくさんサツマイモを持って帰ってきた。

袋から出して嬉しそうに見せてくれました。

楽しかったんだろうなぁ~



で、ママがスイートポテトを作った。

甘くて美味しいスイートポテトでした。


[PR]
by crab2003 | 2008-10-22 23:16 | こどものこと | Comments(12)

アップルシナモンエールを飲んでみる

サンクトガーレンのアップルシナモンエール

冬季限定販売されるスイーツビール「アップルシナモンエール
発売日だった昨日、クール宅急便で6本のアップルシナモンエールが届いた。
昨日、さっそくいただいてみた。今日も1本飲んだ。

わずかだが焼きりんごの香りが漂う。
飲んでみると、ビールの苦味というよりは、焼きリンゴの香ばしさが喉ごしに感じる。
甘みはおさえてあるかなぁ。
秋冬に飲むビールとしては面白いのではないか。

好みからいったら、やっぱり「湘南ゴールド」の方が好きです。
湘南ゴールドの旨さが忘れられない。
来年の夏も造ってくれるのかなぁ‥
待ち遠しいです。



傷ついたり形が悪い売り物にならない廃果のりんごを活用している。
そんなコンセプトのビールを造るのも地ビールメーカーらしくていいではないか。

2008年11月20日解禁のBarley Wine(バーレイワイン/麦のワインの意) 「el Diablo(エルディアブロ/悪魔の意)」ってのも気になる~
[PR]
by crab2003 | 2008-10-22 23:07 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

しょくパンのパンチー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しょくパンのパンチーがいました。
家族もいなくてパンの国でくらしていました。
「ぼくの友だちを作りに行こう!」と言いました。
パンチーはあるいてるときに空からパンの人がふってきて友だちになりました。
空をとんだりぐるぐるしながら遊んでいました。

その時、人間があらわれて、そのしょくパンを食べました。
まだ中でいきていました。
人間のおなかの中はすごくくさくて食べ物がいっぱい入っていました。
その人間がトイレをしたしゅん間、しょくパンはトイレから海に流されてシュワシュワにとけてしまいました。
そのパンチーの友だちはたすけてりくに上がりました。
その時、しんでいたパンチーが生き帰りました。

生きていたパンチーは、その人間と友だちになりました。
うちゅうせんにのり自分のパンの国にもどりました。
とつぜんみんないなくなっててまた人間がきてパニックになりました。

くらくなってからさくせん会ぎをしました。
朝になってこうげきをしました。
人間をたおしてからちいさなパンチーがけると空にふっとんでいったのでみんなそのパンチーはすごい「かしこいなー」と思いました。
パンチーは大きくなり家族ができてそれでひっこすことになりました。
そこはせかいで一番ひろいせかいでした。
幸せにくらしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「物語を考えて作る」という長男の宿題でした。
細部でよくわからない箇所があったりしたけど、長男が初めて作ったSTORY。
こんな話を書くんだぁと感心しながらも、面白く読ませてみらった。
ハッピーエンドで良かった。
次男はゲラゲラ笑っていた。
「猿の惑星」と「ニモ」をちょっとパクってます^^; ←本人認める
[PR]
by crab2003 | 2008-10-20 23:06 | こどものこと | Comments(10)

初戦は快勝


長男の学年も初戦を迎えた。

朝が「いよいよ始まるぞ」という意気込みとは無縁の表情だったが、さすがに試合前は緊張の様子。

みんなの足を引っ張らなければ良いが‥彼は今そういう位置にいるので、期待より不安が大きい。

センターでの出場。
ボールを持って相手のデフェンスの穴をついて走れるようになってきている。
ただ、相手につかまったときにボールの処理ができていない。
せっかくのチャンスを自分でつぶしてしまっている。
あぁだこうだと指示を出したいところだけど、ぐっとこらえて試合を観戦。
大会初戦は30-14でいいスタートを切れた。


2試合目は練習試合。
こちらのほうは、相手の上手さが1枚も2枚も上回り、完封負け。
長男はタックルされて痛かったのか、悔しかったのか定かでないがジャージで顔をぬぐっていた。
それを見てチームメイトのひとりが「だいじょうか?」と声をかけてくれていた。
今までだったらこれで意気消沈してしまう性格の長男だが、そういった様子もなく残りの時間もがんばって走っていた。
少し成長の跡が見えたかな。

タックルされる次男(2番)↓



次男はお昼で練習は終わったのだけど、3時頃まで大会が続いたためずっと砂山でともだちを遊んでいた。
暇を持て余しているかなぁと思いきや、砂場があれば何時間でも遊んでいられるんだね。
[PR]
by crab2003 | 2008-10-19 15:00 | ラグビーのこと | Comments(4)