<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

早起きして落語な話


早起きしました。
目覚ましは4時45分にセット。

今回ですでに第5回目となった丸の内・朝EXPOに参加してみる。
イベントの存在は知ってたけど、参加したのは初めてです。

7時過ぎから、大手町、丸の内界隈で様々なトークライブやワークションが開催される。
やはりOL向きのが多いが、それでも興味がそそられるイベントもちらほら。

朝ごはん屋台村で「会津の朝ごはん」ってのも魅力的。

モーニングコンサートなんてのも優雅な朝のひと時を過ごせそう。

「Suono Dolce Special たった1時間で楽器を弾く喜びを体験できます!」に参加したかったんだけどなぁ‥すでに受付終了でした。

今朝は「桂小春団治の落語に学ぶコミュニケーション術」に参加しました。
講師の桂小春団治師匠は、世界10カ国で海外公演を行い、またNewsweek誌で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれるほどの落語家さんです。

まずは、落語そのものについてのお話。
お客さんとの空気感の取り方を例にコミュニケーションについて面白く話してくれる。
また、漫才は格闘技のようは個人競技で、落語は駅伝のようなチームプレーであると例えて解説。

緊張する場面で場を和ます方法は?や、初対面の人とどうスムーズに和む雰囲気を作るかとか。
いろんな場面を想定したネタで話しを進めてくれました。

そう言えば、小春団治師匠の雪駄はヴィトン柄でした(笑)

海外で落語をやるきっかけは、世界中の芸術や演劇・音楽などが集うエディンバラ・インターナショナル・フェスティバルの参加だそうで。

海外で落語を披露するときは、スクリーンを用意して字幕を出すそうです。
エジンバラでは、大阪弁の雰囲気を出すためにスコットランドの大阪っぽい町のなまりを英語にして字幕を作ったとか。
実際のこのトークライブの最後にその英語の落語を披露してくれました。
英語やフランス語は動詞が先に来るので、オチが先にわかってしまうから、字幕もわざとずらして表示するらしい。
これで外国人と日本人が同じタイミングで笑いが起こると^^



すごく充実した出勤前の1時間。

落語を聞きに行こうかなぁ~
[PR]
by crab2003 | 2008-09-30 23:24 | 私のこと | Comments(4)

大学ラグビー


関東大学対抗戦・日体大-立教大戦を観戦した。

なぜ、両校のOBでもないし、それほど好カードというわけでもないこの試合を観戦したかというと、グランドや設備等の準備等を手伝うことになったからだ。
自分自身は中学、高校、クラブチーム、企業チーム、そしてコーチとして幼稚園&小学生チームに携わってきたが、大学ラグビーとは縁がない。
大学に入学するとき、学部の教授から「理学部の学生は、授業への影響が避けられず体育会の運動部には所属するな」とのお達しがあったからだ。
それでも、バスケ部でしっかり両立している学生もいた。
当時は自分のラグビーの実力の無さも自覚していたし、そこまで学業と体育会の部活動を両立させる前向きな気持ちにはなれなかった。
結局はバイトに明け暮れてすっかり学業は疎かになっていだのだけど。

大学ラグビー部という存在に憧れる。
歴史があり、OBがいて、お揃いのブレザーを着て、上下関係があり、かわいい女子マネもいて^^
精神的にも体力的にも大きく大人へ変わる18歳~22歳くらいまでのその時間を、大学ラグビー部という場所で過ごす時間は高校ラグビーとはまた違うのだろう。

さて、その日体大-立教戦。
試合前の練習の様子は対照的だった。
立教はコーチが先頭に立って、いろんな準備運動を行っている。
揃った大きな声も出している。
そのウォーミングアップに練習でも所々でみんなで拍手して盛り上げてる感じだった。
立教のフルタイムコーチにはかつて関東学院大で大学日本一も経験している竹山将史氏。

日体大は、あまり声も出さず淡々とパスやキック、フォーメーションを確認したり。

立教は昨年の下位グループからの昇格組。
選手名簿を見ても、系列高から上がってきた学生もいるが、東福岡、大分舞鶴、久我山、桐蔭、尾道など、全国の実力高出身の選手も多い。
実力校出身と言っても、高校日本代表クラスから、Aチームに入れないような子までいるんだからそれだけで判断するは意味が無いのだが。

日体大は初戦で慶応をいきなり破って、初っ端から番狂わせを演出した今年の注目チーム。注目ってほどでもないか^^;
ただ、体は立教と比べたら全然違う。だって立教のメンバーで一番大きい選手でも180cm。高校でも180cm以上のサイズをそろえてる学校も多い昨今、この体格の差をどこま埋められるのかも注目して観戦した。

序盤から日体大ペース。ほとんど日体大攻めていた。しかし私の目には立教のデフェンスも良かったように見える。
日体大はペネルティを得るとトライは狙わずPGで点数を重ねる。
立教は少ないチャンスを活かしたいところだが、マイボールのラインアウトをノットストレートで自らチャンスの目をつぐんだり、攻めてもフォローの人数が少なくてターンオーバーされるシーンがけっこう見られた。
前半は13-0で日体大リードで折り返す。

勝手な想像だけで、日体大の方がスタミナがありそうだ。
立教のトライパターンが想像できない。
どう後半を戦うのか。

後半は、日体大が何度も見せる高いハイパント攻撃。SOは大きな182cmの選手だ。
キックがすごくいい。ハイパントの高さ、正確さ。これが日体大の攻撃を大きくひっぱる。

立教も相手陣に深く攻め込み、ゴール前ペナルティからタッチキックを蹴ると見せかけて、すばやくBKラインに展開してトライをもぎ取った。

試合は30-5で日体大が快勝。
もうちょっと立教が攻める場面を見たかった。


今、私自身の母校でもあるとある大学ラグビー部の監督を中学・高校の同期が務めている。フルタイムではなくサラリーマンをやりながらの監督業。
きっと苦労も多いだろう。まだ一度も応援に行ったことがないので、ぜひ今シーズンは試合を見に行きたい。
[PR]
by crab2003 | 2008-09-27 17:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

サンクトガーレンのアップルシナモンエール

湘南ゴールド!

この夏、私がすっかり虜になったスイーツビール「湘南ゴールド」のサンクトガーレンが、10月から「アップルシナモンエール」を発売するらしい。

傷ついたり形や色がイマイチな売り物にならないフルーツを使った「フルーツビールプロジェクト」から生まれました。

アップルパイのような香ばしい風味を出すために焼きリンゴをビールに仕込むらしい。
どんな味なんでしょう。

アップルパイ好きでビール好きなので、こりゃ楽しみです。

10月21日発売!
[PR]
by crab2003 | 2008-09-26 00:18 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

HOLGA! #yokohama port park










[PR]
by crab2003 | 2008-09-25 23:54 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(2)

HOLGA! #Yokohama cleanup

横浜でゴミ拾い






[PR]
by crab2003 | 2008-09-25 23:51 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(2)

HOLGA! #metro

赤いフラッシュを使ってみました。


[PR]
by crab2003 | 2008-09-25 23:50 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(0)

24日ぶりのお酒


中目黒の商店街は提灯がぶらさがっていて、風流な雰囲気を醸し出していた。



23日の秋分の日。

同期がやってるお店@中目黒で飲みました。

高校時代に負けて最後の試合となった相手の高校の先生と。
つまりその高校に負けてラグビー部を引退となったわけだ。
その先生は自分の高校のOBでもある。つまり大先輩でもある。
同期も数人きて一緒に飲んだ。
俺達にとっては悔しい思い出だけど、相手の先生とこうやってお酒が飲める日が来ると思わなかった。

うちは家族で。同期も息子を連れてきていて、みんなでワイワイ。
楽しい夜でした。

ずっと喉と咳にやられていたので、お酒を飲むのは24日ぶりです。9月に入って初飲み。

いやぁ、お酒飲まないと体重減るね(笑)
[PR]
by crab2003 | 2008-09-23 21:00 | 私のこと | Comments(4)

しゃぼんだまホリデー


久しぶりに「こどもの国」に行ってきました。

だいぶ秋らしくなってきたけど、この日は暑かった。

体動かしたらけっこう汗かいた~

















緑の芝生の上をたくさんのしゃぼん玉がふわふわ舞ってました
[PR]
by crab2003 | 2008-09-23 15:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

お勉強中~


たまにはお勉強を見てあげないとね、ってことで休日の朝は二人ともドリルを。
長男はだいぶ苦戦してました^^;



ちゃんと足し算できたかな~


[PR]
by crab2003 | 2008-09-23 10:30 | こどものこと | Comments(2)

次男の撮った写真


パパの目を盗んで、デジカメでカシャカシャ取り出す次男。

次男の作品。





















トイレの写真は載せるのやめときました(笑)

今度は外で撮らせてあげましょう。
[PR]
by crab2003 | 2008-09-22 23:39 | 写真・次男の部屋 | Comments(12)