<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

経堂ラーメン

経堂で今日どうする?(決して私の発言ではありません)

koさんに誘われて、経堂ラーメンに出没してみた。
ラーメン好きなayさんとここの常連のlaさんもご一緒に。

a0000912_0503255.jpg



まずはオススメの焼飯をいただく。
炒めたご飯はスープでからめて、リゾット風な口当たり。
すごく美味しかった。
1皿を4人で分けたので、もっと食べたい!まだまだイケル!という気分になりました。
でもラーメンが待ってるから我慢我慢。

a0000912_0525754.jpg



私が頼んだのはバターコーンラーメン(みそ)。あとの3人はスタミナラーメンだった。
太麺でボリュームがあって食べれるかなぁ、と心配したけど意外とあっさり食べれた。
スープも美味しい。

a0000912_051858.jpg



ここのきさく(客が気に入らないと機嫌が悪いときもあるらしい‥)店主さんの話も楽しい。
なんと娘さんがフランスでコックをやってるらしい。
ここの店主さんもフランスに行って来たと嬉しそうに話していた。
なんとも素敵な父娘ではないか。
きっと娘さんも父ににてこだわりのコックさんなんでしょうね。

楽しいことがいっぱいあった4月の最後は、美味しいラーメンとマッカランで締めました。
めでたし、めでたし。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-30 20:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

椿屋特製アイス珈琲


椿屋珈琲店@有楽町イトシア

ランチの後にコーヒーが飲みたくて、寄ってみた。

ここへ来るときはいつもランチセットなんだけど、コーヒーだけを注文するのは初めて。


私は「特製アイスカフェオレ」を、部下は「椿屋特製アイス珈琲」


氷らしたコーヒーに、人肌のミルクを注ぎ込む。

コーヒーの氷塊が溶けていくのをゆっくり眺めながら、午後のひと時をゆったりと過ごすのが、この店の正しい使い方なのだろう。



1080円也。
今まで飲んだカフェオレで一番高かった
[PR]
by crab2003 | 2008-04-30 12:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

BBQ@千葉



千葉の佐倉市にある公園でBBQをしてきました。
友人家族ら、大人6人こども4人。

気候も涼しくてBBQ日和!

こどもたちはアメンボ取りに夢中



水が流れていたら、子供たちに「入るな」って言うほうが無理な注文。
実は私も川に入りたかった^^



料理はほとんど私が仕切ってしまったので、料理の写真を撮る暇など無し!
初参加した先輩の彼女の「バーベキューらしくない本格的な料理に感動した」という言葉に、ますますBBQ料理に磨きをかけなければと、と決意したのでした。

ってことでBBQの写真は、最後の焼きマシュマロだけ。



もう何度もこれを食べてる長男は、マシュマロを焼くのが上手くなりました。
あまり焼きすぎると、ドロっとなって食べにくいんです。



そう言えば、もうすぐこどもの日ですね。



この公園には全長1.1kmを走るミニSLがあって、とても楽しそうでした。



恒例化したGWのBBQ。丹沢、猿島、千葉。来年はどこでやろうかなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-29 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

初めてのお迎え

a0000912_14172029.jpg

きょろきょろパパを探す次男


見つけたときの満面の笑みったら(^^)


わざわざ仲良しのお友だちを連れて来て紹介してくれました。新しいお友だちみたいです。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-28 14:17 | その他 | Comments(2)

お花も咲いてるグランドで


朝から小雨がぱらつくお天気。

グランドに行ってみたら状態それほど悪くなく、途中から陽も差して終わってみればラグビー日和な一日でした。

今日は、幼稚園~6年生まで6チームが集まり試合を行った。

新しい学年になって、全学年が他チームと試合をしたのは始めて。

各学年、練習の成果も出ていたようで、今後の成長が期待できるような試合が続きました。


早起きして、グランドの準備。
こどもたちもお手伝い。



次男は大丈夫かい?
先週は幼稚園チームにはトライの仕方は教えておいた、はず。



幼稚園は初めて数ヶ月の年中と、1年経験している年中とでは、やはり差が出てしまう。
ほとんどボールに絡むことも無く、密集の横でちょこちょこ動いてるだけの次男。

しかしそんな中、なんとボール持って走るチャンスが。
目の前のデフェンスはいなく、視界良好。
ゴールに向かってひた走る。



真っすぐ走れば、4年もやってる長男の先を越して(←これも問題なのだが‥)初トライか!?
と思わせた瞬間、タッチラインに向かって斜めに走り始めた。
そのままタッチを切って、タッチダウン。
黄色のコースで走ればいいのに、赤いコースを辿ってしまって。
もちろんトライは認められません(笑)



残念だったね。
コーチがタッチラインをちゃんと教えてなかったせいだね(反省)。
5月の練習のときに教えましょう。

長男の方は試合を見れなかったけど、新3年生は新入りの何人かが結構上手いみたいでチーム力もあがっているようだった。
みんなについていけるかちと心配。がんばれ~
[PR]
by crab2003 | 2008-04-28 00:04 | ラグビーのこと | Comments(2)

自分撮り by 長男




次男のお勉強中にも邪魔してパチリ


[PR]
by crab2003 | 2008-04-27 23:37 | 写真・長男の部屋 | Comments(2)

カステラ対決

9歳の誕生日にプレゼントしたデジカメ。

慣れてきたのか最近は、出かけるときは必ず持っていくようになった。

長男とざら目カステラ撮り対決~

さて、どちらが長男の撮影でしょう?





どっちがおいしそうですか?
[PR]
by crab2003 | 2008-04-27 23:29 | 写真・長男の部屋 | Comments(11)

朝撮り~丸の内 flower week


27日で終わってしまいましたが、marunouchi flower week 2008が開催されてました。
外を歩くのも気持ちよい陽気になりましたが、marunouchiのあちこちに色とりどりの花が飾られランチに外に出るのが楽しみな4月でした。

a0000912_2322576.jpg
a0000912_23231466.jpg


ランチタイムに写真を撮るのは恥ずかしいので、休日出勤した土曜日に人影の少ないところを写真に収める。

a0000912_23232693.jpg
a0000912_23233869.jpg
a0000912_23235381.jpg
a0000912_2324334.jpg
a0000912_23241314.jpg
a0000912_23242374.jpg


入社したときは、瓦礫の山だったこの一角にも新しいビルができそうです。

a0000912_23243329.jpg
a0000912_2324434.jpg

[PR]
by crab2003 | 2008-04-26 08:45 | 写真・コンデジ | Comments(0)

朝撮り~丸の内

早朝のビジネス街はひんやりとしている。

a0000912_23125731.jpg


a0000912_23142132.jpg


この時間に出社する人はみな元気だ。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-25 07:30 | 写真・コンデジ | Comments(0)

フォトコン

銅メダル?


こどもの頃から賞とか優勝とかには無縁の人生を送ってきました。
野球でもラグビーでももちろん絵や何かの作品でも、賞状やトロフィー、メダルの類をもらったことがありません。
受験だって補欠に推薦。
転職繰り返して、勤続10年表彰なんてのもない。

もう、賞とかそういうものをもらうことは無いのかなぁと思っていたら、ひょんなことから銅メダルをいただくことに。
(実際にメダルをもらえるわけではりませんが)

その嬉しい出来事はあのフォトコン入賞したこと。

まさか写真で賞をいただけるなんて。
もちろんこれは被写体の3人の賞。
心から彼らには感謝。

3月に内定の電話をいただき、メディアでの使用許諾の書類にサインしたりして、この発表を心待ちにしてました。

自分の作品もそうだけど、他の方の作品もとっても楽しみにしてました。
選ばれた写真はどれも素敵で、どれも心を温めてくれる作品ばかり。
過去の作品や、そのCMもなんかじ~んとくるもが多いですよね。



そして、選ばれただけでも感激なのに、火曜日に手紙が届いて‥
CM「夏の天使たち篇」にも採用されることになりました、と。

実はこれが私の夢だったんです。ほんと夢のようなお話。
CMは夏頃に放送される予定です。
15枚応募して14枚は次男が写ってるんですけどね、入賞したのは長男とその仲間。


長男に「CMに出るんだよ~」と言ってもキョトンとして事情がわかっていない様子でした。


あの大好きな小田和正さんの歌「たしかなこと」をバックに、自分の息子の写真が画面に現れるなんて‥‥
今でも信じられません。
夏が待ち遠しいです。

発表のあった火曜日は、仕事中に何度もHPにアクセスして、数々の受賞作品に見入ってしまいました。
頭の中はずっと「たしかなこと」が流れっぱなし。仕事になりません。

前にポストで50000点近い応募があるって書きましたが、今回は86215点の応募があったとのこと。

しかしうちのオトボケ長男、夏の天使たち篇に登場しちゃっていんでしょうか‥(笑)


4月28日(月)~5月16日(金)まで、「丸の内 MY PLAZA」アナトリム(1階)で入賞作品展示会も開催されます。
もし、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
ご連絡いただければ、すぐ近くで働いているのでコーヒーぐらいはごちそうします。



「たしかなこと」by 小田和正

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とこゝへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから


[PR]
by crab2003 | 2008-04-23 23:13 | 写真・コンデジ | Comments(46)